• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車税納税証明書がない!

私はつい先日、中古の車をネットオークションで買いました。車検が20年8月までありますので、これから名義変更をするので調べたら、自動車税の納税証明書が必要と書かれていました。しかし、去年のは前の所有者が車検で使っているのでありません。今年のは前の所有者の所へ通知書がいくのでありません。この場合名義変更をするときどうしたらいいのでしょうか?どなたか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1241
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

回答が簡潔すぎたので反省して補足します。 まず、名義変更のためには自動車税の納税証明は不要です。 (国土交通省のHP http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm) 次に、自動車税の納税証明書の再発行が可能かですが、納税義務者(又はその代理人)ならば、再発行を受けることが出来ます。ただ、車検用ではないので、手数料がかかります。 譲受人(今回の質問者)は、再発行を受けることは出来ません。納税証明の申請用紙に申請者の住所氏名を書く欄がありますが、納税者本人ではないので、代理人として申請することになりますが、委任状が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 私も実のところ、何のために納税証明書が必要なのか不思議に思っていました。国土交通省のHPならば間違いないでしょう。これで気分良く名義変更に行くことができます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

納税証明は不要です。 あと、旧所有者名の納税証明書を発効してもらうことは出来ません(理由:個人情報のため)。

参考URL:
http://www.okada-office.co.jp/touroku/iten/iten-F.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#74443
noname#74443

 納税証明書は各都道府県の税事務所(県なら県税事務所)へ行けば簡単に再発行して貰えます。  と言うか、普通自動車の名義変更に納税証明は不要だと思いますが、必要なんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。いろんなサイトで調べたのですが、どれにも自動車税の納税証明書が必要とあります。 やはり月曜日に陸運支局へ電話してみます。

  • 回答No.2

 前の所有者から送ってもらえばいいのではないですか?  無理なのですか?  納税義務者は4月1日現在で所有していた元の所有者であっても、どうせ前の所有者は払う気がないでしょうから、すぐ送ってくれそうですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今年の分はすでに前の所有者に支払い済みです。ですので、今年の分の通知書が前の所有者の所へいき、それを支払ってもらってから送ってもらうと、かなり日にちがたってしまいます。 陸運支局にきいてみます。

  • 回答No.1

陸運支局に行けば納税証明の再発行は出来ますよ!! 金額は確か掛からなかったと思います。 税務署に問い合わせてみれば納税済みか教えてくれますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。今年の分の自動車税はまだ通知書がきませんし、去年の分は前の所有者が車検の時に使っているのでありません。このような時でも再発行するのでしょうか?紛失したわけでもないのに。月曜日に陸運支局に聞いて見ます。