• ベストアンサー

車検時の納税証明について

中古で車を譲ってもらい、名義変更をして次の車検の時に、「名義変更をして次の車検までに1ヶ月以上あけば納税証明が必要。」と言われました。 この時の納税証明とは何の納税証明ですか? 役所の何課に行けばもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

場合によってはやっかいですね。 今車検ということはここでいう納税証明書は 24年4月に納めた自動車税の証明書です。 kuririn57さんはいつその車を譲ってもらった のですか? もし、今年の4月以降であればkuririn57さん は自動車税を払っているはずがありません。 というと売り主が払っている訳です。 だから譲り受けるときに売り主からこの納税証 明書も一緒にもらわないと。 でも譲ってもらったのが今年の4月より前なら kuririn57さんあてに自動車税の通知書が届き ますのでkuririn57さんが払う事になりますか ら自分で払っているので、再発行は容易にでき ますが。 さー譲ってもらった(すなわち名義変更は) 今年の3/31よりも前か後かで対処方法が 違ってきます。 なぜなら3/31の持ち主に課税されますか ら。

その他の回答 (4)

回答No.5

前者の回答に補足 4月1日の自動車車検書の名義に課税されます。 ですから4月1日に名義変更したらその人に課税されます。 まあ どってことないけど。 それと前所有者が駐車違反の罰金が未納の場合は継続車検が受けれない。 前の所有者から自税の領収書についている継続車検用の納税証明をいただくしかない。 県外とか遠方だとちょっとやっかい。 でも継続車検するならこれしかない。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

自動車税ですね。 やっかいなことに、納税した県の事務所でしか発行を受けられません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

軽自動車でない車の車検で使用する納税証明書と言えば、自動車税の納税証明書です。 都道府県税ですので、車についている登録ナンバーを管轄する都道府県税事務所(税務署ではありません)で発行してもらえます。 県税事務所は、窓口に来る人のほとんどが自動車税の納税証明書を受け取りに来る人ですので、行けばすぐわかるくらいになって居ます。 軽自動車の場合は、その納税している市区町村役場になります。 市役所の場合は納税課が担当して居る事が多いです。 軽自動車以外で、ナンバーを管轄している地区の車検場で受けるのであれば、その車検場に併設されている都道府県税事務所で確認は取れますが、他地域のナンバーがついている車の場合は、そこでは納税確認をする事が出来ないので、管轄地の都道府県税事務所での納税証明書を持って行く必要があります。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

自動車税で、県の税事務所に行けば、再発行してもらえます。 大きな都市ですと、県民局がありますので、その中に県税事務所がありますので、そこに行って下さい。

関連するQ&A

  • 車検時の納税証明書が無い

    普通車を譲り受け昨年9月に名義変更を済ませています。同一県内ですが名義変更時にナンバ-を変更しました。この車が2月1日車検ですが納税証明書がありません。前所有者も紛失してしまったようです。自動車税未納で名義変更は出来ないと思いますので「納税済」は間違いないと思うのですが、車検用の納税証明書をどのような手続きで入手できますか?

  • 車検時の納税証明書

    車検を取るときに、自動車税の納税証明書が 必要ですよね。 ところが、車の名義変更をしたのが 7月なので平成16年度分の証明書がないんです。 手元にあるのは、名義変更した時の 「自動車税申告書(報告書)」というのだけです。 名義変更の時自動車税は払いましたが これが納税証明書になるんでしょうか? 一応申告書受付印は押されています。 これとは別に税の領収書はもらっていない 気がするんですが・・

  • 車検に必要な納税証明書について

    恐れ入ります。 勉強不足でお恥しいのですが 車検に必要な納税証明書について、 調べて見てもよく分からなかったので お尋ねしてもよろしいでしょうか? 昨年の10月に中古車を購入しました。 今月に車検が切れるため、車検に出そうと思っております。 車検をするに当たって納税証明書が必要なのですが、 私自身、車購入の際に自動車税を払っておりませんので (当然に前オーナが払っているのだと思います)、 「納税証明書(車検用・継続検査用)」を所持しておりません。 車購入の際に、ディーラーからも譲渡されておりませんし。 (普通、中古車購入の場合、前オーナーが納税した納税証明書なんて申し受けしませんよね?) 車検のため、納税証明書が必要なので、当該証明書が欲しいのですが、 どうすれば取得できるのでしょうか? どこに行けば取得できるのでしょう? 取得するのに概ねいかほどの料金が必要なのでしょう? 即日取得できるのでしょうか? それとも中古車で購入したため、 納税していないのだから(前オーナーが納税)、 車検時に必要ないのでしょうか?

