• 締切済み

2週間続く微熱

2週間くらい37.5℃くらいの微熱が続いていて、他に動悸、息切れがあり少しの動作で疲れ果て息が上がってしまいます。前まで1kmは10分ほどで歩けたのですが今は休み休み歩いて、20分はかかります。 また少し強く歯を磨くと血が出てしまいます。あとお風呂で鏡を見たときに気付いたのですが、膝の裏に痣ができていました。常にだるく(ずっと風邪ひいてる感じ)食欲もなく体重が減りました。 親にストレスや疲れのせいだと言われたので放っておきましたが、本当にそうなんですかね、、、?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

鼻水、喉の痛み、咳など風邪の症状が全くないのに微熱が長く続く症状としては、自律神経に異常を来して体温調節機能が狂ってしまうケースがあります。いわゆる熱疲労という熱中症の症状の一つです。夏に多いですが、寒い冬にもなる可能性があります。とにかく病院へ行って熱の原因を突き止めることが大事です。原因が分からなければ処置のしようがありません。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

こんばんは。 体調が思わしくないようで大変だと存じます。まずこのサイトでは一切病気の診断や治療方針の確定はできない事をご確認下さい。 その上での参考 微熱が2週間以上続くのはやはり放置しておけないですね。体に何らかの炎症があり発熱している可能性があります。又歯茎からの出血がある、膝の裏にアザがあった等質問者様の頭の中に○○だったらどうしよう?という不安がよぎっているのではと思われます。まずは総合病院の内科で受診される事をおすすめします。紹介状が必要なようでしたら、お近くの内科で受診して紹介状をもらって下さい。そのために毎日の微熱の記録をつけ又気になる症状をメモしておいて医師に見せて下さい。何事もなければいいですね。 どうぞお大事になさって下さい。

noname#245335
noname#245335
回答No.1

何とも言えませんが 全体的に 免疫力が低下しているように見受けられます。 歯槽膿漏の可能性もあります。 ウィルス感染や 重病のサインということもありますので 早めの受診をお勧めします。

関連するQ&A

  • 微熱について…

    微熱について… ここ2週間くらいずっと 37度~37度7分の微熱?が続いてます。 平熱は、36度5分~36度7分くらいです。 いつも風邪をひくときは 喉からきます。 喉が痛くなり、咳がでてきて 頭痛があったりだるくなります。 でもいまは、 そんな症状はいっさいなく すごく普通です。 食欲もあります。 本当に微熱だけってかんじで、 最近気になっています。 いろいろ検索してみたところ 妊娠の可能性とも書いてあり 妊娠していたら嬉しいのですが 妊娠の症状とかも 全くなにもないです。 こんな経験あるかた、 教えてください。 ただの風邪ならいいのですが…

  • 1ヶ月程前から下痢と腹痛が続いており、微熱もずっと

    1ヶ月程前から下痢と腹痛が続いており、微熱もずっと続いています。何か物を入れるとすぐにお腹が痛みます。それと同時に動悸のようなものもします。そ!により食欲も失くしてしまい体重が1週間で2~3キロ減ってしまいました。 病院へ行ってCTと血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。胃腸風邪ではないかと言われ7日飲みましたが胃腸の痛みは強くなるばかりです。 どうしたらよいでしょうか? あと何か考えられる病気はありますか?

  • 3ヵ月以上続く微熱

    9月位から36.8度~37.5度位の微熱がずっと続いています。 同時にたまに吐き気がしたり、めまい、動悸、などの症状もあります。 2日前には、どこにもぶつけていないのに、膝に大きなアザが2つも 出来ているのを発見しました。 いくつもの病院に行って、何度も血液検査をし、胃カメラ、エコー 心電図などの検査をしましたが、いつも異常がありません。 どの先生も気にしないようにと言いますが、毎日とてもしんどいです。 色々調べてみると、白血病の症状に近いので最近心配です。 同時に不眠になり、一睡もできない日が続いています。 血液検査に異常がでなくても、白血病ということはあるのでしょうか? 紹介状がなくても総合病院で見てもらえるのでしょうか? 詳しい方、もしくは同じような症状を経験したという方など いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 微熱が・・・

    こんにちは。高校生 女子です。 昨日から鼻づまりと喉の痛みと頭痛があり、熱を測ってみると37度4分ありました。微熱だったので部活をお休みして市販薬を飲んで寝たところ、今日の朝35度6分まで下がりました。(私の平熱はこれくらいです。) 治ったと安心していたのですが、午後になって頭が痛くなり、熱を測るとまた37度4分に上がっていました・・・ 昨日から食欲はあり、1日3食ちゃんと食べています。 今日は日曜日なので病院にも行けません。そして明日は部活があります。(剣道部です) 部活は午前中のため熱は無いと思いますし、昨日も休んでしまったので明日は何とか行きたいのですが、もし私が風邪をひいていて、うつったら迷惑ですよね・・・。 長くなってしまいすみません。聞きたいのは、私は明日部活に行ってもいいかどうか、ということです。 親には、私の好きにしていいと言われています。 自分で決めろと思われるかもしれませんし、実際私もそう思うのですが、どうしても決められないので質問します。 よろしければ回答お願いします。

