• 締切済み

8才の男の子が手洗いを繰り返します。強迫観念?

タイトルどおり、8才の孫が手洗いをやめません。私はこの子の祖母ですが、今年の夏ごろからおかしな行動が目立ち始めました。まず、家族構成からですが、夫と私、娘(離婚しています)、孫の4人ぐらしです。夏にもう一人の娘が出産して里帰りしてから、手洗い行動が出始めました。なぜそんなに手を洗うのかと聞くと「鉛筆の芯がくっつくから」と答えました。学校から帰ると必ず鉛筆の芯がくっついたからとシャワーを浴びます。一日に何度もシャワーを浴びることもあります。他にも「今ダンボール触っちゃったんだけど、汚れが手についてない?」ついていないよ。と答えると「本当に?本当に?」と何度も聞いてきます。それでも5分以上石鹸で手を洗って、洗いすぎで今ではヒジまで、赤紫色になっています。手を洗うのを止めようとすると、「うーーー」と唸って、自分の体を叩いたり、つねったりします。物を投げて物を壊すこともあります。また、オムツに異常なまでにこだわり、娘が出産した後に赤ちゃんのオムツを履きたがりました。実際はかせたところ大喜びでした。また、幼稚園ごろは5分に1回はトイレに通っていたころもあります。そのころ母親(私の娘)がちょうど、うつ病を発症しているころでした。今は治って仕事に復帰していますが、怒ると誰も止められないほどパニックになり、泣き叫ぶことがしばしばあります。孫の症状について話しても、無関心のようです。自分の子供なのに、「おまえなんかいらない!包丁で刺して殺してやる!」と叫んだこともあります。そのとき孫は、「自殺する!」と言って自分で包丁を取り出してお腹に刃先を向けていました。実際は死ぬことの意味はわかっていないと思います。専門の方のカウンセリングをうけようにも、母親と一緒に来るようにアドバイスされますが、母親は行こうともしませ。「親子で精神病かよ」なんて言っていたときもあります。 断片的に書き込んでしまいましたが孫の手洗いだけやめさせてあげたいのです。どなたかよき術をご存知のかたはいらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

母親も重要な役割ですね。母が立ち直れば子供も自然に治るもので、 母がいっしょに「手を洗おう」「きれいになった。おしまい」と言えば安心するんですが・・:・ オムツも自分に注意を向けたいためにする場合もあり、小さい時に愛情が注がれていない場合に起こりうるケース(一般的な事を書いてますのでまず専門家に) そして、大事な母親の子供の病気なので一緒に行くように言ってください。手をつなぎお話を聞くという感じで、そうするのが一番いいのと思う(子供の病気ではなく母親の病気の影響が大で子供が治れば母親もまた変わってきますので)

  • morningst
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

手洗いだけをやめさせるほうほうなら行動療法が一番ききますが、手洗いだけが問題行動ではないみたいなので(特に不満時の対応など)、私も001様と一緒で児童相談所へ相談することをお勧めします。

rikigami
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。行動療法とは聞いたことがありませんでしたので、ネットで調べてみました。なるほどですね。児童相談所ではありませんが、学校の先生からのすすめもあって、まず病院でカウンセリングを受けることになりました。娘も承知しておりますので、今度私と娘と孫の3人で相談しに行きます。ありがとうございました。

noname#234035
noname#234035
回答No.1

市の児童相談所に相談して下さい。 母親の事も含め、施設などに入った方が子供の為になる事もありますので、お勧めします。

rikigami
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。娘にも相談しに行こうと思い切って伝えたところ、了承してくれました。児童相談所ではありませんが、学校からのすすめもあって、まず病院でカウンセリングを受けることになりました。本人(孫)も苦しいようで、病院へ行くことを望んでいました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手洗いについて