  • 車検が切れそうで納税証明がない。再度車検を通したいが・・・

    はじめまして。 以前こちらで名義変更関係で質問をいたしました。(昨年9月末)その車が3月で車検を迎えます。(ちなみに名義変更は神奈川県→神奈川県です) しかし正直今は車検の予算がないので4月の給料費まであえて車検を切らして置いておこうかと思っています。 車検はまだどこで通すかは不明ですが、平成17年度の納税証明書がないのがわかりました。(用紙がない)車検の際に納税証明書が必要みたいなので・・・・ 未納なら払ってもいいと思っています。譲ってもらった友人とは連絡が取れず友人が払ったかどうかは不明です。また自賠責は3月28日で切れます。 (1)平成17年度の納税は自分が行うべきか? (2)再度納税証明書はもらえるのか? (3)自賠責は先に延長したほうがよいか? (4)納税証明・自賠責がOKなら4月でも車検は通せるか? 以上のポイントを教えて頂きたく思います。 文面が少々分かりにくいかもしれませんが、アドバイスして頂けるとありがたく思います。よろしくお願いいたいます。

  • 納税証明書がない場合の継続車検について

    3月に、ある業者がオートオークションで購入したという車(名義変更が未実施で、前所有者名義のもの)を購入し、自分名義への変更が4月になった場合、自動車税の通知は前所有者の所へ郵送されると思います。この車は次の年度で車検が終了するため、手元には自動車税の納税証明書がない状態で次の車検を迎えることになります。業者の説明では、名義変更時の税申告書があれば、次回の継続車検は大丈夫とのことでしたが、自分では納税証明書がないと車検がうけれないのではないかと思います。この点についてお分かりの方、いらっしゃいますか?

  • 車検と納税証明

    いつもお世話になっております。 車検時の納税証明書について教えて下さい。 車検を受ける際に自動車納税証明書が必要ですが、有効期限はほぼ5月末になっていると思います。 例えば車検満了日が6月中旬の車の場合、昨年2010年6月に車検を受けたため その時には2010年5月に支払った納税証明書を使用しています。 その納税証明の有効期限は2011年5月末です。 今年2011年の車検を受けるにあたって、満了前1ヶ月以内の5月下旬に受けることも可能だと思いますが その際には2010年5月に支払った納税証明を使用することができるでしょうか? 2011年5月支払の納税証明がまだ用意できていない場合、ということになります。 この場合、2010年5月に支払った納税証明を2年連続で車検に使用することになりますが それはかまわないのでしょうか? 車検を受けたからといって「使用済」という状態にもなっていないと思いますし…。

  • 自動車税納税証明書が無いのです。。

    皆様のお知恵を・・・ 今月に車検残(2009年5月15まで)のある中古自動車を 現状販売で購入しました。 名義変更は自分でやろうと思うのですが、 その時販売店から納税証明書をもらっていません。 名義変更時に必要ないのでしょうか? 次の車検が来年2009年5月15日にやってきます。 納税証明書が無いと車検が受けられないようですが どうすれば一番よいのでしょうか? ちなみに今のナンバーは県外ナンバーで販売店も県外です。 販売店が遠いのでとても不安になってしまいました・・・ 名義変更・車検につて詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 車検を受けるのですが納税証明書について

    今年の5月に大阪で中古車を購入しました。 もうすぐ車検なので、車検証を取り出し確認したのですが、車検証についていた納税証明書は、平成20年5月30日で切れているものでした。 購入時に5月からの税金も一緒に払いましたので、これは単に業者の方が証明書を渡し忘れているという事で、送ってくれるよう請求して良いものでしょうか。 また急ぐ場合は、私の住んでいる福岡でも証明書を発行してもらえるのでしょうか。 ちなみに自賠責証明証は、前の所有の方の名義でも良いのですよね。 以上いろいろと申し訳ありませんが、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 車検時に提出する「納税証明書」ですが・・・

    この点に関して回答が得られないので、新たに質問させて頂きます。 車検時に、その年に納めた自動車税納入証明書を提出しますが、今回の私の場合はどうなるのでしょう? ダイハツミラを自損事故で走行不能になりました。新しく中古の軽乗用スズキアルトを11月初旬に購入し、既に乗っています。 ところで、この車検が来年1月中旬に切れます。この場合、前の所有者の納税証明書を提出する必要があるのですか? 前の所有者には私は面識がなく遠隔地に住んでいて連絡も取れません。車の名義は勿論既に私になっています。 こういう場合は、納税証明書の提出は必要ないのでしょうか? 初めて遭遇するケースなので悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 車検時の納税証明

    車検時に納税証明が必要になりますが、もし課税されていない車両の場合はどうなりますか また課税されてないと、納税証明書は発行されないと思いますが・・・