• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車を実家に置いて住所変更⇒再度住所変更予定

いつもお世話になっています。 車は実家に置いてあるので、車検証の住所は実家のままですが、住民票は新住所に移したので、納税証明書等は全て新住所(以下A)に届いています。 ところが、この度Aと同じ市町村内で再度引っ越すことになりました。 ちなみに実家のある市町村では、軽自動車の車庫証明は不要ですが、A・Bのある市町村では軽自動車でも車庫証明が必要なので、車はそのまま実家に置いておくつもりです。 Q1.Aには現在、かなりの数のダイレクトメールが届いており、処分が煩雑なので、Aから新住所(以下B)への郵便物の転送は断ろうかと思っているのですが、納税証明書等は、AからBへの郵便物の転送をお願いしておかないと届きませんか? Q2.転送をお願いせずに、納税証明書等をB若しくは実家に届ける方法はないでしょうか?(実家のある市町村役場に届け出るとか・・・?) 支払は口座引き落としなので、支払については困らないのですが、納税証明書が届かないと、車検が取れないので困ります。 本当は、Bへの引越を機に軽自動車もBへ持って行き、車庫証明を取るべきなのでしょうが、車庫証明の手続きが煩わしいので、できればやりたくありません。 申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

noname#95628
noname#95628

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1887
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Q1.お住まいの住所を管轄する市区町村役所へ課税申告すれば新住所へ納付書が届きます。 (恐らく住民表を移動すれば、同じ市区町村ならその住所へ届くのでは?) この場合は、郵便物の転送とは関係有りませんので、納付書のみ新住所へ郵送されます。 Q2.上記のとおり、役所のみ手続きすれば、その他郵便物は宛名不明により、返送されます。 電話で納付書の送付先を伝えれば、そこに送ってくれる場合も有ります。 一度、確認をしてもいいかもしれません。 軽自動車の場合、車庫証明は届出制です。 登録車と違って、変更登録した後に届けるだけですので、書類に不備さえなければ一度警察へ足を運べば、その場で証書が発行されます。 手数料は500円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現在車を置いてある実家のある市町村(軽自動車税を徴収している市町村)と、現住所及び引越し先のある市町村は別のところなのですが、それでも納付書のみ新住所に届くのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

現在、納付している市町村役所へ届け出れば、新住所が他市区町村であっても届きます。 例 埼玉県草加市住所で登録の車両を、登録はそのままで東京都内へ転居 継続車検時に草加市役所へ申告し、都内住所へ納付書を郵送 ※今まで申告しても届けられなかったと言う話は聞いた事が有りませんが、念の為お住まいの市区町村役所へ問い合わせて見てください。 あくまで、転居後は変更登録を行うのが正規手続きですので、ご検討下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答ありがとうございました。 実家のある市町村役場に問い合わせてみます。