• ベストアンサー

副作用?それとも体質?それとも病気?

ここ最近のことなんですが、風邪とか腹をこわして薬を飲むと、 症状は改善するのですが、副作用と思われる症状がでてなかなか 直りきるまで薬を飲みきることができません。 症状がはっきりしてるものでは、   風邪薬:身体中が弛緩したような状態になります。       座ってるのさえつらい状態です。       恥ずかしい話、・・・もゆるくなります。(ほとんど水溶です。)   正露丸:身体中が緊張したような状態になります。       動悸が激しくなったり、極度の緊張状態により手足が       疲労状態(足がガクガクになったりとかするあの状態です。)       胸の辺りが気持ちわるくなったりもします。 です。 他にもこんな症状をもったりする人っているんでしょうか?

• kots
  • お礼率73% (17/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6786
noname#6786
回答No.7

#6のものです。 ちょっと調べてみました。 ・「ケジフェン」:消炎酵素製剤です。炎症による腫れなどを抑える薬です。痰や膿などを出しやすくする作用もあります。 副作用としては、ショック、PIE症候群や間質性肺炎(初期症状としては発熱、息切れ、空咳など)、発疹・発赤、下痢・食欲不振・胃部不快感・悪心・嘔吐・鼻出血・血痰などがあげられます。 ・「メジコン」:鎮咳剤です。脳の咳中枢に働いて咳を抑える薬です。 副作用としては、呼吸抑制、ねむけ、頭痛、眩暈、不快、不眠、悪心・嘔吐、食欲不振、便秘、腹痛などがあります。 正露丸については、副作用として肝機能障害の報告があるようです。 ちなみにショックとは急性の循環不全状態で、急激な血圧低下によるものが多く、動悸、血の気が引く、冷や汗、目の前が暗くなる、気が遠くなる、尿意や便意を生じる、喉が詰まる、息が苦しいなどの症状が現れます。 どちらにしても、薬を飲んで体に異常があらわれるのなら、早目に受診した方が良いと思います。

kots
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。 いずれにせよ。病院に相談というところですね。 それから、このお礼の欄にて、回答をくれました6名の方に ちゃかさずに真剣にこたえてくれたお礼の言葉を申し上げます。 どうもありがとう!

その他の回答 (6)

noname#6786
noname#6786
回答No.6

皆さんが回答されている通りなんですが・・・ 風邪薬は市販薬ですか? 止めた方が良いですよ。 副作用が出やすい体質なのでしょうから、これからはちょっとしたことでもきちんと病院で診てもらって、体に合った薬を処方してもらいましょう。

kots
質問者

お礼

風邪薬は医者からのくすりです。  たしか、ケジフェンとメジコン(名前あってるか不安)じゃなかったかな と思います。 (大体1日3回2錠ずつの薬) 正露丸は市販のものかな。

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。もう他の方とおなじ回答になってしまうのですが、どちらも典型的な副作用の症状です。 そういう症状が出る人はちゃんと病院で調べてもらって、どういう薬がダメなのか把握しておく必要があります。 ですから、ころころ医者を変えないで、大きめの病院で長期間かかるべきです。 今そういう状態でしたら、直ちに病院に入ってください。 No1 さんのいう事、嘘じゃないです。合っていない薬を飲み続けてはいけません。

kots
質問者

補足

やっぱり副作用の可能性が高そうですか・・・。 家系的に腸が弱い家系みたいなんで、薬の成分の吸収のされかたが 変なされかたしてるんじゃないかな、と思ったのですが。 心配といえば、心配なんですよね。婆さん腸閉塞で亡くしてるし。

• karrin
回答No.4

病院に行ったほうがいいですよ。 知人は風邪と思ってたら,白血病でしたから・・・

kots
質問者

お礼

げっ!そりゃ怖い・・。

noname#90857
回答No.3

書きませんでしたが、おそらくその薬に反応しやすい体質なのだと思います。

kots
質問者

お礼

それはわかってるんだよなー。 どうもお腹がらみではないかと思うんですが。

回答No.2

病院行きましょう。どの薬でも副作用の可能性はあります。 例えそれが副作用によるものではなくても、良くない症状が出てるのだから、 病院に行くべきです。 薬を持っていくか、薬の名前を告げるかして医者に診てもらたほうが良いと思います。

kots
質問者

お礼

どうもです。 一応、ちかまのよくいくところの医者にはつげてるんですけどねー。

noname#1892
noname#1892
回答No.1

副作用でショック状態ですよ・・ ヘタすると戻って来れなくなるかもしれません。。 飲んで「合わなかった」薬をもって医者に行ってください。

kots
質問者

お礼

ありがとー