• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

免疫と微熱

去年10月に風邪をひいた後微熱が続いているのですがいろんな検査をしましたが原因はわかりません。(かなりつらいです。)  ですがほぼ同期間他者からのストレスを受け続けていました。 最近動悸が常に速く常に緊張状態が続き自律神経がおかしくなったのを自覚しました。  そこで環境を変え心療内科でレキソタンを飲んでいると1週間ほどで動悸は少し穏やかになってきて改善の兆しが見られます。ただ微熱は相変わらず変化ありません。  現在、ひとつの可能性として免疫を考えています。風邪をひいた事とストレスにより免疫力が落ちているのは明らかでしょう、しかし疑問なのは落ちているとしても現在体内にウイルスや細菌(特に風邪の)はいないと思うのですが、CRP値も0です。 なのに微熱が出ることは考えられますか? それも8ヶ月も、、、   素人なので免疫やそれに関する病気もよく知りません。 どなたか免疫に関して教えてください。   甲状腺も異常無しですし、血液検査では肝臓なども異常無しです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。投稿を拝見しまして甲状腺と肝臓の検査をされているとのことで、おそらくだるさや疲れが取れない症状なのでは?と思い書きこみさせていただきます。 慢性疲労症候群(CFS)という病気があるのをご存知でしょうか?詳しくは大阪大学CFSホームページなど参考になさると良いかと思います。この病気は風邪のような症状をきっかけに発症される方も多く代表的な症状として、微熱、頭痛、咽喉の痛み、酷い疲労感等々があります。 まだ認知している医師も少なく検査しても異常が見当たらない為に心療内科や女性ですと婦人科に回される事も少なくない様です。 原因は免疫とも脳のとも言われておりますが今のところは不明で確固たる治療法も見つかっていないのが現状です。症状に心当たりがあれば是非お調べになり専門医の診断を仰ぐ事をお薦め致します。

参考URL:
http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/bldon/www/cfshome.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。