• ベストアンサー

野菜ジュースは意味ない?

こんにちは、いつもお世話になっております。  現在一人暮らし歴まる8年を迎えようとしております。独りだとやはり外食も多くなり、野菜不足になるので、100パーセントの野菜ジュースを4年ほど前から毎日飲んでおります。(一日約190g)  このおかげかどうかわかりませんが、風邪もあまりひかず、もともと肌が弱く(アトピーもあって)荒れやすいのですがそんなに荒れることはありません。  自分では野菜ジュースはいいのかなと思うのですが、年配の方に言わせると「ジュースなんかあんまり意味ない。野菜をいっぱいとりなさい。」とよく言われます。  ここで質問ですが、本当に野菜ジュースは意味がないのでしょうか? 今毎日飲んでいるジュースの成分はトマト、セロリ、はくさい、レタス、にんじん、キャベツ、ほうれん草、パセリ、食塩、レモン果汁、クエン酸で、食塩相当量は0.81gです。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 年配の方がいわれたジュースなんか意味ない。の理由がよくわかりませんが、(なんの意味がないのか)飲まないよりも飲んだほうがいいと思いますよ。 本来は生の食品(野菜)を食べていたほうがいいのでしょうが、一人ぐらいで、外食がおおいとのことで、それも難しいかと思います。野菜ジュースにもカリウム、マグネシウム、ビタミン、食物繊維など野菜の持つ栄養は全部とはいいませんが、(多少少なくなります)きちんと入っています。食塩が添加されているものを飲んでいるようですので、その分の塩分をどこかで減らせば、十分意味はあると思いますよ。 ただ、サプリもそうなんですが、野菜ジュースをのんでいるから野菜を食べなくても大丈夫。というのは間違いですので、野菜が多く食べられない補助の意味で。と考えてくださいね。

yusukef
質問者

お礼

ありがとうございます!補助的にでも意味があるとわかってよかったです。できるだけ野菜をとるように心がけていこうと思います。

その他の回答 (2)

• ko9ryu
回答No.3

意味ありますよー 年配の人の「ジュース」のイメージは「三ツ矢サイダー」「バヤリースオレンジ」なんじゃないのかな。単に。  安いサプリメントなんかよりよっぽど効果的です。日本のサプリは合成品が多くて吸収率が非常に悪いので、それと比べると野菜ですからね。天然のほうが良いに決まってます。 >独りだとやはり外食も多くなり、野菜不足になるので、 あなたの考えは正解です。正しい!

yusukef
質問者

お礼

ありがとうございました!出来るだけ野菜を摂るようにして、野菜ジュースも続けようと思います。

• OKBob
回答No.1

100パーセントの??ジュース と書かれていても厳密にはそうでないものが多くありますよね。 飲みやすくする為に水増しされていたり、砂糖を多く含んでいたり。 歯医者でも虫歯になる原因(等分を多く含む)の1つとして ??ジュース(100%含む) と貼られていたりしますよね。 >独りだとやはり外食も多くなり、野菜不足になるので、野菜ジュースを毎日飲んでおります。 外食で肉が主になりやすいから野菜をジュースで これはいい思い付きだと思います。 でもジュースにする事で成分が分解されて本来の働きが 無くなってしまうものもあります。 あまり○○を沢山摂る にこだわらず、肉・野菜・果物をムラなく摂る これが一番の方法だと思うのですが。 健康食ブームでTVで「▲▲がいい!」と言うとそればっかり食べる人がいます。 栄養が偏ってしまいますよね。

yusukef
質問者

お礼

そうですね。バランスも考えた食事を心がけようと思います。ありがとうございました!