セレスタミンの副作用が疑われる体調不良について

このQ&Aのポイント
  • セレスタミンによる副作用の可能性はあるのか
  • 副作用がいつ頃現れ、薬の効果が抜ける目安はあるのか
  • 精神科を受診するべきかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

セレスタミンの副作用が疑われる体調不良について。

昨晩、体調の異変に気付きました。かなり焦っているので是非回答していただけたらと思います。なお、お礼は地震の影響もあり遅れる可能性があります。 皆様ご存知の通り、3/11に大地震が起こりました。私は被災していないもののかなりの揺れを感じ恐怖を味わいました。そのせいで暫くは不眠が続き、一昨日からやっと少しずつ眠れるようになりました。しかしどうも体に異変を感じ、気付いた時にはふらふらして歩くのも気持ち悪くなりました。 大きな余震が続いた日は毎晩夜が来る度怖くて泣いて、携帯の緊急地震速報が鳴るのが恐ろしくて自分の携帯は電源を切り、親の携帯で速報を確認するようにしていました。ただでさえ聴力がとても良いので、小さな音にも敏感になっていました。 そんな日々が続きましたが、一昨日から少しずつ心が落ち着いてきました。夜にも泣かなくなりました。しかし、落ち着くと同時にはっきりしてきた体の異変にまた恐怖を覚えています。 じっとしているだけでふらふらします。歩いている時は物がはっきり見えて、まるで飛行機に乗っているような気分になり、乗り物酔いに近い気分になります。常に体がゆらゆら揺れているような気がして、揺れてもいないのに地震かと思い親を困らせてしまいます…。特に一人になるお風呂ではよく症状が見られます。立ち上がろうとすると上から圧力をかけられているような気分です。 親に相談したところ、地震の影響かもしれないと(私は元々臆病で、多少潔癖症のような症状が今までに見られていたのでなおさら親は精神病を疑ったのでしょう)メンタルクリニックへ行く事を考えました。しかし、今後の将来を考えるとやはり抵抗があり悩んでいる中で、現在服用中の薬の副作用が頭に浮かびました。 私は花粉症歴約20年です。3月11日から毎晩一錠、処方されたセレスタミンという薬を飲んでいます。セレスタミンは初めて飲む薬です。オノンも服用していますが今までずっと飲みつづけてきた薬なのでオノンの副作用は考えられません。可能性があるのはステロイドのセレスタミンです。 現状はこのような感じです。皆様に質問したいのは、このような症状は"セレスタミン"による副作用と考えた方が良いか、という事です。もしそうでしたら副作用はいつ頃、薬の効果が抜けるか目安が分かる方は教えていただきたいのです。ちなみに異変に気付いたので昨晩は飲んでいません。暫くは飲まないつもりです。 それとも、やはり精神科へ行くべきでしょうか…長々とすみません…かなり不安になっています。ご回答、宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.2

私も喘息でオノンを服用しています。 オノンですが、私はかれこれ8年飲んでいますが、私自身に副作用はないようです。 もうかなり前になりますが、耳鼻科でセレスタミンを処方されたことがあります。 当時、耳鼻科医には、 「なるべく飲まないで、よほど症状が強いときだけ服用してください」 こう言われました。 アレロックという抗アレルギー薬が二週間分処方されましたが、それに対してセレスタミンは4錠でした。 毎日服用する薬ではないと思います。 その後、喘息と診断されて通院しました。 私の主治医は大学病院の呼吸器外来、喘息の専門医です。 その医師に、以前セレスタミンを処方されたことを話したら、こう言われました。 「あれは副作用が強いので絶対に飲まないでください。その代わりにアレロックと点鼻液を処方します」 点鼻液とは、直接鼻に噴霧する液剤です。 医師による見解の相違もあるかもしれませんが、私の経験から耳鼻科、呼吸器内科の医師に飲まないように言われた薬です。 お気に障られたら申し訳ありません。 ただ、毎日一錠服用されていると聞いて驚きました。 これ以上服用されない方が良いと思います。 ご参考までに書き込みました。 大変なときかとお察ししますが、どうぞお大事にされてください。

kait04
質問者

お礼

あれから飲むのを控えてみました。するとだいぶ良くなってきたので安心しました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#130365
noname#130365
回答No.3

