• ベストアンサー

過敏性腸症候群の方

一年ほど前から毎日の様に腹痛が続き、 ひどい時は、家から5分もかからないコンビニに行くことすら困難でした。 何軒か病院を回って、検査した結果、今から5ヶ月程前に、 「過敏性腸症候群」 という事がわかりました。 周りの友達は、便秘の子が多くて、あたしが腹痛に悩んでいても、 「便秘の方が苦しいし、いいやん」 なんて言われます。 前は、美容師目指して頑張ってたのですが、 一日に何回もトイレに行ったり、お客様の施術中にも関わらず腹痛に襲われたりで、店に迷惑がかかると思い、去年ついに辞めてしまいました。 今は、父親の会社(極小ですが…)の経理をしていて、 父親と、私の二人なので、トイレへ行くには、さほど問題はないのですが、 遠出するのが、極めてこんなんです。 電車でも、途中下車なんて普通ですし、 高速に乗ったら、たちまち腹痛に襲われます。 これでも、徐々にマシになってきているのですが、 過敏性腸症候群を家族や周りの人に説明しても、 「思い込み病やろ」 とか、 「またお腹痛いん?!」 って言われます。 みなさんどうゆう風に生活していますか? 今は内科で、安定剤と、腹痛を和らげる薬と、腸の動きを鈍くする薬をもらって飲んでいます。 心療内科に行った方が早く治りますか? 心療内科って、高いイメージがあるのですが、平均的に、また、皆さんが行ってる病院は、どれぐらいの金額ですか?(やらしい話ですみません) どんな食べ物が良いとか、悪いとかも知りたいです。 元々腸が弱いので、ヨーグルトなどはダメなんです… 牛乳もダメなんです…

  • mirai-
  • お礼率93% (119/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8412
noname#8412
回答No.8

こんばんは。うちの母がまさしく同じ病気でした。 5分どころか外出しようとするとお腹が急に動きはじめ 常に痛だるい・・・出かけて順調と思ってもほとんど ご飯が食べられないほどになってしまったり。 外出先に長く入れるトイレがないということで一時期 外出を最小限(夕飯の買い物だけとか)にしていましたし 来客も気を使う方など場合によっては断っていました。 それでも比較的家では安心するのか平気な方でした。 母の場合は心療内科へ通って心のケアやそれに合う薬を 飲むようになってから外でも家でもなんでも食べるし ほとんど調子が悪くならなくなりました。 心療内科って個人か大きい病院か否かなどでも違うかも しれないんですが概ね5000円くらいはカウンセリングに 必要なようです。ただ毎月ではないし、悩みやケアが 必要のないときは薬だけもらう(要費用)事も可能です。 薬もちょっと気軽にトイレへ行けないとか不安が大きい 朝から調子が悪いけどどうしても外出の用事があるなど 自分の調子と合わせて摂取しているようなので、そうは 毎月コンスタントに来院やそれに伴う費用も要らない ようですよ。ご家族に理解してもらえないとか周りにも 理解してもらえないという事があなたの精神状態に負担を きたしていることもあるでしょうし、一度近くの病院へ 行ってみてはいかがでしょう?

mirai-
質問者

お礼

一歩外に出ると、お腹が痛くなった時期もありました( ̄◇ ̄;  今は、マシなんですが… やっぱり一度心療内科に行ってみた方が良さそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.7

皆さんスゴイ症状ですね…。私は皆さんから比べると軽い方でしたが、電車に乗るたびにいつも心配でドキドキしていました。トイレにすぐ行けないってなるとなぜか腹痛が…。あの脂汗が出る感覚はもう味わいたくありません…。そのせいで結構途中下車したり、会社を休んだりしました。私は、結局職場を離れて改善しました。人間関係によるストレスだったかもしれません。あと、アロエを採って改善したかもしれません(無糖アロエベラのジュース)。私の場合は毎朝ちゃんと朝食を食べていなかったせいもあるんでしょうか?今は健全?健康な生活(三食きちんと食べ、朝十分トイレに行ける時間を取って)を送っていますので悩まされる心配はあまりまりません。

mirai-
質問者

お礼

トイレにすぐ行けないってなると、腹痛になりますよね。 アロエベラですか。聞いた事はあるのですが、どこに売っているのか、詳しい事は全然知らないんです… だけど、調べて試してみます☆

