強迫観念とは?親からの制約に縛られる心情

このQ&Aのポイント
  • 強迫観念とは、親からの制約に縛られる心情を指します。自分の親が勧めてきたことをやらなければならないと感じ、拒否すると罪悪感や不安を感じることがあります。このような状況では安心感を得られますが、同時に苦しさも感じます。
  • この強迫観念が生まれる背景には、昔から切れやすく暴力的な父親との関係があります。父親の怒りには物を壊す行動や他人に迷惑をかける傾向があるため、自分たちが父親に逆らわないように束縛される恐怖心があります。
  • このような状況下では、他人よりも強く制約を感じることがあります。強迫観念は、親からの制約によって生まれる心理的な状態であると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫観念

強迫観念…と言ってもいいのでしょうか。 自分の親の話です。 親が勧めてきたものを、 何があっても、やらなくちゃならない。 言われないようにやらなくちゃいけない。 そうしないと…悪なような、物事がよくない方にいってしまうような気がして。やっていると、とりあえず安心なような…。 反論すると、「やらないとこうなるし、今までやったから今あるんだし…」などと言われて 胸が苦しい時もあります。 昔から切れやすく暴力的な恐ろしい父で、ひとたび怒り出すと暴れて物を壊すし、内々でやっているならまだしも、必ず私達のまわりの関係ない人にまで迷惑をかけます。それが一番私達が嫌なのを知っていて壊したがります。 その父には本音は言えません。 年老いても中身はそのままだし、体格も大きい。 何より小さい頃からの恐怖心は根底まで植えついてます。 だから言われた事が 他人よりも、がんじがらめになります。 これは強迫観念でしょうか?

noname#161426
noname#161426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

強迫観念(脅迫性障害)  =本人の意志と無関係に頭に浮かぶ、 不快感や不安感を生じさせる観念を指す。 強迫観念の内容の多くは普通の人にも見られるものだが、 普通の人がそれを大して気にせずにいられるのに対し、 これが強く感じられたり長く続くために強い苦痛を感じている。 とありますので、 *普通の人がそれを大して気にせずにいられるのに対し* ここが違うと思います。 そんな父親、誰だって怖いです。 本人には変わる意志も理由も全くないでしょうから、 難しいことですが、物理的に距離をおくしかないでしょう。

noname#161426
質問者

お礼

詳しくありがとうございますm(__)m 自分自身の現状を把握したくて…。 "そんな父親誰だって怖いです" の言葉になんだか救われたような気がします。 誰にも言えなかったもので。 距離を今以上とってみます。

その他の回答 (3)

noname#180427
noname#180427
回答No.4

あなたの、捕捉質問をいただいて、はて?と、考えて時間が、 かかりました・・・・。 成程と、良くわかりました。 お父さん、きっと私と、同年代でしょうかねぇ・・。 あなた自身は、今、離れて、生活しておられる。 弟さんには(結婚しておられる・・?)お父さんも、若干の遠慮はある。 あなたが、気に病んで心配するのは、お母さんですね? あなたが、小さい時からの強迫観念で、お父さんを恐れる気持ちは、 解らないでもありませんが、声を出すのは、あなたではありませんか? 弟さんと相談して、二人でもいいじやぁありませんか? 私は、離れて暮らしている、あなたの仕事だと思います。 相手、どうも頑固な、年寄りのようですが、 反省の言葉は、御存知と思いますが、如何でしょうかね。

