• ベストアンサー
  • 困ってます

強迫観念に苦しんでいます。良きアドバイスを下さい。

皆さんに相談させて下さい。可能であれば完全ではないにしろ良くなった方の回答を希望します。 現在私は強迫観念(雑念?)に苦しんでいます。主症状は不潔恐怖です。 例えば以下のような事があります。 ・スポーツ用品店にシューズを見にいったのですが、手に取った時。 ・手で頭をかいた時や額をぬぐった時。 ・鼻をほじったりした時。 ・パソコンでキーボードを打つ時。 ・ドアノブを触る時。 ・手を拭いたハンカチを手に取った時。 ・車のハンドルを触った時。 キッカケは、犬の糞を踏んでしまい、臭いを嗅いでしまったからだというのは分かっています。 あと、自分自身何を持って汚いと思っているか正直分からないところがあります。 ただ、触ったモノが汚くて、それが自分に伝染してしまうような汚染されるような感じがあります。 上記のような感覚が湧き上がってくると恐怖を感じると同時に、 どうしてこんなことを思うんだ! どうしてこんなふうになったんだ! こんなことを考えてしまうのはおかしい! いままでこんなことに恐怖感を感じた事もなかったのに! といった事が思い浮かぶのか、自分に対してなのかわかりませんが、怒りがこみ上げてきます。 ただよく一般に言われる手洗いとか行動に移すことはありません。 森田療法の本も読みましたが、あるがままというのも想像できません。ちなみに森田神経質のテストでは思いっきり該当していました。 この場合、恐怖を感じながらも、色々なものを手に取ったりして普通に生活するといったような事をするのだろうとは思うのですが、心の中では恐怖に捕らわれてしまい、気分良く生活を送るなんて事はできないような気がするんです。そんな事できるんでしょうか。 認知療法についても、結局どうしたらよいのか分からず、無理矢理そう考えなければならないといったような感じが強くて、上手く行かないです。 今の自分はかなり頭でっかちになっているってことは分かっています。できれが考えたくもないのですが、最近やる気もでませんし、没頭できる趣味もないですし、仕事もストレスフルだし、何かに気持ちを向けるってことが出来ない状態です。 こんな時はどうすればいいのでしょう?ここ最近ホントに辛くて仕方ありません。 なお、過去に薬(SSRI)を飲んだ事はありましたが、症状は全然改善せず、今は薬を飲んでない状態です。 明日にでもまた精神科の門を叩こうかとは思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数490
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#157261
noname#157261

度々m(__)mなさい 何か雀の糞で何かが見えてきました 今回の雀の糞でイライラしたのは過去のツバを落とされた事から来てますよね 苛められてたことを思い出しイライラした だとしたら今回の質問の不潔恐怖症も同じじゃないですか 過去の犬の糞を踏んだ そしてその匂いを嗅いだ その時思ったことが不潔恐怖症として現れてる その匂いを嗅いで嫌な気分になり その匂いがいつまでも体に残ってる感じ その匂いを嗅いだことにより感染する きっとここら辺の気持ちから来てると思いました でも実際あなたは犬の糞の匂いを嗅いでも何にも感染してません ただ臭かったけど感染しなかった その事実を頭に叩き込めば何か変わるかもしれないと思いました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんども返信頂き誠にありがとうございます。 なんていうか自分には過去のことを今に繋げているところがあるみたいで、それがイライラを増幅させているのかもしれませんが、正直自分の心も掴みかねている状態ですので、かならずしもそうとはいえないかもしれません。 なんていうんでしょうか。この不快感を感じると同時にイライラが込み上げてくるんです。この不快感を感じようがなんだろうが、どうってことないよ。って頭に認識させることができればいいのですが。どういう方法があるのでしょうか。 暗示がいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 強迫観念? ノイローゼ、神経症

    こんばんは。私は17歳の時に教育熱心な母親や周囲の期待が重荷になりノイローゼになりました。症状としては勉強不能、強迫観念などがあります。 現在22歳で昔に比べ治療の甲斐あり、勉学は読み書きが出来るようになり、一人で外出も出来るようになりました。 しかし、まだアルバイトが出来ないのです。だから親に全て出してもらっています。朝早く起きれない、ずっと寝ていたい、行きたくない~と私が甘いのかも知れないですが強迫観念が凄くてドタキャンしちゃうんです。1日とかの短期バイトでも前日から緊張して眠れなかったりやっぱやめたを繰り返しちゃいます。 とりあえず家庭の懐事情も厳しいので働きたいのですが…、どうやって体を慣らせばよいでしょうか? 自分的には森田療法が一番合ってる気がします。

  • この症状、森田療法で治りますか。教えてください。

    10数年来、唾が自然に飲み込めない、唾がいつも気になって しまう、という症状で苦しんでいます。 以前は無意識にしていた唾の飲み込みが、意識しないと飲み込め ない状態になってしまいました。唾を常に意識して、嫌な感情 を持ってしまい、唾がたまると不安になって恐怖心さえ抱いて しまいます。 病院に通ったことは何回かありますが、薬を飲んでもよくならず 最近では行っていません。 自分では強迫観念の症状だと思っているので、森田療法の本を 何冊か読みました。しかし、森田療法の「あるがまま」という ことが出来ません。独学で治すのは無理そうなので、今度 森田療法を行っている病院に行こうかと思っているのですが、 私のような症状が森田療法でよくなるのでしょうか。

  • 不安症、脅迫観念について

    閲覧ありがとうございます。 僕は今18歳で、過去に精神科で「不安症」、「強迫観念がある」と言われました。 受診したきっかけは大体ですが小学校高学年頃の思春期とともに感じるようになった自分の意思では中々取り払えない不安感がかなり酷くなってしまったためです。 二年ほど前に受診し、軽めの薬を処方していただいてからは大分和らいでいきました。 しかし、当時から投薬治療では根本的な解決にならないのではないのか、本当に脳、および体に安全と言えるのかが気になっていましたし、他の容姿コンプレックスや生活習慣の問題から通う事がきつくなり行かなくなってしまいました。 それからはまたしばらく以前より弱まってはいたものの、また同じような不安感と自分なりに向き合うようにしていましたが、不安を抑えるのがやっとで他のことが手につかない状況でした。 自分の事や悩みを書き出して分析して解決に生かしてみたり、自分の悪い考え方や癖をネットで調べて知ったり、大体一年間を費やしてある程度落ち着く術を得ましたが、やはり生来なのか中々悪い癖や考えが抜け切れていないようで(おそらく、以前の自分の心境をふと思い出したときに一緒に考え方などが上塗りされてしまうところがあるのだと思います。)最近、久々に酷い不安感、脅迫観念におそわれました。 そのときは精神的に疲労していて感覚的な考え方、感じ方などが弱まっていて、なんでも頭で考えている状況で、感情の自制が弱い状況になったからなのかなと思います。 かなり危なく、一瞬で地獄に引き戻されたような感覚でした。 もう二度とあんな思いはしたくありませんでした。 この先への不安も考えてしまいます。 不安になる物事は多数あって、昔は母親が帰ってこないのではないか、なにかあったのではないかと不安になり、他にも対人関係、抽象的なもの(証明のできない想像上のことなど)に不安を感じたり、高い位置から飛び降りる映像などを自分で体験しているかのような錯覚をおこして不安になったりがありました。 森田療法、または不安症や強迫観念の仕組み(脳がどうなっておこるのか)、精神薬への不安について色々お聞きしたいです。 森田療法とは具体的にどんなことをするのでしょうか。個人ではおこなえないでしょうか。 不安症、強迫観念はなぜおこるのでしょうか。起こらない人とはなにが違うのでしょうか。 また精神薬は本当に安全なのでしょうか。 または不安の克服にアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.9

No.7の回答者ですが、お礼のコメントを拝見しました。 始めに前回、具体的な名前を挙げさせていただいたのは他の回答者の方々が具体的な参考URLを書かれていたので、私も少し具体的に書いた方が良いかと思い書いただけであり、私が運営しているわけではありません。 なお、外来森田療法というものも確かにありますが、私の知っている限りでは、今は森田療法を掲げている病院でも実際は薬物療法がメインになっている所が多いように感じますので、純粋に森田療法の学習をするのには学習団体やメールカウンセリングの方が、むしろ良いのではないかと思い書かせていただきました。 なお、後半のご質問の件ですが、鳥の糞が頭上から落ちてくれば、誰でも嫌な思いがすると思います。 まして、過去にいじめの経験などがあれば、これと重なり、怒りや不安を感じてしまって当然だと思います。 森田療法で言っているのは、こういう場合に怒りや不安を感じるのは当然のことだと受け止め、怒りや不安はそのままに、強迫的な行動を取らず、やるべきことをやるということだと思います。 ですから、寝る前の場合であれば、今は怒りや不安を感じて当然なんだと受け止め、布団の中で体を横にしていることが大切だと思います。 つまり、心に浮ぶ感情はそのままに、その時にやるべきことをこなしていくということだと考えていくと良いと思います。 なお、どんなに暇な時でも、よく目を凝らして見渡してみれば、やるべきことは色々あるものなのです。 しかし、神経症に悩んでいる時は注意の方向が自分の方にだけ向いているために、やるべき事が見えなくなっていることが多いものなのです。 以上で補足回答とさせていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再回答ありがとうございます。 他の回答にも同じような事が書かれていましたので気になっていましたが、やはり神経質な人間はどうも疑い深いみたいで、人をあまり信じることができません。 こんな自分もなんとかしたいと考えています。 鳥の糞の件はだいぶラクになりましたが、今日は夜中に大声を発する人の声で起きてしまい怖くなったことと、眠りを邪魔されてイライラしてしまい、結局殆ど眠ることができませんでした。"体を横にしていることが大切"と書かれていたのでそうしていたのですが、今度はちょっとした物音やドコからか発せられるブーンという低音が気になったりしてしまい、余計眠れなくなりました。 横になっていると眠るって意識が出てきてしまいますので、焦るし不安になるし色々なことを考えてしまい、余計にダメになってしまいました。 "神経症に悩んでいる時は注意の方向が自分の方にだけ向いている"ことについては概ね同意で、それ以外を考える事ができなくなってしまいます。こういう時にやるべき事ができればよいのですが…。

  • 回答No.7

不潔感に対する強迫観念で悩んでいるということなんですね。 私も神経症に悩んだ経験者ですので、この経験を元にして感じたことを書かせていただきます。 すでに、あなたも書かれていますが、あなたの症状は不潔恐怖と言われている神経症の症状になると思います。 不潔感に対する強迫観念に「とらわれ」ているという意味で強迫神経症に含まれる症状になると思います。 ですから、もし、あなたが心配性とか内向的、完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習で今の悩みを克服していけると思います。 すでにあなたは森田療法の本を読んだことがあるとのことですが、森田療法の考え方を自分一人で本を読んで身につけようとしても、これは非常に難しいことなのです。 ですから、森田療法の学習団体に入るとか、メールカウンセリング(MTカウンセリングなど)を利用した方が良いと思います。 こうした方が森田療法の考え方を身につけやすいと思います。 私の経験からも不潔恐怖を始めとした神経症の場合は森田療法が一番効果的だと感じています。 森田療法の考え方は誤解しやすい面がありますので、相互学習を行うとか、メールカウンセリングを利用した方が確実に身につけることが出来ると思います。 不潔恐怖を始めとした神経症は脳や神経の異常が原因ではなく、「とらわれ」という心の置き所が原因ですから、すでにあなたも経験されているようですが、精神科の薬をいくら飲んでも、これでは根本的な解決にはならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

始めにこのお礼を不快に思われるかもしれませんが、ご了承下さい。 MTカウンセリングという言葉が出てきていますけど、インターネットで調べるとでてきますね。実際に運営している方でしょうか?非常に申し訳ないのですが、外来療法もあるのにメールを強調しているので、そう思わざるを得ず、営業みたいな感じであまり気持ちの良いものではありません。実際はどうなのでしょうか? 例えば、今回のように苦しんでいる人に対して助けたい気持ちがあることは十分理解しています。今の自分はわらをもすがりたい気持ちですので。そういう不潔恐怖の症状がある中、昨日は自転車で散歩中に鳥の糞を頭上に落とされて、過去のいじめのことと重なってどうしようもない怒りがこみ上げてきました。森田療法の場合、こういう怒りや不安、強迫行動を起こしたくなっても、それは置いといて、やるべき事をやるというのがあると思います。ですが、逆にやる事が無かった場合、例えば寝る前や割と暇なとき、どうしても心に浮かんできますよね。そういう場合はどうするのでしょう?

  • 回答No.6
noname#157261
noname#157261

再度 お礼ありがとうございます 他の回答と回答者様へのお礼を読んで思ったことです 私の回答はさておき トラウマ これに引っ掛かり考えて見ました 原因は 犬の糞を踏んでしまった ここまではいいが その後匂いを嗅いでしまったからだと思います 匂いを嗅いでしまったためにその匂いから感染してしまう 感染してしまった 自分も糞と一緒の臭い匂いがするんだ という錯覚からだと思います 私が思ったのはそこまでで それが原因じゃないかと思います けど実際あなたは犬の糞の匂いはしますか 臭いですか 誰かに聞いてみたらいいと思います ここまでしかわからず 後解決の手掛かりがあったらまた考えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答有り難うございます。 昨日自転車で散歩中に雀の糞を食らってしまいました。そうしたらその時のシチュエーションが脳裏によぎるようになり、その都度イライラしてしまいます。 なんでこんなに運がないんだろう。どうして俺だけこんなことになってしまうんだろうとか、色々考えてしまい、今日は眠る事ができませんでした。 トラウマ…今回の雀の糞に関しては、過去にいじめにあった時に上からツバを落とされた事がありまして、それと重なったのが大きいかなと思います。早く忘れたいですね。 確かに臭いを嗅いだ瞬間嫌な思いが増幅されたので、もしかしたらその辺になにか手がかりがあるのかもしれませんが。

  • 回答No.4
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)

>キッカケは、犬の糞を踏んでしまい、臭いを嗅いでしまったからだというのは分かっています。 う~ん。それも、あなたの思い込みですよね。 精神的なものの原因って、結局、治ってもわからないんです。 原因を探るよりも、具体的な対処法を探すほうが治るのは早いです。 医者ではないし、あなたを直接お話したわけでもないので、こういったことは書いてはいけないのかと思いますが、あなたの場合、強迫性障がいでは?と思ってしまいます。 強迫性障がいに対してのSSRIの効果などは参考URLが参考になると思います。 私の知っている人であなたぐらいの強迫症状がある人がいます。 彼はリスパダールを服薬することで精神的に落ち着けていますが、不安感が襲ったときには「今、汚れたと思ったけど、もう少しだけ『大丈夫だ』と思って、手を洗うのを我慢してみよう」とか「我慢できなければ、手を洗っても良いんだ」と考えるようにしています。 それが難しい場合は、周りの信頼できる人に「○○だけど、大丈夫?」と聞き「大丈夫」と言われることで落ち着けます。 >認知療法についても、結局どうしたらよいのか分からず、無理矢理そう考えなければならないといったような感じが強くて、上手く行かないです。 無理やりではなく、自分で自分に納得できなければ、効果はありませんよ。 http://ninti-ryouhou.com/ 森田療法にしろ認知療法にしろ、自己流ではなかなか苦しいだけでしょう。 精神科の先生と相談して、自分にあった薬と療法を見つけてください。

参考URL:
http://kyou89.fc2web.com/k2_kusuri.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに強迫性障害かもしれません。私自身、過去のSSRIを飲んでいましたが、殆ど効果はありませんでした。あと安定剤を使うようなところまでは行っていませんので、症状的には軽いほうだと思います。なので悪化しないうちになんとかしたいところではあります。 療法については確かに自己流でやっているところがあります。アドバイスを貰えるような施設が近所にあれば、そこに行くようにします。

  • 回答No.3
noname#157261
noname#157261

恐怖に考えるからであって 伝染するなら伝染してもいいやって考えてみたらどうでしょう でもあなたが挙げた例で伝染することはまずないと思います もしあなたが挙げた例で伝染するなら今頃感染者だらけで 病院がいくらあっても足りないですよ 伝染が何? 伝染したら治せばいい 伝染を怯えているよりはいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

開き直るみたいな感じでしょうか? ただ伝染するってのもそうなんですけど、そういう考えが浮かび上がるのもイヤなのでなんとかしたいところではあります。 とにかくそう考えるようにしてみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#148554
noname#148554

自分自身が、我慢して風呂に6日程入らず臭くなってみてください。 そして、誰かに「クサイ!」と言われてみてください。 クサイ自分を愛することが出来ればあなたの勝ちです。 菌の伝染より自分のほうが強くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分が綺麗だと思っているなら自分を汚いと思うようになれば良いという感じでしょうか。ある意味正論かもしれませんね。ちょっとわざと不潔にしてみようかと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)

>キッカケは、犬の糞を踏んでしまい、臭いを嗅いでしまったからだというのは分かっています。 恐らくこの出来事というのはすごく嫌な記憶で思い出したくない事だと思いますが、そこを客観的な視点や自分の心の動き、それを前後したその時の自分の状態何かを掘り下げて分析してみる必要があるかと思います。 臭いを吸い込んでしまった時に何かしら有害な菌を吸い込んでしまったと思い込んでしまったかもしれませんし何かしら手がかりがあるんだと思います。 ヒントは間違いなく過去にあるはずなのでもし、その記憶があまりにも自分にとってきついもので過去全体が暗いものに感じるのであれば、比較的自分にとってマシな記憶から見つめ直して行って最後にその記憶にチャレンジしてみてください。 他人から見ればその程度の事と言われるかもしれないし、その逆もあるかと思いますが、自分にとって切実な問題である場合も往々にしてありますので、そういった声を気にせず自分の悩みを軽視せずに少しずつ行ってみてください。 自分はうつ病を発症して長く引き篭もりをして、過去の整理を行ったのですがその時参考URLのような事を行っていたので良かったらご覧ください。 サイトにもある「許す」は、自分がうまく整理出来てきたなと思えた時に感じた日本語で表現すると「許す」に近い感覚があって今は元気にやっていけてます。

参考URL:
http://www.k-salad.com/life/counselor/counselor30_1.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。つい最近ですが、そのサイトを見ました。 トラウマという訳でもないとは思いますけど、嫌な思い出には変わりありませんので、徐々にチャレンジしてみたいと思います。 ちなみに自分を上手く整理するってのが良く分からないのですが、その出来事に納得するみたいな感じでしょうか? もし宜しければ教えていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 強迫観念の抑え方

    初質問ですので、色々と至らない点も有るかと思いますがどうぞよろしくお願いします。(男性、20歳) 私が御聞きしたいのは強迫神経症に於ける強迫観念の抑え方です。私は小学生の頃よりこの病気を発症しており、最近特に症状が悪化して生活に支障を来たす様になりました。 自分が強迫神経症であったと言う事実には高校生の頃に気付き、それ以来何かと処方を考えて病状を和らげようとしているのですが全く上手く行きません。しかし出来るだけ薬や医師の診察に頼りたくはないと思い、皆様に御質問をさせて頂く次第で御座います。何方か具体的で或る程度の効果が望める脅迫観念の沈め方を教えて頂けないでしょうか?

  • 神経性不眠の精神療法で森田療法が有効だと知りました。本などを読んでみた

    神経性不眠の精神療法で森田療法が有効だと知りました。本などを読んでみたのですが、強迫神経症や社会不安障害には合うような気がしますが、神経性の不眠にはどうなのかな?と。あとは認知療法も気になっています。 私は「不眠恐怖症」です。不安神経症だとも思いますが、いつも不眠から来るし、1週間寝付きが良ければ昼間の不安感は全くなくなります。なので余計に「今夜眠れなかったらどうしよう」と日中から考えてしまうし、夜になればなるほどドキドキして不安になります。 厄介なことに薬恐怖症なところもあり、睡眠薬は怖くて殆ど飲んでいません。心療内科へ行って処方されるだけで怖くなってしまいます。今までは漢方薬と時間が解決してくれましたが、不眠の恐怖を忘れた頃に不眠になり、そこから不眠と不安の症状が始まるので、精神療法できちんと治せるなら治したいと思います。 簡単で良いので、森田療法(外来)と認知療法のざっくりとした違いや、治療の経験者の方のお話を教えて下さい。 眠りに対するこだわりを捨てるとか、眠くなるまで寝なければ良いとか、そういうのは十分すぎるほどわかっています。でも、こだわってしまうし、眠くなるまで起きていたら朝になってしまって、そのままその日の夜になって大きな不安発作が出てしまって、逆効果でした。 この「とらわれ」や「思い込み」を、正しい療法を受ければ治るのなら、やってみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県か都内で認知療法を行っている病院は?

    こんにちは。私は今パニック障害やうつ症状などで薬を服用していますが、カウンセリングや精神療法といったものを何も受けていないので、根本的に治っていないという状態です。このまま一生薬に頼っていくのは金銭的にも無理だし、今は自分で改善する努力が全くなされていないことがいいのかどうか疑問です。そこでいろいろ調べたのですが、認知療法や森田療法というものがあることを知りました。保険が適用される認知療法を行っている埼玉か東京、または首都圏の病院があったらぜひ教えてください。最初は両方並行してもゆっくりでも薬から離れていければまたそれも自信につながるのではないかと思っています。今は「薬がなければダメなんだ…。」という自責の念に陥ってしまっているので…。ご存知の方、またはここで治ったという方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 強迫性障害

    強迫性障害について。 精神科や心療内科に通い、薬を飲んで 症状が軽くなったとしても それは一時的なものであり 完全に克服することは出来ないのですか? それとも治る可能性ももちろんあり、 人それぞれなのでしょうか? 症状は普通に生活が出来ないほどになり、 1人の時でもそのことを考えています。 どんな時でも考えてしまうので 授業もテレビもバイトも人の話しも 真剣に聞きたいけど聞けません。 性格は心配性で内向的です。 負けず嫌いかどうかはわかりません。 森田療法の本も少し読んでみたのですが 自分に当てはまる症状についての内容が 四行ほどで終わっていた記憶があり、 買いませんでした。 克服する為に 精神科、心療内科に行くのは 正しい選択なのでしょうか?

  • 潔癖症、強迫観念ありです。

    10代女性です。 タイトルの通りですが、カウンセリングを受けようとかは思いません。 確かに大変だけど、このままでいいと思っています。 というのも、こちらでもよく同じ症状で見かけるような 近くでくしゃみされると菌がついたのではないか 病気になるのではないか お金が触れない、中古本は無理 といったことは一切なく 私の恐怖の対象はただ一点「便」についてのみなのです。 公衆トイレなど、絶対入れませんし 自宅トイレでも、壁に服が触れないよう神経を使います。 外を歩くにも、下だけを見て、犬の糞を踏まないようにし、 草むらなどには入りません。 便がついたことでウィルスに感染するとか そういうことで恐怖となっているわけではなく 単に汚いと思うだけなのですが・・・。 たとえば、モデルルームのトイレでも 私は入れないでしょう。 母はこのことを知っていますが、私同様 病院に行くほどではないと思っています。が 私は黙っていますが、こうなったのは母のせいだと思ってます。 前に一度、たまたまその一回だけ、トイレを出てから 手を洗わずいたのを見てしまいました。 単に忘れていただけなのですが(それからそんなことはないので) おそらくこれがきっかけで、家族がトイレを出ると 耳を澄まして、手を洗ったか確認してしまいます。 洗ったあとにトイレのスイッチに触ってたりしたら それはもう汚いと思います。でもみんなは平気でいます。 そんなこんなで精神的に疲れるけど それほど苦ではないし、むしろ自分が普通だと思っています。 ですが新たな問題が出てしまいました。 母が痔を持っており、注入タイプの軟膏を処方されました。 それをお風呂上りに脱衣所でしているようなのですが ガサガサと薬をあけたような音はするものの その後手を洗ったように思えないのです。 べつに直接手でそこを触れているわけではないのでしょうが こんなことを気にするのはおかしいのでしょうか? あらわなくてもいいじゃんと思う方 私が正しいと思う方はなんと母に言えばいいかお願いします。 (私は、母にもう少し気を使ってほしいのです。 娘がこうなんだから、ここで手を洗わないと またエスカレートするだろうなと考えて行動してほしいと 思ってしまいます。私が洗ってというと、神経たかりすぎ!と おこられるのでいえないのです・・)

  • 「死ぬのではないか」という強迫観念から逃れたい

    お世話になります。 一昨年の秋に高速道路で当時3歳の娘と共に交通事故に巻き込まれました。 親子2人、幸いにも命に別状はありませんでしたが、私のみ頚椎損傷で今なお通院中です。 (子供はチャイルドシートに守られ無傷でした) 事故後、立っているのが辛く(座ると落ち着きます)、動いているものを見ているだけでめまいが出てきたり、胸のあたりが苦しい感じを覚えるようになりました。 また、車に乗っているだけで動悸がするときがあります。 事故後1か月では過呼吸で救急外来のお世話になってしまいました。 頭を強打したのだから仕方がないと、気持ちを切り替えたり、動悸や過呼吸の症状が出そうなときはデパスを頓用で服用したり、自律訓練は毎日行うなどして対応しています。 事故後体調がよいというときが全くないからでしょうか、とにかくちょっと状態が悪くなると「死ぬのではないか」とか「死にたくない」という強迫観念と、娘と二人の時、あるいは一人で時間を過ごしているとき、「もし今以上に体調が悪くなり動けなくなったらどうしよう・・・」という恐怖心にさいなまれることが多く本当に困っています。 子供がまだ5歳で、本当に死ねないという思いがある一方で、体調不良時の不安で押しつぶされそうになり、ベランダから飛び降りてしまうのでは・・・というありえない衝動にとらわれるときがあります。 夫は激務で普段は娘と二人で生活しているような状況、両親は遠距離に住んでおり体調不良のために頼るということは難しいです。 自治会の会長職、幼稚園の役員、夫の仕事のサポートを行なっていることもありますし、娘の手前取り乱しそうになる自分を必死に抑え込み、日々のデューティーをこなしている状況です。 私は『事故に遭った私に』に甘えているのでしょうか? 体調不良への恐怖心や、「死ぬのではないか」という強迫観念から逃れたいです。 どのように対応していけばよいのか、わかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 森田療法で神経症は治るのでしょうか

    入院森田療法、外来森田療法、生活の発見会による森田理論の学習、森田関係の書籍によって自分で治す等遣り方は色々ありますが、森田療法で神経症は治るのでしょうか?

  • 強迫観念の悩み

    軽度の強迫性障害の持ち主で、現在1.5ケ月に1回、診療内科に通院しているものです。 私の強迫観念で悩んでいるのは以下の点です。 (1)重要なイベント(仕事&プライベート)になると小さな事・・・  *(仕事の書類を持って帰ってきただろうか、等々の確認事項等の雑念、強迫観念、 が浮かんできて、本番前にそれが気になり頭から離れず、困ってしまう事が多々あります。 本番で気になって実力が発揮できない事もたまにあります。 ただ、本番直前にうまく切り替え、忘れる事の法が多いですが。 しかし、大きなイベントの当日、家を離れてしばらくするると、かなりの確率で小さな事柄での強迫観念に襲われるのが、悔しくて仕方ないです。 普通に出勤、出かける時はほとんど気にならないのですが。 (2)以前は全く気にならなった事、相手の出身大学が自分の大学より上の場合、その人と会話していると、その大学名で気になり、困ってしまう事です。 これは以前某国に勤務した際某国のとある民族が好きではなく、その民族の方々と会話していると、「嫌い」という事が気になり、困ってしまう、という状況に非常に似ています。 強迫観念が無い時は大学名を知っても、その人の性格、仕事だったら仕事の出来具合、人間性で判断。上記の様な症状は「全く」出ませんでした。 又、母校には高校からお世話になっており、昔から今でも、心より「誇り」に思っています。 強迫性障害の症状が出るようになってから、上記の自分でも原因が分からない、「気になる。負けている」という普通では考えられない症状に悩んでいます。 これは自分でも「コンプレックス」とは全く違うと認識しています。 当方、確認及びHIV等の症状が出ておりましたが、以前より症状が軽減されており、良くはなっていると感じていますが、上記(1)、(2)が現在大きな問題となっております。 見識、克服経験のある方、(1)、(2)の症状を軽減する良い方法を知っておりましたら、アドバイス、よろいくお願いいたします。      

  • 毎日が怖い

    40才のサラリーマンです 毎日 会社に怯えています。 上司に一回でも怒られると、次は何で怒られるのかと怯え 仕事でミスをすると、次は別の失敗をしてしまうのではないかと怯え 周りの方の反応が冷淡だと、自分は疎んじられていると落胆し 休みの日も翌日のことで怯え 恐怖と向き合っている毎日です かろうじて薬で気分が少し軽くなります 病院には6年通いました 森田療法も認知療法も試しましたが効果はなく たまたま周りの環境が楽になってよくなったようもので また 困難に出くわせば同じ事と残り返しです 会社を辞めれば 手っ取り早い話ですが たちまち生活が困窮し 年も年で就職できるのだろうか? 以前と同じように辛い事があると耐えられないのではないかと 同じ事でずっと悩んでいます なんでも結構です、今の恐怖を少しでも軽くできること これから自分が進むべき道へのアドバイスを教えてください おねがいします

  • なぜ森田療法を勧めてくれない?

    初めまして、22歳女です。 私は、高校生位の時から人の大勢居る場所や 緊張・不安が起こる場面で多量の汗をかくようになりました。 最近では、顔の赤みも出てきたりもしていて 自分なりに調べてみると、対人恐怖症に当てはまり 更に調べると、対人恐怖には「森田療法」や「認知行動療法」 が治療に適しているとありました。 なので今日、森田療法の専門医が居る病院へ行ったのですが 診察して下さったのが、他の先生だったので 「対人恐怖症には、森田療法がいいのでは?」 と聞くと「お薬で治りますよ、ゆっくり治していきましょう」 と言われてしまいました… (ちなみに、対人恐怖症と診断されています) とりあえず、今回は1週間分の薬をもらったのですが セロクエルという薬で、私が「3日前位に 職場の人に悪口を言われている所を考えてしまい、 夜中の3時くらいまで眠れなかった」 というのを聞いて、この薬を処方されたのですが 本当に、このまま薬のみの治療で大丈夫なのかなぁ… と心配です。(薬での治療は初めてなので) ちなみに、セロクエルは就寝前の1回の服用でいいそうです。 よく分からない文で申し訳ないですが ここで聞きたいのは ●私は、対人恐怖症なのに、なぜ森田療法を勧められなかったのでしょうか? 森田療法が向いてない(必要ない)からなんでしょうか? 何か考えられる事があれば、アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう