• ベストアンサー

副作用?それとも体質?それとも病気?

ここ最近のことなんですが、風邪とか腹をこわして薬を飲むと、 症状は改善するのですが、副作用と思われる症状がでてなかなか 直りきるまで薬を飲みきることができません。 症状がはっきりしてるものでは、   風邪薬:身体中が弛緩したような状態になります。       座ってるのさえつらい状態です。       恥ずかしい話、・・・もゆるくなります。(ほとんど水溶です。)   正露丸:身体中が緊張したような状態になります。       動悸が激しくなったり、極度の緊張状態により手足が       疲労状態(足がガクガクになったりとかするあの状態です。)       胸の辺りが気持ちわるくなったりもします。 です。 他にもこんな症状をもったりする人っているんでしょうか?

  • kots
  • お礼率73% (17/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6786
noname#6786
回答No.7

#6のものです。 ちょっと調べてみました。 ・「ケジフェン」:消炎酵素製剤です。炎症による腫れなどを抑える薬です。痰や膿などを出しやすくする作用もあります。 副作用としては、ショック、PIE症候群や間質性肺炎(初期症状としては発熱、息切れ、空咳など)、発疹・発赤、下痢・食欲不振・胃部不快感・悪心・嘔吐・鼻出血・血痰などがあげられます。 ・「メジコン」:鎮咳剤です。脳の咳中枢に働いて咳を抑える薬です。 副作用としては、呼吸抑制、ねむけ、頭痛、眩暈、不快、不眠、悪心・嘔吐、食欲不振、便秘、腹痛などがあります。 正露丸については、副作用として肝機能障害の報告があるようです。 ちなみにショックとは急性の循環不全状態で、急激な血圧低下によるものが多く、動悸、血の気が引く、冷や汗、目の前が暗くなる、気が遠くなる、尿意や便意を生じる、喉が詰まる、息が苦しいなどの症状が現れます。 どちらにしても、薬を飲んで体に異常があらわれるのなら、早目に受診した方が良いと思います。

kots
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。 いずれにせよ。病院に相談というところですね。 それから、このお礼の欄にて、回答をくれました6名の方に ちゃかさずに真剣にこたえてくれたお礼の言葉を申し上げます。 どうもありがとう!

その他の回答 (6)

noname#6786
noname#6786
回答No.6

皆さんが回答されている通りなんですが・・・ 風邪薬は市販薬ですか? 止めた方が良いですよ。 副作用が出やすい体質なのでしょうから、これからはちょっとしたことでもきちんと病院で診てもらって、体に合った薬を処方してもらいましょう。

kots
質問者

お礼

風邪薬は医者からのくすりです。  たしか、ケジフェンとメジコン(名前あってるか不安)じゃなかったかな と思います。 (大体1日3回2錠ずつの薬) 正露丸は市販のものかな。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。もう他の方とおなじ回答になってしまうのですが、どちらも典型的な副作用の症状です。 そういう症状が出る人はちゃんと病院で調べてもらって、どういう薬がダメなのか把握しておく必要があります。 ですから、ころころ医者を変えないで、大きめの病院で長期間かかるべきです。 今そういう状態でしたら、直ちに病院に入ってください。 No1 さんのいう事、嘘じゃないです。合っていない薬を飲み続けてはいけません。

kots
質問者

補足

やっぱり副作用の可能性が高そうですか・・・。 家系的に腸が弱い家系みたいなんで、薬の成分の吸収のされかたが 変なされかたしてるんじゃないかな、と思ったのですが。 心配といえば、心配なんですよね。婆さん腸閉塞で亡くしてるし。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.4

