• 締切済み

ヨーグルトは太るのですか?

75歳の父親が内科医に通院をしております。 病院で痩せる薬をもらって飲んでいるのですが(すいませんどんな薬なのかよくわかりませんが痩せる薬と聞いてるそうです。) 私の家では健康の為に毎朝「カスピ海ヨーグルト」を食べております。 が、先日病院に行った時にヨーグルとは太るから止めなさいと言われたそうです。 腸を活性化したり骨粗鬆症にならないようにと思ってましたが 逆に太って身体に悪いのでしょうか? それともそう言ったドクターはやぶ医者でしょうか?

みんなの回答

• Kunishige
回答No.5

空気じゃないんだから、量を食べたら当然太りますよ。 菓子だろうが、健康食品だろうが、ダイエット食だろうが、熱量を含む限り過剰摂取すればちゃんと太ります。 ・・・というか、十分な熱量を摂取したにも関わらず太れない方がヤバイ。(汗) ついでに、「痩せる薬」とやらも意味不明です。 脂質などの吸収率を抑制する薬もありますが、イコール「痩せる薬」ではありません。 医学的に必要と判断した場合に処置の一環として処方されることもありますが、ダイエット目的では無いはずです。 きちんとした医者なら薬ではなく、適正な食生活や運動を指示してくるはずです。 「この薬を飲んで痩せなさい」と言うのはヤブ医者以前に、ただのアホです。

• morino-kon
回答No.4

医師が言うのは、それなりの理由があることと思います。 「やせる薬」ということは、相当なやせる必要がある病気なのですね。 でしたら、 「甘味を抑えたり、低脂肪でもだめですか。」 という質問をしたうえで、医師の指導に従うべきです。 こちらで勝手に 「体にはよいはず。」 と食べるべきではありません。 ダイエットしているだけの人でしたら、素人考えで、調整しますが、医師が指導している人は、厳密な指導に従うべきです。

回答No.3

いくら体に良いからと云っても ヨーグルトにだって熱量は存在します。 食べ過ぎたり、又甘味料を加えて食べていれば 少なからず太る可能性はある。それだけの事でしょう。 お医者さんも言い方が悪い気がしますが、 ヤブ?と思うのもどうかと。

20050301
質問者

補足

通院している病院は風邪をひいいた時に 風邪薬の葛根湯がほしいと言うと 葛根湯が出てきます。 その時の症状や状態など関係ないようです。 父親としては自分で判断をして格安で薬が貰えるので都合のいい病院だと思います。

• simakawa
回答No.2

それはヨーグルトに砂糖を入れるというイメージで先生は止めるように言ったのでしょう. 腸内にとってもいいものです.Ca補給にもいいです.甘みはうんと控えめにしましょう.脂肪分の少ないもので作ります. ダイエットに利用できるものです.  http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to74.htm  http://dietnikki.com/bbsb/name_diet_sub_3859_page_all.html  http://www.tiptalk110.com/health/yogurt/  http://www.die10.net/contents/diet/yogurt-diet.php

• zorro
回答No.1