• 締切済み

ストレスでしょうか 口がピリピリします

職業がエンジニアで、自分の担当した案件がリリースされる1週間ほど前になると極度に緊張して口の中がピリピリして動悸が激しい状態になってしまいます。 案件終了後、問題なく稼動していることを確認すると治ってくるのですが、だいたい月1、2件ペースで案件があるので、1ヶ月の間の半分くらいはこの緊張状態になってしまいます。 このような状態に、何かよい治療法はありますか? また、1年に1回ほど、肝臓の数値(?)があがって40度ほどの熱を出して1週間くらい使い物にならなくなってしまうことがあるのですが、これもストレスが関係しているのでしょうか?

• sdt6
  • お礼率75% (3/4)
  • 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

前半はやはり案件に関連して症状が出ているので緊張からくるものと深い関係があるように感じます。  まずは心療内科などで相談されてみてはいかがでしょうか?  後半ですが、ウイルス性の肝炎については検査済みですよね? よく聞く怖いABC型肝炎の他にほとんど誰でも体の中に持っているあるウイルスがいます。このウイルスは体調が弱ってくると高熱を出したりします。 他にもインフルエンザウイルスも肝機能が上がったりします。よくある風邪のウイルスでもあります。  体調が弱り免疫力が落ちる原因にストレスなどがあります。 なので、ストレスがこの熱を起こしているわけではなく、強いストレスにより体調を崩しやすくなっているのではないかと思われます。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infection_inf/ebv1.htm