アレルギー性鼻炎治療の影響でALP数値が上昇?

このQ&Aのポイント
  • アレルギー性鼻炎治療に使用されるセレスタミンの服用が糖尿病を引き起こす可能性があることが報告されています。
  • セレスタミンの服用を中止した後、ALP数値が上昇したという報告があります。
  • そのため、セレスタミンの使用とALP数値の上昇には関連性がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。アレルギー性鼻炎にかかり、医師からセレスタミンを処方され、

こんにちは。アレルギー性鼻炎にかかり、医師からセレスタミンを処方され、25年間1日2錠ずつ、花粉症のシーズンには、1日4錠ずつ飲んでいました。一昨年の秋、糖尿病になり、昨年の秋、セレスタミンを止めたら、糖尿病が治ったのですが、セレスタミンを1日1錠、半錠にして、だんだんと止めていったのですが、セレスタミンを完全に止めて1ヶ月たってから、採血をしたら、ALPが300に上がってしまい 先月の採血では、620になってしまいました。しかし ほかの数値は全く正常値で、ALPだけが単独で、高くなっています。結局アイソザイムを、調べる事になったのですが、ALPが高くなったのは、セレスタミンを止めたことと、関係があるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

>25年間1日2錠ずつ、花粉症のシーズンには、1日4錠ずつ飲んでいました。 恐ろしいことです。今言ってもしょうがないのですが、こんな処方をする医者はもっと早く見限るべきでした。アレルギーの原因を治すのではなく現れる症状だけを抑えるセレスタミンは症状が辛くてどうしてもが必要があればの話ですが、それでもできるだけ短期間に限定して使うべきものです。だらだら使ってると例えば花粉症でしたら、花粉の時期が終わっても違う抗原に反応して鼻炎症状が出るようになることも多いのです。治らないどころか悪化させるのです。怖いことですね。 もっと怖いものの一つがステロイドによる血糖値上昇です。またALP値の上昇もステロイドによる組織破壊が原因でしょう。どの組織かわかりませんが肝胆道系や骨の組織破壊なども一因になってるかもしれません。頻繁に細胞の置き換えが進むとついには細胞がガン化することだってあります。 25年もステロイドを使ってるとステロイドは体内に残留して酸化、今度は酸化ステロイドとなって顆粒球を呼び込み大量の活性酸素を放出し組織破壊や老化の元凶になります。必要に応じて体内でコレステロールからつくられるホルモンは外部から投入すると生体に必要な許容量を超えてしまい次第に排泄が困難になり大変危険なものです。 また、ステロイドは血管を収縮して体を冷やして生体反応を阻止しますので体のあらゆるところに不具合を生じさせていきます。 ステロイドは25年も使ってるとその切り方は難しくなります。本来でしたら安易にステロイドを処方するような医者ではなくステロイドのなんたるかを熟知した専門家の指導のもとで減らしていく必要があります。 ALP上昇が一過性であることを祈るばかりですが、やはり蓄積していた酸化ステロイドの影響よるものだと思います。糖尿にしろこれはもうステロイドによる薬害といってもよいでしょう。

Ixtushi-
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。あらためて、ステロイドの怖さがわかりました。

その他の回答 (1)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

まじですか・・・ セレスタミンには、ステロイドが含まれています。 1日3粒飲むと、プレドニン5mgというステロイドの錠剤と同じ量になります。 結構な量です。 ステロイドの副作用は、糖尿病、骨粗しょう症、ステロイド性精神障害、胃潰瘍(胃に穴が開くことも)、肥満などなどです。 ステロイドの総量が1000mgを超えると、副作用が出やすいとも言われています。 質問者さんは糖尿尿になったようですが、ステロイドとの因果関係はいかがでしょうか。 25年間もそれだけの量を飲んでいるとなると・・・ ALPは血液、肝臓、骨などの病気と関係します。ステロイドは抗炎症作用が強く、いろいろな病気をマスキングしてしまうことがあります。なにか病気を患っていたのに、ステロイドを飲んでいたせいでかくれてしまっていたが、ステロイドをやめたせいでそれが顔を出してきた、ということも考えられます。 どういう理由があるかは診察してみないと分かりませんが、ALPとステロイドは関係している可能性が高いです。 ちなみに、アレルギー性鼻炎だけに対して25年もセレスタミンを飲ませ続けるなんていう治療は、今の時代ありえません。昔の医者ならやったかもしれませんが。