noname#161426
質問者

お礼

弟と相談するようにしてみます。 父は頑固というよりハチャメチャなモラルの人です。 常識からも外れています。例えばゴミを道路とか山道とかに捨てさせたり。 人の土地も何も関係ないです。トラブルはそういう事がバレると頻繁にありました。 子供を怒るのは悪い事した時よりも、母に甘えたり、その延長でぐずった時が一番本当にひどい折檻を受けます。泣くと泣くなーって怒鳴られます。必死に飲みこみます。 小さい子供になにもそこまでやらなくても…という位。ありえません。 恥かかせやがってぇ、馬鹿にしやがってぇとか怒ります。 弟は多感な時期に友達の前で全裸にさせられ友達の前で狂ったみたく折檻され「ごめんなさい許して下さい」と何度も何度も何度も何度も。 ハサミをなくした事が理由です。 たったそれだけの理由。 あんまりです。 他にもたくさん。 自尊心を壊す人です。 そんな時は止められません。止めるともっと酷く折檻するので弟も母や私に止めてくれるなと言ってきます。 助けられず泣き声殺して何度階段を上がったり下がったりしたでしょう。 目の前で見なければならなかった母はどれほどか。 私は今でも父と思いたくありません。 なぜ、こんな人間が父か。でも こんな事思っていると、すぐ感知して絡んできます。だから来るってわかった途端すぐに心をガラッと切り替えます。気配を消さないと怒りだします。 父は反省しません。 自分が責められる事を一番嫌い、ちょっとの不満も許しません。 怒って暴力をふるっている時の記憶はないらしいです。母が障りなく違う事を聞いた時わかったらしく。 人が変わるように怒り狂います。目つきがギュウッと上がり口調も雰囲気もやる事もまるで"鬼"か"悪魔"。何が怖いってこれを酒乱でなくシラフでやる事です。 反省は絶望的です。 この間さわりを言っただけなのに切れ始めました。 やはり早く亡くなる事を願うばかりです。 でも何かあったら弟に言ってみます。 こんな暗い話誰にも言えませんし、聞きたくもないと思います。 なのに読んでアドバイス頂きほんとうにありがとうございましたm(__)m

noname#225563
noname#225563
回答No.3

そうかもしれませんね・・・ けど、自分の意見も持つことがいい事だと思います。 自分も似た体験をしているので言えます。 といってもつい最近もありましたけど。 「僕の人生だ!なにを言われようとやり遂げる!!」 と強い意志を持って、言い方が悪いですが挑むことも大切です。 質問にあるように今までやったから今がある。 その言葉以上の今を"自分"で作り上げるのです。 操り人形のように操られず、自分の意思で動くのです。 それがどんな結果であろうといいんです。 大事なのはその人生に後悔のない様に生きる事です。 迷惑をかけたり、壊したがるのなら、自分が止める、守ると言う意思を持たなければ、何も変わりません。 頑張ってください。 これしか言えなくてすみません。

noname#161426
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m "それがどんな結果であろうといいんです" …の言葉に目頭が熱くなりました。 今の私はそれが憧れです。いつか乗り越えられる日がくるでしょうか。

noname#180427
noname#180427
回答No.2

でしょうねぇ・・・。あなたの、おっしゃるとおりでしょう。 年老いた、お父さんとのことですから、あなたも、子供ではない?・・ 私たち、と、言うのは家族、皆さんが、同じような思いをしている?のですか? こう言う問題の解決は、本当に難しいと思います。 出来ればですがね、・・お父さんと距離を置くのが、一番の解決策です。 例えば、離れて、生活するとか・・・・。 私、今の状況が、どのようなものか、文面では解りませんでした。 「これは、強迫観念でしょうか?」と、聞かれれば、 そうでしょうね、と、お答えするしかありません。

noname#161426
質問者

補足

お応え頂きありがとうございますm(__)m 私はもう40代です。 結婚して今は離れて暮らして10年がたちました。 距離的には車で1時間ですが…。 なるだけ距離をあけてるつもりですが、2日前に両親が3年ぶりに遊びに来て話をしてる最中に、私達にではなかったんですが声が荒がったんです。(母の話の中に出てくる人に対して) 久々にそのガナリ声を聞き、なんとも暗い感情が出てきて胸が苦しくなりました。 良くない事だけど、いっそ死んでくれたら解放されるんではないかとか思ってしまいます。 いろんな思考、行動、表現とかも そうですが、話ひとつ気を使いながらですし、気を緩められません。 最近は電話で母と話を出来ません。長い電話はダメですし、父が側にいると思った事は話せません。 弟家族と両親は暮らしてますが、弟とも母が長い話をしてると後で怒るそうです。父は弟には、さすがに言わなくなったけど、もし、弟が父に何か言ったら、その鬱憤を母に隠れてします。陰険なんです。 母は板ばさみ。母がかわいそうです。 やっぱり距離を置いて…が精神的に一番いいでしょうか?