  • ryou0607
  • ベストアンサー率27% (71/261)
回答No.6

自分も過敏性大腸症候群です。 電車に乗ると、すぐにお腹がいたくなり、次の駅とかでトイレに駆け込みます。 自分の場合は、ストレスと不安によるものでした。 薬を飲んでも、食べ物を食べなくても腹痛がくるのは最悪ですよね。 病院に行っても自分みたいにストレスでなる腹痛の場合は薬を飲んでもなんの効果もありませんでした。 職場を変えた事で、ストレスも減り、だいぶお腹が痛くなる事がなくなったので、不安も一緒に吹き飛ばせました。 生まれつき腸が弱いとかもあると思いますが、 まず、精神面から日々気をつける事が大事だと思います。

mirai-
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたしも、ストレスと不安からです。

noname#31359
noname#31359
回答No.5

20年以上前に過敏性大腸炎でものすごく苦しみました。私の場合は腹痛がものすごくきつくて洋式トイレでも自分で自分の体を支えられない、終いには気を失ってしまうと言う状況が年に数回ありました。 病院からは朝晩服用するようにと精神安定剤をいっぱい貰い、また胃腸に良いというヨガをしたり漢方薬もとりました。無理やり(?)盲腸まで取ってもらいました。でも治らなかったのです。 そこで仕事を辞めたらぴたりと治ったのです。自分で思っている以上に仕事からのストレスが大きく精神的に参っていたらしかったです。 その後は気を失うほどの腹痛はほとんどなくなり何年かに一度程と激減。かるーいのはまだたまにありますが。 難しいとは思いますがストレスをとにかく減らすのが一番だと思います。

mirai-
質問者

お礼

ありがとうございます。 気を失うまでは、いきませんが、半泣き状態には、よくなります。 あたしの場合、仕事を辞めても全く良くならないので、仕事だけに関わらず、生活(人間関係も含む)そのものにストレスや不安を感じてるんですかね… 胃腸に良いヨガって有るんですね!初めてききました! ストレスって、なかなか減らないですよね。 困った( ̄□ ̄;)

  • ZZ753MX
  • ベストアンサー率35% (128/362)
回答No.4

自分(男性)も過敏性腸症候群で30年以上(1才で腸閉塞手術、生まれつき腸が弱い) 学生の頃今みたいに認知されていなく、よくさぼり病とかトイレとかは辛い思いもしました。現在の対処法は薬(整腸剤、ガス除去剤、消化剤、安定剤、漢方、痛みが強い時や下痢の時に腸の動きを抑える薬)食事は腹八分(茶碗は子供サイズを使用しています(^^ゞ 消化の悪いものは出来るだけ避ける、といっても繊維質は少量食べていますが・・・スーパーやコンビニの油物はさけています。お腹を冷やさない、睡眠やストレスを少なくすることも大切です。生きていく以上ストレスは無くならないので発散して溜めない、そして良い意味での開き直り、これはいざ腹痛がおきてトイレに困らない対策をしておいたり、調子が悪い時はこの薬で症状が治まると言う自己暗示からスタートしてみてはいかがでしょうか? *過敏性腸症候群、慢性便秘型・慢性下痢型・交互型

mirai-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 IBSって、一生治らないんですかね? 病院の先生には、 「日常生活に差し支えが無くなれば良しとしましょう」 って言われてるのですが… 油物は避けるように言われました。理由までは聞かなかったのですが(T△T) うまくストレス発散できる方法を探してるのですが、なかなか見つからず… そんな時に限って、更に嫌な事がやってきたりして、 最悪な状態になる事も結構あります。 あたしは、ある事があってから、非常に疑り深くて、 ヒドイ腹痛の時や、自暴自棄になってる時は、 「こんな薬では治らん!!」 とか思ってしまいます… 開き直ったりも、自分ではしてるつもりなのですが、 きっと「つもり」は、「つもり」でしかないんですよね… 自己暗示から、スタートしてみます!

noname#8527
noname#8527
回答No.3

私も「過敏性腸症候群」で10年以上のつきあいに なります。 最近は、知名度もあがってきて説明すると 解ってくれる人が多くなってきたので助かります。 当初はお腹が痛いなんて恥ずかしくって言えなかった んですけど。 心療内科に行きましたけど、なおりませんでした。 (初診7000円その後薬代込みで2000円ぐらい) むしろ精神安定剤が腸にあわなかったというか・・・。 が、「フェロベリン」という薬を大量にもらって、 ますけど、本当にストレスフルな環境下にいると 全然役立ちません。 カウンセラーには「直そうと思わず、 これは私の個性だから付き合っていこう」 と思うようにといわれました。 最初の方はいつ腹痛が襲ってくるのか予測不可能 だったのですが、長い付きあいなので いつどのような状況で腹痛が起こるのかわかるように なってきたので、対策を最初に考えています。 ・トイレのない空間は極力さける ・トイレの場所はチェック ・大事なとき、トイレにいけなさそうなときは  ごはん抜き(飴などで飢えをしのぐ・・・) ・よくねる、よくかむ 食べ物ですが、私は脂っこいもの、乳製品、アルコール などがダメです。でも、全然食べないのではなく、 お腹痛くなってもいいやーというときは 食べてます。(次の日が休日のときとか) お腹が痛くなっても「やっぱりなー」という感じです。 精神的にきついことが続くと、ガンガン痩せますが、 まぁ、ダイエット不要の生活で、 皆にうらやましがられます。 もー、すっかりネタにしてます。 海外旅行(国内でも)に行くと、 毎回みごとにげっそり痩せて帰ってくるんで、 みんなの予想を裏切らないやせっぷりに 大爆笑です。 それから、私が参考にしているサイトがあるので、 URLをのせておきます。 では、お体お大事に

参考URL:
http://www.wonderlabo.net/ibs/
mirai-
質問者

お礼

ありがとうございます。 IBSだと解った時に、 「過敏性大腸症候群の個人研究」を見た事があります。 あたしは、痩せないです…痩せたのは痩せたんですが、急激に痩せはしなかったです。 究極にお腹痛くて、トイレから出れない時でも、たいせて痩せなかったです( ̄◇ ̄; それと。フェロベリンは、あたしも飲んでます。 でも、効いてるのか効いてないのか、わからなくなる時があります。 やっぱり、心療内科は高いですね。 今行ってる所は、月2回、1回につき4千円ぐらいなのですが… それでも結構キツイんです。 でも、一度心療内科に行ってみようと思います。 ありがとうございます☆

回答No.2

あまり良い回答にはならないかもしれませんが 昔、過敏な時期がありました その時に 風邪を引いて かぜぐすりを服用したら 直ってしまったことがあります 食事の方が関係しているのかもしれません 食事ですが タンパク質を含む食事に気をつけてみて下さい 体質もあるかもしれませんが 病院で薬を併用するよりも食事療法がよいかもしれません あと、水関係もです、参考になればよいですが。

  • sisya
  • ベストアンサー率39% (97/245)
回答No.1

私も過敏性腸症候群と診断されたことがあります。 幸い症状が軽めなので、日常生活に支障はないのですが、 この季節、朝ごはんだけは気をつけないと午前中は腹痛で仕事にならないです。 個人の体感的感想ですが、発酵食品系は全般に あまりよくないのではないかと思います。 基本的に腸内でガス(おなら)が発生するようなものを食べると、 そのまま腹痛につながっている場合がおおかったです。 あと、胃腸を刺激しやすい物質 (唐辛子など香辛料、ねぎ、たまねぎ) などを食べた時もあまり良くなかったように思います。 後は何より早食いしないようにする事が 一番症状を改善させたように思いました。 参考になれば幸いです。

mirai-
質問者

お礼

確かに朝ごはん食べると、お腹痛くなります!! ごぼうもお腹痛くなりますし。 ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 悩んでます。過敏性腸症候群です。

    はじめまして。 私は一年前に過敏性腸症候群のガス型と便秘と下痢の交換型(?)と診断されました。 その時通っていた病院は胃や腸がメインで医師は 「すぐによくなるよ」 と言っていて、私は真剣に悩んでいたのでその言葉を信じて薬を欠かさず飲み、普段の生活から変えていきました。 けど、私が一番深刻に悩んでいたのはガスの方でした。どうにかならないか、と言っても医師はガン無視で話を聞こうとしませんでしたし、半年経っても治りませんでした。 そのうち病院に行くこともストレスになり始め暫く行かなくなりました。 それからも過敏性腸症候群は私を悩ましてきて、最近は前にも増してひどいのです。 ガス型に始まり、便秘は無くなったのですが下痢と腹痛がひどいです。 学校では影で臭いやら言われ続け、もう受験生なのに何にも集中できないし、物事を考えることができません。頭が、上手く働かないのでしょうか? それに物忘れも酷く昨日したことすら覚えていません。最近は自分が今何をしようとしていたのか、ここで何をしていたのかすらわからないことなんて当たり前です。 人と話すのが苦手にもなりました。 長くなってすみません。 今、もう一度病院に通院すべきか悩んでいます。それに心療内科に行くべきかも悩んでいます。 あと物忘れや、思考が上手く働かないのはストレスのせいなのでしょうか? あと過敏性腸症候群ガス型や下痢型の方で効果的な対策は何かないでしょうか。 あったら教えてください。本当におねがいします。

  • 過敏性腸症候群の治し方

    旅行中など、急にトイレに行きたくなることがよくあります。 過敏性腸症候群だと思うのですが、病院で診察を受ける場合は何科でしょう? 内科?心療内科? その他、症状を改善する方法などありましたら、ご教授ください。m(_ _)m

  • 過敏性腸症候群について

    会社の最寄駅から会社まで便意を催したり、会社についてもトイレの大に何回も行くことがあり、胃腸科内科で診察を受けたところ、過敏性腸症候群との診断でした。 ビオスリー、セレキノンを処方され服用しました。一旦は良くなったように思えたのですが、 会社の業務が忙しい時があり、その後にまた調子が悪くなり、再度胃腸科内科で、前回同様の薬と、冷たい飲料対策に、下痢止めのフェロベリンを処方されました。 そんな時に、知り合いから心療内科へ行き、過敏性腸症候群が良くなったとの話を聞き、心療内科で、胃腸に効くと言われた抗不安剤のコレミナールと、セパゾンを処方されました。 コレミナールは毎食後ですが、朝と昼は必ず服用していますが、時々腹痛がある時がありま す。 その他にサブレ菌を試したりしています。 今週、心療内科へ行きますが、過敏性腸症候群を治すには、胃腸科内科の方が良いのか、それとも心療内科が良いのか、同じ病気にかかった人でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 仕事を続けて行く限り、ストレスが続くなら治らないのか、不安になります。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群の腹痛型

    過敏性腸症候群の腹痛型はどんな症状ですか?痛みは下痢とは違いますよね?私は下痢便秘でもないのに過敏性腸症候群と言われたのですが ぎゅっと握られるような鈍痛があります 腹痛型なのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群? どのような診察をするのですか?

    22歳の女です。 私は小学生の頃あたりから慢性的な便秘で、さらに恥ずかしながらオナラが凄く出ます。 外ではさすがに音が出ないようにしていますが、うちでは我慢せずにしているので家族から「あんたはほんとオナラ娘だねぇ」などずっと言われています。 外でオナラをするのは心苦しいのでそろそろ病気かどうかを調べようと検索をしてみました。 そこで過敏性腸症候群チェックをしてみたところ、結果は典型的な過敏性腸症候群の症状に似ています、ということでした。 (オナラがよく出る、便秘である、下痢を便秘を繰り返すなど) しかし、あまりストレスを溜め込まない方なのでストレス関係ではないと思います。 過敏性腸症候群の科が心療内科になっていてびっくりしてしまいました。 ストレスなどの精神面が関係無くても過敏性腸症候群の場合はありますか? また、内科に行ってみようかなぁと思っていますが過敏性腸症候群とはどのような診察をするのですか?? カメラを飲むなどだったら怖いなぁと躊躇しています。

  • これは過敏性腸症候群?

    過敏性腸症候群について。 高校生です 腹痛で消化器科と胃腸科に行ったのですが、両方あやふやな答えでとまどっています。 このごろ、学校に行くために、外に出ただけで腹痛になります。 授業中は、お腹がならないか、おならが出ないかですごく不安になって腹痛がさらにひどくなります。 最近は学校に休みがちで、行っても保健室やトイレにこもってしまいます 便秘と下痢が交互に来ます。 とにかくお腹がなることが過剰に不安で、お腹がなるのを避けるためにかなりの量を食べてしまいます 腹痛と腹鳴の心配でよくかるい過呼吸になります。 腹痛と腹鳴のため電車に乗るのがとてもつらいですが、 急行電車に乗れないことはないです。 これは過敏性腸症候群の可能性はありますか? 薬だけもらったのですが、なんの病気でもないならどうやって治せばいいのかわからないんです…(>_<;)

  • 過敏性腸症候群?

    こんにちは。中二女子です。 私は学年が上がった頃から、授業中や、静かな所での腹痛に悩んでいます。 特にテスト中などは深刻で、テストに集中できないくらいの腹痛が襲います。 もう来年は受験生ですし、このままの状態が続けば、受験本番に不祥事を起こしかねません。 きっと、『静かな場所だと、お腹が痛くなる!』と、自覚しているから、緊張して悪化するのだとは分かっているのですが、やっぱり考えてしまって・・ 腹痛でトイレにいくことも多くなり、先生や友達にも不信に思われることも多くなったので、本当に困っています。 そこで、心療内科で診てもらったのですが、便に関する不安障害だと診断されました。 しかし、私はてっきり過敏性腸症候群だと思っていたので、あれ?と思いました。(過敏性腸症候群と不安障害って同じものなのですか?) そして、漢方薬をいただいたのですが、飲んでも、あまり変化が感じられませんでした。 もう明日になったら、冬休みが明けて、また腹痛が続いてしまいます。 最近はおならのような音も鳴るようになりました。 薬でもダメ、ならどうすればよいのでしょう、回答よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群

    最近腹痛になるので病院に行きました そうしたら過敏性腸症候群って言われたのですが、本当に過敏性腸症候群なのか分かりません わかるためにはどうしたらいいのでしょうか 尿検査でもわかりますか?

  • 過敏性腸症候群…

    高校1年生です。 私は今年の夏に過敏性腸症候と病院で診断され、薬を貰い飲んで一時期はよかったのですが今悩んでます……。 たぶん私は便秘型で便がなかなかでません。出たとしても硬くてコロコロしたのでなかなか…出ないです。 下腹部が張ったり痛くなったりするので辛いです。 一応吐き気もあるのですが、低血圧なのでそれに関係あるのかと思われます。 病院に行かなくても過敏性腸症候群の改善法ってありますか? それと便秘を解消する方法を教えて下さいm(_ _)m 回答お願いします。

  • 過敏性腸症候群

    私は過敏性腸症候群(便秘型)です。トイレの時間が長く困っています。早く終える方法を教えてください。

専門家に質問してみよう