• ベストアンサー

ご近所つきあいについて。

はじめまして。 私は、マンションに住んでいます。 かれこれ10年以上のお付き合いをしている 友達がいます。 子供がらみということもあって仲良くしていたのですがどうも信用できない人がいます。というか信用でき なくなりました。 よ~く考えてみるとその人は、いつも住人の悪口を 言ってます。それと私たち共通に「不快」と思える 人がいたのですが、最近友達は、今まで一緒に「何故 不快なのか」を語っていたのにその「不快」な人と 仲良くしているところを見ました。なんだか・・ その人には、私のこと言ってるのかな?って思ってしまいます。 昨日まで悪口を言ってた人と翌日どうして 一緒にランチしたりできるのでしょうか? そんな人信用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12377
noname#12377
回答No.2

私もちょうどあなたと同じように、今のマンションに 新婚から住み始めて10年以上たちました。 子供がらみでお付き合いしている人も何人かいます。 マンションに住んでて子育てをしていると、同じような 人が何人もいるので、気の合う人合わない人がいて 当然ですよね。 とくに、子供が小さいうちは親同士の性格が違っていて も、合わせて行かないといけない事が沢山ありました。 出来れば、誰とでもうまく仲良くしていきたいのが本音ではありませんか? >よ~く考えてみるとその人は、いつも住人の悪口を 言ってます。それと私たち共通に「不快」と思える 人がいたのですが、最近友達は、今まで一緒に「何故 不快なのか」を語っていたのにその「不快」な人と 仲良くしているところを見ました。なんだか・・ ですよね。 気持ちはわかりますが、人は日々性格が変わります。 その「不快」な人が、だんだん「不快」では無くなり 成長したのではありませんか? あなたの友達に「どうして?」と素直に聞いてみては どうでしょう? 近所の住人でしたら、「不快」なままより「いい人」に 変わってくれたほうがいいですよね。 人は成長していくものですし、いつまでも悪口ばかり 言うよりは仲良くなったほうが結果としてはいいです。 10年以上もお付き合いしている友達なのですから 信用してあげて下さい。 そして、「不快」だと思っていた人とも仲良くなれて 良かったねと心を広く接してみたらどうでしょうか? 友達の本音が聞けるのではありませんか? 友人はその人とほんとは仲良くなりたかったのかもしれません。 人は、ほんとに嫌いな人の悪口ってあまり言わないです。 眼中に無いって言うか、ほんとに嫌いならどうでもいいですし、気にもしたくありませんし、話題にするのも嫌です。 ほんとは友達になりたいのに、相手があまりこっちに関心を示してくれない場合など、つい悪口をいいたくなりますし・・・。私の場合がそうなんですが・・・。 友人を信用しないと、あなたも辛いと思います。 頑張って心を広く接してみて下さい。

daxchan2
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私は、kumirさんのように広い心がまだ持てません。 その友達にも言いました。「あれだけ不快だと 言っていたのに何故付き合うのか?」って。 「今でも嫌いよ。昨日もあんなこと言ってたし、 大嫌い。でも相手が誘ってきたら断れない」って。 私にとってチンプンカンプンです。それから 私の顔を見るたびに「不快」な人のことを悪く 言ってきます。でもまた何日か後、一緒に 買い物に行ってますし、他のご近所さんからも 「最近あの二人仲がいいわね」って聞かれます。 と、いうことで今の私には信用は無理というか 広い心はもてません。どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • waka94
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.11

ご質問のようなケースは、私の周りにも山ほどあります。 『昨日の友は今日の敵』という感じでしょうか。 自分の知らないところで、思わぬとばっちりを受けたり、 派閥同士の誤解から起こったトラブルに巻き込まれ、なぜ 突然無視されるのかと思い悩むこともあります。 (個人的な意見で申し訳ありませんが) 私には、ご近所や保護者同士で仲良しという方は居ません。 どちらかと言うと、一匹狼型なのですね。 もちろん、出会ったら挨拶や会話も交わしますし、意見の 交換もいたします。 腑に落ちないことがあれば、みんなで抗議にも参ります。 が、最低限のお付き合いのみで、仲良しグループには 入らないし、入りたいとも思いません。 いつも誰にでも、自分の言動に責任を持って接していれば 必ず、類は友を呼んで来てくれるからです。 ですから… >昨日まで悪口を言ってた人と翌日どうして >一緒にランチしたりできるのでしょうか? >そんな人信用できますか? 質問者さんが今までどおりにされていれば、自然に その方がお答えを出してくださると思いますよ。

