• 締切済み

副作用について

こんにちは。 いつも色々なカテゴリーでお世話になっております。 副作用については色々な質問・回答がありますが、 そちらを拝見してもわからなかったので 新しく質問させて頂きます。 1ヶ月間、半錠ずつ毎朝飲んでいたお薬を、 今月から1錠飲むことになり、昨日の朝服用しました。 (チラージンS錠です) 半錠ずつ飲んでいた時は、 副作用など特に身体に異変はなかったのですが、 昨日服用してからおおよそ2時間ぐらい次の症状がありました。 ・手足が冷たくなり、しびれた感覚 ・顔が赤く熱くなる ・汗が出る(もともと汗はかかない方です) ・呼吸が荒くなる ・イライラする などです。 今朝も同じ薬を1錠飲みました。 2時間ほど経ちましたが、 昨日のような身体異常は全くありません。 上記の症状は副作用ではなかったのでしょうか? (お薬のしおりに書いている副作用には当てはまっています) 人によりけりとは思いますが、 そもそも副作用というのは最初だけ起こるものですか? それとも、起こる日と起こらない日があるものなんでしょうか? チラージンについてではなく、 『副作用』というものについて知りたいので、 どなたか、お答えお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

チラーヂンS錠(レボチロキシンナトリウム)のことですよね? こちらのページの副作用についてご参照ください http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen24/sen2431004.html この、おくすり110番というサイト(http://www.jah.ne.jp/~kako/)のハイパー薬辞典はとても有用なので是非ご活用くださいませ

CARURU_U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬の表記を間違えてたみたいで、すみません。 チラーヂンS錠(レボチロキシンナトリウム)で間違いありません。  ひとつめのページは投稿前に拝見させて頂いておりました。 このページは、チラーヂンS錠についての副作用が 詳しく記載されており、とても参考になりました。 チラーヂンS錠についての副作用は大体理解しているのですが、 お聞きしたかったこととはすこし違って、 薬の種類はおいておいて、 「お薬を服用したことによる副作用」について、 どんな症状であれ、副作用というものは、 継続しておこるものなのか、 または飲み初めだけ症状が出るものなのか、 ということをお聞きしたかったのです。 自分の身体に起こった異常が、副作用だとは理解しました。 しかし次に服用したときは何の異常もなかったので、 「副作用」は、初めだけ起こるものなのか?ということです。 質問内容をもう一度読み返しましたが、 私の文章の書き方が解り辛かったようです。すみません。 もうひとつご紹介して下さったページは 残念ながらアクセスできないようでしたが、 迅速なご回答本当に感謝いたします。ありがとうございます! 大変あつかましいと存じますが、 このお礼内容を見てまた何かご回答いただければ幸いです。 長々となりましたが、 本当にありがとうございました。