• ベストアンサー

電源の自動切り替えについて

停電しても電源を必要とする設備に対して、 1.通常時には商用のコンセントから電源を供給している 2.停電時にはインバータへと切り替わる(数秒程度の電源断なら問題ない) 3.停電が回復したときには、自動で商用のコンセントからの給電に戻る 容量の問題もあり、常時インバータからの電源供給を行うことができない状態です。 このような動作をするリレー?はあるのでしょうか。 ちなみに、電流は2A程度流れています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

そのような目的のために使用するのがUPSですが・・・・ 商用電源で作動するリレーを設置するだけです A接点で 商用を供給し B接点で バックアップ電源を供給する様に配線するだけです (ヒステリシス特性を持たせて切替時のバタつきを防止したい場合には少々工夫が必要です)

savemax
質問者

お礼

この方法でやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

ご質問の意味がわからないのですが。 UPSは、通常AC100からの電源を供給し、停電時にバッテリーから電源を供給するしくみになっています。 内部的には瞬時に切り替えられるように、AC-DCコンバータ、DC-ACコンバータ、そしてバッテリーおよびバッテリー充電回路で構成されており、 1.通常  AC-DCコンバータ -> DC-ACコンバータにて外部供給。  同時にバッテリーが満充電ではない場合には充電回路にて充電。 2.停電時  AC-DCコンバータは動作が停止。  間髪いれずにバッテリーからの供給が開始となり、DC-ACコンバータにてバッテリーからの電源が供給される。 もちろん停電回復後は1番の動作に戻ります。 つまりご質問者がやりたいことはUPSの中に全部入っています。

savemax
質問者

お礼

UPSの仕組みは理解しています。 その上で、停電時のみUPSからの供給としたかったわけですが、少し考え直してみます。ありがとうございました。

• chie65536
回答No.1

無停電装置(UPS)じゃダメなんですか? http://www.densei-lambda.com/products/secure/ups_1/bodyj.html

savemax
質問者

お礼

質問の意図が的を射ず、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

savemax
質問者

補足

申し訳ありません、私のイメージでインバータ=UPSと書いてしまいました。 質問文の「インバータ」を「UPS」に置き換えてください。