daxchan2
質問者

お礼

聞き役になってしまった私も悪いかもしれません。 「不快」というのは、大勢の人が思っていること なのでその人の行動に対してうなずいたこと。。 他の人の悪口は、同調せずにいたのですが難しいです。 自分の言動に責任を持ってまわりに振り回されないようにします。 挨拶程度ですむ関係にもっていきます。 どうもありがとうございました。

  • mocochya
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.10

いますよね、そういう人。私の周りにもそういう人いました。でもふと気がつくとあまり話さなくなってたりしてたなぁ~。 今回の場合、学校や職場の友達ではなく、ご近所サンだから難しいですよね。ただの友達なら段々遠縁になったで済みますが、近所の人だと下手すればこっちが痛い目にあいかねませんからね。 私としては、そういう八方美人系の人にはこちらも八方美人で上辺のおつき合い程度でいいとおもいます。 それきかまっていたら「daxchan2さん」が疲れるだけです。 そういう人はサラサラと流しながら軽くいきましょう!

daxchan2
質問者

お礼

あまり深く考えずに、さらっと会話、挨拶程度 にしていきます。 気が楽になりました。 いいアドバイスどうもありがとうございました。

  • mie-mie
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.9

厳しいことを言ってしまいますが。。。 その人も信用できませんが、 ”いつもその人から他人の悪口を聞き、 共通に「不快」と思える人については 今まで一緒に「何故不快なのか」を語っていた” というあなたも、 私から見ればその人と同等に信用できません。 悪口をいつも聞かされている、ということは あなたには悪口を言いやすいということですから あなたは悪口に対して同調していたのではないですか? 少しでも、悪口を言われている人のフォローをしたり 別の話にかえたり。。。ということをすれば、 そんなに言わなくなるはずです。 であれば、悪口を言い出すのが友達の方だったとしても あなたも同罪、同類です。 悪口を言ってた人とランチしたくらいで 信用できないとか、自分のことも言われているのでは。。。 なんていうのも心が狭いと思います。 そんな悪口を言ったり、疑心暗鬼になるようなつきあい方をしている あなたの「人とのおつきあいの姿勢」は考え直した方がいいのではないでしょうか。 質問とは少しずれましたが、 明らかに「信用できない」というみなさんの回答を期待して ここに書き込みをしたあなたは あなたが友達の悪口を言う場が無くて ここに悪口を言いに来ているとしか見えなくて 何だか「目くそ鼻くそを笑う」という言葉が思い出されて (汚くてすみません^^;) つい書いてしまいました。

daxchan2
質問者

お礼

文字数が制限されているので詳しくは書けませんでしたので理解はしてもらえない部分もあると思います。 >あなたは悪口に対して同調していたのではないですか? 少しでも、悪口を言われている人のフォローをしたり 別の話にかえたり。。。ということをすれば、 そんなに言わなくなるはずです。 と、 >明らかに「信用できない」というみなさんの回答を期待して ここに書き込みをしたあなたは と言う部分で決め付けないでほしいと思います。 こんな回答がくると期待して質問はしません。し、相手に同調したりもせず、納得できない部分は否定も しましたし、話題も変えたりしましたけど。。 でも自分自身の付き合い方も見直さなければ ならないので一応参考にはさせていただきます。

