• ベストアンサー

セレスタミンの副作用

鼻炎で耳鼻科でセレスタミンをもらいました。 1週間、夜に1錠を飲んでいたのですが、1週間飲み終えて3日ぐらいしてから酷い頭痛と気分の悪いのが続いています。 飲み終えて何日かしてからこのような症状が出る事はあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

恐らく質問者さんにはこの薬物が対症療法薬としては強過ぎたのでしょう。 セレスタミンには抗ヒスタミン剤とステロイド剤が配合されています。この二つの成分で強力に血管を収縮させて、生体反応を阻止、ヒスタミンの分泌を抑えてアレルギー反応を抑制します。 しかし、薬物で強制的に収縮させられた血管もそのままではありません。生体反応が阻止したままでは生きてる体にとって不都合なので、体は自ら治癒反応を起こし組織ホルモンのプロスタグランジンを産生して次第に血管を拡張させようとします。この収縮と拡張の反応が急激なほど痛みは強く感じます。これが質問者さんには頭痛や気分の悪さとなって現れたと思います。 しかし、これも暫くの辛抱です。血管が十分に開いて投薬前の普段の血流量が確保できるようになれば痛みや不快感は消えていきます。 出来れば鎮痛剤に頼らないようにして下さい。鎮痛剤もプロスタグランジンの産生を抑制し血管を収縮させるものだからです。薬が切れると血管が元通りになるまで大なり小なり痛みは出ます。 寝る前にゆっくりお風呂につかり体を温めて血流をよくしておいて下さい。冷たいものを摂り過ぎないように。不快感は早く消えていくはずです。

その他の回答 (1)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

1日1回、1週間飲んだだけで、そのような副作用が出る可能性はほぼゼロです。 セレスタミンとの関係性は薄いと思われますので、何が原因なのか、病院で診てもらいましょう。

関連するQ&A

  • セレスタミン錠の副作用

    子供の頃から鼻が悪く(鼻炎)、臭いも少ししか感じられなかったのですが、1年半位前から耳鼻科に通って最近ではとても調子が良くて臭いもちゃんとします。 調理師で人より皮膚が弱いので手荒れが10年ほど続いていましたが、今年の春くらいから、急に手がきれいな状態になったので驚いてました。 しかし、耳鼻科の薬を飲まなくなるとまたすぐに荒れてくる。この繰り返しで、よっぽど体に合った薬なんだと思ってました。 最近、友達にも「手が荒れてない!」と言われることが多くなってきて、実はものすごくキツイ薬で、飲み続けてはいけないのかと思い、今日耳鼻科で先生に聞いてみたんですが・・・4ヶ月位飲み続けていた薬の中にステロイド剤が含まれていました。 処方されていた薬 ・クラリス錠200 ・ムコダイン錠500mg ・セレスタミン錠 ・オノンカプセル112.5mg ・ブラウリベラ錠150 朝と夜の2回、オノンは1回に2錠で他のは1錠づつの服用です。 5月位から、ゼスラン錠3mgからセレスタミンに変わっていたのですが、この薬がステロイド剤だということを今日知り、しかも浮腫みや体重の増加などの副作用があると教えられタリオンOD錠10に変わったのですが、色々調べてみたら急にやめてはいけない。みたいなのが多いので心配になったのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? もともと、体格がいのに5キロほど増えました。股関節のところが痒くてかいていたら太ももの方に向かってだんだんアザのように黒くなってきています。これも副作用でしょうか?  

  • セレスタミンをやめても・・・(アレルギー性鼻炎)

    私は、アレルギー性鼻炎と診断され、セレスタミン、ジルテック、プロテカシン(胃薬)を処方されました。これらを今日までの2~3週間、一日夜に一錠ずつ飲むように言われ、飲んできました。 しかし、私は強度近視で、あまり網膜が強くないので、緑内障に対して、ステロイド剤があまり良くないと聞きましたので、気になっています。 また、2~3週間もの長期間セレスタミンを飲み続けても良いものなのでしょうか?また、やめるにしても急にやめてもいいものなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 鼻炎とセレスタミン

