• 締切済み

なんなのこれは

最近、人の反応に対して前より過敏になった気がします。自分の言ってしまったことを後になって少し悩んだり(これは少ししたらもうすっかり忘れることがほとんどですが)ここ最近は5時間くらいしか眠れません・・・。11時に寝ても4時半~5時の間に起きるんです。前はもう少し寝てたのに・・・。生理前なんですが、生理前に性格?とかが変わることもあって、普段気にならないことが気になる。とかあったんですがこれは本当ですか? 今はなんかある友達との関係でいざこざあったんですか、そのストレス?なんでしょうか・・。

みんなの回答

回答No.2

>生理前に性格?とかが変わることもあって、普段気にならないことが気になる。とかあったんですがこれは本当ですか? 月経前症候群(PMS)の事ではないでしょうか。(検索すると沢山出てきます) 私も以前酷かった時期があり、肉体的・精神的にキツかったです。 精神面では誰かに八つ当たりしたいようなイライラと、些細な事も気になり落ち込むネガティブ思考が交差してる感じでした。 人によって症状は様々なようですが、お薬や漢方などで改善を目指せます。何もないとしても健診がてら一度婦人科を受診されてみると良いかもしれませんね 人は日々何らかのストレスを受けて生活していますから、何より「溜めない」よう心がけるのが一番だと思っています スポーツなど、体を動かして良い疲労をつくり安眠に繋げるのも一つの手かも知れません (ベタな手ですが、クッションを力いっぱい投げる行為も私は結構効果ありました) お体大事にされてくださいね

参考URL:
http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html
  • mtbyc
回答No.1

大変でしょうね。お身体は大丈夫でしょうか? 不眠症というのは確かにストレスなどが原因だと思います。ただ安心してください。不眠症で死んだ方はいません。 恐らくあなた自身が今成長されようとしているのではないか、という感想を持ちました。 人の反応が気になるようになったとういことは、逆に言えば視野が広くなったということです。つまり同じ世界を見ても全く違う感想を抱くようになったということです。 それは当然ストレスになります。昨日までと同じ世界に生きていても、あなたにとっては全然違う世界が見えているのですから、ストレスはたまると思うのです。 ただ、それは人間として深くなる時でもあります。 お勧めしたいのは、どうせ対人関係に悩むなら、一度相手の気持ちをじっくりと考えてみてはどうでしょうか? たとえばいざこざがあったということはあなたから見て、相手がおかしく見えるわけです。でも相手は自分が正しいと思っているわけです。 お互いに維持を張り合っている間は何も解決しません。 ただ理解不能な態度や行動を取る人にも必ず理由があります。その理由をじっくりと考えてみるのです。 あるいは「もしかしてこの人昔こんなことがあったのかな」、などと想像してみるのです。 そのときにもしその相手の気持ちが「ああそういうことだったのか」とわかったとすると、あなた自身のモヤモヤがすっきりします。すっきりすると夜は眠れるようになりますし、翌日には仲直りもできます。 そうすると、あなたは人間として成長したということなると思いますが、いかがでしょうか?