• 締切済み
  • 暇なときにでも

強迫観念

最近強迫神経症について考えるようになりました。私自身ただの怖がりなのか異常なのか分かりませんが、一度誰かに聞いてほしくて書きこみしました。 異常に周囲を警戒してしまう時が、子供の時から多々あります。確かはじまりは、小学校低学年の頃シャンプーをしている時にふと空いてる窓に気づいた時でした。その時(そんな事あるわけないのに)同じクラスの○○君がのぞいてたらどうしよう?と嫌悪感を感じました。そしていや覗いてるんだと自分で何故か思い込み、慌てて窓を閉めました。それから、風呂場の窓があいてるとクセですぐ閉めるようになりました。それから、何故か全ての窓を気にするようになってしまい、トイレの窓、部屋の窓…学校の窓、車の窓。のぞかれてるような感じ…でわ無く、のぞかれたらどうしよう?という恐怖心なんです。 高校の時の3年間が一番ひどくて、(はじめて1人部屋で)1人で寝てたのですが、寝る時にわもちろん必ずカーテンをかけますが、その隙間が異常に怖くて…洗濯バサミを大量に部屋に持ち込み、窓が見えないように、ぴっちりと洗濯バサミでカーテンと窓枠を押さえていました。 隙間から見えた窓から、誰かと目があったらどうしよう… その恐怖心を消すためです。本当に馬鹿らしいのですが、実際に、洗濯バサミでカーテンを押さえてる時には、恐怖で手や足が震えていました。 誰かのぞいてたら、足音とかするのかなと思い、足音が聞こえたら、怖いからという考えで夜中音楽をかけながら寝た事も多々あります。 鍵をしめたかチェックする時も、カーテンをあけきれなくて、カーテンの上から探るように鍵をチェックしたりしてました。 何度か、カーテンをきれいに閉めずに寝た事があって、夜中目が覚めた時に、カーテンから窓が、見えた事がありました。心臓が、止まるかと思うほどの恐怖を感じ、窓をみないよう必死で閉めました。 何故 こんなにも、怖がったのか今でも謎です。今はカーテンの窓が空いててもさほど気になりません。 その後、窓に対する恐怖心がなくなった頃位から摂食障害のような状態となり、過食嘔吐を1日繰り返す日もあれば一週間豆腐一丁だけで過ごすとかムチャクチャでした。1日何十回も体重計に乗り、スポーツジムで激しく運動したり… 抗うつ剤を貰いながら何とか乗り越えられましたが、あれも強迫観念の様に感じてました。 過ぎた話ですがただ、あれは強迫神経症だったのかとかと気になります。。

noname#104436
noname#104436

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1553
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

私は専門家ではありませんが、強迫神経症を患ってる者です。 強迫神経症は極度に神経質になり、色んなことを気にしすぎることによって起こる神経の病気ですが、本文を読ませて頂いて窓やカーテンの隙間を気にしすぎていたということで、この病気だと診断されてしまう可能性はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 強迫観念が強く、かつ非常に波があります。

    いつもお世話さまです。神経症、うつ的な反応がでており、まずは睡眠を整えましょうと精神科からいらいら時のレキソタンと寝る前にはデパスが出ています。 この数日お酒を飲む機会が続き、デパスを飲まずに眠っていたら、中途覚醒と悪夢が酷く、おまけに昼間の強迫観念に悩まされ、一日のうちに五回くらい気分の浮き沈みがあり、自分自身に振り回されてヘトヘトです。 強迫観念の酷いとき、主に不潔恐怖、過去の後悔と執着等なんですが、こういうときにレキソタンとともに頓服的に飲める漢方の処方をわかる方や、この漢方薬でよくなったと経験された方はいらっしゃいますか? 全般にコダワリが強くなって思考が止まってしまい、家族(夫と息子)にも心配と特に息子には恐怖心さえ与えていると、情けなくなんとかしたいと思うのですが、調子悪いと制御不能になってしまうのです。よろしくお願いします。

