• ベストアンサー

車検のときの住所変更

明日自分で軽自動車の車検を取りにいってくるんですが、前回の車検の後近所に引越しをして 住所がかわっています。 が、先月の納税の紙は今の住所に届きました。(なぜでしょう・・) で、今回住所変更をする為には住民票か印鑑証明 3ヶ月以内のものが 必要と書いてあったんですが、私が持っている印鑑証明が3月14日 発行のものでした。これってやはり使えませんか? 4月に免許証更新してきたんですが、免許証ではだめですか? 使えないのなら、また近々引越しの予定もあるので、 このまま前回の住所のまま車検を通したいんですが、 車検場で紙に書くとき今の住所を書きますよね。 納税証明も今の住所だし・・・ そうすると明日の車検のときに住所変更は絶対にしなくては ならないものになるんでしょうか。 微妙に印鑑証明の期限が過ぎてしまったので、 恥ずかしい話ですが、300円でもケチれるものならケチってみたくて 質問させていただいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

納税所は都道府県で、車検とは陸運局です。 管轄が違うのです。 車検時に旧住所でもまったく支障なく通ります。 ただ、駐車違反をした場合、車検の住所に送られるので書類が届きません。

nimosan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! 今回はそのままの住所で通すことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myaya33
回答No.2

車検証と現住所は違っていても車検は通りますよ。申請書類は車検証の住所で記入すればOKです。

nimosan
質問者

お礼

そうなんですか。 納税証明が今の住所なので不安があったんですが、 大丈夫なんですね。 どうもありがとうございました。

• zorro
回答No.1

印鑑証明は期限が過ぎています。免許証は使えません。

nimosan
質問者

お礼

やはり3日でも過ぎたらだめなんですか・・・ 免許証はとってから3ヶ月も経っていないのに 証明にならないのも残念です。 ありがとうございました。