• 締切済み

ダグラス窩に水?

こんにちは. お世話になります. 先日 便秘ギミだったので,消化器内科 へ行きました. そうしたら,腸の方はさほど異常はなく, ヨーグルトを食べて,それでも無理なら お薬飲んで下さい,と薬を処方されました. 腸をエコーで見ていただいたのですが, 先生が診察中に,「あー ダグラス窩に水がたまってる みたいだから 紹介状掻くから早く産婦人科行ってね」 と言われました. そこで質問です. ダグラス窩に水がたまると何故いけないのでしょうか? どのような病気が考えられ,その症状は? お願いします.

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数32

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 他の方が書いているように、ダグラスかとは女性で子宮と直腸の間のことで、体内で一番したのため、腹水がたまるとここに認められることが多いのです。 さて、生殖可能年齢の女性であれば少量の腹水があることもあります。(その人のなかでも生理のサイクルによってあったり、なかったりします。) 男性では正常ではほとんど認められません。あと、生殖可能年齢以上のかたでもあまり認められません。 ではあなたの腹水はどれくらいの量であったのかわからないので、これ以上は判断できないのですが、生理的範囲以上のとき、つまり腹水があるのかもしれないので、婦人科疾患やまたは、とても多い場合は他の疾患で腹水がたまっていることも心配されるので、念のため検査したほうがいいですかね。という感じかと思います。最初に受診するのに、婦人科がもっとも適切かなということですすめられたのだと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 ダグラス窩というのは子宮の裏側の一番底、子宮と腸の間のところを言います。立っても寝てもお腹の中で一番底なので、水がたまりやすい場所です。 健康でも全く腹水がないという女性はいないので、少量の腹水はあっても問題ありません。特に排卵に伴って腹水が少し溜まることはよくありますから。 ただ腹水が多い場合にはそれなりの原因があって、何か子宮や卵巣に何か炎症が起きていることが多いものです。一番頻度が高いのは子宮内膜症ですね。症状は生理痛がきつかったり、性行痛や排便痛があることもあります。 「ダグラス窩膿瘍」だと、お熱が出たり腹痛があったりしますから、そういうことがなければ違うのではないかと思います。 婦人科で一度診てもらうといいですよ。

noname#13479
noname#13479
回答No.1

こんにちは。 ダグラス窩膿瘍を疑っているのでしょうね。 ダグラス窩膿瘍は骨盤腔最下部のダグラス窩に、腹腔の膿汁等がたまり、膿瘍ができるものです。 症状はしぶり便、下痢、排尿痛、おりもの、子宮出血です。 参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.d9.dion.ne.jp/~atmtrenn/pelvis/dagurasui%5Ea.html

関連するQ&A

  • 便秘は何科を受診すればよいですか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在妊娠8週で便秘に悩んでいます。 マグネシウム系のお薬を処方して欲しいなと思っているのですが、内科でも良いでしょうか? 産婦人科でないとダメでしょうか? 産婦人科だと保険がきかなくて高いので出来れば避けたいのですが・・・。

  • 一ヶ月前からの右の鈍い下腹部痛

    で、かかりつけ医師から薦められて総合病院の消化器内科でや血液検査、エコー検査受けたのですが異常がなく、婦人科系の可能性もあるからと婦人科を紹介されました。 これどこちらは、かなり適当に診られエコー検査の後に何が理由でかかってたから聞いたり、消化器内科からの紹介なのに「腸が炎症起こしてる」とそっちいくように言われたので、経緯説明する有様です。 以前に子宮内膜症と言われた事があったのに「問題ない、普通の大きさの子宮」だといわれ、腸の炎症用に抗生剤処方されました。 ところで再度、消化器内科に報告診察で呼ばれていってそれをいうと「炎症反応は、血液検査でもないしエコーでも炎症箇所ないから飲んでも・・・」と苦笑されてしまいました。 一応、一ヶ月ほど様子見と言われましたが、痛みは、ひかないしたまにひきつれるような痛みもあります。 不安もいっぱいなのでせめて婦人科だけでも再度別にかかりたいのですが、親に医療費出して貰ってるだけにもう一回初診で別のところにかかったらお金がかかり怒られます(すでに別の疾患でかなり医療費補助してもらってるんで) ネットで調べたら卵のう種という病気もあり、痛みの種類が似てるので怖くなりました。 親に怒られずどうやって婦人科受診したらいいでしょうか? なお、もし同じような経験者の方いたらどういう病気の可能性があるか教えて頂けないでしょうか?

