• ベストアンサー
  • 困ってます

強迫観念に苦しんでいます。良きアドバイスを下さい。

皆さんに相談させて下さい。可能であれば完全ではないにしろ良くなった方の回答を希望します。 現在私は強迫観念(雑念?)に苦しんでいます。主症状は不潔恐怖です。 例えば以下のような事があります。 ・スポーツ用品店にシューズを見にいったのですが、手に取った時。 ・手で頭をかいた時や額をぬぐった時。 ・鼻をほじったりした時。 ・パソコンでキーボードを打つ時。 ・ドアノブを触る時。 ・手を拭いたハンカチを手に取った時。 ・車のハンドルを触った時。 キッカケは、犬の糞を踏んでしまい、臭いを嗅いでしまったからだというのは分かっています。 あと、自分自身何を持って汚いと思っているか正直分からないところがあります。 ただ、触ったモノが汚くて、それが自分に伝染してしまうような汚染されるような感じがあります。 上記のような感覚が湧き上がってくると恐怖を感じると同時に、 どうしてこんなことを思うんだ! どうしてこんなふうになったんだ! こんなことを考えてしまうのはおかしい! いままでこんなことに恐怖感を感じた事もなかったのに! といった事が思い浮かぶのか、自分に対してなのかわかりませんが、怒りがこみ上げてきます。 ただよく一般に言われる手洗いとか行動に移すことはありません。 森田療法の本も読みましたが、あるがままというのも想像できません。ちなみに森田神経質のテストでは思いっきり該当していました。 この場合、恐怖を感じながらも、色々なものを手に取ったりして普通に生活するといったような事をするのだろうとは思うのですが、心の中では恐怖に捕らわれてしまい、気分良く生活を送るなんて事はできないような気がするんです。そんな事できるんでしょうか。 認知療法についても、結局どうしたらよいのか分からず、無理矢理そう考えなければならないといったような感じが強くて、上手く行かないです。 今の自分はかなり頭でっかちになっているってことは分かっています。できれが考えたくもないのですが、最近やる気もでませんし、没頭できる趣味もないですし、仕事もストレスフルだし、何かに気持ちを向けるってことが出来ない状態です。 こんな時はどうすればいいのでしょう?ここ最近ホントに辛くて仕方ありません。 なお、過去に薬(SSRI)を飲んだ事はありましたが、症状は全然改善せず、今は薬を飲んでない状態です。 明日にでもまた精神科の門を叩こうかとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#157261

度々m(__)mなさい 何か雀の糞で何かが見えてきました 今回の雀の糞でイライラしたのは過去のツバを落とされた事から来てますよね 苛められてたことを思い出しイライラした だとしたら今回の質問の不潔恐怖症も同じじゃないですか 過去の犬の糞を踏んだ そしてその匂いを嗅いだ その時思ったことが不潔恐怖症として現れてる その匂いを嗅いで嫌な気分になり その匂いがいつまでも体に残ってる感じ その匂いを嗅いだことにより感染する きっとここら辺の気持ちから来てると思いました でも実際あなたは犬の糞の匂いを嗅いでも何にも感染してません ただ臭かったけど感染しなかった その事実を頭に叩き込めば何か変わるかもしれないと思いました

質問者からのお礼

なんども返信頂き誠にありがとうございます。 なんていうか自分には過去のことを今に繋げているところがあるみたいで、それがイライラを増幅させているのかもしれませんが、正直自分の心も掴みかねている状態ですので、かならずしもそうとはいえないかもしれません。 なんていうんでしょうか。この不快感を感じると同時にイライラが込み上げてくるんです。この不快感を感じようがなんだろうが、どうってことないよ。って頭に認識させることができればいいのですが。どういう方法があるのでしょうか。 暗示がいいのかもしれませんね。

その他の回答 (7)

• 回答No.9

No.7の回答者ですが、お礼のコメントを拝見しました。 始めに前回、具体的な名前を挙げさせていただいたのは他の回答者の方々が具体的な参考URLを書かれていたので、私も少し具体的に書いた方が良いかと思い書いただけであり、私が運営しているわけではありません。 なお、外来森田療法というものも確かにありますが、私の知っている限りでは、今は森田療法を掲げている病院でも実際は薬物療法がメインになっている所が多いように感じますので、純粋に森田療法の学習をするのには学習団体やメールカウンセリングの方が、むしろ良いのではないかと思い書かせていただきました。 なお、後半のご質問の件ですが、鳥の糞が頭上から落ちてくれば、誰でも嫌な思いがすると思います。 まして、過去にいじめの経験などがあれば、これと重なり、怒りや不安を感じてしまって当然だと思います。 森田療法で言っているのは、こういう場合に怒りや不安を感じるのは当然のことだと受け止め、怒りや不安はそのままに、強迫的な行動を取らず、やるべきことをやるということだと思います。 ですから、寝る前の場合であれば、今は怒りや不安を感じて当然なんだと受け止め、布団の中で体を横にしていることが大切だと思います。 つまり、心に浮ぶ感情はそのままに、その時にやるべきことをこなしていくということだと考えていくと良いと思います。 なお、どんなに暇な時でも、よく目を凝らして見渡してみれば、やるべきことは色々あるものなのです。 しかし、神経症に悩んでいる時は注意の方向が自分の方にだけ向いているために、やるべき事が見えなくなっていることが多いものなのです。 以上で補足回答とさせていただきます。

質問者からのお礼

再回答ありがとうございます。 他の回答にも同じような事が書かれていましたので気になっていましたが、やはり神経質な人間はどうも疑い深いみたいで、人をあまり信じることができません。 こんな自分もなんとかしたいと考えています。 鳥の糞の件はだいぶラクになりましたが、今日は夜中に大声を発する人の声で起きてしまい怖くなったことと、眠りを邪魔されてイライラしてしまい、結局殆ど眠ることができませんでした。"体を横にしていることが大切"と書かれていたのでそうしていたのですが、今度はちょっとした物音やドコからか発せられるブーンという低音が気になったりしてしまい、余計眠れなくなりました。 横になっていると眠るって意識が出てきてしまいますので、焦るし不安になるし色々なことを考えてしまい、余計にダメになってしまいました。 "神経症に悩んでいる時は注意の方向が自分の方にだけ向いている"ことについては概ね同意で、それ以外を考える事ができなくなってしまいます。こういう時にやるべき事ができればよいのですが…。

• 回答No.7

不潔感に対する強迫観念で悩んでいるということなんですね。 私も神経症に悩んだ経験者ですので、この経験を元にして感じたことを書かせていただきます。 すでに、あなたも書かれていますが、あなたの症状は不潔恐怖と言われている神経症の症状になると思います。 不潔感に対する強迫観念に「とらわれ」ているという意味で強迫神経症に含まれる症状になると思います。 ですから、もし、あなたが心配性とか内向的、完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習で今の悩みを克服していけると思います。 すでにあなたは森田療法の本を読んだことがあるとのことですが、森田療法の考え方を自分一人で本を読んで身につけようとしても、これは非常に難しいことなのです。 ですから、森田療法の学習団体に入るとか、メールカウンセリング(MTカウンセリングなど)を利用した方が良いと思います。 こうした方が森田療法の考え方を身につけやすいと思います。 私の経験からも不潔恐怖を始めとした神経症の場合は森田療法が一番効果的だと感じています。 森田療法の考え方は誤解しやすい面がありますので、相互学習を行うとか、メールカウンセリングを利用した方が確実に身につけることが出来ると思います。 不潔恐怖を始めとした神経症は脳や神経の異常が原因ではなく、「とらわれ」という心の置き所が原因ですから、すでにあなたも経験されているようですが、精神科の薬をいくら飲んでも、これでは根本的な解決にはならないと思います。

質問者からのお礼

始めにこのお礼を不快に思われるかもしれませんが、ご了承下さい。 MTカウンセリングという言葉が出てきていますけど、インターネットで調べるとでてきますね。実際に運営している方でしょうか?非常に申し訳ないのですが、外来療法もあるのにメールを強調しているので、そう思わざるを得ず、営業みたいな感じであまり気持ちの良いものではありません。実際はどうなのでしょうか? 例えば、今回のように苦しんでいる人に対して助けたい気持ちがあることは十分理解しています。今の自分はわらをもすがりたい気持ちですので。そういう不潔恐怖の症状がある中、昨日は自転車で散歩中に鳥の糞を頭上に落とされて、過去のいじめのことと重なってどうしようもない怒りがこみ上げてきました。森田療法の場合、こういう怒りや不安、強迫行動を起こしたくなっても、それは置いといて、やるべき事をやるというのがあると思います。ですが、逆にやる事が無かった場合、例えば寝る前や割と暇なとき、どうしても心に浮かんできますよね。そういう場合はどうするのでしょう?

• 回答No.6

再度 お礼ありがとうございます 他の回答と回答者様へのお礼を読んで思ったことです 私の回答はさておき トラウマ これに引っ掛かり考えて見ました 原因は 犬の糞を踏んでしまった ここまではいいが その後匂いを嗅いでしまったからだと思います 匂いを嗅いでしまったためにその匂いから感染してしまう 感染してしまった 自分も糞と一緒の臭い匂いがするんだ という錯覚からだと思います 私が思ったのはそこまでで それが原因じゃないかと思います けど実際あなたは犬の糞の匂いはしますか 臭いですか 誰かに聞いてみたらいいと思います ここまでしかわからず 後解決の手掛かりがあったらまた考えます

質問者からのお礼

再び回答有り難うございます。 昨日自転車で散歩中に雀の糞を食らってしまいました。そうしたらその時のシチュエーションが脳裏によぎるようになり、その都度イライラしてしまいます。 なんでこんなに運がないんだろう。どうして俺だけこんなことになってしまうんだろうとか、色々考えてしまい、今日は眠る事ができませんでした。 トラウマ…今回の雀の糞に関しては、過去にいじめにあった時に上からツバを落とされた事がありまして、それと重なったのが大きいかなと思います。早く忘れたいですね。 確かに臭いを嗅いだ瞬間嫌な思いが増幅されたので、もしかしたらその辺になにか手がかりがあるのかもしれませんが。

• 回答No.4
  • suzuko

>キッカケは、犬の糞を踏んでしまい、臭いを嗅いでしまったからだというのは分かっています。 う~ん。それも、あなたの思い込みですよね。 精神的なものの原因って、結局、治ってもわからないんです。 原因を探るよりも、具体的な対処法を探すほうが治るのは早いです。 医者ではないし、あなたを直接お話したわけでもないので、こういったことは書いてはいけないのかと思いますが、あなたの場合、強迫性障がいでは?と思ってしまいます。 強迫性障がいに対してのSSRIの効果などは参考URLが参考になると思います。 私の知っている人であなたぐらいの強迫症状がある人がいます。 彼はリスパダールを服薬することで精神的に落ち着けていますが、不安感が襲ったときには「今、汚れたと思ったけど、もう少しだけ『大丈夫だ』と思って、手を洗うのを我慢してみよう」とか「我慢できなければ、手を洗っても良いんだ」と考えるようにしています。 それが難しい場合は、周りの信頼できる人に「○○だけど、大丈夫?」と聞き「大丈夫」と言われることで落ち着けます。 >認知療法についても、結局どうしたらよいのか分からず、無理矢理そう考えなければならないといったような感じが強くて、上手く行かないです。 無理やりではなく、自分で自分に納得できなければ、効果はありませんよ。 http://ninti-ryouhou.com/ 森田療法にしろ認知療法にしろ、自己流ではなかなか苦しいだけでしょう。 精神科の先生と相談して、自分にあった薬と療法を見つけてください。

参考URL:
http://kyou89.fc2web.com/k2_kusuri.htm

質問者からのお礼

確かに強迫性障害かもしれません。私自身、過去のSSRIを飲んでいましたが、殆ど効果はありませんでした。あと安定剤を使うようなところまでは行っていませんので、症状的には軽いほうだと思います。なので悪化しないうちになんとかしたいところではあります。 療法については確かに自己流でやっているところがあります。アドバイスを貰えるような施設が近所にあれば、そこに行くようにします。

• 回答No.3

恐怖に考えるからであって 伝染するなら伝染してもいいやって考えてみたらどうでしょう でもあなたが挙げた例で伝染することはまずないと思います もしあなたが挙げた例で伝染するなら今頃感染者だらけで 病院がいくらあっても足りないですよ 伝染が何? 伝染したら治せばいい 伝染を怯えているよりはいいと思います

質問者からのお礼

開き直るみたいな感じでしょうか? ただ伝染するってのもそうなんですけど、そういう考えが浮かび上がるのもイヤなのでなんとかしたいところではあります。 とにかくそう考えるようにしてみたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#148554
noname#148554

自分自身が、我慢して風呂に6日程入らず臭くなってみてください。 そして、誰かに「クサイ!」と言われてみてください。 クサイ自分を愛することが出来ればあなたの勝ちです。 菌の伝染より自分のほうが強くなります。

質問者からのお礼

自分が綺麗だと思っているなら自分を汚いと思うようになれば良いという感じでしょうか。ある意味正論かもしれませんね。ちょっとわざと不潔にしてみようかと思います。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • kusama1

>キッカケは、犬の糞を踏んでしまい、臭いを嗅いでしまったからだというのは分かっています。 恐らくこの出来事というのはすごく嫌な記憶で思い出したくない事だと思いますが、そこを客観的な視点や自分の心の動き、それを前後したその時の自分の状態何かを掘り下げて分析してみる必要があるかと思います。 臭いを吸い込んでしまった時に何かしら有害な菌を吸い込んでしまったと思い込んでしまったかもしれませんし何かしら手がかりがあるんだと思います。 ヒントは間違いなく過去にあるはずなのでもし、その記憶があまりにも自分にとってきついもので過去全体が暗いものに感じるのであれば、比較的自分にとってマシな記憶から見つめ直して行って最後にその記憶にチャレンジしてみてください。 他人から見ればその程度の事と言われるかもしれないし、その逆もあるかと思いますが、自分にとって切実な問題である場合も往々にしてありますので、そういった声を気にせず自分の悩みを軽視せずに少しずつ行ってみてください。 自分はうつ病を発症して長く引き篭もりをして、過去の整理を行ったのですがその時参考URLのような事を行っていたので良かったらご覧ください。 サイトにもある「許す」は、自分がうまく整理出来てきたなと思えた時に感じた日本語で表現すると「許す」に近い感覚があって今は元気にやっていけてます。

参考URL:
http://www.k-salad.com/life/counselor/counselor30_1.shtml

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。つい最近ですが、そのサイトを見ました。 トラウマという訳でもないとは思いますけど、嫌な思い出には変わりありませんので、徐々にチャレンジしてみたいと思います。 ちなみに自分を上手く整理するってのが良く分からないのですが、その出来事に納得するみたいな感じでしょうか? もし宜しければ教えていただけると嬉しいです。