    こんにちは。今悩んでることがあります。それは、義父の手洗いの習慣のなさです。義父は昔からなのか、いつからなのか、仕事から家に帰って来ても手を洗いません。休みの日には田んぼに行ったり草刈りをしたりするのですが、この時期汗だくで帰ってきても、シャワーも浴びず横になって寝ます。お風呂も好きな方なのですが、作業した直には入らず夜入ります。夜お風呂に入ってから寝る姿で車を洗車したり外に出て作業したりします( ̄~ ̄;)それで、もう一度お風呂に入ってから寝てくれればいいのですが、そのまま寝ます。私も子供を出産してから神経質になったせいか、義父の手洗いや日頃の行動が気になって仕方ありません。義母が亡くなってから、義父と一緒に暮らし始めたのですが、昔からそうやって生活してる義父にとってみれば、汚いとか何も思ってないと思うのですが…お風呂に入ったあとに、車洗うとか嫌だな~って思ってたけど、もう今はせめて手洗いだけしてくれればいいと思うようにしました。 子供もまだ小さいし、手洗いはしてほしいです。洗ってない手でお菓子とか子供にあげてほしくないです。 ちなみに、何度か手を洗うよう言ったりしました。 その時は洗うのですが、私がいないときや少し言わないでいると外から帰ってきても手を洗わず即、ビールとコップと袋菓子を食べたりしてます。 もう言うだけ無理なのでしょうか? 私が子供産んだせいで気にし過ぎてるのでしょうか? こんなことなのに、イライラしたりして旦那にも当たってしまいます。(ToT) 旦那さんは手を洗うよう言ったりも可哀想とかであまり言えないみたいです。 すみませんが、回答お願いしますm(__)m

  • 強迫観念のことで聴きたい

    僕は、強迫観念が悪化しています。実は去年頃から頭に不安ばかり浮かびそれをかき消そうと目線を変えたり何らかの手洗いを過度にしたりしてそれを克服しようとしているのですが過去に実際に言われた心ない言葉が尾を引いてそれをまた違う人に言われるのではないか、とか自分を誰も見ていないからそれが辛くなって歯磨きすらまともに出来ないのではないかと思うのです。すぐに回答して欲しいんですが僕がこんな強迫観念的な症状にとらわれたのは高校にいけなくなり不登校になったあとです。歯並びが昔悪すぎて笑顔が出来なかったこともありましてそれが影響しているのは確信しているのですが今はまだ歯並びが矯正した影響でそれほど笑顔に悪影響を与えることはありません。しかしまた左前歯が奥に引っ込んでいじくじ気味になり辛すぎです。もう毎晩眠れなくて元彼女のことも思って泣き崩れます。それに父親もいつも僕と会えば顔を合わせて咳払いをしてきます。失礼じゃないですか、僕は何もしていないのに酷すぎです。長い文になりますが怒らず見ていてください。そして父親は僕が前スマホカメラで録音して咳払いと僕の行動、言動になんらかの非があるのかと疑問におもい茶の間で待機していたらさらに怒るのです、もういい加減咳払いでなにかを伝えることをやめていただきませんか。僕はこの父親の虐め的行為に耐えることが出来ません。母親すらしてきますので僕は正直ぶち切れ寸前です。いつ自分の強迫観念とこの咳払い、嫌がらせで強行にでるのか自分でもわからないんです。僕は友人すらいません、今この言葉を連ねているこのキーボードの上でも涙が流れています。今、彼女なんていない人間は山ほどいますが僕はもう高校生なんだし彼女の一人も出来たことのない惨めな自分をみると殴りたくなります。そして歯並びが今悪化してまた昔のようになってくるのを想像するとこんなちっぽけな自分という存在が心底嫌になりました。だからといって自分を責めたりしないし生きようと思っていますからそれに変わりはありません。しかし、助けて欲しいんです。責めて慰みでもいいですから何らかのアドバイスをいただければ自分にとってこれからの長い私生活、良薬になるものはありません。なにとぞ迷惑をかけると思いますが今これを見ている貴方の意見をご教授願います。そしてもう一つ心にできものがあることがあります。それはこのことを以前知り合いの親戚にはなした時、その叔父が「おまえの周りにしか人はいないんだ」と告げられたときです。どう解釈しても僕以外の周りにも人はいるし僕はこの事が正直理解できませんでした。最近は酷い事件も増えていますが僕はこんな咳払い、強迫観念などに虐められることはうんざりです。恥ずかしいですがここで僕の思考回路を書きます。先ず、目を覚ましますがここから地獄みたいです。視界の先に見えるのが机なのはどこの部屋でも当たり前なのですが僕は男性器が小さく仮性包茎なのであぐらをかいてもパンツに成人のようにもっこり感がありません。そこで気にしたら終わり、すなわちさらに頭に「目線を上に変えなければ歯並びが悪くなる」とか「あと数秒しないうちに布団をしまえば性器が縮む」とかわけのわからない不合理な感情が浮かぶのです。赤裸々に打ち明けましたがこんなことを面識のある人に話せば馬鹿にされること請け合いです。どうせ知り合いは何も相手をしてくれませんし自分のことで精一杯でしょう。youtubeでも僕の動画ばかりでいつも擬似的に性行為的なことは女性声優の方たちからしてもらい毎晩イヤホンで聴きながら涙を流してしのいでいるんですが現実では父とのトラブル、いつこの部屋に家族が割り込んできて再び安息を奪われるのではないかという疑念、性器の小ささからくる焦点の不一致でもはやどこまで自分が情けなくなるかわかりません。どうせこれを見ている人も咳払いしながら見ているのは間違いないと思っています。事実、この文を書きこんだ最中にも人、通行人が咳払いしているのがダイレクトに聞こえました。頼みます、一人でもいい。とにかくこんな言葉にもならない不快な質問に答えてくれる方がいればこれからの少年としての僕にこれほどの生きがいはありません。冷たい言葉ではなく慰みのアドバイスをご教授ください。女性は大好きです、優しいし僕に咳払いをするという行動をせず咳みたいな形で押さえ込んでくれます。そんな女性が僕には励みなのです。今も泣いていますがいつも変な雑誌ばかりコンビニで買ってはその女性から励ましを受けているのです。出来れば女性の回答も欲しいな。お願いします。

