• ベストアンサー

母親同士の付き合い

子供の同級生の母親について相談します。 子供同士が同じクラスなので親しくなり、時々ランチをしたり、旅行のお土産を渡しあったりして、仲良くしてきました。が、小さな誤解から彼女を怒らせてしまい、それから一年以上、子供の学校や道で会っても無視されるようになりました。無視のやり方も露骨で、こちらに分かるように顔を背けたり、挨拶をしても返事もしません。 他のお母さん達に私の悪口を言っていることも知っています。 彼女はもともと考え方が子供っぽく自己中心的で感情的になりやすいところがあります。でも、違う見方をすると素直で正直な人でもあり、彼女の良い所も悪い所もひっくるめて認めて、付き合ってきたので、こんな仕打ちをされるとは思ってもいませんでした。 彼女を怒らせてしまった時、私なりに誠心誠意謝りましたし、彼女が怒っている内容は誤解だと説明もしました。でも、分かってはもらえなかったようです。時間が解決してくれることを祈って待っていましたが、それもなさそうで、態度がエスカレートしています。 今はもう和解は諦めましたが、子供が学校を卒業するまでにまだ三年あり、お互い転勤などないので引越すこともありえません。あと三年間、無視や悪口を言われ続けると思うとやりきれません。子供の保護者会や学校行事がユウウツで仕方ありません。 同じような経験をした方や、気持ちの切り替えるいい方法などがありましたら、ご助言下さい。よろしくお願いします。

• hyla
  • お礼率78% (25/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 子供の喧嘩と違って、大人の喧嘩は後を引くのがやっかいですよね。 こちらは誠心誠意、心から謝っているにもかかわらず、 それを理解しようとせず、自分の怒りにまかせて怒るんですから…。 相手を無視するというのはとてもエネルギーのいることです。 無視をしているにもかかわらず、無視をしている当の本人は とてもあなた(相手)のことを意識しているのです。 いかにしてあなたを嫌な思いをさせてやるか、それだけに集中していると思います。 だから、あなたが相手の無視に気をもみ、悲しく思っていては相手の思う壺です。 ここは気持ちを切り替えて相手の思うつぼにはまらないようにしてみてはどうでしょうか? 大人として基本的な挨拶をしていれば一般常識を持った人ならどちらが正しいか見えてくると思います。 そして、大人になってまで、他人の悪口を言う人を正常な考えを持った人はどう見るか…。 なかには愛想程度に一緒になって悪口を言う人もいるかもしれませんが、所詮、謝っている人に向かって謝り方が悪いなんて言う人と仲良くする人はその程度の人です。 >考え方が子供っぽく自己中心的で感情的になりやすい ときちんと相手を判断できる大人の感覚を持ち、誠心誠意謝罪のできるあなたのの周りにはちゃんとしたお友達が寄ってくると思いますよ。 これからは、そのお友達を大切にすることを考えていかれてはいかがでしょうか? あなた自身も >時間が解決してくれることを祈って待っていましたが、 と思っているように、この手の人はほおっておくしかないと思います。

hyla
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答してくださった皆さんが分かってくれて、すごく嬉しいです。 この一年、ずっと悩んできて・・・何度 OKWave に相談しようかと思ったか。でも、怒らせるような事をしてしまったのは自分だし、我慢するしかないのかなあ・・・と思っていました。 >いかにしてあなたを嫌な思いをさせてやるか、それだけに集中していると思います。 そうだと思います。それだけに集中して周りは全く見えていないようです。周りの人も彼女の態度に気付いているのですが、周りは全て自分の味方だと思っていて、悲劇のヒロイン気取りなんです。 dachanloveさんの言うとおり、私を理解してくれる友人を大切にし、この人の事はほおっておくしかないんですね。 気持ちを分かってくださって、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。あと三年、頑張ります。

その他の回答 (2)

• kirara-ki
回答No.2

この手のタイプの人は、自分は悪くない、相手が頭を下げてきて当たり前と思っています。 しかも謝り方まで自分の気に添わないと怒り出します。 他のお友達の前でしっかりと挨拶をし、彼女があなたの事を無視するのをしっかり周囲に見せましょう。 その上で、もう彼女を相手にしないで無視しちゃっていいんじゃないですか。 あなたの友達には、事実を話せばいいですよ。 悪い事をしたと思って謝ったけど、無視するどころか悪口まで言われている。 もう疲れたから私も相手にしないのだと。 誰もあなたの事を責めないと思いますよ。 人を無視するタイプの人は無視されると慌てて向こうから話かけてきますよ。 彼女の慌てぶりが楽しみですね^^ #1さんのいうように、他のお友達と仲良くすればいいのです。

hyla
質問者

お礼

ありがとうございます。 >この手のタイプの人は、自分は悪くない、相手が頭を下げてきて当たり前と思っています。 しかも謝り方まで自分の気に添わないと怒り出します。 そう、そうなんです!! 私の悪口を言っている内容というのが、始めに怒らせてしまったことよりも、私の謝り方や言い方が悪いと言っているそうです。正直、難癖付けてるとしか思えないんですが、人の口に戸は立てられないし、一人ひとり回って言い訳も出来ない・・・ 学生時代や若い頃にも友達を怒らせたり、喧嘩したりしたこともありましたが、こんなにしつこくて陰湿なのは初めてですし、いい大人がする事とも思えず、戸惑っています。 でも、回答いただいたように、毅然とした態度でいればいいんですね。 頑張ります。

回答No.1

他に話し合えるママ友達は居ませんか? とにかく気にしない事です。 三年は長いですが彼女だけがママ友達ではないなら、他の方達とのお付き合いを広げてみてはどうでしょうか?

hyla
質問者

お礼

ありがとうございます。 親しい人は分かってくれて、同情してくれています。 普段は気にしないようにしているのですが・・・会って、ひどい態度を取られると心が壊れそうになり、あと三年と考えると、泣きたくなります。