• ベストアンサー

凶暴化する甥っ子(男の子5歳)

五歳の甥っ子がいます。 両親(甥っ子からしたら祖父母)宅に遊びに来ては暴れまくります。 母親は結構きつめに叱りつけていますが日々悪化するばかりです。 口で何度も注意しても、おしりぺんぺんしても効果なしです。 物を破壊するというより、態度がいただけない感じです。 ○祖母が作った料理を「まずそう」「臭いからいらな~い」「がっかりなものばかり」などと言い一口も食べない ○「ばあば(じいじ)だいっきらい」「ば~かば~か」と言ってくる ○すきをみて頭をたたいたり、物を投げてくる ○手洗いや寝るように指示しても無視 ○いらだつを奇声をあげる ○大人の会話に入ってきて遮る ○常に偉そうに「違うよ○○だよ、知らないの?ばかだね」「聞いてねーし」「知らないし」「は?」と口答えをする (甥っ子の)母親が厳しく叱りますが効果はあまりなく、両親(甥っ子の祖父母)は滅入ってます。かわいい孫だが、もうこないで欲しいと・・・。 5歳はこんなものですか?みなさんはどうしてますか? 私は叔母の立場です。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.4

5歳男児の母親です。 「うちの子」とそれ以外の子は全員別の人間で、 単純に比較することは難しいですしすべきではないとも思いますが、 少なくとも「こんなもの」ではないのは確かだと思います。 うちはかなりやんちゃですが、申し訳ないですがここまでではないです(^^; ただ、タイプ的にはとても似ていると思います。 やんちゃで乱暴、お調子者のくせに、いざとなると気が小さいタイプ…です。 なので、親しい身内の中だと調子に乗ってアホなことばかり言い、 テンションが上がるとそれが増長。手がつけられません… 甥っ子さんも、実家と自宅との態度はかなり違うはずだと思います。 基本は一緒なのですが、テンション高時のすごい行動は、いくら止めても聞きません。 外では家みたいに本気モードで叱れないし(そこまでやると見てる人が不愉快なので)、 それを子どもも理解している…というのもあります。 おそらく親さんも相当困っているかと。 でもここはやはり、親や周囲の対応でかなり変わるとは思います。 ○「ばあば(じいじ)だいっきらい」「ば~かば~か」 はずかしながら、息子がこれはありました…5歳より小さかったですが。 気恥ずかしくて、大好きな相手にわざと「だいきらい」と(笑顔で・笑)言い、 その後ダッシュで相手から離れていきました…。 でも、これは一時期のもので、割と早くおさまりました。 ダメと分かりつつも照れ隠しで言っていたので。 甥っ子さんは5歳で言っているので、 「悪いことをわざと言って」いて、照れ隠しではない可能性も感じます。 ○大人の会話に入ってきて遮る これは、子どもならありますよ。 空気読めませんから…(^^; 話したいことができると相手が話していても構わず話しかけ、相手をしないと怒ります。 3歳の娘が正にそうです… 5歳息子の方は、割って入りますが「待ってて」というと黙って待ちます。 ○「まずそう」「臭いからいらな~い」「がっかりなものばかり」などと言い一口も食べない 食べない理由が、本当に食べたくないからなのか、 悪い事を言った手前照れくさく食べれない…などか、どちらの感じですか? それにもよって問題の焦点も変わってくると思います。 (前者なら好き嫌いのわがままの方が問題になりますから) どちらにせよ、食べものにケチをつけるのは、私は親として絶対許してません。 ○「違うよ○○だよ、知らないの?ばかだね」「聞いてねーし」「知らないし」「は?」 これは私も、身近に言っている人がいるのだと思います。 ただ、こういうのは全部親の責任だと言われる方が世の中多いですが、 すべてが親だけの責任と考えるのは少し厳しいと思っています。 確かに親の責任が大半ですが、息子は私達夫婦が使っていない言葉も使います。 保育園で年上の子に教わってきています(笑) それを私がダメと言っても、やはりスッとは直りません。 