• ベストアンサー

歌の指導を穏便にやめたい。

定年前の男性です。歌が好きで、演歌を永年歌って来ました。それなりに楽しかったのですが、昨年の8月からある人の紹介で演歌の歌の指導を受講して来ました。月に2回から3回程度で先生に指導を受けていました。今年になって、仕事の状況と他の自分の用事などで時間がなくなって来ました。もちろん以前は、指導の前後に練習も沢山していましたが最近は殆ど出来ない状態です。その先生が熱心な先生で当方が仕事で時間がなく行けなくても電話、などで誘いがあります。私としては、穏便に指導が続けられない内容を話して断わろうとも思っていますが簡単に受け入れて頂けないと思います。穏便に断わる方法がありますでしょうか?アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67989
noname#67989
回答No.3

次のレッスンの時にお礼の菓子折りをお渡しして 仕事の都合で続けることが出来なくなってしまいましたので 申し訳ないのですが今回で最後にさせてください。 今まで本当にありがとうございました。 とおしゃってはいかがでしょうか? 菓子折りを用意して来ているということは決意が固い(けじめをつけたい)と思ってくださるのではないでしょうか? 中途半端な言い方だと自分に気遣っているのかと思われ レッスンはでもいいので続けてくださいと言われてしまいそうなので この辺のことはある程度はっきりと言うことも必要ではないかと思います。 若輩者が失礼いたしました。

sns6786
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。思い切ってハッキリと内容を話してみます。菓子折りを用意していきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も「仕事の都合でしばらく休みたい」と伝えるのがいいと思います。 その際に菓子折りを持参すると良さそうですよ。 菓子折り1つで先生の気持ちもほぐれると思いますし、物をもらっちゃうと断れない(この場合は引き止められない)と言う心理も働くと思います。

sns6786
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました、正直にお話してみます。菓子折も持参したいと思います。

• Us-Timoo
回答No.1

実際にそれに裂く時間がなくなったのですからどうしようもないと思います。 状況が変わったその旨の事情を素直にお話して、「やめる」というのではなく 「どうしても時間が作れないので、しばらくの間、レッスンをお休みさせてください」 といえばいいと思いますよ。 あなた自身も、もしかしたら、また再開したいと思うときがきたり、 ご自身の状況が変わるかもしれません。 そのときに「やめた」ということでは、再開もしにくいですしね。

sns6786
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。どうしても時間が作れないので、しばらくの間、レッスンをお休みさせてください。ただ何時から再開出来るかは言えないと思いますが、と言ってみます。