関連するQ&A

  • 強迫観念(長文)

    最近、自分には強迫性障害の気があるのではないかと考えている者です。 今までその状態が何なのか分からずにいましたが、調べる内に強迫性障害というものを知り、これに当てはまるのではと思い至った次第です。 状態を具体的に説明すると、所謂自傷行為に関する強迫観念、行為です。自分の体を傷付け痛めつけなければという強迫観念に駆られます。自己嫌悪による自分への罰や自己への厳しさ、という性質のものではなく、痛みを感じないでいる事に不安を覚える、といった感じです。自分の知らない苦痛が存在する事への不安、いつかその痛みを被る可能性への恐怖。痛みを受け、耐えれなければという妄想…。 しかし同時に、痛みを受ける事への恐怖や自分の体を傷付け痛めつける事への恐怖も大きいのです。これは上記の強迫観念によりさらに増大します。 この二つの矛盾する恐怖の葛藤が苦しいのです。 特に、針が怖いです。 私は裁縫が好きなのですが、その裁縫針を自分の指にぶすりと刺したい衝動と痛みへの恐怖に駆られます。葛藤のストレスの中結局少しだけ刺して、たまに微量の血が見られる程度です。 刺すのが嫌で怖くて、それでも強迫観念は収まらず、気分が悪くなって机に向かえなくなる事もしばしばです。 針が肉を割いて入り込む鋭い痛みが恐ろしいです。痛みによる不快感だけでは済まされない恐怖が襲ってきます。死の恐怖だと思いました。自分が無になる恐怖ではなく、生きている肉体が壊されていくおぞましさなのではと感じます。 また刺したい、痛めつけたいという強迫観念は、自分が知らない苦痛が沢山この世に存在する事、それらをいくらでも受け得る可能性を持つ事への恐怖によるものだと思います。 今のところ痛みへの恐怖が勝り、ひどい自傷行為には至っていませんが、強迫観念は相変わらずです。今日も手芸屋で縫い針と待ち針を買ったのですが、なかなか机に向かえません。 けれども日常生活に支障があるほどではないし、おそらく精神科に行くまでもありません。 このような状態を経験した方はいますか?また克服方法はあるのでしょうか?アドバイスがあればぜひ聞かせて頂きたいです。

  • 「死ぬのではないか」という強迫観念から逃れたい

    お世話になります。 一昨年の秋に高速道路で当時3歳の娘と共に交通事故に巻き込まれました。 親子2人、幸いにも命に別状はありませんでしたが、私のみ頚椎損傷で今なお通院中です。 (子供はチャイルドシートに守られ無傷でした) 事故後、立っているのが辛く(座ると落ち着きます)、動いているものを見ているだけでめまいが出てきたり、胸のあたりが苦しい感じを覚えるようになりました。 また、車に乗っているだけで動悸がするときがあります。 事故後1か月では過呼吸で救急外来のお世話になってしまいました。 頭を強打したのだから仕方がないと、気持ちを切り替えたり、動悸や過呼吸の症状が出そうなときはデパスを頓用で服用したり、自律訓練は毎日行うなどして対応しています。 事故後体調がよいというときが全くないからでしょうか、とにかくちょっと状態が悪くなると「死ぬのではないか」とか「死にたくない」という強迫観念と、娘と二人の時、あるいは一人で時間を過ごしているとき、「もし今以上に体調が悪くなり動けなくなったらどうしよう・・・」という恐怖心にさいなまれることが多く本当に困っています。 子供がまだ5歳で、本当に死ねないという思いがある一方で、体調不良時の不安で押しつぶされそうになり、ベランダから飛び降りてしまうのでは・・・というありえない衝動にとらわれるときがあります。 夫は激務で普段は娘と二人で生活しているような状況、両親は遠距離に住んでおり体調不良のために頼るということは難しいです。 自治会の会長職、幼稚園の役員、夫の仕事のサポートを行なっていることもありますし、娘の手前取り乱しそうになる自分を必死に抑え込み、日々のデューティーをこなしている状況です。 私は『事故に遭った私に』に甘えているのでしょうか? 体調不良への恐怖心や、「死ぬのではないか」という強迫観念から逃れたいです。 どのように対応していけばよいのか、わかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 強迫観念