乱暴な言葉を使いたがるお年頃、男児にはやはりあります。 (限度がありますが…甥っ子さんはちょっと超えちゃってますよね…^^;) ○すきをみて頭をたたいたり、物を投げてくる ○手洗いや寝るように指示しても無視 ○いらだつを奇声をあげる これは、気になりますよね…(^^; 頭をたたくのは本人の手なので大人の対応で何とでもなりますが、 物を投げると大人も本当に怪我をしかねません。 無視は当然良くないですが、話自体まともに聞いてない可能性もあり、 その場合はこちらが問題になってくると思います。 奇声は、その子によって多少はありますが、多いようなら問題ありだと思います。 親としてどうするか…ですが、 質問文を読む限り、甥っ子さんはとにかく大人の気を引きたく、 また気持ち的に少し満ちていないのかも…と感じます。 ただ気を引きたいだけにしては、行動がいきすぎているように思うので。 親御さんが普段どう接しているか分かりませんが、 使ってはいけない言葉ややってはいけないこと、一貫してきちんと教えているでしょうか。 子どもの行動に関係なく、ダメなものはダメと伝え続ける必要があると思っています。 聞かないなら放置…だと子どもは、やった者・わがまま言った者勝ち…と学びます。 結果、大人の言うことを聞く必要は無い、と判断してしまいます。 勿論、ダメなことを親自身が無意識でしていないかも大事です。 また、注意や叱るだけでなく、愛情表現もめいっぱいできているかな?と気になります。 叱るのもしつけとして大事ですが、親からの愛情を感じて満たされることも、 自分が人や物を大事にしたり可愛がったりすることにつながりますから。 叔母や祖父母の立場ならどうするかですが… 兄の子と仮定すると、叔母はあまり口出しできないと思います。 母親が義姉では言いづらいこともあろうかと… 勿論、義姉に何か思われても平気!とか母親が姉なら、しっかり叱ってOKです。 いずれも、親がいれば親に任せる方がいいと思います。 親がいない場面で悪いことをしたら、質問者様なりにダメだと教えれば十分かと。 自分がされたら、本気で叱ったり、きつめに注意してもいいと思います。 祖父母は、親の親なので、したいように遠慮なく叱っていいと思いますが、 自分達がきちんと注意しないくせに「困る…」では、親も困ります。 祖父母に甘やかされるから図に乗る、という構図はありますから。 あと、痛いことをされた人が大げさに痛がって見せるのも効く可能性があります。 5歳男児なら、まだかなり騙されます(笑) 周囲も「大変!」「骨が折れたかも!?」と乗って、おおごとにしても。 大変なことをしてしまった!と思わせ後悔させることは、重要です。 後悔するから次から気をつける…のですから。 基本的には私も、親の対応が甘いと思います。 祖父母やおじおばは、叱るにしても限界がありますから。 これらの行動、私なら、 「文句を言う子は食べなくていい。当然お菓子もなし」と息子の分を片付けたり、 「こんな悪い事しかしない子は帰りなさい。タクシー呼ぶから1人で帰って」 と言って携帯を出します(笑)←これはホントにやります…相当慌てます(笑) 態度が改まらなければ祖父母宅には二度と行かない、と言ってもいいと思います。 年齢とともに自然と解決する部分もありますから、 それも含め、引き続き温かい目で見守ってあげてほしいなと思います。 そして、悪いことばかりの甥っ子さんでも、良いことをしたら、 小さいことでも褒めちぎってあげて下さい。 きっととても嬉しく思うと思います。 喜んでくれることをして気を引く喜びを教えてあげて下さい。 大変長文になり、失礼しました。

kenkentama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の経験も含め書いていただき参考になりました。 ありがとうございます。(周りに五歳くらいの子がいないので 標準というか、どういった具合かわからないので) メリハリは大事ですね。 怒るも誉めるも同様にやりたいと思います。 母親にも伝えたいと思います。 甥っ子のためにも嫌われてでも将来のために。

