• ベストアンサー

無収入の確定申告

20年ほど自営で白色申告をしてきました。 昨年、体調を崩し、ほぼ1年間無収入でした。今後も収入は見込まれず、 本年度の確定申告をどうするのか分りません。 どうするべきか、こうしないと税金で損をするなど 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KZNS
回答No.5

現実の通り確定申告すればよろしいと思います。 所得額が赤字であれば所得税はかかりません。 (自分の資産を取り崩して生活していたということですね) 所得税の予定納税は前年度の税額の半額を仮に預ける制度ですから、確定申告の結果、所得税が0であれば利息付で返ってきます。 ただし、白色申告は帳簿をつけないことが前提の制度なので税務署が推計課税をすることも可能です。 また白色申告では赤字分を翌年度の所得(黒字)から差し引くこともできません。(青色申告であれば3年間赤字を繰越して所得から差し引くことができます) 帳簿をつける手間はかかりますが、これからも事業を続けるのであれば青色申告を行うのが良いのではないかと思います。

situgyo418
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dr_suguru
回答No.4

>『前納』と書いたのは『予定納税』です。 国税局のサイトです。 所得税の予定納税額の減額申請手続 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/02.htm 参考に

• dr_suguru
回答No.3

>前納分の返還については、税務署に相談してみます。 じゃあ、この意味が不明です。 前納分って何ですか?

situgyo418
質問者

お礼

よく分ってないので、変な書き方になってすみません。 『前納』と書いたのは『予定納税』です。 所得額の計算で、マイナスはありえないのでしょうか? お手数をお掛けします。 よろしくお願いします。

• dr_suguru
回答No.2

>前納分の返還については、税務署に相談してみます。 予定納税がしてあれば各確定申告しないと「還付」は受けれません。

situgyo418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かしないといけないとはおもいましたが、 収入なしでの確定申告になるのでしょうか? その場合、基礎控除や年金分の控除とかを記入すると マイナス所得になってしまうのですが、その場合は 控除額を書かないとかするのでしょうか? 稚拙な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

• dr_suguru
回答No.1

>本年度の確定申告をどうするのか分りません。 無収入であれば何もしなくても、OK。 公的証明が来年中必要なら「住民税申告」ぐらいはしましょう。

situgyo418
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 『何もしなくてよい』ということで安心しました。 前納分の返還については、税務署に相談してみます。 ありがとうございました。