    ずーっとくしゃみ鼻水鼻づまりがあり ひどい時だけ近所の耳鼻科へ行って ロキソニン、フロモックス、ムコダインをもらって飲んでいました。 (レントゲンのみ、 副鼻腔炎といわれたり、 一回急性蓄膿にもなったり) くしゃみ鼻水鼻づまりは たいして良くならなかったですが、 もうなれてつきあっていましたが、 (市販の点鼻薬でしのいでいました) 目の奥の痛み、味や臭いがわからない時か増え、不安になり 違う耳鼻科へ行きました。 目の奥は眼科、頭部CTでもなにもありませんでした。 今回の耳鼻科はアレルギー検査をし レントゲンを撮りました。アレルギーはなにもなく、レントゲンは蓄膿でなはいけど健康でもない、みたいな感じだそうで、 (市販の点鼻薬使い過ぎの為? ) フルナーゼ点鼻薬と セレスタミン、ノイチーム、ノンタスを処方され一週間飲んで、 症状がおさまったからとノイチームがなくなり、 セレスタミンとノンタスをまた処方されました。 ステロイドには、抵抗があるので。 二週間も、、、 とおもいましたが 今日また三週間目も同じ薬で、、、 いいのかなぁーと不安になってきました。 また、来週もきて下さいといわれ エンドレス?! レザーもあると、初診ではいっていたけど。 花粉症でも、蓄膿でもアレルギー性鼻炎でもないのに (薬のおかげか症状は全くないし ) ステロイドのみ続ける意味はありますか? 身体には大丈夫ですか? 勝手にやめないでと言われたし。 目の奥の痛みは取れないのですが、といったら 鼻と目は近いからねーというだけで(今は鼻炎症状ないのに) 子供が喉が痛いというので 一緒に連れて行ったら ただの風邪の引き始めとのことだったのに 関係ない検査や処置、 山ほど薬出して (乳児医療証があるからこちらの負担は少ないですが)16000円位請求したのをみて、不信感が、、、 病院変えた方がいいですか? 毎日のセレスタミンやめて、 ひどい時だけ飲むのはだめですか? よろしくお願いします!

  • セレスタミンの副作用が疑われる体調不良について。

    昨晩、体調の異変に気付きました。かなり焦っているので是非回答していただけたらと思います。なお、お礼は地震の影響もあり遅れる可能性があります。 皆様ご存知の通り、3/11に大地震が起こりました。私は被災していないもののかなりの揺れを感じ恐怖を味わいました。そのせいで暫くは不眠が続き、一昨日からやっと少しずつ眠れるようになりました。しかしどうも体に異変を感じ、気付いた時にはふらふらして歩くのも気持ち悪くなりました。 大きな余震が続いた日は毎晩夜が来る度怖くて泣いて、携帯の緊急地震速報が鳴るのが恐ろしくて自分の携帯は電源を切り、親の携帯で速報を確認するようにしていました。ただでさえ聴力がとても良いので、小さな音にも敏感になっていました。 そんな日々が続きましたが、一昨日から少しずつ心が落ち着いてきました。夜にも泣かなくなりました。しかし、落ち着くと同時にはっきりしてきた体の異変にまた恐怖を覚えています。 じっとしているだけでふらふらします。歩いている時は物がはっきり見えて、まるで飛行機に乗っているような気分になり、乗り物酔いに近い気分になります。常に体がゆらゆら揺れているような気がして、揺れてもいないのに地震かと思い親を困らせてしまいます…。特に一人になるお風呂ではよく症状が見られます。立ち上がろうとすると上から圧力をかけられているような気分です。 親に相談したところ、地震の影響かもしれないと(私は元々臆病で、多少潔癖症のような症状が今までに見られていたのでなおさら親は精神病を疑ったのでしょう)メンタルクリニックへ行く事を考えました。しかし、今後の将来を考えるとやはり抵抗があり悩んでいる中で、現在服用中の薬の副作用が頭に浮かびました。 私は花粉症歴約20年です。3月11日から毎晩一錠、処方されたセレスタミンという薬を飲んでいます。セレスタミンは初めて飲む薬です。オノンも服用していますが今までずっと飲みつづけてきた薬なのでオノンの副作用は考えられません。可能性があるのはステロイドのセレスタミンです。 現状はこのような感じです。皆様に質問したいのは、このような症状は"セレスタミン"による副作用と考えた方が良いか、という事です。もしそうでしたら副作用はいつ頃、薬の効果が抜けるか目安が分かる方は教えていただきたいのです。ちなみに異変に気付いたので昨晩は飲んでいません。暫くは飲まないつもりです。 それとも、やはり精神科へ行くべきでしょうか…長々とすみません…かなり不安になっています。ご回答、宜しくお願いします。

  • セレスタミン服用について

    セレスタミン服用について 約10年位前から、花粉症の季節になると、セレスタミンを処方され1日おき位で1日量が1.2回飲んでます。 なのですが‥ 今年は、花粉症が終わっても何だかぐずつき、そのたびにセレスタミンを出してもらい、ひどい時に飲んでました。 元々、慢性鼻炎でもあります。 去年位までは、慢性鼻炎も落ち着いていたのですが、最近は少しヒドいです。 そんな最近、セレスタミンにはステロイドが含まれていると知り驚いた次第です。 院外処方ですが、特に説明もなく‥。 昨日より、めまいを発症してリーゼ錠やセファドールを飲んでいますが、セレスタミンの副作用に、「目眩」もあると先程こちらで拝見し、質問させて頂きました。 ちなみに、ここ最近はセレスタミンは殆ど服用せずに頑張ってます。 ですが、病院に行けば、薬だけ簡単に出してくれます‥。 あちこちに、話が飛びましたが、この量なら大丈夫なのか? また、ステロイド含む事は患者に伝える義務はないのか? が、疑問点になりました。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

  • セレスタミンについて

    セレスタミンを25年間、服用していたのですが、医師の指示により、セレスタミンをだんだんと、止めていきました。完全に止めてから約二週間後、体の関節と筋肉が、痛くなってきたのですがこれは、セレスタミンの離脱症状でしょうか?