    最近強迫神経症について考えるようになりました。私自身ただの怖がりなのか異常なのか分かりませんが、一度誰かに聞いてほしくて書きこみしました。 異常に周囲を警戒してしまう時が、子供の時から多々あります。確かはじまりは、小学校低学年の頃シャンプーをしている時にふと空いてる窓に気づいた時でした。その時(そんな事あるわけないのに)同じクラスの○○君がのぞいてたらどうしよう?と嫌悪感を感じました。そしていや覗いてるんだと自分で何故か思い込み、慌てて窓を閉めました。それから、風呂場の窓があいてるとクセですぐ閉めるようになりました。それから、何故か全ての窓を気にするようになってしまい、トイレの窓、部屋の窓…学校の窓、車の窓。のぞかれてるような感じ…でわ無く、のぞかれたらどうしよう?という恐怖心なんです。 高校の時の3年間が一番ひどくて、(はじめて1人部屋で)1人で寝てたのですが、寝る時にわもちろん必ずカーテンをかけますが、その隙間が異常に怖くて…洗濯バサミを大量に部屋に持ち込み、窓が見えないように、ぴっちりと洗濯バサミでカーテンと窓枠を押さえていました。 隙間から見えた窓から、誰かと目があったらどうしよう… その恐怖心を消すためです。本当に馬鹿らしいのですが、実際に、洗濯バサミでカーテンを押さえてる時には、恐怖で手や足が震えていました。 誰かのぞいてたら、足音とかするのかなと思い、足音が聞こえたら、怖いからという考えで夜中音楽をかけながら寝た事も多々あります。 鍵をしめたかチェックする時も、カーテンをあけきれなくて、カーテンの上から探るように鍵をチェックしたりしてました。 何度か、カーテンをきれいに閉めずに寝た事があって、夜中目が覚めた時に、カーテンから窓が、見えた事がありました。心臓が、止まるかと思うほどの恐怖を感じ、窓をみないよう必死で閉めました。 何故 こんなにも、怖がったのか今でも謎です。今はカーテンの窓が空いててもさほど気になりません。 その後、窓に対する恐怖心がなくなった頃位から摂食障害のような状態となり、過食嘔吐を1日繰り返す日もあれば一週間豆腐一丁だけで過ごすとかムチャクチャでした。1日何十回も体重計に乗り、スポーツジムで激しく運動したり… 抗うつ剤を貰いながら何とか乗り越えられましたが、あれも強迫観念の様に感じてました。 過ぎた話ですがただ、あれは強迫神経症だったのかとかと気になります。。

  • 過食症と強迫観念

    30代男性です。 5年前に過度の食事制限と運動によって過食症(嘔吐無し)になりました。 何度もリバウンドしては再発してます。 今も過食が酷いです。 今朝だけで、白米7杯、味噌汁3杯、おかず、コーラ1.5リットル 当然、体重が増えます。 体重体脂肪が増える恐怖感から踏み台昇降を始めました。 嫌で嫌で仕方なく強迫観念でやってしまいます。 主治医からは運動禁止されてるのにも関らず、やってしまいます。 やらないと落ち着かず過食の罪悪感が残ります。 運動によるストレスがまた過食を引き起こすのだと思います。 過食症(嘔吐無し)の方で、そのような体験のある方いらっしゃいますか? 嫌々ながら強迫観念でうんづしてしまい、過食してしまう。 運動は一切やめて、好きなだけ過食すればいいのでしょうか? でも、太るのがもの凄く怖いです。 支離滅裂な文で申し訳ないですが、どうか、アドバイスお願いします。 なお、過食を我慢する、ほどほどにするとか、30回噛む、ゆっくり食べる等の方法は効果なかったのでご遠慮お願いいたします。

