• ベストアンサー

UPSの給電方式と機器の関係

重要なサーバが増えてきたのでUPSを購入しようと考えています。 接続するのはサーバを考えていますが、どのような仕様のUPSを 選べば良いか悩んでいます。 いろいろと調べてみると給電方法には3種類ほどあるようです。 1.常時商用給電 2.ラインインタラクティブ 3.常時インバータ給電 特徴はそれぞれあるのですが、各社のホームページやWEB上でのUPSのいろいろな説明を読んでみると、サーバにはラインインタラクティブ方式のUPSを選ぶように書かれています。 が、ラインインタラクティブ方式は停電時・異常発生時の蓄電池への 切り替え時に10ms程度の瞬断が発生する方式になるので、 はたしてサーバやPCはその10ms程度の瞬断時に電源が切れてしまうことはないのでしょうか? といいますか、電源異常時に電源断を発生させることなく安全に運用することを目的にしたUPSで電源断が発生しても良いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

最後の1文が気になりました。 10mSという切り替え時間は原理的に短くならないという事を 御存じでしょうか。 交流50Hzは1秒間に100回、0Vになります。よって、この0V付近では 停電を関知できません。(正常でも来ないから) そこである時間待って、停電を判断するようになっているのです。 1秒100回 というのは10mSですね。 実際は5mSぐらい待って、立ち上げと切り替えに5mSという イメージになるのですが、 50Hzの波形の半分が消えた時がちょうど10mSですから、 この欠相に耐えられない機械には常時インバータ給電、 耐えられる機械なら常時商用給電 という事になります。 実際、この程度の欠相は普通の商用電源でも発生しています。 送電ルートを切り替えるときに、先に先のルートが 0Vになった瞬間にスイッチを落とし、 次に新たな接続先が0Vになった瞬間にスイッチを入れるのです。 だから、普段から商用電源で動いている機械なら 常時商用電源で不都合ありません。

goopiyobuhi
質問者

お礼

なるほど、なぞが解けました。 10ms程度の瞬断は商用電源で動いている機器には問題ないということですね。 電気については全く理解がなかった為、そんな理由だとは予想もしませんでした。 これを機会に電気・電源についても勉強してみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.2

安全を優先ならば 常時インバータ給電です 一時的な電圧低下にも対応できます ラインインタラクティブや常時商用は停電検出に10m秒程度はかかります、 常時商用は停電検出後インバータ起動、切り替えですからさらに時間がかかります、一時的な電圧降下には対応できません なお、サーバやPCは0.05秒程度の瞬間停電で落ちることはほとんどありません、落ちるには0.何秒必要です

goopiyobuhi
質問者

お礼

安全に運用したければ常時インバータの方がよさそうですね。 参考にします。有難う御座います。

• nrb
回答No.1

1.常時商用給電     ←これ意味不明?ラインインタラクティブ を日本語にすると・・・常時商用給電ですが・・・・・・ 2.ラインインタラクティブ 3.常時インバータ給電 べつにどれでも問題ないですよ 設計する時に ・商用停電の切り替え時間が規定の時間に収まるか ・UPSの持つ時間を選定 ・UPSに入れる機械の選定 ・UPS負荷の容量の選定 ・将来の負荷容量を選定 10ms程度の瞬断程度では通常問題にはなりません サーバやPCは切れませんよ ラインインタラクティブ は、通常は商用を送りならら、蓄電池に充電するタイプです 停電時のみ蓄電池に貯めた直流をDC/ACコンバータにより供給してやります 常時インバータ給電 一回DCに変換して、蓄電池に充電(フォローテング)しならが・・直流をDC/ACコンバータにより供給してやります。停電すれば蓄電池から供給されます これもメンテナスモード(直送モード)にすると、商用を送ることもできます 値段は常時インバータ給電方式の方が高いです また、機械の大きさも大きいです 常時インバータ給電は、商用が停電しても切り替え時間無しに連続して電気を送ることができます まあ、気になるならば 常時インバータ給電 にすれば良いですが・・・ 値段が・・・・・・・・高い、また筐体がでかい 電源ユニットも複数持ったタイプもあります もし1つのDC/ACコンバータが壊れても大丈夫なタイプもあります 値段がえげつなく高い  コストパホーマンスで選ぶならばラインインタラクティブ で十分です 切り替え時間も問題になるシステム以外は常時インバータ給電 にしない または、UPSに故障が起きてもバックアップシステムが必要な重要度が高いのは電源が複数あるタイプを使用します 常時インバータ給電でも保守モードにする時は、数mS程度切り替えに 掛かりますので・・・・・・・ 本当止めてはいけない機器は、さらに発電機を噛ましますけどね・・

goopiyobuhi
質問者

お礼

ラインインタラクティブでも大丈夫ということですね。 丁寧に回答いただき有難う御座います。