確定申告の影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 確定申告は必要ですか?お金は戻ってくる?
  • 遡って申請しても平気?住民税の請求は本当?
  • 収入の情報がない場合の住民税はどうなる?
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告の影響

私は昨年、仕事を途中で辞めましたが、140万ほど稼ぎがあったため、確定申告をする条件にはあてはまっています。しかし、住民税以外の支払い(年金や健康保険証、任意保険など)は一切支払っていませんでした。そして、年末にバイトで1万円ほど収入を得たくらいです。 (1)この場合確定申告はしなければなりませんか? (2)確定申告をした場合、お金は戻ってきますか?もしくは反対に支払わなければなりませんか? (3)今年しなくても、来年に「遡って申請」しても平気ですか? また、気になることを友人から聞いたのですが、 「昨年、収入が少なくて、確定申告をしなかった場合、今年の住民税はおととしの収入が高かった年と同額に請求される」とは本当でしょうか? 住民税とは、会社が、年末調整や確定申告を行い、その金額に基づいて、翌年に市町村の税務課が請求するのでしょうか? そうであれば、申告をしなかった昨年度分の私の収入は、税務課では全く情報がないため、おととしの収入を基に決定するのでしょうか?知識が全く無くてすみません。 昨年、住民税がとても高額だったため、今年もほとんど収入がないのに、高額だととても辛いので気になります。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_jkr
回答No.2

こんにちは。 補足ありがとうございました。 2か所からの収入がありますので、『確定申告』をする事になりますね。 『会社分』の『源泉徴収票』と、 『アルバイト』の『源泉徴収票』が必要です。 『アルバイト』の分が無い場合は、金額と相手先の名前と住所が分かれば大丈夫でしょう。 通常、会社で所得税を差し引く場合は、『多め』に差し引いている場合がほとんどです。 今回の場合は、『確定申告』をすれば、税金は戻って来るでしょう。 『住民税』の税額も変わってきますので、出来れば今年、確定申告をした方が良いと思われます。 『国税庁のHP』で、『確定申告書の作成』が出来ますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。 『確定申告書等作成コーナー』→『所得税の確定申告書作成』→『給与所得のみの方の申告書』とすすみます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/h16/kakutei/index.htm
sakura012
質問者

お礼

二度も詳しく回答していただき、本当にありがとうございました。 さっそくURLから見てみました。 PCで手順に沿って入力して今月申告に行ってきます(^^)

その他の回答 (1)

• toshi_jkr
回答No.1

おはようございます。 まず、仕事で得た収入について、「どのように」支払われていたか、が一番大事なことです。 「給料」という形ならば、給料明細等を見て下さい。 「所得税額」の欄に金額があれば、会社が所得税を差し引いています。 所得税が差し引かれている場合は、『確定申告』によって『所得税』が戻ってくる可能性はあります。 質問の内容だけでは、戻ってくるか支払うかは判断出来ませんので、補足いただければ幸いです。 『住民税』については、『確定申告』によって所得が確定したものについて課税される場合と、会社からの『給与支払報告書』を元に課税される場合があります。 どちらにしても、一昨年の収入は関係ありません。 あくまでも、『昨年1年間の所得』に応じて課税されるものです。 源泉徴収票があるかないか、給料から所得税が差し引かれていたかどうか、補足をお願いします。

sakura012
質問者

補足

ありがとうございます(^^)昨年春まで働いてた分は会社から源泉徴収票をもらい、所得税も引かれていました。