• ベストアンサー

野菜ジュースは意味ない?

 こんにちは、いつもお世話になっております。  現在一人暮らし歴まる8年を迎えようとしております。独りだとやはり外食も多くなり、野菜不足になるので、100パーセントの野菜ジュースを4年ほど前から毎日飲んでおります。(一日約190g)  このおかげかどうかわかりませんが、風邪もあまりひかず、もともと肌が弱く(アトピーもあって)荒れやすいのですがそんなに荒れることはありません。  自分では野菜ジュースはいいのかなと思うのですが、年配の方に言わせると「ジュースなんかあんまり意味ない。野菜をいっぱいとりなさい。」とよく言われます。  ここで質問ですが、本当に野菜ジュースは意味がないのでしょうか? 今毎日飲んでいるジュースの成分はトマト、セロリ、はくさい、レタス、にんじん、キャベツ、ほうれん草、パセリ、食塩、レモン果汁、クエン酸で、食塩相当量は0.81gです。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 年配の方がいわれたジュースなんか意味ない。の理由がよくわかりませんが、(なんの意味がないのか)飲まないよりも飲んだほうがいいと思いますよ。 本来は生の食品(野菜)を食べていたほうがいいのでしょうが、一人ぐらいで、外食がおおいとのことで、それも難しいかと思います。野菜ジュースにもカリウム、マグネシウム、ビタミン、食物繊維など野菜の持つ栄養は全部とはいいませんが、(多少少なくなります)きちんと入っています。食塩が添加されているものを飲んでいるようですので、その分の塩分をどこかで減らせば、十分意味はあると思いますよ。 ただ、サプリもそうなんですが、野菜ジュースをのんでいるから野菜を食べなくても大丈夫。というのは間違いですので、野菜が多く食べられない補助の意味で。と考えてくださいね。

yusukef
質問者

お礼

ありがとうございます!補助的にでも意味があるとわかってよかったです。できるだけ野菜をとるように心がけていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.3

意味ありますよー 年配の人の「ジュース」のイメージは「三ツ矢サイダー」「バヤリースオレンジ」なんじゃないのかな。単に。  安いサプリメントなんかよりよっぽど効果的です。日本のサプリは合成品が多くて吸収率が非常に悪いので、それと比べると野菜ですからね。天然のほうが良いに決まってます。 >独りだとやはり外食も多くなり、野菜不足になるので、 あなたの考えは正解です。正しい!

yusukef
質問者

お礼

ありがとうございました!出来るだけ野菜を摂るようにして、野菜ジュースも続けようと思います。

  • OKBob
  • ベストアンサー率21% (57/265)
回答No.1

100パーセントの??ジュース と書かれていても厳密にはそうでないものが多くありますよね。 飲みやすくする為に水増しされていたり、砂糖を多く含んでいたり。 歯医者でも虫歯になる原因(等分を多く含む)の1つとして ??ジュース(100%含む) と貼られていたりしますよね。 >独りだとやはり外食も多くなり、野菜不足になるので、野菜ジュースを毎日飲んでおります。 外食で肉が主になりやすいから野菜をジュースで これはいい思い付きだと思います。 でもジュースにする事で成分が分解されて本来の働きが 無くなってしまうものもあります。 あまり○○を沢山摂る にこだわらず、肉・野菜・果物をムラなく摂る これが一番の方法だと思うのですが。 健康食ブームでTVで「▲▲がいい!」と言うとそればっかり食べる人がいます。 栄養が偏ってしまいますよね。

yusukef
質問者

お礼

そうですね。バランスも考えた食事を心がけようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これは不当表示になりませんか?

    野菜100%ジュースを購入したのですが、原材料に 「トマトジュース(濃縮トマト還元)、野菜ジュース(にんじん・キャベツ・ピーマン・セルリー・ほうれん草(濃縮還元)、しょうが、ケール)、レモン果汁、食塩」 とあります。 レモン果汁と食塩が含まれていても野菜100%と表示できるのですか?

  • 野菜ジュースは有効ですか?

    もう直ぐ3歳になる子供が余り野菜を食べなくなりました。 キャベツ、レタス、白菜などの葉物が特に苦手です。 無理に食べさせると歯が痛いとかお腹が痛いとか言います。 先日主人が野菜ジュースを飲んでいて、子供にも飲ませていました。 普通、家で子供にはジュース類は与えていません。 外食のときや、知り合いとの会食などではあげています。 なので主人にあげないように注意したのですが、 糖分は加えていないものだし、(表示で確認したようです。) あげても差し支えないのでは?と言われました。 最近野菜も余り摂らなくなっているし、野菜ジュースでも 野菜と同じ成分が同じように体に摂取できるならと思いました。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • 食塩無添加の野菜ジュースなのに・・・

    こんにちは。 只今妊娠5ヶ月で、あまり食欲も出ずに飲み物ばかり飲んでます。栄養を取ろうと思って飲みはじめたのが食塩無添加の野菜ジュースなのですが、なぜかとてもしょっぱいのです。こんなにガブ飲みして大丈夫なのか心配です。なぜ、野菜だけなのにこんなにしょっぱく感じるのでしょう?ちなみにレモン果汁も入ってますが、酸っぱいというよりしょっぱいのです。

