• ベストアンサー

幼稚園のお母さん

こんにちは。 幼稚園のお母さんのことでご相談いたします。 Yちゃんは人見知りが激しいのですが、入園当初からうちの子とは気が合ったのかずっと一緒に行動していました。 そんなわけで、お母さんともよく話をするようになったのですが 夏休みの水泳教室は「Hちゃんが行くなら、Yも行かせようと思って」 学研教室も「Hちゃんが行かないなら、Yもやめておきます」 年中から課外の体操クラブに申し込むと「Hちゃんが行くなら、Yも行かせるわ」という状態です。 別に一緒が嫌という訳ではないのですが、うち次第というのが少し重苦しく感じています。 うちの子が、年長の男の子に何度か意地悪をされたことがあり、それをほかのお母さんに相談をし、しばらく静観と決めた時にYちゃんのお母さんから「うちのパパが絶対に放置はいけない。YとHちゃんは一番の仲良しだから、先生に言いにくいのであれば、一緒に行ってあげるからと言ってるよ」と連絡がありました。 気にかけていただくのは非常にうれしいのですが、子供は「Yちゃんとは年中になってから全然遊んでいない。Yちゃんは『一緒に遊ばない』って言うから」とまったく遊んでいない様子でした。 年少の時の担任にも様子を聞いてみたのですが「最近は一緒にいないですね。Yちゃんも自身ができたのだと思います」ということでした。保育参観の時に見ていると、Yちゃんはうちの子の隣に座っていましたが、少しギクシャクしていました。どうもお父さんの目を意識しているようなのです。 登園の時にYちゃんのお父さんが「Hちゃん、Yと遊んであげてね」とうちの子に声をかけるので「Yちゃんと遊ばないといけないの?」と少しプレッシャーを感じ始めています。登園時間をずらして会わないようにしているのですが…。 先日、「小学校になると別々になるよね。Hちゃんの近くに引越ししようかってパパが言ってたんだけど、いいところあります?」と聞かれました。 Yちゃんのためにもよくないと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disney21
回答No.3

ご質問の内容から察するにYちゃん以前にYちゃんのご両親様が 質問者様に対する依存の傾向が強いのでは・・・と感じました。 小学校の話まで及んでしまうと正直な所、とても重たいですよね。 よく分かります。 「Yちゃんも他のお友達が出来て良かったねぇ~!これならもう小学校に行ってからも大丈夫だね。」とサラッと何気ない会話の中でお話されては如何でしょうか。 ただ心配なのはYちゃんのお母様自身のご性格です。 どのような方かがさっぱりわからないので何とも言えませんが、 幼稚園の父兄同士のお付き合いほど大変なものはありませんよ(苦笑) 私もそれはそれは苦労しましたからね・・。 質問者様同様かそれ以上にひとりの親子(と言うか親ですね)につきまとわれて大変でした。^_^; 経験者としてハッキリと言えるのは他のご父兄仲間に安易に相談もしくはYちゃんのお母様に関する話をしない事です。 幼稚園の父兄同士での会話は他の人の話に頷いていただけでも 次の日には「・・ちゃんのお母さんが言っていたわよ!」 な~んて事になり兼ねない恐ろしい世界です。 とにかく、さり気無く交わしながら接点を徐々に少なくしていく事を お薦めします。 質問者様のお子様自身もプレッシャーを感じ始めているのが気掛かりです。あまり事態が変わらないようであれば幼稚園の先生にご相談されるのもひとつの手段だかと思います。

otyann1024
質問者

お礼

そうですか、大変な思いをされたのですね。 Yちゃんのお母さんは、どなたともお話されたりしていますし 何かにこだわって…という方ではないし、まだ、つきまとわれる というほどではないと思います。 どちらかというと、ご主人の方が躾にも厳しく、教育熱心なようです。 以前、年少の時に先生に「おはよう」とYちゃんが言ったらしく 「Hちゃんは『おはようございます』って言ってるだろ。 先生や大人の人には『おはようございます』って言うんだ」と その場で叱っていて、先生がとりなしたくらいです。 そういうことから、Yちゃんが遊ぶのを嫌がり始めたのかもしれません。 全く関係なく、時期だったのかもしれませんが。 一応、お母さんからその話をふられた時に「子供ののいる前で、 比べるような叱り方をされたら、困っちゃう。子供は子供なりに プライドもあるだろうし」と言ったのですが 「そんなにこだわらなくてもねぇ。でもパパには『Hちゃんに どうやって教えているのか聞いておいて』と言われた」というので 教育方針は全てご主人が決めるようです。 うちの子供を気に入ってくれているのは、ありがたいことなのですが Yちゃんもいい気持はしないだろうし、褒められているとはいえ うちの子にもよい影響とは思えません。 Yちゃんのことや幼稚園でのことは、当たり障りのないことのみ 話題にするように気をつけてはいますが、今後も肝に銘じておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sunsum
回答No.2

べったりされると重荷ですよね、わかります。 YちゃんがHちゃんの後にくっついて回るなら、もう少し様子を見てはと思いましたが、 幼稚園では別の子とも遊んでいる様子。 どうやら、YちゃんにもYちゃんの世界ができつつあるようじゃありませんか? タイミングを見計らって、一度、Yちゃんのママに 「Yちゃんも他の友達が増えて、最近はHとあまり遊んでないみたいよ?」 と振ってみてはいかがでしょう。 子どもは子どもで、心配しなくてもそれぞれの交友関係ができてきているようだ。というあたりを、ことある毎にアプローチして気づかせてあげてみては。 言い方は難しいかもしれませんが、重苦しいと悟られないよう、 「そんなに心配しなくても、Yちゃん、ずいぶんお友達もいるし、大丈夫ですよ」と サラリと流すのが無難な気がします。

otyann1024
質問者

お礼

そうですね、年少の後半くらいから、Yちゃんのお母さんには 「Yちゃんも自分の意思表示出来るようになってきたね」とか 「Yちゃん、○○ちゃんとも遊べるようになってきたね」とか 言ってきましたし、幼稚園が終了後の園庭開放時にも、 全く別々に遊んでいるのも見ているので、気付いているとは 思うのですが… Yちゃんのご両親も悪い方ではないし、自分の子供のことも 気にかけていただける事はありがたいと思いますので あまり気にせず、さらっと流すようにします。 ありがとうございました。

• avocad
回答No.1

Yちゃんもその内、新しい友達が出来るのでは まあそんなに気にしなくても でもYちゃんの親はちょっとうざいですね。

otyann1024
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私が見ていてもYちゃん独自の交友ができており、 他のお母さんが言うには、逆にうちの子を締め出す勢いのようです。 うちの子は本当にマイペースで締め出されても全く気にせず 他の子と遊んでいるので、私としてはYちゃんも[NO]を 言えるようになったんだなぁと思っているのですが…。 あまり気にしないようにします。