Ixtushi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。糖尿病は、一昨年の秋にマイコプラズマ肺炎にかかり、採血をした時に発覚しました。その時は、hba1cが10.5でした。そして約1年間糖尿病に苦しまされ、昨年の9月頃GOT, GPT値が上昇し、自覚症状がないので、どうも薬害性ではないかと言われ、たまたま医師に、セレスタミンを、どのくらいの期間飲んでいるのか聞かれ、セレスタミンの影響ではないかもしれないと言われ、徐々にセレスタミンを減らしたら、hba1cが、みるみる下がり、今では普通に食事しても、5.1です。GOT.GPTも、正常値となり、セレスタミンの影響とわかりました。とりあえず、アイソザイムの結果を待ってみます。

関連するQ&A

  • セレスタミンをやめても・・・(アレルギー性鼻炎)

    私は、アレルギー性鼻炎と診断され、セレスタミン、ジルテック、プロテカシン(胃薬)を処方されました。これらを今日までの2~3週間、一日夜に一錠ずつ飲むように言われ、飲んできました。 しかし、私は強度近視で、あまり網膜が強くないので、緑内障に対して、ステロイド剤があまり良くないと聞きましたので、気になっています。 また、2~3週間もの長期間セレスタミンを飲み続けても良いものなのでしょうか?また、やめるにしても急にやめてもいいものなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ステロイド性糖尿病について

    こんばんは。昨年の10月に、食後血糖値266。HbA1C10.5と言うことで、糖尿病と診断されたのですが、糖尿病になった原因が、最近わかってきたのですが、アレルギー性鼻炎の治療で、セレスタミンを1日2錠。花粉症がひどいシーズンには4錠。25年間服用してきたのですが、そのセレスタミンの、副作用で、ステロイド性糖尿病ではないかと言われました。このステロイド性糖尿病の場合、セレスタミンの服用を止めれば、治るものなのでしょうか?

  • セレスタミン服用について

    セレスタミン服用について 約10年位前から、花粉症の季節になると、セレスタミンを処方され1日おき位で1日量が1.2回飲んでます。 なのですが‥ 今年は、花粉症が終わっても何だかぐずつき、そのたびにセレスタミンを出してもらい、ひどい時に飲んでました。 元々、慢性鼻炎でもあります。 去年位までは、慢性鼻炎も落ち着いていたのですが、最近は少しヒドいです。 そんな最近、セレスタミンにはステロイドが含まれていると知り驚いた次第です。 院外処方ですが、特に説明もなく‥。 昨日より、めまいを発症してリーゼ錠やセファドールを飲んでいますが、セレスタミンの副作用に、「目眩」もあると先程こちらで拝見し、質問させて頂きました。 ちなみに、ここ最近はセレスタミンは殆ど服用せずに頑張ってます。 ですが、病院に行けば、薬だけ簡単に出してくれます‥。 あちこちに、話が飛びましたが、この量なら大丈夫なのか? また、ステロイド含む事は患者に伝える義務はないのか? が、疑問点になりました。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