その他の回答 (4)

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.5

愛情のこもったビンタか拳骨! 口での注意は、効果がないと考える方が良いです。 父親の恫喝も効果があります。 根源の恐怖を知らない男の子は、将来歯止めがききません。 トラウマになるような経験が必要です。

kenkentama
質問者

お礼

そうですよね。。。

回答No.3

同じ5歳の子供がいますけど、こんなクソガキじゃないです。 うちの子がこんなことしたら口での注意やおしりペンペンじゃすみませんね。ぶっ叩くレベル。 5歳でこんな人をバカにしたり、感謝の気持を持たないのってハッキリ言って親の躾がなってないだけ。 叱り方だって何でダメなのかきちんと説明しないで感情のまま叱ってるんでしょ。どうせ。 結局こういう風に口が悪いのって親の言うことそのまんま真似してるんですよ。 母親が厳しく叱ってるのだって祖父母に対するパフォーマンスじゃないの? ホントに親に対して申し訳ないって思うんなら、自ら「そんな態度ならしばらくおじいちゃんおばあちゃんの家には行きません」 ってするもの。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

これって、家で、そういう環境?言葉を聞いているから、そうなるんじゃないかな? 母親はきつめにしかってるって言うけど、それは、その場だからじゃないですか? ○常に偉そうに「違うよ○○だよ、知らないの?ばかだね」「聞いてねーし」「知らないし」「は?」と口答えをする ↑特に、これは、自宅で日常的に、親が発してることばですよ。 これね、ぎっちりしないと、将来が見えますよ。

kenkentama
質問者

お礼

親ではなく保育園で言ってる子がおおいみたいです。。。 こまりました。。。

  • 0kashin
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

すみませんこんな言い方しか分からなくて 全体的になんだかんだ言いながら甘やかしすぎではないですか? 母親や祖母は別にして父親・祖父は怖い人ということを思い知らせないと 今後もっとひどくなるのでは? また、別の方向から考え見てみると内弁慶では? 幼稚園?保育園?でいじめにあっているのではないでは? その、いじめのせいで暴れているという可能性もあるので 調べてみたほうが

kenkentama
質問者

お礼

甥っ子の母親は愛情も注ぎますし、激しく注意や時には体罰も加えています。 理由をわからせようと説明をしたり、なぜおこられたか問いだしたり。。。 三歳の下の子はごくごく普通な三歳です。 五歳の方が悪くて悪くて。。。(@_:) 内弁慶、、、ですね。かもしれないです。母親に伝えます。

関連するQ&A

  • 甥っ子を追い出すべきか・・・

    姉24歳の時、甥っ子が1歳の時に離婚をして、実家に戻ってきました。 その後、姉は男性10人以上と同棲を繰り返し、堕胎も幾度かして、3年前に子宮頸がんを発症し、摘出手術を行ったので、今後は子供の心配はなくなりました。 しかしながら、現在、姉は子供を捨て男性と同棲をしております。 私は当時21歳から親代わりに全てやってきました。結婚もしようと思ったのですが、甥っ子が嫌がった為、この子が信じれる大人が一人でもいないとだめなのかなと思い、結婚も諦めました。 姉については、言っても無視をしたり、暴言を吐くので諦めています。 子供に対して「生みたくなかったんだよねあんたなんかって」言ったり・・・ もう、姉妹と思いたくないほどの人間で、ここ5年くらい話はしていません。 両親も高齢のために孫に非常に甘く言っても聞きません。 で、肝心な甥っ子なのですが・・・現在20歳になり、中学や高校もほとんど行かず、お酒飲んだり、タバコ吸ったりと友達呼ぶか、寝るか、ゲームをして毎日を過ごしています。 今後はどうしたいのかと聞いても、逆切れするのです。 私自身も両親に捨てられ辛いだろうなと思い、ついつい甘やかしてしまったのかもしれません。 姉と一緒で、やりたいことを妨げられると怒り、物に当たるところや働かないで棚から牡丹餅的な考えがとても似ていて、この先がすごく恐ろしくなってきました。両親も最近入院いしたりと忙しく、介護も私しかいない状況で・・・私も41歳になりあっという間でした。 甥っ子が成人したら好きなことをしようと思っていたのに、介護にニート・・・気が狂いそうです。 姉みたいに44歳ともなると、もう性格は治らないと思うのですが、甥っ子は20歳なので追い出すべきでしょうか?みなさんならどう思われますでしょうか。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 8才の男の子が手洗いを繰り返します。強迫観念?

    タイトルどおり、8才の孫が手洗いをやめません。私はこの子の祖母ですが、今年の夏ごろからおかしな行動が目立ち始めました。まず、家族構成からですが、夫と私、娘(離婚しています)、孫の4人ぐらしです。夏にもう一人の娘が出産して里帰りしてから、手洗い行動が出始めました。なぜそんなに手を洗うのかと聞くと「鉛筆の芯がくっつくから」と答えました。学校から帰ると必ず鉛筆の芯がくっついたからとシャワーを浴びます。一日に何度もシャワーを浴びることもあります。他にも「今ダンボール触っちゃったんだけど、汚れが手についてない?」ついていないよ。と答えると「本当に?本当に?」と何度も聞いてきます。それでも5分以上石鹸で手を洗って、洗いすぎで今ではヒジまで、赤紫色になっています。手を洗うのを止めようとすると、「うーーー」と唸って、自分の体を叩いたり、つねったりします。物を投げて物を壊すこともあります。また、オムツに異常なまでにこだわり、娘が出産した後に赤ちゃんのオムツを履きたがりました。実際はかせたところ大喜びでした。また、幼稚園ごろは5分に1回はトイレに通っていたころもあります。そのころ母親(私の娘)がちょうど、うつ病を発症しているころでした。今は治って仕事に復帰していますが、怒ると誰も止められないほどパニックになり、泣き叫ぶことがしばしばあります。孫の症状について話しても、無関心のようです。自分の子供なのに、「おまえなんかいらない!包丁で刺して殺してやる!」と叫んだこともあります。そのとき孫は、「自殺する!」と言って自分で包丁を取り出してお腹に刃先を向けていました。実際は死ぬことの意味はわかっていないと思います。専門の方のカウンセリングをうけようにも、母親と一緒に来るようにアドバイスされますが、母親は行こうともしませ。「親子で精神病かよ」なんて言っていたときもあります。 断片的に書き込んでしまいましたが孫の手洗いだけやめさせてあげたいのです。どなたかよき術をご存知のかたはいらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 叱られ過ぎの甥っ子たち。暴力的で困ります。