  • セレスタミンの飲み方について教えてください。

    1年ほど前からアトピーがひどく、アレルギー科に通っています。 そこでセレスタミン配合錠とキプレス10mgを処方されています。 最初はセレスタミンを一日2錠、キプレスを一日1錠飲んできましたが、一年たち現在では セレスタミン、キプレス共に2日に一錠飲めば症状はおさまっています。 (セレスタミンは一日1,5錠分、キプレスは一日1錠分処方してもらっていますが 少なくして大丈夫なら自分で調節してみてくださいと言われています。) 先日また病院に行った所いつもの先生が不在で別の先生の診察を受けました。 そこで「セレスタミンはずっと飲んでいて大丈夫ですか?」と聞いたところ 「異常な発汗など明らかな症状がでていないなら、飲んでいて問題の無い量だが 飲まなくて大丈夫ならセレスタミンなんて飲まない方がいいと思う。 キプレスだけ飲み続けてみましょう。」と言われました。 しかしずっと飲んでいたセレスタミンを一気にやめるのは怖かったため、 いつもの半分の量だけ処方していただきました。 先生がセレスタミンをやめてキプレスだけを飲んでみましょうと言っているので その指示に従おうと思っていはいるのですが、いきなりセレスタミンをやめると 急激に症状がでたりしないか心配です。 セレスタミンをいきなりやめてキプレスだけにして大丈夫でしょうか? また良くない場合どのような飲み方をしたらよいのでしょうか? 薬の飲み方に詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんにちは。アレルギー性鼻炎にかかり、医師からセレスタミンを処方され、

    こんにちは。アレルギー性鼻炎にかかり、医師からセレスタミンを処方され、25年間1日2錠ずつ、花粉症のシーズンには、1日4錠ずつ飲んでいました。一昨年の秋、糖尿病になり、昨年の秋、セレスタミンを止めたら、糖尿病が治ったのですが、セレスタミンを1日1錠、半錠にして、だんだんと止めていったのですが、セレスタミンを完全に止めて1ヶ月たってから、採血をしたら、ALPが300に上がってしまい 先月の採血では、620になってしまいました。しかし ほかの数値は全く正常値で、ALPだけが単独で、高くなっています。結局アイソザイムを、調べる事になったのですが、ALPが高くなったのは、セレスタミンを止めたことと、関係があるのでしょうか?

  • セレスタミンの服用

    こんにちは。3月から花粉症になり肌の痒みがひどいので皮膚科でアレルギーの注射を打ち、セレスタミンを1日2錠服用しています。 薬を服用すると症状が落ち着き、調子が良い状態が続いたので2日前、薬を飲むのをやめ洗顔料を使用したところ(1ヶ月間水洗顔でした) 痒みの症状がひどく出て肌も赤くなってしまったので皮膚科に行き相談したところまたセレスタミンを貰い服用しています。 セレスタミンは長期服用すると副作用が出ると知ったのですが、1日2錠を1ヵ月半以上服用しているので副作用が出ないか心配です。 長期服用とはどのくらいの期間のことをさすのでしょうか!?このまま飲み続けても大丈夫でしょうか!?

  • 咳が止まらない症状でセレスタミンを処方されましたが・・・

    1週間前から痰が絡む咳がでるので、近くの診療所へ行き、PL・サワシリン錠250を4日分処方してもらいましたが、症状が改善されず、次はクラリス錠200・コデソルバン錠・PLを処方してもらいました。 しかし、今日になっっても胸でゼーゼーと痰が鳴り、痰で苦しくなって咳をして痰を出すように胸からの咳を繰り返すので、再度同じ診療所へ行きました。 今日は、クラリス錠200・ホクナリンテープとセレスタミンを処方されました。 セレスタミンはアレルギー性鼻炎等の薬だということで、このような症状でも服用しても大丈夫なのでしょうか? ステロイドだと言うことで、服用するのに大変不安で、症状に関係ないのであれば飲みたくないな・・・と思っていますが、痰も苦しいし、胸からの痰を伴うすごい咳で会社でも迷惑をかけたくないので、とりあえず何でも飲んでみたほうがいいのか、それとも自然に治るのを待って飲むまいか大変迷っています。 ちなみに分量は、寝る前に1錠です。

専門家に質問してみよう