病院に行ったほうがいいですよ。 知人は風邪と思ってたら,白血病でしたから・・・

kots
質問者

お礼

げっ!そりゃ怖い・・。

noname#90857
noname#90857
回答No.3

書きませんでしたが、おそらくその薬に反応しやすい体質なのだと思います。

kots
質問者

お礼

それはわかってるんだよなー。 どうもお腹がらみではないかと思うんですが。

noname#90857
noname#90857
回答No.2

病院行きましょう。どの薬でも副作用の可能性はあります。 例えそれが副作用によるものではなくても、良くない症状が出てるのだから、 病院に行くべきです。 薬を持っていくか、薬の名前を告げるかして医者に診てもらたほうが良いと思います。

kots
質問者

お礼

どうもです。 一応、ちかまのよくいくところの医者にはつげてるんですけどねー。

noname#1892
noname#1892
回答No.1

副作用でショック状態ですよ・・ ヘタすると戻って来れなくなるかもしれません。。 飲んで「合わなかった」薬をもって医者に行ってください。

kots
質問者

お礼

ありがとー

関連するQ&A

  • デパスの副作用について

    極度の緊張状態が続き「デパス」というメジャー(?)な薬を飲んでいますが、 のどの渇きと、頻尿が副作用となりえることはありますか? トイレがものすごい近いです。

  • デプロメールの副作用

    デプロメール25mgを今日の朝一錠だけ飲んだのですが、 その2時間後くらいから動悸、疲労感、めまい、胃の不快感があります。 これって副作用ですか? 副作用って少量を飲んだだけでもすぐに出るものなのでしょうか。 元々風邪気味の上動悸や肩こりによるめまいがあり、体調不良なのか副作用なのかわかりません・・・・

  • 抗生物質の副作用いつ治りますか。

    30代女性です。1か月前からたちの悪い風邪を引き、いまだ咳&痰が残ってしまっています。なかなか治らないので再度病院へ行き、強いタイプの抗生剤、咳止めを出されたのですが、手足の震え、動悸、強い吐き気などの副作用が強く出たため、2日飲んで服用をやめました。やめてから2日目の今日まだひどい吐き気が続いています。吐き気のためあまり眠れず食べれずで、元気になるためには、よく寝てよく食べなくてはいけないのに、悪循環をたどってしまっています。また「いつか治るさ」という気持ちになれず、自分の体調に心がひっぱられうつ状態にもなってしまっています。 1.抗生物質の副作用はいつ治りますか? 2.今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。 3.今日病院で吐き気を訴えたら補中気湯エキス顆粒とパリエットという胃薬を処方してもらいました。いつごろ効いてきますか? ちなみに、手足の震えや動悸を引き起こしていた薬(気管拡張剤)は飲んでから6,7時間で副作用はなくなりました。 私を元気付けてください。お願いします。

  • 副作用について

    こんにちは。 いつも色々なカテゴリーでお世話になっております。 副作用については色々な質問・回答がありますが、 そちらを拝見してもわからなかったので 新しく質問させて頂きます。 1ヶ月間、半錠ずつ毎朝飲んでいたお薬を、 今月から1錠飲むことになり、昨日の朝服用しました。 (チラージンS錠です) 半錠ずつ飲んでいた時は、 副作用など特に身体に異変はなかったのですが、 昨日服用してからおおよそ2時間ぐらい次の症状がありました。 ・手足が冷たくなり、しびれた感覚 ・顔が赤く熱くなる ・汗が出る(もともと汗はかかない方です) ・呼吸が荒くなる ・イライラする などです。 今朝も同じ薬を1錠飲みました。 2時間ほど経ちましたが、 昨日のような身体異常は全くありません。 上記の症状は副作用ではなかったのでしょうか? (お薬のしおりに書いている副作用には当てはまっています) 人によりけりとは思いますが、 そもそも副作用というのは最初だけ起こるものですか? それとも、起こる日と起こらない日があるものなんでしょうか? チラージンについてではなく、 『副作用』というものについて知りたいので、 どなたか、お答えお願い致します。

  • 体質が変わって薬の副作用!?

    年末頃、胃の調子が悪かったので病院を受診し、薬(ムコスタ、ガスター、ガスモチン)を服用したところ、服用30分後くらいから、吐き気、震え、胸の苦しさが強く出て、夜間救急病院で診てもらいました。 結局、薬の副作用なのかはっきりせず、翌日かかりつけ病院を受診したところ、薬が原因の可能性が高いので、以前から飲んでいて問題のない、ムコスタと漢方薬だけいただいて服用しています。 今週に入って喉から来る風邪を引き、ふたたび受診してトーワチーム、バザロインを服用したのですが、薬を服用して1時間くらいの間、気持ち悪さと脈が速くなる症状がでます。今回のお薬は以前何度か服用した事が有り、問題なかったものなのですが、薬の副作用なのでしょうか?体質が変わって、以前大丈夫だった薬が、合わなくなることはあるのでしょうか?薬を飲むのが怖くなってしまいました。 ご回答をお願いいたします。

  • 薬の副作用(錯乱症状)について

    薬の副作用について教えてください。 心臓疾患、特に心不全症状と心房細動を持っている人が内服薬などにより治療を受けている際に、錯乱症状を起こすような副作用を起こす薬ってあるんでしょうか? あるいは、こういった人が風邪を引いて処方された風邪薬の影響で錯乱状態になることはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 筋弛緩剤の副作用について

    夫のことなのですが、肩こりが極度に達し動けなくなり、病院に行きました。その際に筋弛緩剤をもらい飲んだのですが、2日分飲み終わったところで右腕にしびれを覚え、それからすぐ飲むのをやめたのですが、2週間経った今でも痺れがとれないと言うのです。一応盛岡で一番大きな病院でみてもらっていているのですが、医者は「薬が抜けないことはないのですがね」とはいうのですが、主人は薬の副作用のようなきがしてならないというのです。転勤で盛岡にいるのでなかなか東京に帰ってくることができないのですが、やはり強引に東京の病院でみてもらったほうがいいでしょうか?また、薬の副作用はそんなに残るものでしょうか?しびれが続くのはよくないというのですが、盛岡の医者は「時間をかけて治すものです」とはいうのですが、信じていいのでしょうか?どなたかわかる方がいたら教えてください。

  • うつ病薬による副作用

    およそ2年前急に具合が悪くなり,近くの内科を受診しました。症状は全身がふわーっとして手足に力が入らずとにかくしんどいのです。立っていられず浮遊感があります。更年期に伴う不安神経症と診断され、ドグマチール、グランダキシン、メイラックス、漢方のカミショウヨウサンを処方されました。すると身体症状はおさまりました。ところが、1年半ぐらいその薬を飲み続けていると多血症になってしまいました。大学病院の血液内科で色々検査をしたのですが、原因は分からず飲み続けている薬のせいしか考えられないとのこと。精神科に回され身体症状だけなのですが、うつ病と診断されトリプタノール、リフレックス、サインバルタと試しましたが、いずれも副作用がひどく体が受け付けません。現在は元の薬に戻りそれを少しずつ減らしドグマチールだけ残す方向です。私は本当にうつ病なのか?それとも更年期障害なのか?また薬を減らすと一番初めの状態に戻り、しんどくなるのではないか?とても不安です。どうすればもとのように元気になれるでしょうか?

  • 薬で副作用がでたことありますか?

    市販の薬や処方してもらった薬で副作用がでたことありますか? 軽めのものから重い症状まであると思いますが,よく聞くのは風邪薬を飲むと眠くなるってやつですよね。 何かしら副作用の出たことのある方いらっしゃったらその時の症状教えて下さい。 ※ あまり重くないものでお願いします(命を落としかけたとか麻痺を起こしたとか 以外で) ちなみに私は,抗生物質を一週間ぐらい飲むとお腹がゆるくなります!

  • うつ病と診断されルボックスを服用し始めて20日程たちます。副作用で頭痛

    うつ病と診断されルボックスを服用し始めて20日程たちます。副作用で頭痛だるさ眠気がしんどく勝手に服用をやめてしまいました。すると離脱症状か頭痛腹痛眠気だるさが今度はしんどいです。風邪もあり、とにかくしんどく市販の正露丸とイブ、風邪薬で抑えていますがしんどいです。どうしたらいいのでしょうか?体がしんどくてうつ病どころじゃないです。体のしんどさで精神的にイライラしうつ病も酷くなりそうです。

専門家に質問してみよう