    旦那の両親と同居しています。義弟の子供たちが頻繁に遊びにくるのですが、この子たちが暴力的で困っています。 上の子(7歳)は私の息子1.5歳には直接ちょっかい出さないものの、大人の私にはあいさつがわりに叩いてきます。 また、残酷な一面もあります。  例えば   「ミカンあるけど食べる?」   「いらないよ」グーでお腹をボカボカ(手加減はしていますが)   庭に蝶がいると棒で叩き落とし、さらに自転車でひき潰す。   注意しても、「死んでるからいいんだよ」でグシャ。   息子にそんな場面を見せたくないので別の場所に逃げました。   数ヶ月前、弟を自転車で突き飛ばし、頭蓋骨骨折させました。(大事にはいたりませんでしたが) 下の子は4歳だけあってか、さらに暴れん坊。   息子が私のひざにのって絵本を見ていると、息子を突き飛ばして私のひざに座ろうとする。      先日、子連れで遊びにきた友人。その子共たちにいきなり体当たり、パンチ。さらに友人をお前よばわり。   注意した友人にバーカを連呼。はずかしくて、もう友人も呼べません。   甥っ子が散歩にいこうと要求。忙しかったが、聞いてあげる。その後、要求がエスカレート。   危ない遊びを私にやってといってきたので(用水路に一緒に入って遊ぼう、石垣にのぼって飛び降りようなど)、理由を説明して駄目といいました。   理由を言っても聞かず。最後には「やれ!」と命令口調で私をどなり、本気で叩かれました。   4歳とはいえ、命令された挙句殴られるのは気分のいいものではありません。   (その後、さっき○○くんのお願いを聞いたから、今度はおばさんのお願いを聞いてといったら、怒りながらも従ってくれました)   お兄ちゃんにやられたように、一歳の息子を三輪車で突き飛ばそうとする。 これは一例ですが、こんな感じが毎日で、同居というよりこの甥っ子たちにストレスをかんじています。 そもそも、甥っ子の両親、祖父母ともに口うるさいタイプで、一日中子供たちに命令したり指示を出しています。 おまけに、子供たちは言う事をきかない駄目な子であることを前提にしているのか、 「本当にしょうがない子だ」「駄目なやつだ」をことあるごとに言っています。 言うことをきかなければ脅したり、叩いたりします。 このことが、このような行動をおこす一因になっているんではないかと思います。 甥っ子たちはあまりおしゃべもせず、自己主張もあまりしません。 兄弟げんかをしても自分で言い訳すらまともにできません。無言で鉄拳制裁をくらいます。 なにかを要求するのみです。その要求も簡単には通りませんが。 (例えば、麦茶が飲みたいといった簡単な要求でも、いろいろ言われてすんなり飲むことはできません) 私は息子を自由にのびのびと、自分の頭でいろいろと考え、心の優しい子に育ってほしいと思っています。 ですから、甥っ子たちにも決して「駄目な子だ」のような否定的な言葉はいいません。 子供たちの要求は聞けるものなら極力聞いてあげ、話も目をみて話しています。 それが仇となったか、完全になめられているような気がします。 単に私には甘えているのかもしれませんが、私の息子も1.5歳。ますます手がかかる時期です。 今までは一生懸命相手をしてきましたが、もう限界。 なんで私が尻拭いをしなくっちゃいけないのって気分です。 かといって相手をせず、無視するのもかわいそうな気がします。 どうするのが一番いいんでしょうか。 ちなみに、この子達の両親は祖父母に子供を預ける(お泊りもしょっちゅう)ことが多く、あまり子供にかまっていないように感じます。 義母は元教職についていた人で、子育てや教育には絶対の自信を持っています。 新米ママの私が口出しするのは、あまりできません。 あまりにひどい事をした場合、私は息子をつれて部屋に閉じこもり「そんなことをするなら、もう遊べない」と言っています。 が、これも義母や相手の母親の目もあるので(意地悪をしていると思われそう)、多用はできません。 アドバイスお願いします。

  • 甥、姪っ子がいる独身女性の方に質問

    甥っ子姪っ子にライバル心ってありますか。 例えば、姪っ子が祖父母(両親)に、何か買ってもらったら、自分も。。。ってすねたり、自分の欲しい物を甥っ子姪っ子が、買ったら「真似された」と、泣いたり。。。 私には理解できないのですが、こういう思いをした方、ご意見ください。

  • 祖父母

    僕は母親の両親、つまり祖父母と同居しています。そして、僕には4歳歳が離れた妹がいます。祖父母の孫への扱いが全然違います。祖父は妹には優しいです。チョコレートを妹にだけ買ってきて渡したり、晩ご飯を妹には「あげるわ」とあげたり。僕のことは嫌ってるみたいで、母親に僕の悪口を言ってるみたいです。祖母は「男の子より女の子の方が話し相手になる」とよく言ってます。やはり、同じ孫でも男よりも女の子の方がかわいいものですか?

  • 祖父

    僕が11歳の時に両親が離婚し、それから僕はずっと母親側の祖父母の家で、祖父母と母親と妹と同居しています。祖父の行動で僕はずっと悩んでいます。祖父は妹には優しいのですが、僕には攻撃的なんです。僕がトイレをしてたら、「クソすんな!」とわざわざ開けて文句を言ったり、母親に僕の悪口を言ったり、チョコを買ってきて、妹にだけ渡したりします。同じ孫でもやっぱり差があったり、こっちはかわいいけど、こっちはかわいくないとかあるんでしょうか?