#2です。 すでにご覧になったかもしれませんが、こんな記事がありました。 以下、朝日新聞の記事です。 【地震でもないのに揺れてる…地震酔い、リラックスを】 地震でもないのに揺れているようなめまいやふらつきなどを感じる「地震酔い」に悩む人が増えている。車酔いや船酔いと同じように、視覚情報と平衡感覚とのズレが原因だ。ストレスも一因といい、専門家は「不安を和らげることが大切」と呼びかける。  災害・紛争地域での医療支援が専門で、阪神大震災でも救護活動をした日本赤十字九州国際看護大学の学長、喜多悦子医師によると、地震酔いは周期が長い揺れが何度も続く場合に起きやすいという。今回は揺れた時間が長く、余震の回数も多かったため、症状を訴える人が多いとみる。  「余震がまた来るかも知れない」という不安感が、症状を強めている面もある。ゆっくりとした深い呼吸を何度か繰り返すと、気分が落ち着くという。避難所では周囲の人と手をさすりあう、手を握るなどの「手当て」も、効果的だという。「温かいお茶を少しずつ飲んだり、手足を伸ばしたりしてリラックスを心がけてみて」  朝日新聞東京社会グループが発信するツイッター(http://twitter.com/asahi_shakai)でこうした対処法を紹介したところ、「わかる!」「酔ってる人本当多い」などの反響が続々と寄せられた。なかには「地震後ずっと体が揺れてる気がする……」と書き込んだ人もいた。 http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY201103170099.html

kait04
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!色々試してみます!

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

あなたの個別の症状について回答すると、医師法違反となり、 ここの規約にも違反します。 そのため、情報提供のみさせていただきますので、自己責任でご判断ください。 以下は、セレスタミン錠の添付文書(医師や薬剤師が確認する文書)に 書かれている、報告のある副作用すべてです。 精神神経系の副作用の報告があります。 あてはまると思われるようでしたら、いったん服用をやめてみて (花粉症程度なら服用をやめても重大な事態にはならないと思われます) それで症状が改善されるかどうかを確認されてはいかがでしょうか。 【重大な副作用】  1. 誘発感染症,感染症の増悪(0.1~5%未満)  2. 続発性副腎皮質機能不全,糖尿病(頻度不明),急性副腎不全(0.1~5%未満)  3. 消化性潰瘍(0.1~5%未満),膵炎(頻度不明) ★4. 精神変調(0.1~5%未満),うつ状態,痙攣,錯乱(頻度不明)  5. 骨粗鬆症,ミオパシー(0.1~5%未満),大腿骨及び上腕骨等の骨頭無菌性壊死(頻度不明)  6. 緑内障,後嚢白内障(頻度不明)  7. 血栓症(0.1%未満)  8. 再生不良性貧血,無顆粒球症1,2)(0.1%未満)  9. 幼児・小児の発育抑制(頻度不明) 【その他の副作用】  1. 過敏症 5%以上又は頻度不明   発疹,光線過敏症等 ★2. 精神神経系 5%以上又は頻度不明   鎮静,神経過敏,焦燥感,多幸症,複視,頭痛,めまい,耳鳴,前庭障害,   情緒不安,振戦,感覚異常,ヒステリー,神経炎,協調異常 ★3. 精神神経系 0.1~5%未満   不眠,眠気,頭重感  4. 消化器 5%以上又は頻度不明   口渇,胸やけ,腹部膨満感,食欲不振,便秘  5. 消化器 0.1~5%未満   腹痛,悪心・嘔吐,食欲亢進,下痢等  6. 泌尿器 5%以上又は頻度不明   頻尿,排尿困難,尿閉,ステロイド腎症等  7. 循環器 5%以上又は頻度不明   低血圧,心悸亢進,頻脈,期外収縮  8. 呼吸器 5%以上又は頻度不明   鼻及び気道の乾燥,気管分泌液の粘性化,喘鳴,鼻閉  9. 血液 5%以上又は頻度不明   溶血性貧血,白血球増多  10. 血液 0.1%未満   血小板減少  11. 肝臓 5%以上又は頻度不明   肝機能障害(AST(GOT)・ALT(GPT)・Al-Pの上昇等)  12. 内分泌 5%以上又は頻度不明   月経異常,糖尿等  13. 筋・骨格 5%以上又は頻度不明   筋肉痛,関節痛等  14. 脂質・蛋白質代謝 5%以上又は頻度不明   満月様顔貌,野牛肩,窒素負平衡,脂肪肝等  15. 体液・電解質 5%以上又は頻度不明   浮腫,低カリウム性アルカローシス  16. 体液・電解質 0.1~5%未満   血圧上昇等  17. 眼 5%以上又は頻度不明   中心性漿液性網脈絡膜症等による網膜障害,眼球突出等  18. 皮膚 5%以上又は頻度不明   多毛,脱毛,ざ瘡,色素沈着,皮下溢血,紫斑,線条,そう痒感,発汗異常,   顔面紅斑,創傷治癒障害,皮膚菲薄化・脆弱化,脂肪織炎  19. その他 5%以上又は頻度不明   発熱,疲労感,精子数及びその運動性の増減,胸痛  20. その他 0.1~5%未満   倦怠感,体重増加

kait04
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • セレスタミン錠の副作用

    子供の頃から鼻が悪く(鼻炎)、臭いも少ししか感じられなかったのですが、1年半位前から耳鼻科に通って最近ではとても調子が良くて臭いもちゃんとします。 調理師で人より皮膚が弱いので手荒れが10年ほど続いていましたが、今年の春くらいから、急に手がきれいな状態になったので驚いてました。 しかし、耳鼻科の薬を飲まなくなるとまたすぐに荒れてくる。この繰り返しで、よっぽど体に合った薬なんだと思ってました。 最近、友達にも「手が荒れてない!」と言われることが多くなってきて、実はものすごくキツイ薬で、飲み続けてはいけないのかと思い、今日耳鼻科で先生に聞いてみたんですが・・・4ヶ月位飲み続けていた薬の中にステロイド剤が含まれていました。 処方されていた薬 ・クラリス錠200 ・ムコダイン錠500mg ・セレスタミン錠 ・オノンカプセル112.5mg ・ブラウリベラ錠150 朝と夜の2回、オノンは1回に2錠で他のは1錠づつの服用です。 5月位から、ゼスラン錠3mgからセレスタミンに変わっていたのですが、この薬がステロイド剤だということを今日知り、しかも浮腫みや体重の増加などの副作用があると教えられタリオンOD錠10に変わったのですが、色々調べてみたら急にやめてはいけない。みたいなのが多いので心配になったのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? もともと、体格がいのに5キロほど増えました。股関節のところが痒くてかいていたら太ももの方に向かってだんだんアザのように黒くなってきています。これも副作用でしょうか?  

  • セレスタミンの副作用

    鼻炎で耳鼻科でセレスタミンをもらいました。 1週間、夜に1錠を飲んでいたのですが、1週間飲み終えて3日ぐらいしてから酷い頭痛と気分の悪いのが続いています。 飲み終えて何日かしてからこのような症状が出る事はあるのでしょうか?

  • セレスタミンの服用

    こんにちは。3月から花粉症になり肌の痒みがひどいので皮膚科でアレルギーの注射を打ち、セレスタミンを1日2錠服用しています。 薬を服用すると症状が落ち着き、調子が良い状態が続いたので2日前、薬を飲むのをやめ洗顔料を使用したところ(1ヶ月間水洗顔でした) 痒みの症状がひどく出て肌も赤くなってしまったので皮膚科に行き相談したところまたセレスタミンを貰い服用しています。 セレスタミンは長期服用すると副作用が出ると知ったのですが、1日2錠を1ヵ月半以上服用しているので副作用が出ないか心配です。 長期服用とはどのくらいの期間のことをさすのでしょうか!?このまま飲み続けても大丈夫でしょうか!?

