• ベストアンサー

幼稚園でのお母さん付き合い

今年少の子供がいます。 四月から年中です。四月になったらクラス替えがあり ます。 今のクラスでは積極的にお母さん達に声をかけたり してこなかったので親しいお母さんがいません。 行事のときも寂しいし、何より降園後、子供を遊ばせることもできませんでした。 一時期はわずらわしいことに巻き込まれたりすると 聞くし、今のまま、親子でのんびりさっぱりして いようと気持ちをなんとか違う方へ持っていこうと していたのですが、 やはり、私はグループに入りたいのではなく 仲のいいお母さんが一人でもいいので必要と していることに自分自身気が付きました。 日ごろはバスで通っているのであまり園に行くことが ありません。 仲良しのお母さんがいる方はどんなきっかけでお母さんと仲良くなれましたか? 四月からは、気持ちもあらたに新しいいい出会いが あったらいいなと少しだけ期待してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.4

私も人付き合いが苦手な方で べったりしたママ友達はいません。 それでも、子どもと一緒におうちを 行き来させてもらっているグループがあります。 それは、幼稚園内で外部の団体が指導している 習い事に参加したのが 一番最初のきっかけだったように思います。 週に1度顔を合わせているうちに いろいろおしゃべりするようになりました。 初めてお友達の家に行ったのは、 子どもが家に帰ってきてから 「○○くんが明日遊びにおいでって言ってた」 と言ったので、慌てて電話で確認したのがきっかけでした。 子ども同士のことなので、どうかなーと思ったんですが、 一緒に遊びたいから確認してくれと子どもがうるさくて~ すみませーん。(^^; と電話したら、先方のお子さんが勝手に誘ってくれていたようで、 明日は用があるから、来週の○曜日に遊びに来ない?と 先方から誘っていただきました。 年少の頃は、親同士が仲良くさせようとしますが、 年中になると、親同士の付き合いもありますが、 子ども同士でも遊びたい相手がでてきます。 子どもの話を聞きながら、相手をリサーチして、 適当なお相手がみつかったら、 「子どもが幼稚園が終わった後も遊びたいというので  よかったら遊びにきてもらえませんか?」 という風に誘ってみたらどうでしょう? 5月頃には、ランチで懇親会などないですか? そのようなときは、ちょっとがんばって、 住所と電話番号の相互交換をするといいですよ。 もし携帯電話を持っているなら、携帯のメールアドレスを 忘れずに教えておきましょう。 電話よりも気軽に連絡がとれるようです。 あとは、幼稚園内のお母さんたちのサークルに入ること。 同じクラスや学年とは限らないですが、 いろいろ話せる友達はできるかもしれません。 期待して待っていても何も変わらないので、 ちょっぴり努力するといいと思います。 あとは相手の名前がわからなくても、 笑顔で挨拶!寒いですね~なんてあまり意味のない言葉でも 交わせる相手がいると気分的に落ち着くものです。 のんびり、がんばってみましょう。(^^)

nikoringo
質問者

お礼

風邪で寝込んでしまい、お礼が遅れてしまいました。 すみません。 子供からお友達の名前が出てくるように なったら勇気を出してお誘いしてみようと思います。 なるほど、と参考になりました。 待っているだけでは駄目ですよね。 ランチ会、二度ほどあったのですが 子供が病気で参加できませんでした。 参加するチャンスがあったら私もいいなと思った方と アドレスの交換とかしてみたいです。 サークルはないのですが課外教室?みたいのものが あるので子供が興味を持ったら参加してみるのも 手だと思いました。 きっかけ、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• freeasy
回答No.6

うちは今、年中で4月から年長になります。 娘もとてもおとなしく、とても幼稚園のあとに一緒に遊ぼうと誘われるタイプでもありません。 私自身、幼稚園でのママ友が1人もいません。 だから、運動会や遠足のときの行事のときはいつも寂しいなぁって思っています。 他のママさんたちは、どこで知り合うのか仲良くしているのを見るとうらやましく思います。 娘の幼稚園は役員とかがないので、行事のときにママたちで集まることもないので、ますます縁遠くなっているようにも思います。 でも、意外と行事のときに周りを見てみると1人でいるお母さんって多いことに気づきました。 そういうお母さんに自分から声をかけたらいいのかと思うのですが、私自身が面倒でそのままにしているせいもあるかもしれません。 とても仲良くしているように見えても、意外とみなさん深い仲というわけではなさそうで、幼稚園だけの付き合いのママたちの方が多いのかもしれませんね。 みんながみんな、ママ友がいるというわけではないということを言いたかったので書きました。

nikoringo
質問者

お礼

風邪で寝込んでしまい、お礼が遅れてしまいました。 すみません。 同じようなお気持ちの方がいて心強く思いました。 多分お一人の方もいるのだと思いますが、 私自身余裕が無くて周りを見渡すことができませんでした。 私も友達が欲しいという気持ちと親密になると辛いかな、 面倒かなと今一歩踏み出せませんでした。 わかります。 みなさんも実際は園や行事だけのお付き合いなのかも しれませんよね。 少し深呼吸して今度からは周りを見渡してみようと 思います。少し違った目線で見れそうです。 どうもありがとうございました。

noname#13307
noname#13307
回答No.5

私は幼稚園教諭をして、早6年目になりました。 いわば、一応専門家です^^ 新しい環境のなかで、新しいお母さんとどのようにかかわったらよいか、悩むこと、よくわかります。 現に、今クラス担任をしていますので、いろいろなお母さんをみかけます。  園の役員さんを引き受けられたらいいのではないかと思います。子育ての問題や幼稚園の話題等等、いろいろ話ができると思います。意外と貴方のように同じような気持ちをもっている方が多いと思いますよ。 まずは、挨拶から。ぜひ貴方から声をかけていく勇気をもってください。それさえあれば大丈夫です。