  • 常識の無い近所迷惑な人に困っています。

    常識の無い近所迷惑な人に困っています。 家族全員が昔から常識の無い人達です。 今困ってるのは、2人のお孫さんです。 毎日保育所に爺さん祖母さんが迎えにいき連れて帰ってきてます。 連日、奇声をあげ五月蝿いです。 最初の頃は、幼児虐待か?と間違う位奇声あげてました。 その母親、祖父母ともに全く注意しません。 気が狂いそうです。 その母親は3人目を近日出産です。 いっそう五月蝿くなりそうです。 実家に来るなと言いたい位です。 周り近所みな迷惑してます。 何かいい方法教えてください。

  • 都営住の祖父母宅へ同居可能ですか?

    質問お願い致します! 今都営に息子とふたりで入居しております! もし可能ならば近くの都営に住んでいる祖父母宅へ同居したいのです。 休み明けに問い合わせるつもりですが可能か分かるかたいませんか? 2DKで2人住まい用だから、祖父母と孫だから不可能とかありますか? 以前両親と住めない状態で小学校高学年から弟と祖父母宅にお世話になっておりました、家賃があがるから、追い出されちゃうから(←不確か)なんとかいわれ別のところへ家を借りました。 家賃があがるだけだったら私が払って同居したいのですが、やはり無理なことなのでしょうか? 乱文ですみません!

  • 祖父母の面会権について法律に詳しい方のみお願いしま

    法律に詳しい方のみお願いします。 自分の考えとかのカキコは無意味で邪魔なので辞めて下さい。 夫婦が離婚をして、母親が親権を持ち、子供を育てているとします。 父親には面会権があるのは分かります。 母親側の祖父母は、母親が会わせさせすれば、当然面会しますよね。 父親側の祖父母はどうですか? 特に面会権というのは無さそうですが、母親が許可さえすれば、父親に内緒で面会するのは可能ですか? 父親と一緒に、などの条件はありますか? あと、この時に、金銭や物を孫に渡すのは可能ですか? プレゼントぐらいなら良いかとは思うのですが、孫に、との面目で、母親(つまりは元嫁であり他人)に金銭を渡しても問題無いのでしょうか?

  • 孫フィーバーで困る

    8ヵ月の娘を持つ母親です。 旦那、私の両親祖父母ともに初孫初ひ孫で娘が生まれて8ヵ月たった今も 大フィーバーが続いていて困っています。 孫会いたさに何かしら用事つけて呼び出そうとする近距離旦那親、 2ヵ月に1度程度帰っているのに毎週 「早く孫連れて帰ってきなさい早く早く」とせかす遠距離私親、 (私の母親は孫かわいさに生理が復活したそうです) 「うちの近くに転勤しろ」と言い出す祖父母。 私たち夫婦は「帰る頻度はこちらで決める」と はっきりとお互いの親に言っているのですが、 聞いているのかいないのかおんなじことの繰り返し。 年をとるときこえなくなるんでしょうか? かわいがってくれるし、娘のものを買ってくれたりと いろいろお世話になっているので できるかぎり顔見せに行きたいですがこちらの都合も考えずに 言ってくれるのでだんだんうんざりしてきました。 今までは孫フィーバーもそのうち終わるだろう。ウチの娘は幸せだなぁ。 などととのんきに思っていたのですがますます過熱している様子。 全然かわいがられないのもさみしいですが、 ここまでマゴマゴ言われるとちょっとプレッシャーと言うか、 行かなきゃ行かなきゃという義務感に駆られてしまいます。 孫フィーバーってどれくらいで落ち着くのでしょうか? もうずっと15歳くらいまで続くのでしょうか。 些細なことですみませんが同じような経験した方いましたら教えてください。