  • 強迫性障害に苦しんでいます。

    私に起こる強迫観念は主に2点有り、 (1)頭が禿げてしまうのではないか (2)顔に大きなほくろができてしまうのではないか という醜形恐怖といわれるものです。 強迫観念が出現するパターンには傾向があり、 何か長期的に継続する行動に付随して起こります。 分かりにくいので一例を挙げますと、 【家電製品に乾電池をセットする時に最後の1個を入れた瞬間】です。 それと同時に上記の強迫観念が頭に響くので、強迫観念が固定化された感じがして 本当に起こるのではないかという恐怖が襲います。 その結果、乾電池を全て外してやり直し、強迫観念が起こらないタイミングで セットが完了できるまで繰り返すことになります。途方もない時間がかかります。 このような行為に悩まされて早10年が過ぎましたが、ここへ来て更に厄介なことが起こりました。 実は私、今年の7月から転職し、新たな会社で働くことになったのですが、 「新しい会社に所属したら髪が抜け落ちるぞ」という言葉が何気ない瞬間に襲ってきました。 今までは行動に付随して起こっていたものが、そうではない時に起こってしまったため 強迫行為によって消すこともできず、「所属したら…」ということはその会社に いる限りは悩まされ続けるのかと恐怖に押し潰されそうです。 そもそも、いつもとは違うパターンのため、これは本当に起こるお告げ的なものではないか とまで思ってしまっています。 恐れている内容が上記の(1)と同じため、これも強迫観念だと思いたいのですが どこか割り切れずにいます。 この現象は私の強迫性障害が更に進行してしまったのでしょうか? どのような情報・アドバイスでも構いませんので御一報いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 対人恐怖症 強迫観念

    今、泣きたくなるほど悩んでいる悩みがあります。どうか皆様の力をおかし頂ければ幸です。 私は、大学二年の女です。対人恐怖症と強迫観念のような症状を抱えて苦しんでいます。 高校時代まで、私は人と接するのが好きでした。誰彼構わず話し掛けていました(八方美人というわけではないですよ)。 しかし、私の話し方を否定する人物が現れたため、人に話し掛けることが出来なくなりました。気にすることないじゃないかとおっしゃられるかもしれませんが、それを言ったのが高校時代からの親友であったため、根に持ってしまっているのです。 私の話し方は、女優の菅野美穂さんの話し方に似ていると思います。人と話すのが楽しいし、出会いが幸せと考えるため、会話が楽しくなってしまいついついあかるく話してしまいます。 それを 友人は、大人気ないとか周りを気にしないのか・恥ずかしいとあうたびに言ってくるので、私は話し方がおかしいのだと思い人と話すのが怖くなってしまいました。そのため、人に話し掛けられない・常に表情を見てしまう・内にこもりきり等の症状が出ています。 また、自分の殻を打ち破ろうとしても、急に明るくなったら可笑しいと思われないかな等、馴染んできたと思われるといったポジティブな考えが出来ず、強迫観念から殻をやぶれません。 病院には行きますが、それ以前に出来ることはありませんでしょうか?

  • 強迫性障害に詳しい人に質問です

    自分は強迫性障害の20代の女です。自分は今、ある性的な強迫観念に悩まされています。 それは母親を性的な目で見ているのではないか、性の対象として見ているのではないか、母親に性的な興奮をしたのではないか(またはしてしまったら)という強迫観念です。母親に性的な目で見られてるのではというのも、たまにあります。 これが強迫観念ではなく自分はこういうことを本当に思っているのではないかと思ってしまい、とても怖いです。 そして色々調べましたが、上記のような強迫観念を異性の親や兄弟に抱いている人はいました。しかし私のように親、しかも同性の親に対してこんな風に悩む人はいませんでした。 私と同じような強迫を抱いている人はいないのでしょうか?そしてこれは私の頭がおかしいのではなく、ただの強迫観念ですか?こんな強迫観念に悩まされている私は狂ってますか? 教えて下さい。お願いします

