• ベストアンサー

確定申告をやめるには?

おととしまで主婦をしながら個人事業の為、白色申告してました。 昨年子供が生まれた為、専業主婦になり収入はゼロです。 今年はゼロで確定申告しましたが今後も仕事する予定は無いのですが 申告は今後もゼロで続けるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_pl777
回答No.2

税務署から申告書が送付されてきているのであれば、送付されてきた申告書の番号等を伝え、送付してこなくて良いことを伝えたほうが良いと思います。(今は忙しいから、後日の方が良いかも・・・) ただし、収入0円でも住民税の申告はしなくてはなりません。 確定申告していたときは、自動的に住民税の申告もしているのですが、確定申告していないときは、住民税の申告が未申告となり所得証明等が、すぐに発行できない場合がありますのでご注意ください。

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.1

純粋の専業主婦であり続けている間は(アルバイトなどで稼がない間は)確定申告をする必要はありません。無意味だからです。