• ベストアンサー

お母さん方とはどの程度お付き合いするべきでしょうか

小学校1年の子供がいます。 私は孤立しているわけではないのですが、どちらかというと たくさんのお母さん方とわいわいするのが得意な方ではありません。 自分が気を遣いすぎて疲れてしまうのです。 普通に挨拶をして少しの世間話や最近の子供の話などはします。 昨日、一昨日の二日間続けて学校の行事がありましたが もうすっかり疲れはててしまいました。。 参観中もみなさんのおしゃべりのさかんなこと!! 終わってから、子供を連れて帰らないといけなかったので 外で待つ時間があったのですが、その間もあちらでもこちらでも 3~5人くらいのグループがいくつもできて大きな声でしゃべり 倒していました。 私はどのグループにもあえて入らず、下の子と静かに待っていたのですが、何となく気まづく・・周りの目が気になり・・苦痛で仕方ありませんでした。 グループの方々は何をそんなにしゃべっていらっしゃるの でしょうか?? 私も今なら入ろうと思えば入れるグループもあります。 1年生のうちに入っておかないと仲間外れになったりして しまうのでしょうか。。 この先もたくさんある行事が考えるだけで苦痛です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 教員です。 参観日に、授業中、子どもが一生懸命話を聞こうとしたり、がんばって発言しようとしているのに、 子どもそっちのけでおしゃべりに夢中になっているお母様方、こんな場所だからはっきり言いますが、非常に迷惑ですし、腹さえ立つこともあります。 休み時間や移動時間など、授業中でないのなら、まったく問題ありません。 でも、授業中、子どもたちが一生懸命話を聞こうとしているのに、見ようともしない、 ママ友達と会話することに必死、何のために来たのかと言いたくなります。言えませんけど。 学校は学校で、一生懸命子どもたちを育てよう、教育しようとしています。 「人の話を静かに聞く」 「誰かが話しているときは、余分な話はしない」 そういうことを教えているのに、 親が場の空気を読めず、廊下だからとぺちゃくちゃおしゃべりされると、4月からの苦労がはっきりいって「台無し」なのです。 保育園や幼稚園ならいざしらず、小学校なら、子どもは子ども同士で友達関係を学校内で作っていきます。 仲良くなれば、自然に「家どこ?」「今日遊べる?」そんな話にもなります。 親同士が仲良くなくたって、全く問題ありません。 もちろん、普段から挨拶したり、ちょっとした世間話をする程度のことは必要でしょう。 子供同士がトラブルになったときでも、普段から印象のいい人だな、と相手の親が思っている場合は、スムーズに話し合いができたりしますから。 学校での、ちょっとしたわからないことは、連絡帳などで、どんどん担任に聞けばいいのですし。 小学校にもなれば、親同士の関係は、子どものための関係というより、お母さん同士が純粋にお友達を作るためだと思います。 私自身にも、保育園の子どもがいますし、ママ友というのはどうも苦手です。 でも、行事等でお話できる機会があれば、同じように一人でいる方に気軽に話しかけたりします。 毎回相手は変わりますし、一度そうやって話しかけた相手は、すれ違えば挨拶をします。 そうやって、「広い浅い」関係のお友達?を増やしています。

その他の回答 (3)

回答No.4

高学年の母ですが、私も同じ感覚です。 母親同士のお喋りの輪の外にいると、騒がしいお母様方は何をそんなに話してるんだろう・・・と、不思議に思いますよネ。 でも、話している内容は聞いておかないと困るようなものは先ずありませんので、どうかご心配なく(笑) 私は幼稚園の時に知人を多く作りすぎた為、小学校では授業参観などの時に話しかけられるのを避けたいと思い、群れないよう気をつけて過ごしてきました。 最初からグループのようなものに入りさえしなければ、数人の顔見知りとちらっと言葉を交わすだけで済みますし、PTAの役員などもその場で知り合ったお母様方と協力しあうだけのものなので、何も問題なかったです。 ただ、usamomomoさんは一人でいる際に周りの目が気になるとの事。 私は気にしないタイプなので平気だったのですが、人の目が気になってくると一人も苦痛になりますよね。 入学したばかりなのに周りがやけに親しそうでグループができているのを見て、心許ない気分なのでしょう。 でも、同じような方はきっと何人かいらっしゃるはずですよ・・・自然に誰かと仲良くなるまで堂々と一人でいてもいいと思うんです。 一人でいる時のちょっとしたポイントなのですが、「私はずっと一人でいい」と、開き直るぐらいの気分でいらしてみて下さい。 周囲の人を意識している方は何となく判るもので、構えてる様子が逆に話しかけにくいムードとなります。 なので、できるだけ気楽に肩の力を抜いて、自分本位に学校行事を楽しんでみて下さい。 きっと、放っておいても誰かかれかに話しかけられ、すぐに気の合うお友達ができると思います。 合う者同士は自然と曳かれるものですから。 大丈夫です。保証^^

noname#68215
noname#68215
回答No.2

はっきり言って、参観日に誰が誰と話していたかなんて、誰も興味がないので1人でいても全然問題ないです。 気にし過ぎでは? 幼稚園じゃあるまいし(まあ、中には幼稚園のママ友感覚を引きずった方もいるのですが)それで仲間外れなんてありませんよ。 特定のサークル活動とか、PTA関係の仕事仲間でない限り、あまりグループになる必要はないんじゃないかと。 今、一緒にいる人達は、たいてい家が近所とか、習い事が一緒。または幼稚園からの友達だと思います。 だから、○○ちゃん最近どう?学校には慣れた?授業はわかってる?なんてたわいない世間話だと思いますよ(^^;) 入学後、ちょうど落ち着いた時期に久しぶりに会ったので、話しがはずんでしまったんでしょうね。 うちの学校でも、保護者会などで壇上に先生が上がっているのに保護者の声が止まらない・・・ あるとき、偶然にも静かになった瞬間があったのですがそのとき先生、 「今日の保護者のみなさんはお行儀がいいですね!」とついおっしゃってました>< 親、子どもよりうるさいですから・・・ 特定のグループと親しくする必要はないと思います。ただ、幼稚園と違って小学校は手紙と我が子の話しくらいしか情報が入りませんよね。 グループでの話しは偏っている事が多く、全部が真実ではないのですが、 後から聞いて、驚く話題も結構あります。 なかには「知らぬは当事者の子の親だけ・・・」なんてことがありますから、 今のペースで会ったら適当な情報交換。特に親しいお友達の保護者には、何かあったら教えてくださいね。程度の 関係を持っていれば、困らないと思います。

noname#60976
noname#60976
回答No.1

小学3年と1年 保育園 の子どもがいます。 質問者様の思いよく分かります。 私は この春転校してきましたが 独身の頃からの友達が1名と その友達を通じて友達になった お母さんがいますが 元来 グループ行動が苦手なので 参観日や保護者会であえて グループでは固まりません。 近くに 友達がいたら話はしますが もし 違うお母さんと話していたら そこに入る事はありません。 もちろん挨拶はします。 学校は 子どもが生活する場所であり 私の友達を作る場所だとは考えていないからです。 グループ内は 他愛も無い 子どもの事 学校の事 子供同士同じスポーツをしていれば クラブの話など、たまに 陰口や悪口も言っている場合もあるでしょう。 文面から お話される方はいらっしゃるように思いますので、質問者様がグループに違和感があるのなら 様子を見られたら良いとおもいます。  子供同士の繋がりが増えると 必然とお友達のお母さんと挨拶したり話したりとなってくると思いますよ。 良い回答にはなっていませんが、少しでも質問者様の疲れが癒せたらと思い 書かせてもらいました。