  • 強迫観念に苦しんでいます。良きアドバイスを下さい。

    皆さんに相談させて下さい。可能であれば完全ではないにしろ良くなった方の回答を希望します。 現在私は強迫観念(雑念?)に苦しんでいます。主症状は不潔恐怖です。 例えば以下のような事があります。 ・スポーツ用品店にシューズを見にいったのですが、手に取った時。 ・手で頭をかいた時や額をぬぐった時。 ・鼻をほじったりした時。 ・パソコンでキーボードを打つ時。 ・ドアノブを触る時。 ・手を拭いたハンカチを手に取った時。 ・車のハンドルを触った時。 キッカケは、犬の糞を踏んでしまい、臭いを嗅いでしまったからだというのは分かっています。 あと、自分自身何を持って汚いと思っているか正直分からないところがあります。 ただ、触ったモノが汚くて、それが自分に伝染してしまうような汚染されるような感じがあります。 上記のような感覚が湧き上がってくると恐怖を感じると同時に、 どうしてこんなことを思うんだ! どうしてこんなふうになったんだ! こんなことを考えてしまうのはおかしい! いままでこんなことに恐怖感を感じた事もなかったのに! といった事が思い浮かぶのか、自分に対してなのかわかりませんが、怒りがこみ上げてきます。 ただよく一般に言われる手洗いとか行動に移すことはありません。 森田療法の本も読みましたが、あるがままというのも想像できません。ちなみに森田神経質のテストでは思いっきり該当していました。 この場合、恐怖を感じながらも、色々なものを手に取ったりして普通に生活するといったような事をするのだろうとは思うのですが、心の中では恐怖に捕らわれてしまい、気分良く生活を送るなんて事はできないような気がするんです。そんな事できるんでしょうか。 認知療法についても、結局どうしたらよいのか分からず、無理矢理そう考えなければならないといったような感じが強くて、上手く行かないです。 今の自分はかなり頭でっかちになっているってことは分かっています。できれが考えたくもないのですが、最近やる気もでませんし、没頭できる趣味もないですし、仕事もストレスフルだし、何かに気持ちを向けるってことが出来ない状態です。 こんな時はどうすればいいのでしょう?ここ最近ホントに辛くて仕方ありません。 なお、過去に薬(SSRI)を飲んだ事はありましたが、症状は全然改善せず、今は薬を飲んでない状態です。 明日にでもまた精神科の門を叩こうかとは思っています。

