• ベストアンサー

確定申告の書き方等についてお答えお願いします。

分からない事があるのでこちらに質問させていただきました。 今まで自宅でやっていたネット収入があったので個人事業主として 白色申告を提出しておりました。 去年の収入が40万円ほどあります。 ですが去年の夏に結婚をきに、扶養家族に加入しました。 今までの白色申告と確定申告書A等の書き方と 扶養家族に加入した場合の書き方が変わるのかどうかを 教えていただけますでしょうか? それとも今までどうりの書き方でいいのでしょうか? 詳しく分かる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214884
noname#214884
回答No.3

扶養家族に入ったとあるので 旦那さんは会社勤めですか? それなら、収入=総収入と考え 経費をひいたあとではなさそうですね 所得だったとしても社会保険の扶養にははいれるので質問はあっています 質問の書き方ですが、去年と同じで問題ありません 旦那の会社に年末に届出をだしていると思いますが そこで、収入が40万としっかり申告してあればOKです

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

収入なのか課税対象の所得額なのかで違ってきます。 経費を引いたあとに40万の所得が出るなら、扶養家族にはなれません。 ただ、結婚ですよね?配偶者控除ですね? http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1190.htm ここに出ている38万は基礎控除額です。 基礎控除を超えても、+38万までは段階的な配偶者特別控除が得られます。 あと2万円の経費をひねくりだして下さい。その収入を得るために必要だった経費に限りますが。 扶養家族と呼ばれるものには社会保険もありますが、そちらは月額108千円ちょっとから引っかかります。ただ、年130万でもあるので、40万程度ならまず大丈夫かと。

doradora-2012
質問者

補足

回答有難うございます。 まだ経費を引いてない段階で40万になります。 経費をひいたりするとかなり低い額にはなる予定です。

noname#232976
noname#232976
回答No.1

扶養される側は何も変わりません。 扶養する側は申告すると節税になる場合もあります。

doradora-2012
質問者

補足

回答有難うございます。経費はまだ引いてないのですが、 経費をひくとかなりマイナスになるのですが そういった場合はまた違うのでしょうか?