• ベストアンサー
  • 困ってます

雑念恐怖の強迫観念

病院に行きたい 抗不安剤がほしい 私は中学生のころからずっと勉強を阻害する考えが浮かんで学校では人一倍神経をすり減らしてきました。学校だけだったので高校卒業まではできたのですが・・・ 高校の終わりくらいに・・・あるテレビの映像が強迫観念となって家での勉強をも阻害させる結果となり その観念は今ではどっかにいったのですがそれきり家で勉強が思うようにできなくなってしまいました。今では考えることや自分に嬉しい考えをなんだか自分で止めるような感じです。 一か月に一回くらい落ち着いて勉強することができてそのときは治っているのですが、それもつかの間・・・二日経ったらまた元に戻る。 勉強以外は普通になるし、こうやってパソコンをしている間はまともに考えられます。 しかし勉強の時の文章が頭に入ってこないのです。 勉強は思いっきりやりたいのですがそれを止めようとするのです。 もう毎日泣いています。 ばかばかしい 自分で分かってます。 親は薬に頼ってはならないと病院に絶対行かせてくれません。 もうこの症状は二年以上たちます。早く治したい 勉強がしたい。 どうかアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数411
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

精神科やメンタルクリニックは別に変じゃないぞ。 体と同様心だって病気になる事がある。 試しだと思って来院すればいい。 薬の他にはカウンセリングを受けるとかいろいろ。 何かに頼るのは酒を飲んだりたばこを吸ったり 映画を観たり旅行をしたりするのと大して変わらん。 ただ薬は副作用もあるから万能じゃないので それも知っておく必要がある。 自分の主人は自分である。 それは自ら行動している時 明らかに自覚できる。 勉強のとらえ方は勉強のための勉強。 人生のパーツであり持つべき能力の一つ。 大小はあまり関係ない。 すべきと思ったことをしていればBEST。 出来ない自分もいいじゃないか。 優しく抱きしめてあげよう。 自分なんだから。 「俺も大変だよなあ。頑張ってるなあ。偉いなあ」って。 この世界で一番思い通りに動く道具で あなたの最も大切で親密なシンパであるあなた自身を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すべてを受け入れる。これも自分なんだと。 邪念がなかったら実力を発揮できるとか思うんじゃなくて この状態でも頑張っている自分をまずは褒める。 本当にその方が気持ちが楽になります^^ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#182988
noname#182988

病院にいったらいいですよ。なにか改善する案が出るかもしれません。 勉強を阻害する考え、というのは、具体的になんでしょうか。 また、テレビの映像とは、どんなもんでしょうか。 その辺を、すこしずつ書いていけば、少しずつ、何かわかるかもしれません。 パソコンをしている間はまともならば、何か「勉強」という物に対して、あなたを責めるものがあるのでしょうね。 中学に入る前、、小学校の時は、そういえば、阻害する考えはうかんでこなかったんでしょうか。 その辺も、考えてみてもいいかもしれません。 また、質問を変えてみて、その辺を書いていけば、少しずつ何かわかるかもしれない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ 治すための工夫をして 効果がある場合があったりするので その時は邪念に勝った!って気持ちです。 私の場合 考える内容というより 勉強できなかったらどうしよう。そういう思いが強迫観念になってます。 それが勉強と同時に湧き上がります。 今度 もし悪循環に陥りもう どうしようもなくなったら病院に行きます。 自分で解決しえないなら 先生のアドバイスも視野に入れたいです。

  • 回答No.1

机に向かってする英国数だけが勉強じゃありません 己をより良い状態に持っていく行為は即ち勉強と同意です こうしてPCに書き込みをする行為 そこには、「文章を考える」「文章を書く」という行為が有りますね これは立派な国語の勉強です、 で、質問に対する回答を読み、 共感できる考えに出会ったり、判らない事が増えて また質問をしたりといった行為も、 自分の内に取り入れようと思う気さえあれば 立派な勉強なんですよ まぁ学校の成績には繋がりませんけどね 学校の成績に繋げるにはどう勉強すれば良いか? と言うと 勉強のやり方を変えるのが良いでしょう まずは興味を持つ事 国語の教科書なんて、半分くらいは昔の文豪って人が書いた 物語がほとんどです ツマラナイ文章なんて読んだって、頭に入って来ません 興味のある分野の本を読みましょう 社会や歴史、 最近イケメンの武将が街のピーアールをしていたり そんな場面を見かけませんか? まずは武将を好きになってみる、 そこから、その武将が活躍した時代を知る、 それも勉強の方法の一つです 数学は・・・まぁ苦手な科目が有っても良いですよ 科学や物理は、実験が好きになると面白いんですけどねぇ 机に向かって頭に入らないなら、机の外で学べば良いのです まずは、どうすれば興味を持てるか? 自分なりの方法を考えてみましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 絶対解決する方法を見つけてみせます。全力で頑張ります。 勉強が好きになれる方法が必ずあると信じて^^