nikoringo
質問者

お礼

風邪で寝込んでしまい、お礼が遅れてしまいました。 すみません。 先生をされているんですね。 とても心強いご意見ありがとうございます。 役員さんは先生からじきじきにお願いされると聞いたのでもし、話が来たらお受けしようと思います。 挨拶、大事ですよね。進んで挨拶していこうと思います。 勇気が沸いてきました。 元気づけられました。 ありがとうございました。

noname#14989
noname#14989
回答No.3

私は幼稚園の役員をしている年中組の子供を持つ父親です。 これまで2年間、役員をしてきていますが、周りのお母さん方を見ていると、やはり仲良くなるきっかけは行事の時ですかね。 ポイントはイベント中じゃなくて準備の時なんです。 例えばもちつき大会があるとします。餅つきって、黄粉をつけたり餅を分けたりする作業があるのでどうしても人手が必要です。もちろん幼稚園側も役員さんに手伝いをお願いしているでしょうが、開始時間前に少し早く来ているお母さん方も手伝いをされている光景をよく見ます。無口で準備をしている人はいませんから、そんなところから仲良くなる人は多いですよ。 ですから、行事の時に少し早く行って、それとなく手伝いをしてみるってのはいかがでしょうか?まずは、幼稚園の先生と親しくなれば、先生を通じて仲良くなれる人も多いはずです! ですが4月からとなるとイベントは少ないですよね。 もし、時間があるようなら「母の会サークル」とか「絵本の読み聞かせサークル」とかに加入されることをお勧めします。4月になれば新規に募集するはずですよ。 どこのお母さん方も、お話相手を探しています。お話をすることで子育てのストレスを発散しますからね。 私の嫁さんなんか一日中、ほかのお母さんとメールしてますよ。頑張ってくださいね。

nikoringo
質問者

お礼

風邪で寝込んでしまい、お礼が遅れてしまいました。 すみません。 現役役員さんなのですね。とても心強いご意見ありがとう ございます。行事、何気なく過ごしてました。 お手伝い募集、ありました。確かに。 引っ込み思案で手を上げることができませんでしたが 今度は思い切ってやってみようと思います。 きっかけをチャンスにしていかなくてはですよね。 奥様、楽しい園生活を送られているようですね。 私も来年は少しでも近づきたいです。 子供のため、自分のために勇気を出してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

私も全く同じです。 今は小学生の子2人と今度年長になる子がいますが、 nikoringoさんと同じで、あまり深く付き合いすぎて ゴタゴタに巻き込まれるのが嫌だったので、 話かけられれば話をする程度で、幼稚園後もどこかに 出かけたりとか、お互い家に呼んだりという事は幼稚園 の時はありませんでした。 私の考えが変わったのは、上の子が小学生になった時で、 ある問題が起きて多数の同級生がその問題に関わって いた時に変わりました。 小学生になると、外に遊びに行く事が多くなり、自分の 目が届かなくなった時に、友達のお母さんとの協力は 必要なんだなと思いました。 それからは、「どんなささいな事でもいいので気がついた 事があったら教えて下さい」といろんなお母さんにも お願いしました。 どのお母さんも同じように感じていたようで、それからは いろいろと子供の事でお話するようにはなりました。 その問題が起きたとき、一人のお母さんと仲良くなり お話したのですが、そのお母さんも全くそういう友達の ようなお母さんがいない、ゴタゴタに巻き込まれるのは 嫌だ・・・だけど、子供のことを相談したり、 協力しあえる友達が欲しいという思いは 私と全く同じ考えでした。 そのお母さんとはとても仲良くしています。 幼稚園のうちは、お互いに子供が相手の家に遊びに 行ったりという機会がこれから増えていくと思うので、 そういった機会にお話してみたり、他の方の回答に あった通り役員などになると手っ取り早いと思います。 懇談会などで、自分の意見を述べたりするような機会が あれば、思いきってその時にお話してみるのも手かも しれません。 同じように思っているお母さんもいらっしゃると 思いますよ。 寂しい気持ちもあると思いますが、あまり焦る必要も 今のうちは無いと思いますし、自分から声をかけていく ことも大事だと思います。 支離滅裂な回答でごめんなさい。 参考になれば・・・と思います。

nikoringo
質問者

お礼

風邪で寝込んでしまいお礼が遅れてしまいました。 すみません。 そうですね。お母さん同士親密にベタベタしたお付き合いではなく、協力できるように顔見知りになっておくことも 大事なんですね。とても勉強になりました。 今度年中なのでもし子供同士でお約束してきたら お声をかけていこうと思います。 私もあせらずにいきたいです。 でもここ、というチャンスがあったときは少し一歩を 踏み出してみようと思います。 実は年少のはじめの頃、数人の方に声を掛けてもらったことがあるのですが、慎重でガードが固い私は 柔軟性に欠けていたんだと思います。 反省です。 chocolate3さんのように同じようなお母さん出会えたら 嬉しいです。どうもありがとうございました。

回答No.1

役員になるのも一つの手かな。

nikoringo
質問者

お礼

風邪で寝込んでしまいお礼が遅れてしまいました。 すみません。 役員は先生からじきじきにお願いされると聞きました。 (立候補ではなく) もしお願いされたらお受けしてみようと思います。 どうもありがとうございました。