  • セレスタミンの飲み方について教えてください。

    1年ほど前からアトピーがひどく、アレルギー科に通っています。 そこでセレスタミン配合錠とキプレス10mgを処方されています。 最初はセレスタミンを一日2錠、キプレスを一日1錠飲んできましたが、一年たち現在では セレスタミン、キプレス共に2日に一錠飲めば症状はおさまっています。 (セレスタミンは一日1,5錠分、キプレスは一日1錠分処方してもらっていますが 少なくして大丈夫なら自分で調節してみてくださいと言われています。) 先日また病院に行った所いつもの先生が不在で別の先生の診察を受けました。 そこで「セレスタミンはずっと飲んでいて大丈夫ですか?」と聞いたところ 「異常な発汗など明らかな症状がでていないなら、飲んでいて問題の無い量だが 飲まなくて大丈夫ならセレスタミンなんて飲まない方がいいと思う。 キプレスだけ飲み続けてみましょう。」と言われました。 しかしずっと飲んでいたセレスタミンを一気にやめるのは怖かったため、 いつもの半分の量だけ処方していただきました。 先生がセレスタミンをやめてキプレスだけを飲んでみましょうと言っているので その指示に従おうと思っていはいるのですが、いきなりセレスタミンをやめると 急激に症状がでたりしないか心配です。 セレスタミンをいきなりやめてキプレスだけにして大丈夫でしょうか? また良くない場合どのような飲み方をしたらよいのでしょうか? 薬の飲み方に詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • アトピーに対するセレスタミン服用について

    はじめまして。 18歳の頃からアトピーにかかりました。 はじめ頃はステロイドを塗り、一年くらいで副作用が出てきたので、塗り薬をやめました。その後ほとんど薬なしで32歳くらいまで過ごしましたが、32歳で結婚した後、症状が重くなってきたので、酷い時にステロイドを塗る生活を続け、35歳くらいから現在までの4年近くはセレスタミンを継続して飲んでおります。 最初は2日に一度くらい飲む程度でしたが、ここ2年くらいはほぼ一日に一錠飲んでおり、調子が悪いときには一日に2錠飲んでおります。その代わりに最近はステロイドの塗り薬は一週間に一度くらい塗る程度に抑えています。 自分でもなんとかセレスタミンを止めたいと思っており、食事はなるべく少食で野菜や玄米を中心に摂取するように心がけています。 それでもなかなかやめる事ができません。ここ1~2年くらい副作用なのか皮膚がやたらと薄くなり少し掻いただけで出血するようになってきました。 皮膚科の先生は一日に一錠程度なら大丈夫とおっしゃってますが、実際に副作用と思われる症状が出ているのでなんとかしたいと考えています。 このまま続ける事が危険かどうか、またセレスタミンを辞める良いアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • セレスタミン服用について

    セレスタミン服用について 約10年位前から、花粉症の季節になると、セレスタミンを処方され1日おき位で1日量が1.2回飲んでます。 なのですが‥ 今年は、花粉症が終わっても何だかぐずつき、そのたびにセレスタミンを出してもらい、ひどい時に飲んでました。 元々、慢性鼻炎でもあります。 去年位までは、慢性鼻炎も落ち着いていたのですが、最近は少しヒドいです。 そんな最近、セレスタミンにはステロイドが含まれていると知り驚いた次第です。 院外処方ですが、特に説明もなく‥。 昨日より、めまいを発症してリーゼ錠やセファドールを飲んでいますが、セレスタミンの副作用に、「目眩」もあると先程こちらで拝見し、質問させて頂きました。 ちなみに、ここ最近はセレスタミンは殆ど服用せずに頑張ってます。 ですが、病院に行けば、薬だけ簡単に出してくれます‥。 あちこちに、話が飛びましたが、この量なら大丈夫なのか? また、ステロイド含む事は患者に伝える義務はないのか? が、疑問点になりました。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

  • セレスタミンの長期服用について

    今年の1月、風邪を引き鼻水とせきの症状がひどかったため、内科を受診し、その際「セレスタミン」が処方されました。飲むとすぐに病状は改善され、鼻水やせきだけではなく、顔の吹き出物やざらつきまでもが良くなったのです。私は長年慢性じんましんにも苦しめられており、常に顔にはニキビのような吹き出物が2、3つ出ていました。肌荒れもひどく、かゆみもひどかったので、それに対しては皮膚科で「アレグラ」などの薬を処方してもらっておりました。その抗アレルギー剤を飲まないとかゆみと肌荒れ(特に顔)がひどくなるので、内科を受診した際にそれを伝えた所、「ザジテン」が処方されました。要するに、2007年1月、内科では「セレスタミン」と「ザジテン」が処方されたのですが、上記に書いた通り、セレスタミンを服用後、肌の調子がすこぶる良くなったので、それを先生に伝えたら「ならしばらく続けてみましょう」との事になり、最初の28日間はセレスタミンを毎食後(1日3回)服用していました。その後は先生の方から「自分で調子が良くなって来たな、と思ったら少し回数を減らしてみて下さい。」と言われていたのと、元々私は朝食を摂らないのでセレスタミンを処方されてから1ヶ月後位からは1日2回服用しています。(最初の28日間は必ず3回ちゃんと服用するようにと言われていたので、何かしらを口にした後服用していました) それで今に至るのですが、先週、薬がなくなりそうになったので、内科に行った所、20日までお盆休みとの事。なので、急遽近くの皮膚科に行きました。皮膚科の先生には、内科で上記2種類の薬が半年以上前から処方されているが、現在薬がなくなりそうなので同じ薬を処方して欲しい、それらを飲まないとかゆみや肌荒れがすごくなる… と伝えた所、先生の顔が驚きの表情になり、「あなた、半年以上もセレスタミン飲んでるの?この薬の種類は把握している?ステロイドの意味は?」と質問され… ステロイドという単語自体は聞いた事がありましたが、それは何なのか、さっぱり理解していませんでした。とにかく先生は、内科医が半年以上も慢性じんましんを抑えるためにセレスタミンというステロイドが入っている薬を処方している事に大変驚いたようで、「セレスタミンを長期処方している理由を聞いて来てくれる?これはとても大切な事なので、必ず確認してくださいね。」と。そして不安そうな表情を浮かべたまま、結局「セレスタミン」を処方してくれたのです。私はかなり不安になり、家に帰って来てすぐにネットで色々と調べてみました。すると…セレスタミンを長期服用するのは良くないと言う事や、それを止める際には副作用が起きる、等の事実が分かり、今大変動揺しております。調べているうちにこちらのサイトにもたどり着き、質問させていただきたいなと思いました。ちなみに私は飲み始めてから、肌の調子は良くなりましたが、5キロくらい太ってしまいました。食べる量も動く量も変わっていないのにどうしてだろう…と疑問には思っていましたが、運動不足ではあったので、4月からジムに通って1週間に2、3回は運動をしています。体重は2キロ落ちましたが、なぜか体脂肪率が落ちなく体のだるさも常にある状態です。それに今年に入り「やる気」というか、前向きな気持ちが減退し、たまに鬱状態にもなるようになりました。まさか自分が飲んでいる薬が関係しているとは思っていなかったので(もちろん全て関係している訳ではないとも思いますが)、そのような副作用がある事に大変驚いています。自分が服用している薬がどんなものなのか今まで気がつかなかった事に恥ずかしさを覚えています。少し強めの抗アレルギー剤だと思っていたので… 来週には内科に行き、薬について質問してこようと思っていますが、今までのやりとりからすると、先生自身、セレスタミンの長期服用の副作用がどんなものがあるのか、知識があまりないように感じています。今まで一切、そのような説明はなかったので。どうしたらいいか分からない状態ですが、とにかく、それらの副作用がある以上、今すぐにでもセレスタミンを止めたいのです。でも、こちらのサイトにもありましたが、突然中止をすると危険との事ですので、止め方のアドバイスをしていただければと思っています。もしくは、相談先をご存知の方は情報をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 副作用について

    こんにちは。 いつも色々なカテゴリーでお世話になっております。 副作用については色々な質問・回答がありますが、 そちらを拝見してもわからなかったので 新しく質問させて頂きます。 1ヶ月間、半錠ずつ毎朝飲んでいたお薬を、 今月から1錠飲むことになり、昨日の朝服用しました。 (チラージンS錠です) 半錠ずつ飲んでいた時は、 副作用など特に身体に異変はなかったのですが、 昨日服用してからおおよそ2時間ぐらい次の症状がありました。 ・手足が冷たくなり、しびれた感覚 ・顔が赤く熱くなる ・汗が出る(もともと汗はかかない方です) ・呼吸が荒くなる ・イライラする などです。 今朝も同じ薬を1錠飲みました。 2時間ほど経ちましたが、 昨日のような身体異常は全くありません。 上記の症状は副作用ではなかったのでしょうか? (お薬のしおりに書いている副作用には当てはまっています) 人によりけりとは思いますが、 そもそも副作用というのは最初だけ起こるものですか? それとも、起こる日と起こらない日があるものなんでしょうか? チラージンについてではなく、 『副作用』というものについて知りたいので、 どなたか、お答えお願い致します。

  • 副作用について

    こんにちは。 薬の副作用について、お聞きしたいんです。 以前、うつだと診断されていた時にレキソタンをずっと飲んでいたのですが、 その頃いつも朝起きると気分が憂鬱で、一日中体が重くて、頭がボーっとする感じでした。 気分は少し楽になったのですが。 薬を飲むのをやめたら、そのような症状はなくなったんです。 それからというもの、薬を飲む事が不安でした。 そして今回、社会不安障害と診断され薬が処方されました。 ルボックス・リボトリール・胃薬です。 それを昨日初めて飲んだのですが、飲んで少し経って 頭が圧迫される、口が渇く、だるい、全てが「適当でいいや」と思う、と感じたんです。 そして今朝起きてからも、普段は感じない症状がありました。 頭がボーっとして胸が苦しい、息苦しい、体が重い、寝起きの意識の中で色々な事を考えてしまう、 相変わらず脳の圧迫感。 薬の副作用を調べてみたのですが、当てはまるんです。 これらの症状は、やはり副作用なのでしょうか? 私と同じ薬を飲んでいる方も、同じような感覚を経験しているのでしょうか? 良くなるまでの通過点なのでしょうか? このまま続けた方がいいのか、それとも体に合ってないのか。 同じような経験や、このような事が分かる方。 ぜひお答えお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 体調不良で当欠

    先々週、体調が悪く1日仕事を当欠しました。 そして昨日具合が悪くなり早退、今日もお休みしました。 症状は貧血と気分が悪くて立っているとふらふらします。 三日前に、気にかかることがあって心療内科にいきました。 強迫性障害と診断されました。 レクサプロとゆう薬を出してもらい、副作用が出ないように吐き気止めももらいました。 薬を飲んだ次の日から気分が悪くなったりしているので薬のせいかな?とも思っています。 なので今日病院に電話して、薬について聞いてみて内科で点滴打ってもらおうかなと考えてます。 でも、先々週も1日休んでしまったのにまた休んでしまって罪悪感しかありません。 仮病と思われていたらどうしようとかいろんな考えが頭に浮かびます。 普段は真面目に仕事しているつもりです。当たり前ですが。 こんな人職場にいたらみなさんどう思いますか? 社会人として体調管理ができていなくて情けないのはわかっているのでそこはたたかないでください。

専門家に質問してみよう