  • 強迫観念のことで聴きたい

    僕は、強迫観念が悪化しています。実は去年頃から頭に不安ばかり浮かびそれをかき消そうと目線を変えたり何らかの手洗いを過度にしたりしてそれを克服しようとしているのですが過去に実際に言われた心ない言葉が尾を引いてそれをまた違う人に言われるのではないか、とか自分を誰も見ていないからそれが辛くなって歯磨きすらまともに出来ないのではないかと思うのです。すぐに回答して欲しいんですが僕がこんな強迫観念的な症状にとらわれたのは高校にいけなくなり不登校になったあとです。歯並びが昔悪すぎて笑顔が出来なかったこともありましてそれが影響しているのは確信しているのですが今はまだ歯並びが矯正した影響でそれほど笑顔に悪影響を与えることはありません。しかしまた左前歯が奥に引っ込んでいじくじ気味になり辛すぎです。もう毎晩眠れなくて元彼女のことも思って泣き崩れます。それに父親もいつも僕と会えば顔を合わせて咳払いをしてきます。失礼じゃないですか、僕は何もしていないのに酷すぎです。長い文になりますが怒らず見ていてください。そして父親は僕が前スマホカメラで録音して咳払いと僕の行動、言動になんらかの非があるのかと疑問におもい茶の間で待機していたらさらに怒るのです、もういい加減咳払いでなにかを伝えることをやめていただきませんか。僕はこの父親の虐め的行為に耐えることが出来ません。母親すらしてきますので僕は正直ぶち切れ寸前です。いつ自分の強迫観念とこの咳払い、嫌がらせで強行にでるのか自分でもわからないんです。僕は友人すらいません、今この言葉を連ねているこのキーボードの上でも涙が流れています。今、彼女なんていない人間は山ほどいますが僕はもう高校生なんだし彼女の一人も出来たことのない惨めな自分をみると殴りたくなります。そして歯並びが今悪化してまた昔のようになってくるのを想像するとこんなちっぽけな自分という存在が心底嫌になりました。だからといって自分を責めたりしないし生きようと思っていますからそれに変わりはありません。しかし、助けて欲しいんです。責めて慰みでもいいですから何らかのアドバイスをいただければ自分にとってこれからの長い私生活、良薬になるものはありません。なにとぞ迷惑をかけると思いますが今これを見ている貴方の意見をご教授願います。そしてもう一つ心にできものがあることがあります。それはこのことを以前知り合いの親戚にはなした時、その叔父が「おまえの周りにしか人はいないんだ」と告げられたときです。どう解釈しても僕以外の周りにも人はいるし僕はこの事が正直理解できませんでした。最近は酷い事件も増えていますが僕はこんな咳払い、強迫観念などに虐められることはうんざりです。恥ずかしいですがここで僕の思考回路を書きます。先ず、目を覚ましますがここから地獄みたいです。視界の先に見えるのが机なのはどこの部屋でも当たり前なのですが僕は男性器が小さく仮性包茎なのであぐらをかいてもパンツに成人のようにもっこり感がありません。そこで気にしたら終わり、すなわちさらに頭に「目線を上に変えなければ歯並びが悪くなる」とか「あと数秒しないうちに布団をしまえば性器が縮む」とかわけのわからない不合理な感情が浮かぶのです。赤裸々に打ち明けましたがこんなことを面識のある人に話せば馬鹿にされること請け合いです。どうせ知り合いは何も相手をしてくれませんし自分のことで精一杯でしょう。youtubeでも僕の動画ばかりでいつも擬似的に性行為的なことは女性声優の方たちからしてもらい毎晩イヤホンで聴きながら涙を流してしのいでいるんですが現実では父とのトラブル、いつこの部屋に家族が割り込んできて再び安息を奪われるのではないかという疑念、性器の小ささからくる焦点の不一致でもはやどこまで自分が情けなくなるかわかりません。どうせこれを見ている人も咳払いしながら見ているのは間違いないと思っています。事実、この文を書きこんだ最中にも人、通行人が咳払いしているのがダイレクトに聞こえました。頼みます、一人でもいい。とにかくこんな言葉にもならない不快な質問に答えてくれる方がいればこれからの少年としての僕にこれほどの生きがいはありません。冷たい言葉ではなく慰みのアドバイスをご教授ください。女性は大好きです、優しいし僕に咳払いをするという行動をせず咳みたいな形で押さえ込んでくれます。そんな女性が僕には励みなのです。今も泣いていますがいつも変な雑誌ばかりコンビニで買ってはその女性から励ましを受けているのです。出来れば女性の回答も欲しいな。お願いします。