  • ヨーグルトが消化に悪いというのは本当ですか?

    ヨーグルトが消化に悪いというのは本当ですか? ヨーグルトは腸に良いと聞くし、デトックスで便秘解消効果もあると思っていたのですが消化が悪いので夏バテ気味の身体が弱っているときにはヨーグルトは食べてはいけないと書いてありました。 腸内細菌、腸内フローラ、便秘解消効果があるのに消化が悪いって矛盾してませんか?

  • 左下腹部の痛みが続いています

    はじめまして。36歳女性です。 半年前から左下腹部が痛みだし、病院で検査しましたが異常は見つかりませんでした。 内科と産婦人科で、人間ドック並みの検査をしました。検査入院もしました。 医師からは、全く異常がなくストレスからくる「過敏性腸症候群」と言われましたが、薬も痛み止めと便を出しやすくする薬しか処方されず、それを服用していますが痛みは現在も続いています。 ちなみに、下痢や便秘はありません。 仕事も辞め、治る見込みもないのでとても困っています。 大きい病院で診て頂いていますが、医師もどうしたらいいか困っているようです。 同じ症状の方いらっしゃいませんか? また、どういう薬が効くのか、ご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長引く腹痛、腰痛に困っています

    十日ほど前から軽い腰痛(背中痛?)があり、一週間ほど前から腹痛も伴いはじめました。 腹痛が始まって三日目頃に内科のクリニックに行ったのですが、エコーをして貰っても腸に少しガスが溜まっているくらいで特に異常はなし、念のため胃腸薬を処方して貰いましたが全く効き目がなく、むしろ悪化しているように感じます。 そのあと婦人科でも診察してもらいましたが異常はなく、もう一度別の内科に行っても異常なしでした。そこで処方してもらった別の薬も効きません。 胃壁が荒れて?いるだけでしょう、と軽くあしらわれたのですが、薬も効きませんしもう痛み始めて一週間になるので不安です。 みぞおちから下腹(おそらく胃腸のあたりです)にかけて、動いたり(特に体勢をかえたり)するとキューっとした痛みが走ります。嘔吐や発熱はなく食欲はむしろあります。 少し下腹が張っているような感覚があり、あとは汚い話で申し訳ないのですが、いつもより便が粘ついていて臭いがきつい…という程度で腹痛と腰痛以外の症状があまりありません。腸の病気なのでしょうか? 一向に治る気配がなく、まだ腹痛が続くようならばまた病院に行ってみようと思うのですが、内科で合っているのかすらわかりません…。腹痛が辛く病院に行くのも一苦労なので極力病院には行きたくないのですが…どうすればいいのかわからず、困っています。何かアドバイス等ありましたら、教えてください。

  • 過敏性大腸症候群の薬の弊害

    4,5年前からお腹にガスが溜まり、お腹が異常に張るという症状が続いておりました。 以前は内科で ・下剤 ・マグネシウム剤 ・整腸剤 を処方してもらっていましたが、効かなくなってきて 漢方・鍼に変え、症状は改善に向かいはしたのですが ここ最近になって悪化しました。 先日総合病院の消化器内科で診てもらったのですが 腸は動いているのにガスが出ない、というのは 原因が不明ということでした。 3才の時に腸重積で腹部手術をしたので、癒着があることと 腸が異常に長いことが原因らしいのですが 過敏性大腸症候群の1種であるということでした。 ・コロネル ・ビオクラチス散 ・セレノキン ・ガスコン を処方してもらい服用しているのですが、 服用4,5日目から便秘になりました。 以前もポリフルという便を調整する薬を飲んだら 便秘になったことがあります。 今も便秘でか左下腹部が痛みます 薬の弊害なのか、医者に聞くべきなのでしょうが 予約制のため、なかなか取れません。 同じような症状が出た方・医学に知識のある方が いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 便秘で精神科?!