  • 最近体調が悪くて質問したいです。

    最初は立ちくらみ、腹痛、頭痛、たまに手足が痺れやすい、食欲不足、食欲増加 運動したら気持ち悪くなるという症状でした。 中学生の頃に起立性調節障害と診察されました。 だからまた復活したのかなと思いました。 血圧上げる薬とお腹の調子をよくする薬を飲んでいます。 (病院で貰いました) けど最近はちょっとした運動で、具合悪くなり動悸と息切れがするようになりました。 3か月前は息切れしても動悸もなかったし、普通に部活に最後まで参加することはできてました けど動悸と息切れがかさなり呼吸しにくくなり、練習を見学するようになりました。 その時、手、足、口が何故か知らないけど麻痺?痺れてきました。手は20分ぐらいしないと痺れが収まりませんでした。 朝4時とかに目が覚めて、起きたときに手の痺れを感じました。 今までで1番痺れていたと思います 運動したらすぐ動悸するなと感じました。 けど今日運動しなくても動悸を感じ、息がしにくくて辛かったです。 食欲もありません。 怠いし、具合悪いです。 授業もちゃんと毎回でていますが、 具合悪くて集中力がなく、ぼーっとすることもあります あと最近物忘れも多い気がします。 専門の病院に行こうと思います! 何科に行けばいいですか??? 北海道に住んでます。 おすすめの病院があったら是非教えてほしいです。 ちなみにバスケ部です。 このまま部活続けれるか心配です。。

  • あの、、、

    動悸・息切れ, 胸痛, だるい, めまい, 立ちくらみ, 冷え,, 疲れ, 顔色が悪い(青白い) などの症状が専門な病院教えてほしいです。 少し外にでただけでも気持ち悪くなります。 最近立ちくらみが増えています。 食欲はないけど食べなきゃいけないんで食べてます。 北海道に住んでます。 できれば旭川の病院がいいです。

  • 心の病気?

    私は心の病気なのではと思っています。 症状としてはよく喉が渇く 微熱 眠気・疲れ 手の冷え 体のだるさ 息切れ・動悸 肩のこり 喉の痛み 足に青いあざなどの症状がありますが、食欲不振 不眠 吐き気などの症状はありません。 それでもうつ病や自律神経失調症などの場合はあるのでしょうか? もし何か原因があるとしたら、失恋(お恥ずかしいですが)と病気では?との不安からストレスが来ているのかも知れません。 他の病気ではとも思ったのですが、3月に血液検査したときは異常がありませんでした。 学校へは行く気力はなんとかあるのですが、最近決まったアルバイトには行く気力が起きません。 ただ、自分の趣味を楽しむこともできて、友人達と話して笑ったりとできます。 自分はうつ病なのではないかと親や友人に話すと「そんなに元気にしゃべっているのだから問題ない」と聞いてもらえません。 うつ病などをインターネットで調べていると死にたくなるくらい酷い方もいらっしゃるようですが、私の場合は笑ってもいられますのでやはり違うのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 微熱としびれ

    丁度一週間前くらいに二日間過酷な立ち仕事をしたのですが、左足の親指の先がしびれて感覚がおかしい感じなのです。足の裏の土踏まずから少し上の真ん中の部分も痛みがありました。 その頃から最初は風邪っぽい症状があったのですが、 微熱が続き、一週間以上たった今でも37度3分くらい あります。 頭痛は鎮痛剤でよくなるのですが、 こういった原因不明は、内科の血液検査で 見てもらえますか? それとも整形外科へ行った方がよいのでしょうか・・。 あまり金銭的に余裕がないので適切な処置を したいのですが・・・。 自分でよくわかりません・・・。

  • 風邪による発熱(超微熱)で眠れず困ってます!!(大人)

    深夜に失礼します。 風邪による発熱(超微熱)で眠れず困ってます。 実は数日前から風邪の初期症状が出ていたので、昨夜は大事をとってコンビニで購入した栄養ドリンク(医薬品外部)を飲んで普段より1時間くらい早めに寝ました。 今日は通常通り仕事してきましたが、夕方に疲れが強く出たので一応今日も早めに布団に入ったんですが・・・ 深夜になっても眠れません~! 数回ウトウトしましたが、変な夢を見て十数分で目が覚めるの繰り返し。。。 体が熱い気がしたので、熱を測ったら37度ジャストです。(平熱は36度ジャストくらい) 熱は大したことないし、明日も仕事行くし、疲れてるし、 なんとか寝たいんですが、布団に横になってても体が熱くて眠れないんです~。 こういう時、何をしたら良いんでしょう?? 超微熱ですが、解熱剤とか飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 微熱がずっと…

    これは私の父の症状なのですが。私たちは海外に住んでいます。4月の下旬に日本に一時帰国したとき、父が熱がでて病院に入院することになり、その結果チフスだったことが分かりました。私たちは先に帰って父はしばらく日本で入院することになり、5日後ぐらいに完治したのでこっちに帰ってきました。しかし、またこっちに帰ってから熱が出始めたんです。父の平熱は35度5分ぐらいなのですが、毎日36度~36度8分の微熱がずっと続いているんです。最初は風邪とか疲れのせいだと思ってたんですがそれが2ヶ月も続いているのでおかしいと思いました。症状はだるさだけだそうです。あと不思議なのが、朝は平熱に近いのに夕方になると熱が上がるんです。私は病院に行くべきだと言ってるのですが父は行くほどでもないと言います。でも毎日だるいなんて絶対おかしいですよね??でも海外に住んでいるので保険がきかないからそんなに行きづらいし。この症状はチフスとは関係がないと思うですがこの症状の原因分かる方いますか??病院に行ったほうがいいでしょうか??心配です。

専門家に質問してみよう