  • 別れるべき?恋人は強迫観念なのか。どうしたら。。。

    はじめまして。僕は26の会社員です。 付き合っている恋人がいるのですが、 最近、相手が強迫観念なのでは?と思うことが増え、心底心労し悩んでいます。 出会った頃は優しく、思いやりがあると思っていました。表向きはいい人です。潔癖性上も一見見えない。ただよくては洗うなと思っていたくらいでした。 交際から1年ほどたち、相手のますますエスカレートする潔癖症状に疑問を持つようになりました。 自分は彼女のことが好きなので、それが病気であっても受け止めるつもりです。彼女から病気なら病気だという客観的な意見がほしいのです。 病気だから仕方ないとこちらの気持ちも少しは落ち着くので。。。 彼女の私に要求する主な内容は以下の通りです。(同棲しています) 家に帰ると、足を風呂場で洗わせる 部屋モップでくまなくかける バッグをウエットティッシュで拭く シャワーを浴びる 一度帰宅するとバッグ類に触れるのは禁止 万一触れると起こってシャワーを浴びさせられる 部屋の至るところに汚染ポイントがあり触ると手を洗わないといけない&キレられる 外出時、服を着る際、バッチイ(汚いの意)と言われる→出来るだけ玄関で来てこっち来ないでという ものに触れる度ウエットティッシュが必要 外出時はウエットティッシュを必ず持っていく また一日100回は手を洗っています。 また、ちゃんと彼女の決まりを守っても ちゃんとして!と何をちゃんとしたらいいのか分からない要求をしてきて戸惑っています 外出先でも自分のプランを変更することは一切なく、こっちが近いからこちらから帰ろう!と提案すると「訳がわからないこと言わないで」と言って後ろも振り向かず自分のルートで帰ったりします。その後、あなたブーブー言わないで!といわれます。 まだまだありますが 私は以前ちゃんと守るよと言ってしまい、従ってきましたがこれがいけなかったのでしょうか? 彼女の要求はここのところ日に日にエスカレートしてきて、私をキチガイ、狂ってるよ。というようになりました。 彼女は私のことは好きでいてるとは思いますが(そういう思うが私を支える唯一の点)、この先悩んでいます。 ずっと一緒にいようとお互い言い合ってますが、彼女が気分を害すると会話もできなくなり、優しい彼女と狂った彼女どちらが本当の彼女か見分けがつきません。 自覚症状があり、治す気があるなら全力でサポートしたいと考えてますが、前述の通り、彼女は恐らく自覚しておらず、最終的には私をキチガイ扱いします。 客観的にお伺いします。 彼女は病気ですか? また治してあげるにはどうすればいいのでしょうか? 私はキチガイですか?それすら分からなくなってきました。 本当に心労と気が滅入ってしまい辛い思いをしています。別れた方がいいのでしょうか? 助言よろしくお願いします。

