• 締切済み

住宅ローンに提出する証明

今住宅ローンを申し込みしており、今日 事前審査がとおりました。必要書類は明日にFAXしますと不動産屋さんから言われました。 そこで、本審査に必要なだいたいの書類を、ネットで調べたところ個人事業主は納税証明を提出が必要だと見ました。 だいたいその1、2、3辺りを提出するみたなのですが、昔生活が苦しかった時に数年滞納していました。 税務署で分納の相談をして、今は本税 延滞金とも全て払い終えました。未納額はありません。 税金の滞納があれば、審査は通らないと書き込みを見ましたが、この提出する納税証明で、以前滞納していた事はわかるのでしょうか? 本審査を目の前に過去の税金滞納で審査落ちるのかなぁと 半分諦め気分です。 滞納といういい加減な事をしていた私どもが悪いのは重々承知ですが、今は滞納も無く、ほか借金や 車のローンもなく、頑張ってきただけにやはりショックだな…と思いまして。 よろしくお願いいたします。

noname#210907
noname#210907

みんなの回答

回答No.1

自営業で、現在、自宅を新築中です。 融資をお願いする金融機関には納税証明の「その1」と「その3」の3年間を提出しました。その場合、課税額と現在未納があるかどうか、だけですので心配はないかと思いますが、出来れば正直に相談された方が良いかと思います。 尚、私の場合は3年間の所得額が大きく変動していましたので、その点をしつこい位、細かく説明を求められました。