うちの母親とはどう向き合えばいい?

このQ&Aのポイント
  • うちの母親は私の交通事故後遺症を理解せず、無神経にも普通に人権を無視します。
  • 友達に愚痴を言っても、母親は育ててやっていると言って反論し、自分中心で無いと気が済まないようです。
  • 母方の祖父母の家に行くこともできず、養護施設に入ることも難しい状況で、誰かに助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うちの母親

うちの母親は早く死ねば良いのにとしょっちゅう思います。 私の交通事故の後遺症を「頭うっておかしくなった」と言い、大学や専門学校の資料が届くと「頭うっておかしくなったのに行けるわけ無いじゃん馬鹿じゃない!?」と無神経極まりないです、って言うか普通に人権無視ですよ。 あと友達とかに母親の事愚痴れば、「育ててやってるのに、世話してやってるのに」と言います。 私の悪口は私に聞こえるように言うくせに… 指摘・意見するものならば、「働いていて私は偉いんだから口答えするな」等言います。 とにかく自分中心で無いと気が済まないらしいです。 母親と一緒に暮らしたくないからと言って母方の祖父母の所は行けません(出戻りシングルマザーの叔母、叔父二人、訳有り子持ちの叔母)が居ます。 と言うか学校が有るから、祖父母の家に言ったら学校どうなるんだって感じです。 かといって養護施設はもうすぐ18歳なので入れませんし…。 本当に誰かに助けて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

友達とかなら付き合わなければ良いですけどね・・。 でも、親とか教師とか、社会に出れば上司など、自分で選べない存在はやっかいで、そう言う存在は、概ねは自分に対し、高圧的とか指導的な立場にあります。 中でも親子関係はやっかいです。 学校とか会社なら、辞めたり転校・転職も出来ますが、親子は「辞める」など有り得ませんから。 せいぜい距離を置くことくらい。 ただ、質問者さんはラッキーな部分もありますよ。 親に甘やかされて育った人間が社会に出て、上司などからちょっと人権無視的な扱いを受けただけで、会社を辞めちゃう・・みたいなコトは多いから。 その点、質問者さんはすでに鍛えられてるから、社会でもやっていけるんじゃないかな? だから近い将来には、質問者さんの意思次第で、距離を置いたり、接触を減らすことも可能ですよ。 それと親って、子供との付き合い方を間違っちゃうと、自分の子供と、距離が離れて嬉しい親などいませんが、たとえば、そういう形で子供から仕打ち・仕返しを受けちゃうんですよね。 親の自業自得なんですが・・。 また、悪い親でも親は親です。 将来、質問者さんがご家庭を持った時、「私はお母さんみたいにはやらない/ならない」などと考えて、子供と良い関係で居続けられたら、それは反面教師ですから。 質問者さんは、お母様のおかげで、自分は良い親になれる可能性もあるんです。 質問者さんのお母様の言い方などが、正しいとまでは言わないですが、他人には間違っているなどとも言えません。 今は質問者さんにとって良い母親とか理想の母親などと感じられる存在では無いだけです。 お母様が良い親かどうか?は、将来の質問者さんによって決まると言っても良いかな? だから、質問者さんが、将来、良い親になる上で、現在のお母様との関わり方が悪く影響すると思う部分は、反論とか口答えをすれば良いと思います。 将来もお母様に対し「死ねばいい」なんて思ってるとしたら、それは絶対に良く無いですから、そうならないためなら、今、反論しちゃえば良いですよ。 まあキレイ事ばかり言いましたけど、私も中高生くらいの頃は、しょっちゅう「死ねばいいのに・・」って思ってましたヨ。 でも今は、「出来るだけ長生きすれば?」くらいにはなってます。 どこかで必要なコトは言い、それなりに親ともケンカし・・・最終的には判り合えた部分も多かったからでは?と思っています。

korira1994
質問者

お礼

じゃあ思いっきり口答えしちゃいます、出来るかどうか自信無いですが…。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして 娘と母親ってなんでこんなに喧嘩になるんだろう と 思いますよね 私もよく喧嘩して 口をきかない日が多く 疲れてました 私は 母の反対を押し切り 中学を卒業する時に 全寮制の働きながら高校に行ける学校に進学しました 進学を考えてらっしゃるんですよね  働きながら進学できるところを探してみてはいかがでしょうか?

korira1994
質問者

お礼

前々から高校を卒業したら祖父母のいる、家の近所ににアパート借りて就職か進学して、母親の元を離れるつもりでは居ます。

回答No.2

大学や専門に行かず、就職して自立し縁を切ればどうですか? また奨学金で大学へ行きながらバイトするのは大変ですが、不可能ではないですよ。 とにかく、高校卒業したら家を出ましょう。

korira1994
質問者

お礼

大学や専門学校に行く予定はありません。 ダイレクトメールで来ただけです… 障害者でも、アパートなど借りれるんでしょうか?

• mwl1787
回答No.1

この母親から産まれたのが運の尽きと思うしかないですね。 億万長者の優しい両親と、ホームレスのDV両親から産まれるのとじゃ 初めからもう圧倒的に運が違うのと同じ事なのです。

korira1994
質問者

お礼

そうですね、産まれてきた私が悪いですね…。