• 締切済み

移転補償費について

移転補償費について教えてください。 業務拡張のため隣地買収を計画しておりますが、土地建物売買契約のほかに、移転補償契約を締結する予定です。そこで、質問なのですが、現在隣地は鉄工所を営んでおり、移転補償金として3千万円をお支払する予定ですが、この移転補償費は土地及び建物代金に算入しないとならないのでしょうか?損金に算入する方法はないでしょうか?なにか、営業権的なもので償却できれば有り難いのですが・・・。ちなみに、私どもは鉄工所を続けて営むことは致しません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• asaminami
回答No.1

こんにちは。 譲渡所得は、大変にむずかしいですね。 移転補償費は必要経費となります。貰った人も一時所得となります。 文面から見ますと、建物を取り壊し更地とする場合は、建物の価格も土地代の価格になります。 確認のため、税理士さんや税務署に相談して下さい。 miniminitaさんの場合は、購入する立場ですから所得が上がる心配はありませんが・・。

miniminita
質問者

お礼

asaminami様、有難うございました。