noname#12377
noname#12377
回答No.8

♯2です。 そうですか。 友人の気持ちを確認済みだったのですね。 >「今でも嫌いよ。昨日もあんなこと言ってたし、 大嫌い。でも相手が誘ってきたら断れない」って。 私にとってチンプンカンプンです。 私もチンプンカンプンになりました。 嫌いな人とでもランチしたり誘われると断れない人が いるのですね。 てっきり、その友人は昨日まで敵だと思っていた人のこと 見直して付き合うようになったのだと思いました。 その友達はきつい事を面と向かっていえない優しい人ではありませんか? 半面気の弱い優柔不断な人ですが・・・。 縁を切るのは簡単というか、いつでも出来ます。 でも、一度離れるとなかなか戻る事は出来ません。もしかしたら、一生無理かも・・・。 それでもいいと思えるほどなら、その友人とは離たほうが いいと思います。 広い心を持って下さいなんて、無理な事書いてしまいました。 でも、近所のもともと仲良しの友人と離れるとなると 気苦労が多いので、出来る限り周りの人には気付かれないように、そっと離れるのがいいと思います。 でないと、他の人から詮索されたり変に気を使われたり面倒な事が浮上してくるのではありませんか? あとひつこいようですが、人はわりと簡単に「あの人とは 縁を切れば」なんてアドバイスしますよね。 言われた方も、ムカムカしてるので「そうするわ!」って 簡単に思うんですが、後悔する事のほうが多いいです。

daxchan2
質問者

お礼

チンプンカンプンにさせてしまってごめんなさいね。 ほんと首をかしげるような人でしょ? 強気で「私には友達がいる」「面倒みがいいといわれる」と豪語するわりには実は友達が少なくて寂しがり屋なのかなって思うけれど、悪口の対象となった人と 翌日ケロっとした顔で楽しそうにいるところを見ると 混乱してきます。気持ちを確認しても理解できないんです。仲良く見えるだけでマンションの他の住人も適当に付き合ってるのかも知れませんね。ただもめると ややこしくなるのでみんな口にしないだけかも。。 きついことを言えない優しい人ではないです。人には 平気できついことを言います。威嚇して「私のこと悪くいわさないわよ」ってタイプです。 深く考えると疲れてしまうので「ご近所さん」という 軽い気持ちでいます。 深く関わることもせず、縁を切ることもせず。。 質問が言葉不足でごめんなさいね。今回の友達以外の ことでもkumirさんのように広い心で接していきます。 いろんな面でとても参考になりました。どうもありがとうございました。 また質問した際には、アドバイスよろしくお願いします。

noname#8145
noname#8145
回答No.7

 その人は八方美人ですね。付き合っていくうちに疲れてしまうと思いますから、世間話をする程度の仲にとどめておいたほうがよいと思います。

daxchan2
質問者

お礼

八方美人・・まさにその通りかもしれません。 他の方のご意見にも「いい格好をする」とありました。 世間話から挨拶程度のお付き合いに徐々に変えていきます。どうもありがとうございました。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.6

質問者様が成長されて、相手のアラが見えるようになったのかもしれません。 他人の悪口を言い合うような人間関係は終わりにしたらどうか、という機運のようなものでは無いでしょうか。 これを機会に他人の悪口を言うような人との付き合いは終わりにして、もっと楽しい話が出来るお友達を探すといいと思います。 悪く言っている相手から悪口仲間を取り戻しても、楽しい事はないと思いますよ。 信用するかどうか、という質問の回答は「最初から信用できない人だった」です。

daxchan2
質問者

お礼

そうです。最初から信用できない人だったんですね。 今気づくとは自分でも情けないです。 人の悪口を聞くのもうんざりなんです。 会わないようにします。 どうもありがとうございました。

回答No.5

daxchan2さん、こんにちは。 マンションで、どうもあまり信用できない人がいる、ということですね。 そういう人がいることに気付いたときは、ショックですよね。 >よ~く考えてみるとその人は、いつも住人の悪口を 言ってます。それと私たち共通に「不快」と思える 人がいたのですが、最近友達は、今まで一緒に「何故 不快なのか」を語っていたのにその「不快」な人と 仲良くしているところを見ました。なんだか・・ その人には、私のこと言ってるのかな?って思ってしまいます。 その通りです。 誰かその場にいない人の悪口を言うことが多い人は、 きっと、別の場所では、その場にいない人の悪口を言っています。 ということは、私がいない場所では、きっと私の悪口も言ってるんだろうな、と思います。 言うなれば、悪口や噂話が大好きな、しょうもない人なのです。 悲しいことに、そういう人は実在するんですよね・・・ >一緒にランチしたりできるのでしょうか? そんな人信用できますか? 一緒にランチくらいはできると思います。 しかし、心からは楽しめないでしょうね・・・悲しいけれど。 その辺は、みなさんと合わせておくといいと思います。 信用できるかどうか、については、やっぱり 根本的には信用できないですね・・・ 「今、この話をしたら、どこかで漏れるのかな」 とか 「私がこう言ってたことは、悪く伝わるかも知れない」 という風に考えると、安心してものを言えなくなってしまいますよね。 でも、その人の前では、それくらい用心するに越したことはないです。 >「あれだけ不快だと 言っていたのに何故付き合うのか?」って。 「今でも嫌いよ。昨日もあんなこと言ってたし、 大嫌い。でも相手が誘ってきたら断れない」って。 色んな人の前では、いい顔をするのも上手な人のようです。 なので、ますますこの人の前では、誰か別の人の悪口に乗ってしまってはいけないと思います。 彼女が言い出したことでも、さもdaxchan2さんが言い出したことのようにして 伝わってしまう恐れがありますので・・・ 同じマンションということなので、今後はつかず離れず、 適度な距離を置きながら、お付き合いするのがいいと思います。 色々気疲れすることもあると思いますが、頑張ってくださいね!!

daxchan2
質問者

お礼

ほんと気づかれしてしまいました。 露骨に態度に表すと何を言われるかわからないので 適当に世間話→挨拶程度にかえていきます。 どうもありがとうございました。

noname#12116
noname#12116
回答No.4

ご近所付き合いって受け止め方にかなり個人差があると思うんです。良い用に解釈すれば不快だと思っていた事は何か勘違いであることが判明して(不快とする内容が解らないので勝手な解釈ですが)おつき合いが始まった。   そういうので無ければ、あなたと一緒にいていつも人の悪口を言っていたなら、他の人と一緒にいても同じでしょうね。もちろんあなたの事も話題に上ってる可能性は大じゃないかな。 そういう事でしか人とのコミュニケーションとれない人っていると思います。ちょっとおおげさですが共通の敵を作るというか・・・。  質問の回答とすれば、そんな人は信用しません。 でも、ご近所なんだから近所付き合いはします。友達付き合いはしません。この差が微妙なんですが。 もしかしたら、今度は自分が共通の敵にされたのかも?って思ってるんじゃないですか? 視野が狭くならないように気をつけて下さいね。それから、人の噂話や悪口は気をつけた方がいいです。特に只のご近所とは。

daxchan2
質問者

お礼

やっぱり悪口言われてますよね。その人の発言で 「私のこと影で何か言ってる?」って怖い目をして 言われたことあります。私は「友達」と思っていたのでその人のことは他の場所で口にしたことはないのに 何故そんなこと言ってくるのかな?って不思議でした。そう、言われてるんだ。今実感しました。 その人と仲良くしてるときは視野が狭くなってました。今後気をつけます。どうもありがとうございました。

  • system-k
  • ベストアンサー率23% (66/277)
回答No.3

そういう人いますよねぇ なんか質問聞いてて なつかしい事思い出してしまいました 私の経験からいきますと まず、そういう人は、人間関係を軽く見てることが あります。そーとー軽い人間に写ってしまいますよね それか、相手の(不快な)人の事を いっているぐらい、実際は悪く思っていないかですよね 質問者様との話題作りのため?なのか まあ、いずれにしても そんなことをいっといてランチするわけですから 信用はしないほうがいいと思いますよ

daxchan2
質問者

お礼

話題づくりのところもあります。 でも信用はできないです。今後気をつけていきます。 どうもありがとうございました。

  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.1

信用できるかと言うことで有れば、できないと思います。それは、同じように振る舞っていると思われます。ですが、考えて頂きたいのは、近所つきあいであるという所なんですが、 御近所でのもめ事は修繕するのは難しく殆どしこりが残ります。近所に住むと言う事はある程度我慢も必要であると思います。(全てではないです) 一歩上を行き相手がその程度の信用しかないと言うことを理解してつきあっては如何ですか、 ちなみに私は隣家ともめて6年間殆ど会話もありません。

daxchan2
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね、信用できませんよね。 こんな人なんだと思って軽い付き合いをして 行きます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所付き合いについて

    現在全16戸の小規模賃貸マンションに(ファミリータイプ)、夫婦と子供1人で住んでいます。 こちらに住んで約1年3ヶ月程ですが、近所付き合いというのがありません。 我が家が住んでいるフロアには、子供がいる世帯が我が家の他に2世帯ありますが、この2世帯は深いつきあいとまでは行かなくても、子供同士(兄妹&姉妹)でちょこちょこ遊んだり、お母さん同士も話しをしていたりする回数が多いです。 我が家の子供は1歳10ヶ月で、まだ幼稚園に通ってない年齢というのもあって、マンション内で会う機会もほとんど無い状態です。 ここでは別に、近所付き合いがしたいとは思ってない(この2世帯のお母さん達と自分とは合わない感じです)ですが、入居する前にこのマンションは小さい子供が多いと不動産屋から聞いていたので、何かしら浅い程度の近所付き合い位にはなるのかな?と漠然と思っていました。 でも、小さい子供が居るという共通点だけでは、必ずしも付き合いが生れるものでは無いという感じです。 ちなみに、お母さん方と私は同世代位だと思います。 我が家のように、マンションや戸建て関係無く、近所にお互いに小さい子供が居ても別に付き合いは無いという方はおられますか?

  • ご近所付き合い

    ご近所に同じ幼稚園や同じ学年のお子さんがいます。引越しした当時はいろいろ家のことなど話をしすぎてしまいました。噂や悪口などが多く、子供も放任されているようで、生活時間が違ってきたこともあり、挨拶だけになりました。また我が家以外で遊びに行ったり、花火をしているのをみかけました。頑張って夕方に外に行っても話しに入っていけなかったり、子供も一緒に遊ばないことが多くて、自然に距離があいてきました。 今は挨拶だけになって数年たちます。こちらから挨拶して、目があっても無視されることもあり、見かけるたびに緊張したり、憂鬱になってしまいます。でも、子供たちは遊びたいとはいわず、私も無理して入っていこうとは思わないんですが、こんな母親でいいのかと不安になります。 近所だから相性がいい、仲良くしないとと強迫観念に思うこともあります。小学校や他の地域に仲のいい友達はいるので、別にいいかとも思うのですが、一緒にその人たちといると息苦しくなったり、また顔がこわばってしまって、子供たちも機嫌が悪くなるので、でかけたりしています。 集まって遊んでいるのを見ると、気楽と思う反面、寂しいと思うこともあります。挨拶するので精一杯で声をかけたりできません。引越しすることもありません。私は挨拶だけでもいいと思うんですが、子供たちにとってどうなんでしょうか?近所に固執するあまり、外にも出られず体調を崩したこともあります。皆さんは苦手なご近所さんとどうやって付き合っておられますか。表面的な付き合いだけでもニコニコできる人が羨ましいです。

  • マンションの近所付き合いについて

    近々引っ越しをするのですが、引っ越し先に近所付き合いがあったら・・と考えると憂鬱になっています。 現在住んでいるマンションは単身用ではないですが、色々な形態の人が住んでいますが、他の入居者同士も付き合いは無いようです。(マンション全体がそんな感じです。) 今度引っ越しする所も賃貸マンション(特優賃)ですが、子供をお持ちのお宅がもしかして多いのかもしれません。 夫婦だけならあまり接点も無いから、付き合いが無くても仕方ないと言える部分もあるかもしれないですが、私達には子供が居ます。(もうすぐ7ヶ月になる) 普通子供が居たら、同じ子供もちの家族と・・思えるかもしれませんが、「付き合い」となると凄く気が重く、引っ越し前なのに何か嫌な気分になっています。 もともと人付き合いが苦手な方なので、軽い気分でちょっとお喋りとかそういうのも躊躇してしまいます。 そんな感じだったら付き合いもなく寂しくない?と思われそうですが、むしろその方が気が楽な感じです。 見る人から見れば、寂しい人間とかちょっと変わった人と思う方が居るかもしれませんが、こういう自分でも、数少ないですが一応学生の頃からの友達は居ます。 引っ越しの挨拶&その後の挨拶やマンションの決まり事等(町内会の当番等)は、きちんとやっていくつもりではいますが、それ以上の付き合いや関係は望んでいません。 お聞きしたいのは、近所付き合いが無いに等しく、挨拶程度でも特に問題も無く生活されている方はいますか?という事です。 出来れば、ファミリー向けのマンションに住まわれて居る方に回答して頂けたらと思います。

