自動車税証明書の確認について

このQ&Aのポイント
  • 車検の際、車税納税証明書がなかったため再発行を試みたが、管轄外だったため別の自動車登録事務所に行くこととなった。
  • 別の登録事務所で確認し車検証にはんこを押してもらい、収入印紙のところの人に聞いたところ、書面が必要と言われたが、車検証をもらうところの事務所で問い合わせるとすぐに新しい車検証を発行してもらえた。
  • 別の自動車登録事務所に行く必要はあったのか疑問に思ったが、車検証をもらうところの人にすぐ確認できたとの回答があり、不要な手続きだった可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車税証明書の確認について

車検を受けに行ったのですが、車税納税証明書がその場になかったので再発行してもらおうとしましたが、管轄外だったとのことでその車の管轄内の自動車登録事務所に行って確認をして結果新しい車検証をもらいました。 一つ質問です。確認してもらったところではパソコンを見て確認し車検証にはんこを押してもらうだけでした。これで車検証はもらえるということでしたが、もってかえって収入印紙のところの人に聞くと書面がないと無理と言われましたがその直後、「車検証もらうところの事務所で聞いてみて」と言われてそこで聞くと「大丈夫だ」とすぐ答えられてまもなく新しい車検証がでてきました。ふと思ったのですが、これはわざわざ別の場所の自動車登録事務所に出向いて行く必要があったのだろうかと思ったのですが、行ってそこで確認してもらわないとダメなのですか?もしかして、別の登録事務所に行かなくても車検証をもらうところの人に聞けばすぐ確認できたのではと思ったのですがどうなんでしょうか。文章が汚くてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

自動車税は、国税ではなく、都道府県税なのです。 納付書などを見ればわかりますが、あて先は国(国庫)ではなく、あなたの自動車を管轄している都道府県になって居るのが判るはずです。 自動車の税金は、都道府県ごとに管理されて居る物で、他都道府県の物は管理されて居ません。 ですので、他の都道府県では確認する事が出来ないのです。 コンピューターでつなげばいいじゃないと簡単に思われるかもしれませんが、県税に関して、他県で確認する様なものは、大してありません。 そのために全国を結んでとなるとそのネットワークの運営費用や管理費用、セキュリティ費用など大きなコストがかかります。 どうしてもやった方が良ければ、自動車税を増税してこれに当てなければなりません。 自動車業者や、ある程度やってる人は、納税証明書を持って行くか、事前に確認を取っていきますので、必要になりません。 ごく一部の人の為にそこまでコストを掛ける意味合いが無いのです。 電話で確認すればと思うかもしれませんが、それではセキュリティが保てません。 電話を受けた、税務事務所の人は、本当に他県の税務事務所の人なのか確認する手段が電話にはありません。 また、これを認めると、他の業者も皆それでやれとなり、確認業務だけで車検場の税務事務所は大量の仕事が発生して、業務が滞る事にもなります。 ですので、決まりとしてなって居る物ですので、決まりに沿って行われてください。 ユーザー車検の案内などにも、管轄外の車検場で受ける際は、納税証明書を持参するか、管轄内の税務事務所で納税確認を受けて、その証明を持ってくるように。と書かれています。 書かれて居ない物ではありませんので、よく読まれてから、行かれた方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 自動車税納税証明書について。

    はじめまして。よろしくお願いします。 昨年末に車を中古車屋さんから買いました。 来月下旬に車検が来るので、必要な書類を確認したのですが、納税証明書がありません。 中古車屋さんに問い合わせをしたところ、 「車検を通す陸運局(運輸支局と言ったと思うのですが)で発行してもらえるので、必要ないですよ」 と言われました。 中古車屋さんは自宅から遠くにあるため、車検は自宅近くの馴染みの自動車屋さんにお願いしようと思っていましたが、 車検に関するいろいろなホームページを見ていると、納税証明書は必ず必要だ、と書かれており、不安になってきました。 幸いにも県税事務所が近所にあるので、私自ら発行してもらいに行こうかとも考えています。 やはり発行してもらった方がいいのでしょうか。それとも必要ないのでしょうか。 中古屋さんの言っていることは間違ってはいない…のですよね? すみませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 軽自動車の手続きについて

    大変お恥ずかしい状況ながら、自分で整理が出来ないのでお力をお貸し下さい。 現在、軽自動車を所有しております。(普段ほとんど乗りません・・・) 今年の12月が車検であり、今書類の確認をしていたところ、車検証が見あたらず、納税書も紛失していました。しかも、引越の際、新住所への届け出は行いませんでした。 どうも、1月の引越の際、車検証を紛失し、納税証明書もしっかり保管しなかったようです。 そこで質問なのですが、 ・納税証明書を再交付してもらいたのですが、車検証が無く、住所が変更されていても再発行出来ますか?! ・車検証は、前住所の管轄で再発行後、現住所での住所変更を行うことになるのでしょうか。 自業自得なのですが、大変困っており、教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車税の返却について

    お世話になります。 自動車税の残り期間がある車を他県の人に譲り、 譲った人の登録を確認しました(新車検証のコピーをもらいました)。 自動車税があと5か月分残っています。 残り分を返却してもらえると聞いたのですが、 質問: どこで(手続きできる場所。例)登録地の税務署など)、 どのような書類(新車検証、納税証明書?)が必要で、 どんな手続き(具体的にお願いします)を すれば返却を受けられるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自動車税について教えてください

    本日、自動車の税金を払いに県税事務所に行きました。 これは本来今年の5月まで?に支払う税金です。 またこの税金の車は、昨年の9月に車検が切れていて車検を取る予定もありません。 しかし「廃車にする車でしたら払わなくていいです」といわれました。 この場合に、私が友人に車を譲って、その友人が新規に車検を所得する場合には、私の納税証明書は必要になるのでしょうか? またこういう場合の納税の義務は私にあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自動車税納付証明書の再発行

    車検時に自動車税納付証明書が必要なのですが、手元にありません。 現在の車は今年譲渡を受けたもののため、前所有者の証明書が必要と言うことはわかったのですが、前所有者の納税証明書を、私が再発行することは可能なのでしょうか。 前所有者の納税管轄場所は他県(遠方)となります。 当人であれば、郵送等で可能なのでしょうが、私は納税者ではないため出来ないのでは?と思うのですが・・・。 回答、よろしくお願いします。

  • 軽自動車の自動車税

    ちょっとややこしいのですが、今度車検に出さなければならない車なのですが、主人の経営していた会社名義になっており以前支店があったところで登録してあるのですが今はべつの県に引っ越しており(本社のある県)会社は社名変更して支店はありません。納税証明は払ってないのでないです。車検に出す際、自動車税を払うのは期限が切れていても大丈夫なのでしょうか?払う場合はどこで支払えばよいのでしょうか?車は3年前に新車で購入して1回目の車検ですが、自動車税はいくらぐらいになりますか?長々、すみませんが教えてください。

  • 自動車納税証明書

    5月に購入した車の車検が10月(今月)なのですが、車検を受ける時に納税証明書が必要だと思いますが、自動車屋さんからは購入した車の納税証明書はもらってないようなのですが、車検を受ける車の納税証明書がいるのでしょうか?それとも5月まで乗っていた車の納税証明書で大丈夫なのでしょうか? すみません教えてください。

  • 自動車税について教えてください

    新車を購入することになり、これまで乗っていた車をガリバーで売ることになりました。 そこで、「今は年度の途中で車を売却しても自動車税がもどってこない」という説明を受けたのですが、本当なのでしょうか? もし本当だとして翌年度から新オーナーが自動車税を払うとなると、我が家が納めた自動車税の納税書(というんでしょか?)が新オーナーに渡るのかどうなるのか、気になります。 既に車はガリバーに渡っているのですが、納税書は車検証と一緒にガリバーに渡っています。もしも、車検を受ける際に納税書が必要だったと思いますので、前車に付属として車検証と一緒に保管されるのでしょうか?自動車税の納税書が新オーナーに渡ると、住所など知れてしまいますよね。 それにしても住所や名前など違うものなので、一体どうなっているのかなぁと気になっています。 分かりにくい質問ですみません。

  • 軽自動車税 クレジット払い 証明書発行

    軽自動車税をクレジットで払いたいのですが、納税証明書のことで迷っています。 愛知県に住んでおり、軽自動車をずっと所有しているので継続検査用の証明書が必要になります。 クレジット払いが出来るならしたいのですが、クレジット払いだと納税証明書が発行されず自分で取りに行くか、郵送して貰わないといけないことが分かりました。 普通車は納税証明書が無くてもデジタルで確認対応が可能ですが、軽自動車なので対象外らしいです。 確認したいことは、私はプリンターがないので証明書の申込書が印刷出来ないので郵送は無理で、取りに行かなくてはいけないのです。 しかし車の住所と実際に住んでいる住所が、違い(30キロくらい離れた場所)県税事務所は管轄などがあり違う地域だと発行して貰えないのでしょうか?

  • 車検を取りたいのですが、自動車税が未払いです

    車検を取りたいのですが、自動車税を払っていません。 しかも北海道から関東へ引越しをしたのに、車の登録変更もしていません。 (ナンバーは北海道のナンバーのまま) また、車が北海道の知人の所に保管させていただいています。 すぐに自動車税を払うつもりですが、北海道の知人に車検の手続きを お願いする場合、納税証明書をFAXで北海道に送って、車検をとることが 可能なのでしょうか・・・ それとも、納税証明書の原本がないと車検はとれないのでしょうか。