  • 鼻炎とセレスタミン

    ずーっとくしゃみ鼻水鼻づまりがあり ひどい時だけ近所の耳鼻科へ行って ロキソニン、フロモックス、ムコダインをもらって飲んでいました。 (レントゲンのみ、 副鼻腔炎といわれたり、 一回急性蓄膿にもなったり) くしゃみ鼻水鼻づまりは たいして良くならなかったですが、 もうなれてつきあっていましたが、 (市販の点鼻薬でしのいでいました) 目の奥の痛み、味や臭いがわからない時か増え、不安になり 違う耳鼻科へ行きました。 目の奥は眼科、頭部CTでもなにもありませんでした。 今回の耳鼻科はアレルギー検査をし レントゲンを撮りました。アレルギーはなにもなく、レントゲンは蓄膿でなはいけど健康でもない、みたいな感じだそうで、 (市販の点鼻薬使い過ぎの為? ) フルナーゼ点鼻薬と セレスタミン、ノイチーム、ノンタスを処方され一週間飲んで、 症状がおさまったからとノイチームがなくなり、 セレスタミンとノンタスをまた処方されました。 ステロイドには、抵抗があるので。 二週間も、、、 とおもいましたが 今日また三週間目も同じ薬で、、、 いいのかなぁーと不安になってきました。 また、来週もきて下さいといわれ エンドレス?! レザーもあると、初診ではいっていたけど。 花粉症でも、蓄膿でもアレルギー性鼻炎でもないのに (薬のおかげか症状は全くないし ) ステロイドのみ続ける意味はありますか? 身体には大丈夫ですか? 勝手にやめないでと言われたし。 目の奥の痛みは取れないのですが、といったら 鼻と目は近いからねーというだけで(今は鼻炎症状ないのに) 子供が喉が痛いというので 一緒に連れて行ったら ただの風邪の引き始めとのことだったのに 関係ない検査や処置、 山ほど薬出して (乳児医療証があるからこちらの負担は少ないですが)16000円位請求したのをみて、不信感が、、、 病院変えた方がいいですか? 毎日のセレスタミンやめて、 ひどい時だけ飲むのはだめですか? よろしくお願いします!

  • 鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について 年中アレルギー性鼻炎です。 花粉の時期に鼻炎がかなりひどかったので花粉症もあるのかと思い血液検査をしたら、スギ、ヒノキ、ブタクサなど検査した花粉はほぼどれも0でした。 ホコリ、ダニなどはわずかに1ないぐらいの反応でした。。 花粉ではないので年中鼻炎の原因はホコリなどかなぁという感じなのですが、数値のわりにかなり敏感でちょっとしたことで鼻炎が悪化します。 あまりにひどいので検査ですごい数値がでるのかな?と思っていたので低い数値にびっくりしました。 カーテンなどもこまめに洗って掃除などもしていますが、やはりちょっとしたことから鼻炎が悪化して疲れます。 マスクもしますがマスクを長くつけると肌もあれてきます。 アレルギー全体の数値も30とかでアレルギー体質じゃないと言われたのに。。 鼻炎もちの方はどのように気を付けていますか?

  • セレスタミンの飲み方について教えてください。

    1年ほど前からアトピーがひどく、アレルギー科に通っています。 そこでセレスタミン配合錠とキプレス10mgを処方されています。 最初はセレスタミンを一日2錠、キプレスを一日1錠飲んできましたが、一年たち現在では セレスタミン、キプレス共に2日に一錠飲めば症状はおさまっています。 (セレスタミンは一日1,5錠分、キプレスは一日1錠分処方してもらっていますが 少なくして大丈夫なら自分で調節してみてくださいと言われています。) 先日また病院に行った所いつもの先生が不在で別の先生の診察を受けました。 そこで「セレスタミンはずっと飲んでいて大丈夫ですか?」と聞いたところ 「異常な発汗など明らかな症状がでていないなら、飲んでいて問題の無い量だが 飲まなくて大丈夫ならセレスタミンなんて飲まない方がいいと思う。 キプレスだけ飲み続けてみましょう。」と言われました。 しかしずっと飲んでいたセレスタミンを一気にやめるのは怖かったため、 いつもの半分の量だけ処方していただきました。 先生がセレスタミンをやめてキプレスだけを飲んでみましょうと言っているので その指示に従おうと思っていはいるのですが、いきなりセレスタミンをやめると 急激に症状がでたりしないか心配です。 セレスタミンをいきなりやめてキプレスだけにして大丈夫でしょうか? また良くない場合どのような飲み方をしたらよいのでしょうか? 薬の飲み方に詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • セレスタミン錠について

    セレスタミン錠について 約10年位前から、花粉症シーズンになるとセレスタミンを処方されて服用してました。元々、慢性鼻炎なので、花粉症がひどくなった10年前までは市販薬などを飲み凌いでました。 ですが、段々と花粉症シーズン以外でもぐずつき、病院へ行くと簡単にセレスタミンを出してくれました。 実は、昨日初めてこちらで「セレスタミン」にステロイドが含まれていると知り驚いてます‥。 医師からは、何も聞いていなかったので。 私の勉強不足かもしれませんが、信頼していただけにビックリしました。 また、昨日目眩を発症して受診して薬を飲んでます。ちなみに、リーゼ錠とセファドール錠です。 その目眩の薬について、昨夜質問をした際にこちらの他の方の質問で、セレスタミンの副作用を知った次第です。 :薬が長期使うと効き目がなくなる :目眩 体重増加など 考えてみると、最近効かなくなっていましたし、おまけに目眩です。 勿論、副作用と決めつけてはいませんが、何だか暫くは飲みたくないです 。 そこで‥今日、市販点鼻薬のパブロン点鼻Sを購入したのですが‥これで暫く様子見で良いのか?が分からずに質問しました。 ちなみに、今は朝昼位が一番鼻水 くしゃみが出て少し辛いです。 近いうちに、他のお医者さんへとも考えていますが、とりあえずこれで良いのかダメなのか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。

  • アレルギー性鼻炎に効果のあるものを探しています。

     今、秋の花粉でアレルギー性鼻炎がでています。(症状はくしゃみ、鼻づまり、鼻水)鼻水はたれてきてしまうので、こまめにかんでいるのですが、それでは、授業に集中できません。(一応耳鼻科で薬は処方してもらっています。)なにか、効果のあるものってありませんか?(食べ物など)

  • セレスタミンの服用

    こんにちは。3月から花粉症になり肌の痒みがひどいので皮膚科でアレルギーの注射を打ち、セレスタミンを1日2錠服用しています。 薬を服用すると症状が落ち着き、調子が良い状態が続いたので2日前、薬を飲むのをやめ洗顔料を使用したところ(1ヶ月間水洗顔でした) 痒みの症状がひどく出て肌も赤くなってしまったので皮膚科に行き相談したところまたセレスタミンを貰い服用しています。 セレスタミンは長期服用すると副作用が出ると知ったのですが、1日2錠を1ヵ月半以上服用しているので副作用が出ないか心配です。 長期服用とはどのくらいの期間のことをさすのでしょうか!?このまま飲み続けても大丈夫でしょうか!?

  • しつこいアレルギー性鼻炎の治し方

    いつもお世話になっております。 私は酷いアレルギー性鼻炎もちです。慢性で、ダニやハウスダスト、花粉はもちろん、気温なんにも反応します。 年中鼻をずるずる言わせてるのが女の子なのに、かっこ悪くて辛いです。鼻が詰まって夜眠れない時もあります。鼻炎が酷い時は食べ物の味がしなくて寂しい思いをすることもあります。そもそも鼻炎だと始終頭がボーっとして何の作業もはかどらなくなります。 一昨年くらい、結構な名医の方に20万くらい出して鼻炎の神経を凍結(切断?)する手術をしてもらったことがありますが、鼻炎薬が効くようになった、という以外は何も変わりませんでした。 動いたりしているときは自然と鼻炎が止まります。じっと授業を聞いているときなどは酷い鼻炎に襲われます。 このような症状はどうやったら緩和できるでしょうか?緩和とは言わず完治させたい気持ちですが…。 お医者様でも解決できなかった問題なので難しいとは思いますがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう