• ベストアンサー

ほぼ休業状態だが確定申告は必要?

個人事業主です。昨年は子育てのためほぼ収入がありませんでした。個人事業主としての事業収入は数万で、経費を差し引くと全くの赤字です。他に、実家の家業を手伝っており、その分の給与は年額60万以下です。ほとんど休業状態(休業届は出していません)で、昨年4月から夫の扶養に入っています。 税務署から青色申告と確定申告用の用紙が送られてきているのですが、このような状況でも確定申告および青色申告はするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

青色申告であれば、赤字が出た場合には、3年間繰越しができますから、申告されるべきものと思います。 その赤字は給与所得等とも通算できます、ただ、今回は給与が60万円以下であれば所得金額は0円ですから、引けませんが、繰り越す事により、来年以降の事業所得や給与所得と通算できますので。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/2250.htm それと、青色申告であれば、帳簿等を記録・保存されているのが原則ですから、何年間も申告されなかったような場合には、青色そのものが取り消される可能性がありますので、事業を続けられるつもりであれば、なおの事、申告されるべきものとは思います。

mamomi
質問者

お礼

遅くなりましたが返答ありがとうございました。早速確定申告の準備にとりかかっております。