  • いろいろ悩んでいます(強迫観念に駆られる。マザコンでしょうか?)

    はじめまして。最近自分が病的なのではないかと大変悩んでいます。 私は現在26歳、社会人2年目で、母親と妹と同居しています。 私は以前から、一人暮らしがしたいと思っていたのですが、母の反対によりできません。 『母の反対』というのは、単にダメというのではなく、母が不安神経症、広場恐怖等から一人で生活ができず、私と妹で対応しているからです。 ここまで言うと、普通の人には『異常な家庭環境』と思われることが多いです。私もそれが辛いです。なので、少々強引にでも一人暮らしをしてやろうと思っているのですが、母に『さびしい』だの、『一人では体調が悪いので辛い』だのと言われると、できなくなってしまいます… まず1つ目の悩みは、このような母の言動に逆らえない自分が、強度のマザコンなのではないか?という悩みです。『病気があるから仕方ない』と思う反面、『逆らえないのはマザコンだからではないか?』という2つの思いが葛藤し、大変苦しいです。 2つ目は、母親の1言1言に、過剰に反応し、強迫観念に駆られます。『発作があるから、今日は家にいてくれ』と頼まれると、断れません。自分の用事を犠牲にすることもしばしばあります。このような自分の心の動き、行動、判断も、病的ではないか?マザコンではないか?と悩みます。 3つ目は、親が病気であることにより、何かと行動に制約を受けることが多いのですが、そのたびに自殺したい衝動に駆られるということです。全てが絶望的に感じてしまいます。 こういうことを言うと、『じゃあ一人暮らしをして、母親から離れればいいじゃないか』と言う方がいるのですが、そう簡単にできたら苦労しないのです。強迫観念に駆られ、それができないから、悩んでいるのです。 このような私は、病的かつマザコンなのでしょうか?他人から見れば、明らかに異常であると言えますか? 周囲に恥ずかしくて相談できないので、第三者の意見を聞き、自分を冷静に分析したいです。

  • 強迫観念に悩まされ、毎日が辛いです

    大学生(女)で一人暮らしをしています。私は発達障害を抱えています。 4月に異常な緊張と不安を感じ、弱い抗不安薬を渡されましたが、改善されませんでした。 その時の症状が統合失調症の初期症状と当てはまる気がしたので、心配になってネットで調べていました。すると、調べていた言葉(統合失調症の症状に関連する言葉)が頭から離れなくなりました。 医師が言うには私は強迫神経症による強迫観念に悩まされているということです。 監視、盗聴、狙われているなどの言葉がふと頭に浮かんで、恐怖感を覚えます。 自分ではそんなこと有り得ないことが分かっているのですが、頭に浮かんできて言葉に捕らわれそうになります。 最近は調べた言葉以外の言葉が思い浮かぶので、症状が進行しないか、あるいは精神病にならないかとても心配しています。 (例えば、赤を見ると血の色だと感じてしまい、怖くなります。即座に心の中では否定しています。) 今まで楽しいと思えてきたことも、考えが浮かぶせいで楽しめなくなり、リラックスしていてもリラックスできない状態です。友達にも相談できません。 友達と楽しく過ごしていたり、家族と電話していると幸せだなと感じたりします。 ですが、ゼミもハードで心が疲れました。 いつかこの状態から抜け出すことはできますか。そのためにはどうすればいいのでしょうか。 本当に辛いです。