• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車税 クレジット払い 証明書発行

  • 質問No.9619416
  • 閲覧数126
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (219/251)

軽自動車税をクレジットで払いたいのですが、納税証明書のことで迷っています。

愛知県に住んでおり、軽自動車をずっと所有しているので継続検査用の証明書が必要になります。

クレジット払いが出来るならしたいのですが、クレジット払いだと納税証明書が発行されず自分で取りに行くか、郵送して貰わないといけないことが分かりました。

普通車は納税証明書が無くてもデジタルで確認対応が可能ですが、軽自動車なので対象外らしいです。

確認したいことは、私はプリンターがないので証明書の申込書が印刷出来ないので郵送は無理で、取りに行かなくてはいけないのです。
しかし車の住所と実際に住んでいる住所が、違い(30キロくらい離れた場所)県税事務所は管轄などがあり違う地域だと発行して貰えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (356/1521)

コンビニで印刷する方法があります。私もプリンターないので利用しています。
セブンのサービスです。
お礼コメント
monari

お礼率 87% (219/251)

そんな方法もあるんですね。
ありがとうごさいます。
投稿日時:2019/06/03 15:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (3205/8338)

他カテゴリのカテゴリマスター
軽自動車税は市町村税なので市役所で発行してもらう必要があります。
残念ながら別の市で証明書の発行はしてもらえませんので、窓口が開いている時に直接出向くしかありません。
お礼コメント
monari

お礼率 87% (219/251)

やっぱりそうなんですね。30キロ離れたところなのでその為だけに行くのは躊躇してしまいます。
ありがとうごさいます。
投稿日時:2019/06/03 15:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1041/4529)

他カテゴリのカテゴリマスター
補足見ました
車検はいつでしょう?

今月でなければちょっとグレーな方法があるんですが脱税/滞納を示唆することになるので書けません
お礼コメント
monari

お礼率 87% (219/251)

ありがとうございます。
グレーなのはちょっと不安なので遠慮させて頂きます。無事支払いました
投稿日時:2019/06/03 15:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1041/4529)

他カテゴリのカテゴリマスター
コンビニで現金払いをされたらいかがでしょう?
ポイントが欲しいなら一度nanacoにカードでチャージしてからお支払いするとよいのではないでしょうか
補足コメント
monari

お礼率 87% (219/251)

今、現金の手持ちが少なくて温存したいのです
投稿日時:2019/05/23 23:01