• 締切済み

ドッグウェアデザイナー 

ドッグウェアデザイナーを目指してます。 といっても知識もまったくなく、1から勉強なのですが、どこかいいスクールなどあるでしょうか?本格的に学びたいので通信ではなく通学できるところを探してます。 ちなみにバンタンとゆうスクールにドッグウェアの学科があるのですが、通っている方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• Arangren
回答No.1

私もドッグウェアデザイナーを目指しています。 現在は多摩美術大学という大学の3年で就職活動に追われている時期なのですが、今まではグラフィックデザインを中心に学んでいたのに、去年の暮れに急にドッグウェアをデザインしたくなってしまいました。 といっても私は縫製の知識が全く、現在はどうしたものかと困窮しています。 最近は様々なメディアを見て学んだり、ドッグウェアショーへ行ったり、実際にお店のスタッフに話を聞きに行ったりしていますが、基本的にブランドは個人で立ち上げている方が多く、外部からデザイナーを雇うということはほとんど無いそうです。 なので、具体的な自分のデザインのビジョンと他ブランドとの差別化、ブランドを立ち上げるだけの資金力が必要です。 私は今更服飾へ進めば良かった…!と大後悔しています。 (恐ろしくて親には言えませんが;) しかし、この美大で学んだことも多く、絵画や印刷などの知識、画力、デザインをするにあたってに必要なこと、最先端のデザイン等を学ぶことが出来たので、これはこれでよかった様に思います。(現在は縫製やインテリアデザインについて猛勉強中です;;焦り気味ですが;;) 極めて個人的な意見ですが、ドッグウェア専門の学部に行く必要は無いような気がします。 ドッグウェア専門の学校は、それだけ視野が狭くなります。もちろんメリットも多いですが、視野の狭い学校は就職先が厳しく、また潰しがきかないと専門に進んだ友人がさんざん嘆いていました。 それよりも、最近はLAブランドの進出により、犬服界も大分飽和状態にあるので、『作る技術』そのものよりも、より新しく、より顧客の心を掴むデザインを考えだすことが必要な気がします。(最近はオーナー服とお揃いで作るブランドも増えていますし…) 服飾関係の学校を出れば、おのずとアパレル関係の流通についても学べますし、コネクションが生まれるかもしれません。 文化服装学院などはその道で有名です。 私は、この道へ進もうと思ったのが最近なので、春休みの現在は日々インターネットを睨んだりデザイン画を描いたりしています。 ですが、右も左もわからず、日々不安で仕方ありません。 しかし、最後の夏休みを利用してニューヨーク、ロサンゼルス(方向がまったく違うのですが)に一人で見に行くことにしました。(ドル安ですし) なんとなく、新しいものが見える気がするので… 少しずつ、自分のペースで頑張ろうとおもっていますので、185ayaさんもがんばってください!応援しています! ……質問の答えになっていなくて申し訳ありません;