  • 離人感、強迫観念

    こんばんは。長文で申し訳ありませんが、失礼します。 私は3年前から離人感があります。 最初のうちは「ただのめまいだろう」と思ってあまり気にしていなかったのですが、段々と離人感が気になり始め、病院に行って症状を伝えました。 (自分が誰か分からなくなる感覚がある、と伝えたのですが結局上手く伝わらなくて、原因は分かりませんでした) それから、やっとの思いで一時期は離人感から開放されたのですが、9月からまた激しい離人感に襲われていて困っています。(夢の中にいるような感じで、ふわふわしています) 自分が誰なのか分からない感覚があって、とても辛いです。 さらに、一日に何度も激しい強迫観念に襲われます。 誰かに監視されていると思い込んでしまい、窓の鍵を何度も閉めたり開けたりを繰り返して、ちゃんと閉まっているか確認してしまいます。 よく眠れなくて夜中に起きている事があるのですが、小さな足音、物音がすると「誰かが私を殺しに来たのではないか」などと思ってしまいます。 自分でくだらない事だとは分かっているのですが、何故か考え込んでしまいます。 私は元から悩み事があっても人に相談しない(むしろできない)タイプでした。 一時期いじめを受けていたことがあったのですが、そのときに誰にも相談できなかったので、かなりストレスが溜まってしまったのかな、と思います。 そして、人を気にしすぎて、自分を見失ってしまうことが多いです。 「○○したら嫌われるんじゃないか」、「○○したらいじめられるんじゃないか」、「○○したら仲間はずれにされるんじゃないか」……など、色んな事を考えてしまいます。 過去の事などから人の顔色を伺ってしまう癖があって、無意識にしてしまいます。 私は、この激しい離人感と強迫観念をどうにかしたいです。 治す為には、やはり病院に行くべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます、ご回答お願いいたします。

  • 強迫観念に悩まされ、毎日が辛いです

    大学生(女)で一人暮らしをしています。私は発達障害を抱えています。 4月に異常な緊張と不安を感じ、弱い抗不安薬を渡されましたが、改善されませんでした。 その時の症状が統合失調症の初期症状と当てはまる気がしたので、心配になってネットで調べていました。すると、調べていた言葉(統合失調症の症状に関連する言葉)が頭から離れなくなりました。 医師が言うには私は強迫神経症による強迫観念に悩まされているということです。 監視、盗聴、狙われているなどの言葉がふと頭に浮かんで、恐怖感を覚えます。 自分ではそんなこと有り得ないことが分かっているのですが、頭に浮かんできて言葉に捕らわれそうになります。 最近は調べた言葉以外の言葉が思い浮かぶので、症状が進行しないか、あるいは精神病にならないかとても心配しています。 (例えば、赤を見ると血の色だと感じてしまい、怖くなります。即座に心の中では否定しています。) 今まで楽しいと思えてきたことも、考えが浮かぶせいで楽しめなくなり、リラックスしていてもリラックスできない状態です。友達にも相談できません。 友達と楽しく過ごしていたり、家族と電話していると幸せだなと感じたりします。 ですが、ゼミもハードで心が疲れました。 いつかこの状態から抜け出すことはできますか。そのためにはどうすればいいのでしょうか。 本当に辛いです。

  • 強迫神経症

    強迫神経症で採血に対する恐怖が増すことはありますか??

  • 交通事故からの強迫観念

    先々月交通事故に遭いました。 その精神的ショックからどうやら強迫神経症になってしまいました。 (もともとその基質はあったと思いますが…) 事故後、何回も戸締まりを確認したり、洗濯物を確認したり…。 そこで聞きたいのが、精神科にかかって、その費用は保険から 出るのか、ということなんです。 (自己負担3割ということではなくて) 私の場合、車にひき逃げされたので、事故で被った怪我などは きちんと検査が入り、保険屋が負担してくれますが(事故の時にその怪我を負ったというのが証明出来るので) でも精神科の場合はどうなんでしょうか? 私は明らかに事故の後からなったのですが 事故とその病気との因果関係を証明出来るか分かりません。 保険屋に聞けよって思われるかもしれないのですが あまり口に出したくないというのが本音で 直接聞けません。 もし分かる方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 強迫神経症でしょうか?

    最近、強迫神経症っぽいではないか?と思う自分です。その事を悩んで、精神科へ行くべきかと迷っています。 強迫神経症っぽいということは、 私は小さい時から嘔吐恐怖症を持ち、今、ノロウイルス性胃腸炎が流行っているので、怖くてたまりません。 お正月に小1の娘が感染してしまい、床上でやらかしてしまいました。 ノロが怖いので、処理や消毒の仕方がよく知っているつもりで、漂白剤を薄めた消毒で処理しました。 ノロがいないと分かっていても、ついに床や部屋に消毒をかけまくってしまう。 元気になった娘が着ていた洋服を未だに漂白剤で洗濯してしまう。 手荒れになるぐらいで手洗い、消毒してしまう。 外出先で手袋しないと、落ち着かない。マスクも。 公共施設のドア、手すりとかも素手では触るのが絶対に嫌です。 とにかく、手洗い、消毒しないと、落ち着かないんです。 そうすると落ち着くけど、しばらく経つと、不安になってしまい、部屋に消毒をかけたり、手洗いを繰り返してしまう。 娘が感染するまでには、そんな事がありませんでした。 異常だと分かっていても止めれないです。 やっぱり、強迫神経症でしょうか?

  • 強迫性障害(強迫神経症)って治りますか?

    もう生きる事に疲れてしまいました。 強迫性障害(強迫神経症)で戸締りやガス栓、鍵をかけたかどうか が気になりすぎて何回も確認して外出した後にも、 また、鍵をかけたかどうか、ガス栓は閉まっているか気になって 家に帰ってきてまた確認…。仕事にも支障が出、辞めざるを得なくなりました。 今現在は岡山県にある実家に帰り、近くの心療内科に通って、 薬も服用していますが、効いているのかどうか分かりません。 今でも鍵や戸締りが気になって気になって仕方がありません。 強迫性障害(強迫神経症)は催眠療法で治ると、 聞いたことがあるんですけど本当でしょうか? 催眠療法でなくてもいいのですがどこかにいい病院ありませんか? やめたいのにやめられない。つらいです。治るものなら治したいです。

  • 私は強迫神経症でしょうか?

    こんにちは。 標記の通り、自分が強迫神経症ではないかと思っています。 症状は簡単に言うとお金が使えないことです。 例えば ・自動販売機/コンビニの飲みものが買えない。 ・割引商品の服や食品しか買えない。 ・会社の昼休憩にお弁当を買ったことがなく、毎日家に帰る ・ティッシュやトイレットペーパーも買えず、会社のものを持って帰ってきてしまう。 ・誰かと外食するときは予め家で何かを食べて、一番安いものを頼む ・同じ商品をどっちの店が安いか何往復もして確かめる。または、1gあたりどっちが得か考えて安い方を買う。 などなど… とにかく物を買うことにものすごく罪悪感を感じます。 自分は「ドケチ」なんだと思ってましたが、サイトで「強迫神経症」という病気があることを知りました。 私は強迫神経症に当てはまるのでしょうか。教えてください。

  • 極度な心配症も強迫神経症の一部?

    極度な心配症も強迫神経症の一部? 強迫神経症です。自動車運転中に、人を轢いたんじゃないかと過剰に不安になったり、強迫の代名詞ともいえる「鍵のチェック」「火の元チェック」の症状もあります。そして、元来の心配性です。 最近、グーグルで自分の名前を検索したら、悪口みたいなのを見つけました。 以下のような感じです。 仮に名前が「グーグル太郎」とします。それで検索したところ・・・ 検索結果一覧の中に 「~~~掲示板」(←クリックできる部分、青色の) マジであいつは問題児だな、グーグル太郎は・・・。本当にやばいよ。 みたいなのがありました。もちろんクリックして中身を確認すればいいのでしょうが、なんかあやしそうで、クリックしてウイルス感染するのも嫌ですし、関係なさそうなのでほっておきました。 でも、もしかしたら自分のことなんじゃ・・・それを見た知人に誤解されたらどうしよう。いや、すでにみられて誤解されてるかも・・・。みたいに不安が拡大していくのです。ちょっと過剰な心配かなと思うのですが、自分にはわかりません。 皆さんから見てどうでしょうか。 そして、これは強迫神経症の症状の一つなのでしょうか。

  • 強迫神経症とうつ病

    以前こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6499025.html 皆さんからのご回答でその後即日精神科を受診しました。 強迫神経症と診断され、薬として、リスペリドンとルボックスを処方されましたが、一向に良くなりません。 以前から(ずっと前から)睡眠障害もあり、サイレース(ロヒプノール)、マイスリー、レンドルミンを処方されていますがあまり効き目がなく中途覚醒してそのま朝まで眠れなかったり、薬を飲んでるのになかなか寝付けなかったり、逆に朝起きれない時もあります。 子供への潔癖も良くならず、強迫神経症のほかにうつ病も出てきまして、鬱でやる気がしないのに潔癖は治らず、子供の手洗い歯磨きトイレ食事や洗濯など、むりに動いているので毎日辛いです。鬱にはトレドミンを処方されています。 強迫神経症とうつ病は、相反する気がするのですが、併発することもあるのでしょうか? 医者は好転反応と言っていますが、そうじゃない気がします。

専門家に質問してみよう