  • 潔癖症、強迫観念ありです。

    10代女性です。 タイトルの通りですが、カウンセリングを受けようとかは思いません。 確かに大変だけど、このままでいいと思っています。 というのも、こちらでもよく同じ症状で見かけるような 近くでくしゃみされると菌がついたのではないか 病気になるのではないか お金が触れない、中古本は無理 といったことは一切なく 私の恐怖の対象はただ一点「便」についてのみなのです。 公衆トイレなど、絶対入れませんし 自宅トイレでも、壁に服が触れないよう神経を使います。 外を歩くにも、下だけを見て、犬の糞を踏まないようにし、 草むらなどには入りません。 便がついたことでウィルスに感染するとか そういうことで恐怖となっているわけではなく 単に汚いと思うだけなのですが・・・。 たとえば、モデルルームのトイレでも 私は入れないでしょう。 母はこのことを知っていますが、私同様 病院に行くほどではないと思っています。が 私は黙っていますが、こうなったのは母のせいだと思ってます。 前に一度、たまたまその一回だけ、トイレを出てから 手を洗わずいたのを見てしまいました。 単に忘れていただけなのですが(それからそんなことはないので) おそらくこれがきっかけで、家族がトイレを出ると 耳を澄まして、手を洗ったか確認してしまいます。 洗ったあとにトイレのスイッチに触ってたりしたら それはもう汚いと思います。でもみんなは平気でいます。 そんなこんなで精神的に疲れるけど それほど苦ではないし、むしろ自分が普通だと思っています。 ですが新たな問題が出てしまいました。 母が痔を持っており、注入タイプの軟膏を処方されました。 それをお風呂上りに脱衣所でしているようなのですが ガサガサと薬をあけたような音はするものの その後手を洗ったように思えないのです。 べつに直接手でそこを触れているわけではないのでしょうが こんなことを気にするのはおかしいのでしょうか? あらわなくてもいいじゃんと思う方 私が正しいと思う方はなんと母に言えばいいかお願いします。 (私は、母にもう少し気を使ってほしいのです。 娘がこうなんだから、ここで手を洗わないと またエスカレートするだろうなと考えて行動してほしいと 思ってしまいます。私が洗ってというと、神経たかりすぎ!と おこられるのでいえないのです・・)

  • マザコンについて教えて下さい。

    マザコンは母親に対してどの様な行動を していれば、これは間違いなくマザコン と言えますでしょうか? (漠然な質問をお許し下さい) 旦那は思春期の頃に母親に対し包丁 を手に取ったと聞いたことがあります。 (決して刺すつもりで包丁を持ってないと 言ってました) それから、母親を守ろうと誓ったそうです。 ご教授の程よろしくお願いします。

  • 祖母のこと‥

    祖母のことが嫌いすぎておかしくなりそうです。 私の息子を可愛がるのが嫌です。 元々、小さい頃はおばあちゃん子で育ち母より祖母が好きな時があったぐらいなのですが、私が中学ぐらいから祖母の言動が気になり出しました。例えば畑仕事から帰ってきても手洗いをしない、その手で料理をする、毎日お風呂に入っているのに身体がクサい、自分のおむつをトイレでなくリビングのゴミ箱に捨てる〈臭う〉使った包丁、まな板等は生ものを切った後でも洗剤を使わず水洗いのみ。注意しても何ひとつ治してくれません。つい最近は、子供さえ産んだらお前なんか居なくなっていいと言われガッカリしました。。。いくら注意しても治さないので、祖母が使った後に包丁等は全て洗い、おむつはトイレに捨てたりしてました。 いままではイライラしながらもそれで過ごしていましたが、一ヶ月ほど前に出産して息子が産まれてから、手を洗わないとか不潔なことが許せなくなりました。手を洗わないなら息子に触らないでと言っても、触らないから!と言って、手は洗わず近くで見ています。見ているこっちはいつ触れられるかとハラハラしています。 ちなみにお婿さんに来てもらったので、夫、私、息子、父、母、祖母で暮らしています。父と母とはとても仲が良いです。祖母のことが嫌すぎて毎日ストレスを感じます。居なくなればいいのにと最低なことまで考えてしまいます。。。年寄りってこんな感じでしょうか?

  • 2歳半の孫の親権を祖母に変更するにはどうすればよい

    現在2歳半の孫がいます。母親はシングルマザーです。孫が生まれる前からずっと実家暮らしで祖母、姉、姉の息子(現在4歳)弟、1年前まで兄が一緒に暮らしていました。出産前から、出産後半年ほどは育児などを頑張っていました。しかし、仕事を始めてからは育児を祖母や兄弟に任せることが増えて、休日のみの関わりに近い状態にありました。 孫が1歳の時に前夫と離婚をして、さらに昼間だけでなく夜の仕事も始めるようになりました。最初は子供のために頑張って働いていると思い、家族もできる限りのことをしてきました。しかし、次第に保育園の連絡帳を書かなくなり、子供を置いて遊びに行くことが多くなるなど、母親としての自覚が薄く、家族に子供を見てもらうことが当たり前になってきました。あまりにも子供の事を考えてない行動が見られていました。この頃から孫も言葉を発するようになってきましたが、娘(孫の母)は関わりが少なかったためか、ママとは呼ばれず、姉がママと呼ばれていました。姉の息子がママと呼んでいたこともありますが、あまりにも娘との関わりが少なかったことが1番だと思っています。娘も流石まずいとは思っていたようですが、孫との関わりが増えることはなく、孫を置いて出かけることに変わりはありませんでした。 その後娘が正社員になるタイミングで家を出ようと考えていました。しかし、あまりにも母親業ができていない中、孫を育てながら仕事するのは厳しいと家族総出で判断をしたので、孫が1歳半頃に祖母と兄から「しっかりと子供のことを考えて、母親業と仕事の両立をしなさい。家族が見てくれるのは当たり前ではない。どうしてもとお願いをしたときには協力して行く。今は子供を第1に考えて行動しなさい。今は子供と向き合う時間を大事にして、母親と認識されるように努力しなさい。」と母親とはこういうものと言うことを伝えました。 その後正社員で働き始めました。家は出ない事になり、祖母と兄から言われてから1、2ヶ月はしっかりと頑張っていましたが次第に前の姿に戻って行きました。そんな中孫が喘息であることがわかりました。しかし、孫との関わりが少なく、娘は体調の変化に気づけずに1度入院にまで発展することがありました。当時は家族が全員出掛けており、娘と孫の二人だけでした。孫に喘息が出ていて、辛いからか泣いているにも関わらず、娘は二日酔いがひどいと言う理由で自分では病院に行かず出掛けていた祖母を電話で呼びつけて、病院に連れて行かせました。その時娘は病院に一緒に行かずに家で寝ていました。このとき娘に孫への愛情があるのか疑問に思いました。もし誰も連絡がつかなかった場合、病院に連れて行けていなかったらと思うとゾッとしました。ここで初めて本格的にネグレクトなのではと考えるようになりました。 しかし、娘なのでしっかりと母親になるためのフォローをしようと、色々と教えていったつもりです。ですがその思いも娘にはしっかりと届かず、また子供を置いて出かけることや、自分の都合だけで子供を連れ回すと言った行動が見られていました。2歳頃になると姉の息子と同じ保育園に通うことになりましたが、仕事の時間上送迎は、祖母や姉がしていました。送迎は仕方ないと思っていましたが、保育園の準備や連絡帳の記載や確認などは全く行わなかったです。祖母ができることはしっかりやって、夜中は孫のために帰って来なさいと注意をしましたが変わることはありませんでした。 そんな中、孫が2歳半を過ぎた頃、自由に遊んでいた結果娘の妊娠が発覚。彼氏は知り合って半年ほどの方とのこと。娘の希望は結婚して、子供を産んで孫と生まれてくる子供と彼氏と家を出て4人で暮らすと言うことだった。私達家族は総出で反対しました。孫の母親にしっかりとなれていない中、新生児と孫を一緒に育てるのは難しいと思ったからです。孫との時間が足りない中、新生児中心の生活になることを考えると孫がかわいそうでなりません。また、彼氏と孫との時間ももっと必要と思ったので、今は娘と孫と彼氏の3人の時間を大事にするべきと伝えました。しかし、娘の意志は変わりませんでした。孫の事を第1に考えた上で結婚などを決めたのであれば、認めてあげたかった。しかし、娘の言葉からは本人たちの事を主軸とした話しか出てきませんでした。このまま孫が娘の元で彼氏と産まれてくる子供と暮らすのはとてもかわいそうに思います。 このまま結婚するのであれば、孫は祖母の元で育てたいと思っています。今までの孫への養育の実績としては祖母や兄弟にあると考えており、孫に対する環境なども祖母達と一緒にいることが良いと思っています。しかし、孫の親権は娘にあるので、親権を祖母に変更するにはどうすればよいですか? 文章が長く、まとまりがなく申し訳ありません。