  • 近所の付き合いについて・・・

    今の町に引越しをしてから同じ時期に引っ越しをしてきた 奥さんたちと時々ランチをするようになりました。人数は私を含め4にんです。ですが他の3人は先にお付き合いがあり 私は後から仲間に加えてもらったので 今度ランチどうですか??と誘われれば一緒に出かけるようにしています。 ですがいつも 今度のランチは何処がいいですか?とメールが来ても 必ずといっていいほど私の意見は無視だったり 旅行に行っても 私だけおみやげが無いなど 仲間でいる事の意味が無いようなのです。 今 町内の組長を仲間の1人がやっているのですが 何かと連絡や配布物も組の一番最後に持ってきたり すごく意地悪な感じで言いたいのですが言えなくて 悶々としています。 みなさんはご近所でそんな経験はありませんか??

  • べったり・濃い近所付き合い

     100軒ちょっとある新興住宅地に約3年前に引っ越してきました。 当初は12軒ほどの子供のいる家族で仲良くBBQや一ヶ月に1回誰かの家でランチをみんなで作って、としていましたが、お金の流れがとても不透明でした。 みんな適当だったので、一定の金額を集めて、その中で買い物をし、残りは次に持ち越し、だったみたいですが、ある時、「今回は余っていた分でほとんどいけたんだけど、ちょっとだけ足りなかったから、次の分として一人1000円お願い」と渡しました。 単純に1000×12で10000円近くはあまったはずです。 で、つぎに、月に一度のランチ作りのとき(ランチを作るときの家はじゃんけんで順番を決め、その家の人が、材料などを買い、割り勘にします。)私の家だったのですが、前回余った分があるはずなのに、今回だけの分で割り勘してお金を徴収しました。 私は、「あれ、前回余った分は?」と思ったのですが、主にお財布の管理はよく世話を焼いてくれる人がしているので何も言いませんでした。 お金に関してはきちっとしないといやなのですごく気持ちが悪かったです。 隣の人に聞いても、「わからない」と言ってました。 おそらく、12軒で集まる時以外にもよく外に出ているメンバー(8軒)で使ったようです。。。  私は仕事をはじめ、いつの間にか、その集まりにも参加しなくなり、ちょっと仲間はずれのようになってしまったのですが、近所の人達は今でも、家族でBBQや遊びに行ったりをしています。 子供の持ち物もそろえたり、買い物も常に一緒、毎日井戸端会議、お昼もほぼ毎日一緒。 すっごいべたべたです。 こういった付き合いが好きな人っていますか?? プライベートも何も無いです。みんな、毎日の予定まで細かく知っています。

  • ご近所付き合い

    こんにちは! 今、ご近所付き合いで悩んでいます。何か良いアドバイスを…と思い投稿させてもらいました。 うちの近所は仲が良く毎日集まっては子供を遊ばせながら井戸端会議をしています。 私は他の友達の家に遊びに行ったり呼んだりするので、たまにしかそこに参加はしません。 この前、初めてBBQに誘われて(みんなは何回もやっている)参加したのですが、馴染めませんでした。 みんなはBBQの後も親だけで夜まで騒いでいたようですが、私は誘われず… 普段、井戸端会議に参加してないので仕方ないのですが、淋しく思いました。 子供も歳が近いので、もっとご近所さんと仲良くした方がいいのでしょうか? 旦那にこの事を話したら、無理に接点を持たなくてもいいんじゃない!子供は勝手にやるよ!と言われました。でも、買い物やランチ・BBQなどなどは親が仲良くないと誘われないじゃないですか~ すると、うちは誘われないので、子供が可哀相で… 他の友達とこのまま遊んでてもいいのか! もっとご近所と遊んだ方がいいのか悩んでいます。

  • ママ友付き合いって避けられないのですか?

