• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

野菜ジュースは意味ない?

  • 質問No.1270644
  • 閲覧数2198
  • ありがとう数6
  • 回答数3

お礼率 78% (29/37)

 こんにちは、いつもお世話になっております。
 現在一人暮らし歴まる8年を迎えようとしております。独りだとやはり外食も多くなり、野菜不足になるので、100パーセントの野菜ジュースを4年ほど前から毎日飲んでおります。(一日約190g)
 このおかげかどうかわかりませんが、風邪もあまりひかず、もともと肌が弱く(アトピーもあって)荒れやすいのですがそんなに荒れることはありません。
 自分では野菜ジュースはいいのかなと思うのですが、年配の方に言わせると「ジュースなんかあんまり意味ない。野菜をいっぱいとりなさい。」とよく言われます。
 ここで質問ですが、本当に野菜ジュースは意味がないのでしょうか?

今毎日飲んでいるジュースの成分はトマト、セロリ、はくさい、レタス、にんじん、キャベツ、ほうれん草、パセリ、食塩、レモン果汁、クエン酸で、食塩相当量は0.81gです。

 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (70/249)

こんにちは。

年配の方がいわれたジュースなんか意味ない。の理由がよくわかりませんが、(なんの意味がないのか)飲まないよりも飲んだほうがいいと思いますよ。

本来は生の食品(野菜)を食べていたほうがいいのでしょうが、一人ぐらいで、外食がおおいとのことで、それも難しいかと思います。野菜ジュースにもカリウム、マグネシウム、ビタミン、食物繊維など野菜の持つ栄養は全部とはいいませんが、(多少少なくなります)きちんと入っています。食塩が添加されているものを飲んでいるようですので、その分の塩分をどこかで減らせば、十分意味はあると思いますよ。

ただ、サプリもそうなんですが、野菜ジュースをのんでいるから野菜を食べなくても大丈夫。というのは間違いですので、野菜が多く食べられない補助の意味で。と考えてくださいね。
お礼コメント
yusukef

お礼率 78% (29/37)

ありがとうございます!補助的にでも意味があるとわかってよかったです。できるだけ野菜をとるように心がけていこうと思います。
投稿日時:2005/03/15 16:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (170/419)

意味ありますよー
年配の人の「ジュース」のイメージは「三ツ矢サイダー」「バヤリースオレンジ」なんじゃないのかな。単に。
 安いサプリメントなんかよりよっぽど効果的です。日本のサプリは合成品が多くて吸収率が非常に悪いので、それと比べると野菜ですからね。天然のほうが良いに決まってます。
>独りだとやはり外食も多くなり、野菜不足になるので、
あなたの考えは正解です。正しい!
お礼コメント
yusukef

お礼率 78% (29/37)

ありがとうございました!出来るだけ野菜を摂るようにして、野菜ジュースも続けようと思います。
投稿日時:2005/03/15 16:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (57/265)

100パーセントの??ジュース
と書かれていても厳密にはそうでないものが多くありますよね。
飲みやすくする為に水増しされていたり、砂糖を多く含んでいたり。
歯医者でも虫歯になる原因(等分を多く含む)の1つとして
??ジュース(100%含む) と貼られていたりしますよね。

>独りだとやはり外食も多くなり、野菜不足になるので、野菜ジュースを毎日飲んでおります。
外食で肉が主になりやすいから野菜をジュースで これはいい思い付きだと思います。
でもジュースにする事で成分が分解されて本来の働きが
無くなってしまうものもあります。

あまり○○を沢山摂る にこだわらず、肉・野菜・果物をムラなく摂る
これが一番の方法だと思うのですが。
健康食ブームでTVで「▲▲がいい!」と言うとそればっかり食べる人がいます。
栄養が偏ってしまいますよね。
お礼コメント
yusukef

お礼率 78% (29/37)

そうですね。バランスも考えた食事を心がけようと思います。ありがとうございました!
投稿日時:2005/03/15 16:03