• 締切済み

韮やコリアンダーを食べると吐いてしまう

食べ物に好き嫌いはありません。ただ、食べた後に、必ず吐いてしまう、もしくは、ムカムカと嘔吐感が10時間以上続く野菜があります。 ・韮(よく火を通しても、必ず吐きます) ・コリアンダー、セリ(火を通しても、吐くことが多い) ・にんにく(火をとおしたものを、ごく少量なら、嘔吐感は低い) ・たまねぎ、白ねぎ(よく火を通せばだいじょうぶ) これらの野菜に共通する成分は何なのでしょうか? わかれば今後、対処できますので、どなたかお教えください。図鑑や植物辞典などを調べたのですが、いまひとつ、共通成分がわかりませんでした。 〈補足〉みょうが、セロリ、クレソン、ラディッシュ、大根おろし、パセリ、ピーマン、ブロッコリー、キャベツはぜんぜん大丈夫です。

みんなの回答

• tomban
回答No.1

何だろ…熱を通せば壊れやすく、韮に限っていえば多量に含まれるか、もしくは分解しづらいもの。 そして「緑色野菜」に多量に含まれ、根菜に少ない、ということですね。 「硫化アリル」かな?。 これは「臭みの元」なんですが、ねぎ類やにんにくなどにも含まれています。

yakusimaru
質問者

補足

ご回答ありがとうごさいます! 補足しますと……「緑色野菜に多量に含まれ、根菜に少ないということですね」というのとはちがうような……。なぜなら、緑色野菜の代表ともいうべき、ほうれんそう、ブロッコリー、こまつな、にんじんは、すべて大丈夫で、何の問題もありません。また、たまねぎはオニオンスライスにすると、必ず吐きます。少量であっても。