    結婚して子供を産んだらママ友付き合いって避けられないのですか? 私は人付き合いが苦手で友達は少ししかいないのですが 付き合っている彼が居て結婚を考えています。 子供も欲しいです。 でもママ友関係で 無駄な付き合いをしなければいけないのなら子供を産む事も躊躇してしまいます。 子供が生まれたらママ友づきあいをしないといけないのですか? それが子供の為になるのでしょうか? 私は母親はマンションだったこともあってご近所さんと仲良しで、よくランチとかに行ってました。

  • 近所付き合い

    今の町に引越ししてきて3年目で、子供の保育園つながりで妻に近所に住んでいる主婦の友達?ができ私もご飯を一緒に食べにいったりしたことがあるのですが、最近はインターネットでタイヤを探してほしいとか(2台探してあげました)、車で何処どこへ乗っけて行ってほしいとか、私は妻がなんか変に利用されているような気がしてなりません、妻は見知らぬ土地に引っ越してきて友達がいないので、保育園でせっかく知り合った付き合いも大事にしたいようなのですが、 私はこのままほおっておいたほうがよいのか、それとも付き合いをやめるようにいったほうがよいのでしょうか。

  • マンションの近所付き合い

    マンションの近所付き合い 現在夫婦+子供1人で、全16戸の小規模マンションに住んでいます。こちらに越してきて約7ケ月にちょっとになりますが、全く近所付き合いというものがありません。住んでいるマンションは、大半が小さい子供が居るファミリーです。同フロアには我が家を含め5部屋あり、そのうち2戸は夫婦のみのお宅ですが、子供さんが居るお宅と軽い立ち話や何かちょっとした物をあげたりという間柄の様です。子供がいるお宅同士では、同じ幼稚園かどうかまではわかりませんが、同い年位の子供さんが2人ずつておられるみたいで、生活時間帯も似ているし偶然外で会われるのが多い為か、時々立ち話もしておられます。(廊下なのでよく聞こえます) その反面、我が家は子供がまだ1歳3ケ月で外に出ると言っても散歩位なもので、そのような時でもあまり会う事はないです。 ただ、こないだ子供と外へ出た時偶然に、同じフロアの奥さんにエレベーター前で会ったので挨拶したのですが、向こうから挨拶は返されたものの何か素っ気ない感じでした。 一応引っ越しした時も、きちんと挨拶には行ったので失礼はしていないつもりです。 やはり、何かお互いに共通する事や何かきっかけが無いと無理なものなんですかね。我が家の様に、全くと言っていいほどご近所付き合いの無い方っておられますか? 最近、我が家だけが変なんじゃないかとか考えてしまっています。 出来れば、ファミリー向けのマンションや戸建てでも近所に小さい子供が居るという方にお聞きしたいです。

  • 持ち家での近所付き合いは、どこまで?

    30歳の主婦です。賃貸アパートに住んでいたときは、あまり気にせず近所付き合いをしてました。もし何かイヤなことがあったらすぐ引っ越せるし。と思っていたからです。 それが、意外と楽しくていざ、引っ越すときはさみしかったりもしました。 ですが、今はマンションを購入し、もう5年になるのですが、いまだに近所付き合いができません。 うちと同じくらいの子供をもつ家族が引越してきても、声もかけられずにいます。 もっと仲良くしたいなぁって思ってても、もし何かトラブルがあって嫌われたりしたら、分譲マンションだし、すぐには引っ越せないし隣や近所で、お互いにイヤな人って思われるのも・・と思うと、なかなか深入りできずに、今はあいさつ程度になってます。 なので、私は、隣の人や同じマンションに住む人の顔や名前も分からないのです。今の時代は、そういうものなのでしょうか? みなさんは、近所付き合いってどこまでされてますか?