• ベストアンサー

税金完済と納税証明書発行

こんにちは。 住宅ローンを申し込みし、審査が通り今度契約をするのですが、その際の提出書類の中に、「納税証明書」がありました。 夫は、実家が自営業でそこで勤務しており、すっかり実家の方で税金を納付しているかと思っていましたが、1年分滞納していたようです。 すぐにも「納税証明書」が欲しいので、明日にでも納付してこようとおもうのですが、その時に同時に「納税証明書」も発行可能なのでしょうか? もし即日だめであれば、何日後くらいに発行可能なものでしょうか? ご存じの方、教えてください。

• 0416
  • お礼率89% (107/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

各種資格審査で完納証明が必要となり、その場で納めて証明の発行を受ける人が多くおられます。 (逆に言えばそうした証明を必要とされなければ納めない人がいます。) 完納証明(納税証明)は義務を果たさなければ不利になりますよという役所の武器でもありますので、税の担当者も良く知っています。 税務課の窓口で「滞納分を支払って納税証明の発行を受けたい」と言えば、その場で未納分の納付書を作成して渡されますので市役所の納付窓口で納めて領収書を持って戻ってくれば発行してくれます。

0416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 役所の窓口で支払います。助かりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

納税し、領収書を持参すれば即日証明書の発行が可能です。

0416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心しました。