  • 男の子を産むのが怖いです

    妊娠5ヶ月になるものです。 一人目は、希望どうりに女の子を出産し、育児は大変ですが何とかやっています。 二人目も、女の子希望で、私は女の子を産むのだろうなーと漠然と思っていたんですが、 先日の検診で、男の子と聞いて、自分でもどうしたらいいか解らないほどに、動揺しています。 女の子が欲しい理由は、娘に姉妹を作ってあげたかったことと(成人してからも親密にできるので)、 あと、私自身には弟がいるのですが、弟は子供の頃から暴力を振るう子供で(気に入らないことがあると、包丁を持ち出したりもします)、弟のせいで家族みんなが大変な思いをしてきました。 なので、私の弟のような子供が産まれたら…娘にも可哀想な思いをさせてしまうと、不安で涙がでます。 私自身、男の子を愛せるのか、不安ですし、こんなことを思うなんて、おなかの中の子供にも申し訳ないです。 そして、私の父のことですが、父は小学生の私にだけ暴力をふるい、私は家族の男の人にたいして、何年も怖い思いをしてきました。 けれど、おなかの中の子供は、なんとか受け入れたいと思っています。 ただ、私の中では、男の子に対してマイナスイメージが強く、どうしたら前向きになれるのか困っています(男の子の親御さんには申しわけないです…)。 考え方を変えて、前向きに出産できるように、考え方を変える方法はないでしょうか? 長文で、申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 強迫神経(不潔恐怖)をどうにかしたい

    20代女性です。 中学生の頃から、この症状が出ていました。 最近まで、「強迫神経症」という名前は知らなかったので ただ潔癖なんだと思っていました。 といっても、人に触りたくないとか、近くでくしゃみされたら嫌とか お金が触れない、鍵を何度も確認する・・・といったことは一切なく 排泄物(おしっこは平気)にのみ嫌悪があります。 しかも、それで何か病気がうつるからという恐怖ではなくて ただ単に汚いから嫌だというのみなのですが。 中学生の頃から、すぐ手洗いをするし、 トイレには服の上下をものすごくまくって入ったり (↑学校では。家では一番外側に来ている服のみ脱いで入ります) 便をした日には、お風呂に入るまで自分の部屋には入りたくない。 でもいつも自分がご飯を食べている席にはつけるし車にも乗ります。 便をしてない日でも、同じ席にはつけるし車にも乗れるし その服で自分の部屋には入れますので多少矛盾している気もしますが。 そんなかんじでしたが、特に生活に支障をきたしてもおらず このくらい我慢できる行動でした。 それがここ数週間で、急激にひどくなりました。 お風呂がリセットの場所だったのですが あがって下着をはくまでに、便がもれたのではという感覚に陥ります。 お尻や太ももの内側にちょうど水滴が流れただけなのだと思うのですが 便だと思ってしまって、またシャワーをあびます。 もういいかと思ってシャワーをとめるとまた・・・と 延々コレが繰り返されるようになりました。 お湯も時間ももったいないのにあがることができず バカみたいな行動をしている自分に泣きたくなります。 水滴の感覚を感じないうちに、シャワーをとめたらすぐに下着をはく ようになってしまって、おかげで下着はいつもびしょびしょです ほんの数週間前まで、こんなこと気にならなかったのに 毎晩お風呂が苦痛で仕方なくなってしまいました。 でもここがリセットできる場所なのに・・・。 どうにか病院に行かずに治らないものでしょうか。 心療内科に抵抗があるわけではなくって 強迫行動がもし、鍵の確認を繰り返すとか、人を傷つけたのではとか そういう不安による行動だったらいいのですが (それで苦しんでいる方には申し訳ないですが。) 自分の場合、便なので言いたくないと思ってしまいます。 行った場合は、どのような話をしなければいけないのでしょうか。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。