• ベストアンサー

ご近所つきあいについて。

はじめまして。 私は、マンションに住んでいます。 かれこれ10年以上のお付き合いをしている 友達がいます。 子供がらみということもあって仲良くしていたのですがどうも信用できない人がいます。というか信用でき なくなりました。 よ~く考えてみるとその人は、いつも住人の悪口を 言ってます。それと私たち共通に「不快」と思える 人がいたのですが、最近友達は、今まで一緒に「何故 不快なのか」を語っていたのにその「不快」な人と 仲良くしているところを見ました。なんだか・・ その人には、私のこと言ってるのかな?って思ってしまいます。 昨日まで悪口を言ってた人と翌日どうして 一緒にランチしたりできるのでしょうか? そんな人信用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12377
回答No.2

私もちょうどあなたと同じように、今のマンションに 新婚から住み始めて10年以上たちました。 子供がらみでお付き合いしている人も何人かいます。 マンションに住んでて子育てをしていると、同じような 人が何人もいるので、気の合う人合わない人がいて 当然ですよね。 とくに、子供が小さいうちは親同士の性格が違っていて も、合わせて行かないといけない事が沢山ありました。 出来れば、誰とでもうまく仲良くしていきたいのが本音ではありませんか? >よ~く考えてみるとその人は、いつも住人の悪口を 言ってます。それと私たち共通に「不快」と思える 人がいたのですが、最近友達は、今まで一緒に「何故 不快なのか」を語っていたのにその「不快」な人と 仲良くしているところを見ました。なんだか・・ ですよね。 気持ちはわかりますが、人は日々性格が変わります。 その「不快」な人が、だんだん「不快」では無くなり 成長したのではありませんか? あなたの友達に「どうして?」と素直に聞いてみては どうでしょう? 近所の住人でしたら、「不快」なままより「いい人」に 変わってくれたほうがいいですよね。 人は成長していくものですし、いつまでも悪口ばかり 言うよりは仲良くなったほうが結果としてはいいです。 10年以上もお付き合いしている友達なのですから 信用してあげて下さい。 そして、「不快」だと思っていた人とも仲良くなれて 良かったねと心を広く接してみたらどうでしょうか? 友達の本音が聞けるのではありませんか? 友人はその人とほんとは仲良くなりたかったのかもしれません。 人は、ほんとに嫌いな人の悪口ってあまり言わないです。 眼中に無いって言うか、ほんとに嫌いならどうでもいいですし、気にもしたくありませんし、話題にするのも嫌です。 ほんとは友達になりたいのに、相手があまりこっちに関心を示してくれない場合など、つい悪口をいいたくなりますし・・・。私の場合がそうなんですが・・・。 友人を信用しないと、あなたも辛いと思います。 頑張って心を広く接してみて下さい。

daxchan2
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私は、kumirさんのように広い心がまだ持てません。 その友達にも言いました。「あれだけ不快だと 言っていたのに何故付き合うのか?」って。 「今でも嫌いよ。昨日もあんなこと言ってたし、 大嫌い。でも相手が誘ってきたら断れない」って。 私にとってチンプンカンプンです。それから 私の顔を見るたびに「不快」な人のことを悪く 言ってきます。でもまた何日か後、一緒に 買い物に行ってますし、他のご近所さんからも 「最近あの二人仲がいいわね」って聞かれます。 と、いうことで今の私には信用は無理というか 広い心はもてません。どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

• waka94
回答No.11

ご質問のようなケースは、私の周りにも山ほどあります。 『昨日の友は今日の敵』という感じでしょうか。 自分の知らないところで、思わぬとばっちりを受けたり、 派閥同士の誤解から起こったトラブルに巻き込まれ、なぜ 突然無視されるのかと思い悩むこともあります。 (個人的な意見で申し訳ありませんが) 私には、ご近所や保護者同士で仲良しという方は居ません。 どちらかと言うと、一匹狼型なのですね。 もちろん、出会ったら挨拶や会話も交わしますし、意見の 交換もいたします。 腑に落ちないことがあれば、みんなで抗議にも参ります。 が、最低限のお付き合いのみで、仲良しグループには 入らないし、入りたいとも思いません。 いつも誰にでも、自分の言動に責任を持って接していれば 必ず、類は友を呼んで来てくれるからです。 ですから… >昨日まで悪口を言ってた人と翌日どうして >一緒にランチしたりできるのでしょうか? >そんな人信用できますか? 質問者さんが今までどおりにされていれば、自然に その方がお答えを出してくださると思いますよ。

daxchan2
質問者

お礼

聞き役になってしまった私も悪いかもしれません。 「不快」というのは、大勢の人が思っていること なのでその人の行動に対してうなずいたこと。。 他の人の悪口は、同調せずにいたのですが難しいです。 自分の言動に責任を持ってまわりに振り回されないようにします。 挨拶程度ですむ関係にもっていきます。 どうもありがとうございました。

• mocochya
回答No.10

いますよね、そういう人。私の周りにもそういう人いました。でもふと気がつくとあまり話さなくなってたりしてたなぁ~。 今回の場合、学校や職場の友達ではなく、ご近所サンだから難しいですよね。ただの友達なら段々遠縁になったで済みますが、近所の人だと下手すればこっちが痛い目にあいかねませんからね。 私としては、そういう八方美人系の人にはこちらも八方美人で上辺のおつき合い程度でいいとおもいます。 それきかまっていたら「daxchan2さん」が疲れるだけです。 そういう人はサラサラと流しながら軽くいきましょう!

daxchan2
質問者

お礼

あまり深く考えずに、さらっと会話、挨拶程度 にしていきます。 気が楽になりました。 いいアドバイスどうもありがとうございました。

• mie-mie
回答No.9

厳しいことを言ってしまいますが。。。 その人も信用できませんが、 ”いつもその人から他人の悪口を聞き、 共通に「不快」と思える人については 今まで一緒に「何故不快なのか」を語っていた” というあなたも、 私から見ればその人と同等に信用できません。 悪口をいつも聞かされている、ということは あなたには悪口を言いやすいということですから あなたは悪口に対して同調していたのではないですか? 少しでも、悪口を言われている人のフォローをしたり 別の話にかえたり。。。ということをすれば、 そんなに言わなくなるはずです。 であれば、悪口を言い出すのが友達の方だったとしても あなたも同罪、同類です。 悪口を言ってた人とランチしたくらいで 信用できないとか、自分のことも言われているのでは。。。 なんていうのも心が狭いと思います。 そんな悪口を言ったり、疑心暗鬼になるようなつきあい方をしている あなたの「人とのおつきあいの姿勢」は考え直した方がいいのではないでしょうか。 質問とは少しずれましたが、 明らかに「信用できない」というみなさんの回答を期待して ここに書き込みをしたあなたは あなたが友達の悪口を言う場が無くて ここに悪口を言いに来ているとしか見えなくて 何だか「目くそ鼻くそを笑う」という言葉が思い出されて (汚くてすみません^^;) つい書いてしまいました。

daxchan2
質問者

お礼

文字数が制限されているので詳しくは書けませんでしたので理解はしてもらえない部分もあると思います。 >あなたは悪口に対して同調していたのではないですか? 少しでも、悪口を言われている人のフォローをしたり 別の話にかえたり。。。ということをすれば、 そんなに言わなくなるはずです。 と、 >明らかに「信用できない」というみなさんの回答を期待して ここに書き込みをしたあなたは と言う部分で決め付けないでほしいと思います。 こんな回答がくると期待して質問はしません。し、相手に同調したりもせず、納得できない部分は否定も しましたし、話題も変えたりしましたけど。。 でも自分自身の付き合い方も見直さなければ ならないので一応参考にはさせていただきます。

回答No.8

♯2です。 そうですか。 友人の気持ちを確認済みだったのですね。 >「今でも嫌いよ。昨日もあんなこと言ってたし、 大嫌い。でも相手が誘ってきたら断れない」って。 私にとってチンプンカンプンです。 私もチンプンカンプンになりました。 嫌いな人とでもランチしたり誘われると断れない人が いるのですね。 てっきり、その友人は昨日まで敵だと思っていた人のこと 見直して付き合うようになったのだと思いました。 その友達はきつい事を面と向かっていえない優しい人ではありませんか? 半面気の弱い優柔不断な人ですが・・・。 縁を切るのは簡単というか、いつでも出来ます。 でも、一度離れるとなかなか戻る事は出来ません。もしかしたら、一生無理かも・・・。 それでもいいと思えるほどなら、その友人とは離たほうが いいと思います。 広い心を持って下さいなんて、無理な事書いてしまいました。 でも、近所のもともと仲良しの友人と離れるとなると 気苦労が多いので、出来る限り周りの人には気付かれないように、そっと離れるのがいいと思います。 でないと、他の人から詮索されたり変に気を使われたり面倒な事が浮上してくるのではありませんか? あとひつこいようですが、人はわりと簡単に「あの人とは 縁を切れば」なんてアドバイスしますよね。 言われた方も、ムカムカしてるので「そうするわ!」って 簡単に思うんですが、後悔する事のほうが多いいです。

daxchan2
質問者

お礼

チンプンカンプンにさせてしまってごめんなさいね。 ほんと首をかしげるような人でしょ? 強気で「私には友達がいる」「面倒みがいいといわれる」と豪語するわりには実は友達が少なくて寂しがり屋なのかなって思うけれど、悪口の対象となった人と 翌日ケロっとした顔で楽しそうにいるところを見ると 混乱してきます。気持ちを確認しても理解できないんです。仲良く見えるだけでマンションの他の住人も適当に付き合ってるのかも知れませんね。ただもめると ややこしくなるのでみんな口にしないだけかも。。 きついことを言えない優しい人ではないです。人には 平気できついことを言います。威嚇して「私のこと悪くいわさないわよ」ってタイプです。 深く考えると疲れてしまうので「ご近所さん」という 軽い気持ちでいます。 深く関わることもせず、縁を切ることもせず。。 質問が言葉不足でごめんなさいね。今回の友達以外の ことでもkumirさんのように広い心で接していきます。 いろんな面でとても参考になりました。どうもありがとうございました。 また質問した際には、アドバイスよろしくお願いします。

noname#8145
noname#8145
回答No.7

その人は八方美人ですね。付き合っていくうちに疲れてしまうと思いますから、世間話をする程度の仲にとどめておいたほうがよいと思います。

daxchan2
質問者

お礼

八方美人・・まさにその通りかもしれません。 他の方のご意見にも「いい格好をする」とありました。 世間話から挨拶程度のお付き合いに徐々に変えていきます。どうもありがとうございました。

• baritsu
回答No.6

質問者様が成長されて、相手のアラが見えるようになったのかもしれません。 他人の悪口を言い合うような人間関係は終わりにしたらどうか、という機運のようなものでは無いでしょうか。 これを機会に他人の悪口を言うような人との付き合いは終わりにして、もっと楽しい話が出来るお友達を探すといいと思います。 悪く言っている相手から悪口仲間を取り戻しても、楽しい事はないと思いますよ。 信用するかどうか、という質問の回答は「最初から信用できない人だった」です。

daxchan2
質問者

お礼

そうです。最初から信用できない人だったんですね。 今気づくとは自分でも情けないです。 人の悪口を聞くのもうんざりなんです。 会わないようにします。 どうもありがとうございました。

回答No.5

daxchan2さん、こんにちは。 マンションで、どうもあまり信用できない人がいる、ということですね。 そういう人がいることに気付いたときは、ショックですよね。 >よ~く考えてみるとその人は、いつも住人の悪口を 言ってます。それと私たち共通に「不快」と思える 人がいたのですが、最近友達は、今まで一緒に「何故 不快なのか」を語っていたのにその「不快」な人と 仲良くしているところを見ました。なんだか・・ その人には、私のこと言ってるのかな?って思ってしまいます。 その通りです。 誰かその場にいない人の悪口を言うことが多い人は、 きっと、別の場所では、その場にいない人の悪口を言っています。 ということは、私がいない場所では、きっと私の悪口も言ってるんだろうな、と思います。 言うなれば、悪口や噂話が大好きな、しょうもない人なのです。 悲しいことに、そういう人は実在するんですよね・・・ >一緒にランチしたりできるのでしょうか? そんな人信用できますか? 一緒にランチくらいはできると思います。 しかし、心からは楽しめないでしょうね・・・悲しいけれど。 その辺は、みなさんと合わせておくといいと思います。 信用できるかどうか、については、やっぱり 根本的には信用できないですね・・・ 「今、この話をしたら、どこかで漏れるのかな」 とか 「私がこう言ってたことは、悪く伝わるかも知れない」 という風に考えると、安心してものを言えなくなってしまいますよね。 でも、その人の前では、それくらい用心するに越したことはないです。 >「あれだけ不快だと 言っていたのに何故付き合うのか?」って。 「今でも嫌いよ。昨日もあんなこと言ってたし、 大嫌い。でも相手が誘ってきたら断れない」って。 色んな人の前では、いい顔をするのも上手な人のようです。 なので、ますますこの人の前では、誰か別の人の悪口に乗ってしまってはいけないと思います。 彼女が言い出したことでも、さもdaxchan2さんが言い出したことのようにして 伝わってしまう恐れがありますので・・・ 同じマンションということなので、今後はつかず離れず、 適度な距離を置きながら、お付き合いするのがいいと思います。 色々気疲れすることもあると思いますが、頑張ってくださいね!!

daxchan2
質問者

お礼

ほんと気づかれしてしまいました。 露骨に態度に表すと何を言われるかわからないので 適当に世間話→挨拶程度にかえていきます。 どうもありがとうございました。

noname#12116
noname#12116
回答No.4

ご近所付き合いって受け止め方にかなり個人差があると思うんです。良い用に解釈すれば不快だと思っていた事は何か勘違いであることが判明して(不快とする内容が解らないので勝手な解釈ですが)おつき合いが始まった。   そういうので無ければ、あなたと一緒にいていつも人の悪口を言っていたなら、他の人と一緒にいても同じでしょうね。もちろんあなたの事も話題に上ってる可能性は大じゃないかな。 そういう事でしか人とのコミュニケーションとれない人っていると思います。ちょっとおおげさですが共通の敵を作るというか・・・。  質問の回答とすれば、そんな人は信用しません。 でも、ご近所なんだから近所付き合いはします。友達付き合いはしません。この差が微妙なんですが。 もしかしたら、今度は自分が共通の敵にされたのかも?って思ってるんじゃないですか? 視野が狭くならないように気をつけて下さいね。それから、人の噂話や悪口は気をつけた方がいいです。特に只のご近所とは。

daxchan2
質問者

お礼

やっぱり悪口言われてますよね。その人の発言で 「私のこと影で何か言ってる?」って怖い目をして 言われたことあります。私は「友達」と思っていたのでその人のことは他の場所で口にしたことはないのに 何故そんなこと言ってくるのかな?って不思議でした。そう、言われてるんだ。今実感しました。 その人と仲良くしてるときは視野が狭くなってました。今後気をつけます。どうもありがとうございました。

• system-k
回答No.3

そういう人いますよねぇ なんか質問聞いてて なつかしい事思い出してしまいました 私の経験からいきますと まず、そういう人は、人間関係を軽く見てることが あります。そーとー軽い人間に写ってしまいますよね それか、相手の(不快な)人の事を いっているぐらい、実際は悪く思っていないかですよね 質問者様との話題作りのため?なのか まあ、いずれにしても そんなことをいっといてランチするわけですから 信用はしないほうがいいと思いますよ

daxchan2
質問者

お礼

話題づくりのところもあります。 でも信用はできないです。今後気をつけていきます。 どうもありがとうございました。

• nobukun43
回答No.1

信用できるかと言うことで有れば、できないと思います。それは、同じように振る舞っていると思われます。ですが、考えて頂きたいのは、近所つきあいであるという所なんですが、 御近所でのもめ事は修繕するのは難しく殆どしこりが残ります。近所に住むと言う事はある程度我慢も必要であると思います。(全てではないです) 一歩上を行き相手がその程度の信用しかないと言うことを理解してつきあっては如何ですか、 ちなみに私は隣家ともめて6年間殆ど会話もありません。

daxchan2
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね、信用できませんよね。 こんな人なんだと思って軽い付き合いをして 行きます。どうもありがとうございました。