自動車税証明書の確認について

このQ&Aのポイント
  • 車検の際、車税納税証明書がなかったため再発行を試みたが、管轄外だったため別の自動車登録事務所に行くこととなった。
  • 別の登録事務所で確認し車検証にはんこを押してもらい、収入印紙のところの人に聞いたところ、書面が必要と言われたが、車検証をもらうところの事務所で問い合わせるとすぐに新しい車検証を発行してもらえた。
  • 別の自動車登録事務所に行く必要はあったのか疑問に思ったが、車検証をもらうところの人にすぐ確認できたとの回答があり、不要な手続きだった可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車税証明書の確認について

車検を受けに行ったのですが、車税納税証明書がその場になかったので再発行してもらおうとしましたが、管轄外だったとのことでその車の管轄内の自動車登録事務所に行って確認をして結果新しい車検証をもらいました。 一つ質問です。確認してもらったところではパソコンを見て確認し車検証にはんこを押してもらうだけでした。これで車検証はもらえるということでしたが、もってかえって収入印紙のところの人に聞くと書面がないと無理と言われましたがその直後、「車検証もらうところの事務所で聞いてみて」と言われてそこで聞くと「大丈夫だ」とすぐ答えられてまもなく新しい車検証がでてきました。ふと思ったのですが、これはわざわざ別の場所の自動車登録事務所に出向いて行く必要があったのだろうかと思ったのですが、行ってそこで確認してもらわないとダメなのですか?もしかして、別の登録事務所に行かなくても車検証をもらうところの人に聞けばすぐ確認できたのではと思ったのですがどうなんでしょうか。文章が汚くてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

自動車税は、国税ではなく、都道府県税なのです。 納付書などを見ればわかりますが、あて先は国(国庫)ではなく、あなたの自動車を管轄している都道府県になって居るのが判るはずです。 自動車の税金は、都道府県ごとに管理されて居る物で、他都道府県の物は管理されて居ません。 ですので、他の都道府県では確認する事が出来ないのです。 コンピューターでつなげばいいじゃないと簡単に思われるかもしれませんが、県税に関して、他県で確認する様なものは、大してありません。 そのために全国を結んでとなるとそのネットワークの運営費用や管理費用、セキュリティ費用など大きなコストがかかります。 どうしてもやった方が良ければ、自動車税を増税してこれに当てなければなりません。 自動車業者や、ある程度やってる人は、納税証明書を持って行くか、事前に確認を取っていきますので、必要になりません。 ごく一部の人の為にそこまでコストを掛ける意味合いが無いのです。 電話で確認すればと思うかもしれませんが、それではセキュリティが保てません。 電話を受けた、税務事務所の人は、本当に他県の税務事務所の人なのか確認する手段が電話にはありません。 また、これを認めると、他の業者も皆それでやれとなり、確認業務だけで車検場の税務事務所は大量の仕事が発生して、業務が滞る事にもなります。 ですので、決まりとしてなって居る物ですので、決まりに沿って行われてください。 ユーザー車検の案内などにも、管轄外の車検場で受ける際は、納税証明書を持参するか、管轄内の税務事務所で納税確認を受けて、その証明を持ってくるように。と書かれています。 書かれて居ない物ではありませんので、よく読まれてから、行かれた方が良いですよ。