    初めて書きます。よろしくです。 10月の始めからひどい便秘です。毎朝、排便はあるのですが、排便後5時間くらいすると、絶えがたい「便意、残便感」が襲ってきます。下剤で色々やったけど、お腹がしぶるだけで、どんなにがんばっても、毎朝の便以外は苦しみだけで、全然でません。イメージとしては、でそうなんだけど、まだ肛門まで降りてないから、出せないって感じ(;_;)8月に胃腸の具合が悪くて、胃と腸のカメラをやったんだけど、異常なし。通院している内科の先生に聞いたら「精神的なもので、腸がうまくうごかなくなっている」ということ。一ヶ月もつづくこの「絶えがたい残便感」でノイローゼ気味です。髪は抜けてくるし、突発性難聴になるし・・・ ここでちょっと不思議におもっていることです。 1.精神的な理由だけで、こんなひどい便秘になるのか 2.直接便秘の治療をやめて、精神面の治療をすると、  今の、この苦痛は本当になくなるのか 3.腸カメラをやったのは、便秘になる前だから、カメラの  後に何か腸に異変が起きたというこはないか 4.精神科に行く前に「消化器内科」で診てもらわなくてよ  いのか(内科ではすでに診察済み) 私のようなタイプがドクターショッピングをしてしまうのでしょうか・・・ 私は精神科に偏見があるわけではなく、ただ、この今の苦痛を、どこでもいいから、すぐになんとかして欲しいのです。精神科でまた、一から薬を飲んで何ヶ月も様子をみて・・・なんてやってたら本当にノイローゼになってしまうかも(;_;) どうしたらいいのでしょうか・・・助けて!

  • 妊娠中の便秘について教えてください。

    明日で17週の妊婦です。 最近便秘に悩まされています。 初期の頃は、毎日、これでもか‼︎っていうくらいでていたのに、最近は4日~5日に1回しか出なくなりました(>_<) いまは健診が4週間あいており、次の健診は2週間後です。 病院に行ったら、下剤などいただけるのでしょうか? 過去質などをみると、もらえそうですが、便秘のためだけに産婦人科を受診してもいいのかな…内科とかに行った方がいいかな…など考えてしまいます(>_<) でも、産婦人科に行けば、エコーとかしてもらえて、赤ちゃん見れるなら産婦人科に行きたいような…( ;´Д`) まだ胎動もわからなくて、生きているのか心配になるときがあります…。 便秘だけの場合、産婦人科と内科、どちらを受診するといいか教えてください。

  • おなかが苦しい><

    おなかがはって苦しいので だったので 消化器内科に 行きました。 医師は腸にエコーをかけながら 「ガスがたまってるね」といって 薬もなにもくれませんでした。 仕方がないので、自分でガス止め 成分入りの下剤を飲んだり、ヨーグルトをたべたのですが、 一向によくなりません。 むしろ 動悸も頭痛もひどくなってきています。 毎日起きるのもしんどく、通勤も辛いです。 どうしたらいいでしょうか? コーラックが下剤の中では一番 強いらしいのですが、 コーラックは効きますか?

  • 妊娠中の便秘解消方法

    現在、妊娠5ヶ月です。最近、便秘に悩んでいます。産婦人科の先生は薬を処方してくれるみたいなのですが、なるべく食事でカバーしたいなぁと思っています。朝、起きてすぐに冷たいものを飲んだり、ヨーグルトを食べてみたり自分なりに工夫はしているつもりなのですが、なかなか上手くいかなくて・・・何か良い方法で解決した方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう