• ベストアンサー
  • 困ってます

UPSの三相出力が原因不明で断になってしまいます

  • 質問No.6504936
  • 閲覧数277
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

電気のことは、詳しく分らないのですが、うちの会社の設備のことでお尋ねします。

CVCFから40kVAのUPSを通して、実効値が合計で20kVA弱の機材を接続しています。

数ヶ月に1度、UPSの出力が出力過電流で瞬断します。
しかし、UPSの出力が復旧した後、繋がっている機材を調べても異常ありません。
UPSが断になったとき、機材が特に電力を使っていたということありません。

負荷側は、3相の三相間のバランスは悪そうですが、これが原因でしょうか?

それとも、他に考えられる原因があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (436/1042)

NO2補足です

補足質問から推察するとUPSも機器も特殊なようです。おそらくnet検索では出てこないと思われます。

一度各機器の銘板を見て各相ごとに使用電力をリストアップして、
各機器の運転記録とリストを対比しながら

数か月に一度ブレーカが落ちるという合致する条件の可能性を、

ブレーカには過電流検知と相間バランス検知方式があることを念頭に検証されることをお勧めします。
補足コメント
harapekochan

お礼率 0% (0/3)

回答をありがとうございます。

相間バランスはやっぱり重要そうですね。
なんとかがんばって検証してみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/02/08 22:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (436/1042)

 >>負荷側は、3相の三相間のバランスは悪そうですが、これが原因でしょうか?

おそらくそうでしょう、
というより三相に単相の負荷がつながっていることが問題です、
単相の機器は単3を引いて別電源にしましょう。
内緒で使うには
電力会社にわかる前にバランスを取りましょう。
何かしましたねと言われるかも・・・・
補足コメント
harapekochan

お礼率 0% (0/3)

早速の回答をありがとうございます。

三相間のバランスが悪いと、中性線に電圧がかかって、それがUPSに影響を及ぼしているということでしょうか?
投稿日時:2011/02/07 20:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (1565/4897)

メーカ 型番 実装電源ユニット数 など書きましょう

ユニットごとの接続 負荷名称 最大負荷 もちろんVA


実効値が合計で20kVA弱の機材でも

ユニットとの出力が超過すればそうなるかも知れません


上が判らんと回答不能です
補足コメント
harapekochan

お礼率 0% (0/3)

早速の回答をありがとうございます。

UPSは20年以上前のものです。
ユニットとはよく分らないのですが、出力は三相4線で出ていて、
数箇所の分電盤を通して、各機材に分配されています。

負荷は主に通信機器です。
最大負荷は、実際20kVAを上回ることはありません。

UPSが古いのでUPSに問題があるのか、負荷側に問題があるのか、
接続、アースの取り方が原因なのか、切り分けが出来ずに困っています。
投稿日時:2011/02/07 20:20