• ベストアンサー

おかあさんって

何で子供の食べたいものがわかるんですか? カレーとか中華料理くらいならタマタマもあるかと思うんですけど ピンポイントで食べたいなって実際に思ったものを 不思議とよく買ってきますよね・・・? もしかして親って子供の心を読む能力があるんですか・・・_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.3

はぁ~・・・泣ける(笑)。 おいくつなんですか? 母親の想い出は料理と一緒に思い出される事が多いです。 私は自分の母親にそうした能力が有ると感じた事がありませんが、もしmikosuさんのお母さんがそうしたものを持っているとすればそれはmikosuさんと一緒に居てこその能力でしょうね。 もちろんお母さんが直感で食べたいものを買ってくる事もあるでしょうけれど、私はmikosuさんがお母さんの側に居て、「美味しそうなご飯をmikosuさんのために用意している様子」が好きなんだと思います。 簡単に言うと、「自分の好きなものを作ってくれるお母さんが好き」だから、いつも「美味しい!」と思えるんじゃないでしょうか? そうした意味では、お母さんは子供にとって不思議な力を沢山もっていませんか? 泣ける。。。

その他の回答 (2)

noname#67989
noname#67989
回答No.2

実はあるんですよ~(笑) っていうのは冗談ですが子供が好きな物をよく知っているし 最近食べて(買って)いないな~っていうことも一番知っているのがお母さんだからではないでしょうか? それだけ、質問者様のことを考えていてくれるんだと思いますよ! 食べたかった夕飯が出た時には大げさに喜んであげてくださいね!

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.1

毎日同じものを食べているので、なんとなく嗜好も似るものです。 今日なんとなく食べたいなって買って帰った食べ物が結構子供にも食べたいと思ってたって言われることがよくあります。 こんな時、ああ・・親子って似るんだなぁ・・と思います。

関連するQ&A

  • 中華鍋の酸化皮膜(黒い色)

    中華鍋の酸化皮膜(黒い色) 中華鍋でスープやカレーを作ると黒っぽく仕上がります。 鉄なので食べてもいいですけど…。 料理教室の中華鍋では、カレーを作っても黒くならなかったです。 黒くなる方が鉄分取れていいですか。

  • テレビ番組の名前を教えてください

    奥さんが料理人の指導のもと、ご主人のために中華丼、子供の為にカレー(りんごジャムを100gも入れます)を作った番組がありました。我が家でも再現したいのです。そのレシピを知りたいので、番組名を教えてください。

  • ピーマンを使ったメニュー

    ピーマンを大量に頂きました。 それも2日連続で違う方から・・・合わせると大きめのレジ袋いっぱいになりました。。。 そこで、これを無駄にしないために、料理下手な私にメニューを紹介してください。 私が思いつくのは、チャーハンの具、野菜炒め・酢豚・チンジャオロースーといった中華系の炒め物、肉詰め、刻んでハンバーグやカレーに混ぜる・・・くらいです。 子供と二人分の料理では使う量がしれていて、なかなか減りません (>_<) 子供がいるので、刺激の少ない料理だと嬉しいです。 また、簡単にでも作り方を教えてくださるとありがたいです。

  • 中華料理と味の素

    先日質問した中華料理のレシピがわかったのですが、なんと大量の味の素をつかっていました。なんと成人の一日摂取量7gまでを大幅オーバーしており、、私が心ひかれたあの味は味の素だったのかと悩んで?ます。でも今回を機会に 中華料理では味の素がよくつかわれえいたり、日本料理や料亭でも隠し味程度に入れるところもあることを知りました。私は味の素を知らずに生きてきました。でも、味の素で味覚がおかしくなるとか、味の素の会長は絶対に味の素を使わないとか、昔は石油からできてたとか、いろいろ書かれてましたが、皆さん実際に、料理、中華料理では味の素つかいますか?また、使わないのと使うのどっちが味がすきですか?

  • チャーハンをパラパラにするコツ

    料理でたまにチャーハンをつくるのですがどうしてもパラパラになりません。特にカレーチャーハンなどつくるとかなりしっとりしてしまいます。中華鍋などを使えばいいのでしょうが持っておらず、普通のフライパンでパラパラに出来る方法ご存知の方、何卒ご教示ください。

  • 日本の中華料理と中国での料理の違いについて

    日本で一般的に食べてる中華料理、実際中国で食べて意ならどこへ行けば食べれますか?中華飯、天津飯、酢豚。回鍋肉.バンバンジーなど。餃子は点心としてどこでもあるみたいですが。 実際中国を歩いてると日本の中華料理店で食べてるのはもちろんテレビのグルメ番組で紹介してる現地の料理にもお目にかじゃれないのですが?中華飯や天津飯、回鍋肉は誰が作ったのですか? 横浜中華街の中華は殆ど現地化された日本の中華料理ですか?中国人が日本で中華料理店を開く場合日本人向けレシピはどうするのですか? 餃子。シュウマイ、肉まんの類は日本同様中国にも存在するようですが?中華料理以外にも洋食、フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、インド料理、トルコ料理その他も殆ど別の料理日本向けに現地化されたものですか?

  • 料理のレシピでアイデアください!

    10人前ほどの料理をつくる予定です。今あるメニューは、カレー、豚丼、中華丼を入れ替わりで作っています。 パターンを増やしたいので、アイデアください。 丼ものが作って置いとけたりもするので理想です。

  • 胃に負担かかるのは…?

    僕は胃が弱いのですが、次の食べ物を負担かかる順番に並べると、どんな感じでしょうか? とんかつ(揚げ物) 天ぷら ハンバーガー 中華料理 カレー

  • 千と千尋の神隠しに出てくる料理

    似たような質問がありますが失礼します。 千と千尋の神隠しに出てくる中華料理?だと思うのですが、千尋の両親が豚になるシーンで食べている料理がすごく美味しそうなのですが、特に母親が食べている骨まで軟らかい鶏肉料理は実際にあるのでしょうか? 父親が食べている小籠包のような丸くて大きいジューシーな食べ物は存在しないみたいなのですが母親が食べていた鶏肉についてはあまり触れられていません。 どこかこんなおいしそうな中華料理が食べれる場所をどなたか知りませんでしょうか? 横浜の中華街とかしか知らないので他に絶品の中華が食べられるところが知りたいです。 中華料理ではなく台湾料理かもしれないので似たような料理があれば中華に限らず他の国の料理でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 料理と国籍

    とある評論で不思議な問答を見た それに拠ると、『台湾人ではない料理人が作った料理は、台湾料理の看板は出せない』と云うのである 中華料理から台湾料理に看板の付替えが行われているのを最近多くみるが、 それに対して批判的な意見が根底にあるのだろうが、正直理解できない 仮に、台湾料理から中華料理に看板替えしたとしても、文句は出ないように思うのだが、当人は返答する状況にはない 個人として解せないのは以下の観点にある (1)台湾人であろうと日本人であろうと、台湾料理は作れるだろうし、台湾人が作るから台湾料理であるわけもないだろう (2)台湾料理も中華料理も同類・同根として扱えるだろうこと(懐石料理・精進料理と同じようなもの) (3)料理の国籍は、作り手ではなく、その料理の魂・精神などの主観的なものに過ぎないこと (4)概して○○料理というものは存在せず、それは恣意的なものであり、原初から探れば、全て無国籍料理になること  個人として、料理などの文化は国籍を容易に超えると思うのだが、こびりついたナショナリズムは、「台湾人が作ってないから台湾料理じゃない」と言わしめるようである さて、台湾料理とか日本料理というものは、何をもってしてそう評されるのだろうか?というのが質問である すでに私個人の見解は提示したわけだが、抽象論でも良いので、理由をつけて、回答願いたい。 なお、理由なき回答はご遠慮いただきたい なお、以下のメニューは○○料理になるのか?と回答してもらえると嬉しい(理由は不要です) エビチリ 天津飯 焼き餃子 冷やし中華 中華(肉)まん(=豚まん) 月餅 カレー 冷麺

専門家に質問してみよう