• ベストアンサー
  • 困ってます

車検時に必要な納税証明書について

車検が近いので納税証明書を探してみると、どう見ても「継続検査用」の文字がないようなのです。 捨てた筈はないのですが。 私の手元にあるのは「自動車税・自動車取得税納付書(証紙徴収用)」「自動車税領収証書」と書かれたものの2枚です。 実は昨年の4月に県を越えて住所を変更しています。 その為、移転前の住所で自動車税の請求が来る前に、住所変更の際に移転後の住所で11ヶ月分を納め、その後に移転前の1か月分を納めることになりました。 それで2枚の領収書があります。 このような手順を踏んだ為、元々車検用の証明書は付いていなかったのでしょうか? それとも、別にちゃんとあったはずなのでしょうか? 以前にも車検を受けた事があるのですが、あまりにも普通に行った為よく覚えていません。 これだけの情報ですが、分かる方が居られれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数535
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)

#3です。 運輸支局(旧名陸運局)の検査でも、 運輸局認証工場(ディーラーなど)の検査でも、 どちらでも有効です。 自動車税領収書=きちんと納税しています って証明ですから。 そういえばすっかり忘れてました。 今回は住所変更手続きと同時に納税してますが、 毎年5月に届く「自動車税請求書」で納税した場合は、 いっしょについている納税証明書でないとアウトです。 それから、 運輸支局と自動車税事務所は全く別です。 ・運輸支局:国土交通省管轄 ・自動車税事務所:都道府県税事務所管轄

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明どうもありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)

>移転後の住所で11か月分を納め これを納めたときにもらう領収書が「納税した」という証明になります。 ちなみに、 三重県では自動車税取得税申告書は2枚複写になっていて、 2枚目が領収書になっています。 先日この領収書で継続車検を受けてきました。 ノープロブレムでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これは車検の際の納税証明として有効と思って良いのでしょうか? だといいんですが・・・。 #1の方と同様に、陸運局での検査なのでしょうか?

  • 回答No.2
  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)

ユーザー車検ならともかく 車検を受ける時に業者(デーラーなど)に言えば取ってくれます どうしてもなら 証明書を紛失してしまった場合は、車検有効期限の3ヶ月前から再交付できます。自動車税事務所、同支所 及び最寄りの県税事務所で交付申請で再発行してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり紛失ということなのでしょうか? でも紛失の場合でも大丈夫そうですね。

  • 回答No.1
  • ta-zoo
  • ベストアンサー率52% (13/25)

陸運局に行って、自動車税の「納付証明書(いわゆる領収書)」を見せれば、車検時に必要な「自動車税申告書(継続検査用の書類)」をその場で発行してくれたはずです。 実際私は、車検を取る数日前に郵便局で自動車税を払ったので領収書しか持っていませんでした。で、陸運局の自動車税管理事務所(?)にその領収書を持って行ったところ、普通ににユーザー車検が取れましたよ。 都道府県ごとに違うかもしれないので、一度ご自分の近くの陸運局で確認されるのが確かだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

陸運局での車検には問題なかったということですね。 参考になりました。ありがとうございました。