  • 野菜ジュースに知らぬ間炭酸が発生している

     常温の部屋に野菜ジュースを置いていて、久しぶりに飲んだら微炭酸になってました。古くなって腐ってるのかな?と思いましたが、まだ三ヶ月大丈夫です。  中に入っている素材はりんご・レモン・にんじん・ほうれん草・パセリです。  やはり常温だと中の素材が発酵して炭酸が出るんでしょうか?。  そして、これは飲んでも大丈夫ですか?。  

  • 野菜ジュースの効果

    紙パックの野菜ジュース (カゴメ野菜生活100 や 毎日これ一本とかの) って本当は殆ど効果ないのですか!? 横にある成分表?みたいなのありますが 実はなんなには入ってないということでしょうか? 味が濃い野菜がどうしても食べれない(毎夕食前にキャベツか白菜やキャウリなどの薄いやつ?しか食べていません・・) ので飲んでいますが 殆ど意味ない 効果は薄い でしょうか?

  • 野菜ジュースの効果について

    野菜ジュースの効果について 健康の為にここ数ヶ月ほど、毎朝ジューサーで野菜ジュースを作っています。主にスーパーで購入したニンジン、ピーマン、ホウレンソウ、小松菜、パセリ、リンゴ、レモン等をその日のある材料で青いもの+ニンジン+果物でバランス良く搾っています。 大体300~400ml位は毎日飲んでいるのですが、この量で一般的に一日に取るべき野菜の量をカバー出来るものなので しょうか?ジュースにした場合どれだけの栄養が取れているのか、飲み続ける事でどれだけ効果があるのか気になります。 詳しい方教えてください。

  • 栄養があっておいしい野菜ジュースの作り方

    ==要約== トマト、セロリをベースにはちみつ、キウイ、パプリカ、にんじん、レモン汁のうちいくつかを加えておいしいジュースを作りたいと思っています。何を加えれば良いでしょうか。 ==詳細== 高齢の母親が歯が悪いので生野菜を取りやすいように野菜ジュースにしてやりたいと思います。 問題はいつも食べる生野菜(セロリ、トマト)を混ぜてミキサーに掛けてみたところ全くジュースらしくなく、まるで大根おろしのようになりました。味もいまいちです。そこで 「味や食感を良くする」 「栄養的に加えた方が望ましいものがあれば加える」 「可能ならよりジュースらしく」 という改善を考えています。 こだわり条件は以下のとおり。 ・塩分は減らしたいので塩は加えたくない。 ・水はおいしくなさそうなので加えたくない。 ・中性脂肪やコレステロールが下がれば尚可。りんごや豆乳? ・絞って飲めばジュースらしくなりそうですが、せっかくの植物繊維がもったいないので絞りたくはない。 ・味と栄養のためにはちみつ、キウイ、パプリカ、にんじん、レモン汁などのいずれかを加えるのはあり。どれが相性が良いだろうか。 ・といいつつ、ネットで調べていると「果物と野菜を混ぜるのは原則止めたほうがいい」書いてあるので気にしている。 こんな条件で上記の改善を行うにはどんなアレンジが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野菜ジュースって意味あるんでしょうか?

    野菜ジュースって意味あるんでしょうか? 健康のため、お昼に野菜ジュースを毎日一本飲むようにしているのですが、本当にこんな簡単に一日分の野菜が取れるんだろうかと半信半疑です。 なんか騙されてるような感じがして・・・。 野菜ジュースを飲むのと野菜をガツガツ食べるのは健康にとって同じ効果があるんでしょうか?

  • 野菜ジュースについて

    いつも、質問させて頂いています。 今回も、お願いします。 以前、ダイエットして一応痩せる事ができましたが、スポーツジムを止めてしまってから(経済的理由で)又太ってしまいました。以前ほどではありませんが。 そこで、夜の食事を野菜ジュースにする事にしました。 凄い便秘症なので一石二鳥かとも思い・・・(汗) 今は、主にりんご・バナナ・いちご・トマト・ほうれん草・小松菜・キャベツ・人参に豆乳を加えてジュースにしています。 ジュースというより、ペースト状になっていますね(笑) 中ジョッキ1杯飲むと満腹になり、ご飯はたべなくなりました。 どうしてもお腹がすいた時は、野菜リゾット(キャベツ・人参・ベーコンを少しだけに雑穀をコンソメで煮た物です)を少し食べています。 もちろん、運動もしています。 【野菜ジュースを作る時に、こんな物が良いよ】という物があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 野菜ジュースの臭み・・・

    ミキサーで野菜ジュースを作っています。 内容物は、キャベツ100g、トマト80g、リンゴ半玉です。キャベツとトマトの臭みやえぐみが気になり、なかなか飲みづらいです・・・ この臭みを取り除くには、どのような工夫をすると良いでしょうか?アドバイス頂けますと幸いです。 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう