• ベストアンサー

セレスタミンの副作用

鼻炎で耳鼻科でセレスタミンをもらいました。 1週間、夜に1錠を飲んでいたのですが、1週間飲み終えて3日ぐらいしてから酷い頭痛と気分の悪いのが続いています。 飲み終えて何日かしてからこのような症状が出る事はあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

恐らく質問者さんにはこの薬物が対症療法薬としては強過ぎたのでしょう。 セレスタミンには抗ヒスタミン剤とステロイド剤が配合されています。この二つの成分で強力に血管を収縮させて、生体反応を阻止、ヒスタミンの分泌を抑えてアレルギー反応を抑制します。 しかし、薬物で強制的に収縮させられた血管もそのままではありません。生体反応が阻止したままでは生きてる体にとって不都合なので、体は自ら治癒反応を起こし組織ホルモンのプロスタグランジンを産生して次第に血管を拡張させようとします。この収縮と拡張の反応が急激なほど痛みは強く感じます。これが質問者さんには頭痛や気分の悪さとなって現れたと思います。 しかし、これも暫くの辛抱です。血管が十分に開いて投薬前の普段の血流量が確保できるようになれば痛みや不快感は消えていきます。 出来れば鎮痛剤に頼らないようにして下さい。鎮痛剤もプロスタグランジンの産生を抑制し血管を収縮させるものだからです。薬が切れると血管が元通りになるまで大なり小なり痛みは出ます。 寝る前にゆっくりお風呂につかり体を温めて血流をよくしておいて下さい。冷たいものを摂り過ぎないように。不快感は早く消えていくはずです。

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.1

1日1回、1週間飲んだだけで、そのような副作用が出る可能性はほぼゼロです。 セレスタミンとの関係性は薄いと思われますので、何が原因なのか、病院で診てもらいましょう。