• 締切済み

「話さなきゃ」という強迫観念?(長文駄文です)

※長文駄文です ・今普通に話せているような人とも、いつかは別れるときが来ると思うと、どうしようもなく焦りを感じます ・きっと、「会えるうちにもっとああしておけばよかった」などと後悔するのが怖いのだと思います。結局のところ、自分が傷つくことに耐えられないのだと思います ・あまりの恐怖心から、後悔するような結末にするまいと強迫的な行動(「もっと相手と話さなきゃ」など)をとってしまいそうです ・私は話すことに慣れておらず、家族か、相当仲の良い友人とでないと自然体で話せません。また、話もうまくなく、事前に「この順番で話そう」と決めても結局何を話しているのか自分でもわからなくなります ・なので、中学までは仲の良い友人たち以外とはほとんど話さず(その友人たちとですらあまりうまく話せませんでした)、一回も口を開かずに一日を過ごしてしまったことも少なからずありました ・高校からはさすがにそれはまずいと思い、「話を続けなきゃ、沈黙があってはいけない」と駆り立てられるように馬鹿みたいに饒舌になりましたが、自分でも何を言っているのかわからなかったし(相手は私を、『わけのわからないことを言っている人』と思っていたかもしれません)、ふとした言動で人を傷つけてしまったことも何回かありました。高校生にまでなって人の気持ちもくみ取れない、最低な奴だったと思っています ・今は、いつも「相手を傷つけはしまいか」と(家族とですら)緊張しながら話しています。緊張で頭が回らず、後から思い返すと「まずかった」と思うような言動をしてしまうことが今でもあります(さすがに昔よりはだいぶましになりましたが……) 発してしまった言葉や行動で相手を傷つけるのも怖いし、このような「後悔したくない」という私の強迫観念を消すために、相手がどう思うかも考えずに相手を巻き込むのも申し訳ないし(結局は自己満足でしかない)、「失敗」を恐れながら話しかけるのは正直つらいです ・「私は生まれつきこういう人間なのだ、無理に話す必要はないのだ」と思うのは、正当化なのでしょうか? ・書いていて、自分でもなんだかわけがわからなくなってきました。すみません ・長文駄文ですが、なにかご助言がありましたらよろしくお願いします

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

例えば、朝日新聞ならば〈声〉欄、 讀賣新聞ならば〈気流〉欄に寄せられている 読者の意見に対して、賛成及び反対、 両方の立場で文章を書いて、書き終わったら 音読するトレーニングを積み重ねていれば、 アナタ様の懸念の 1つが消滅します。 突然の別離等は、 急病・災害・事故etc.でも 起きてしまいますので、茶道の「一期一会」の 精神を身に着けて、あらゆるフェーズ、シーンに 敷衍するようにしていれば、後悔などの 懸念等も消滅します。 アナタ様には、大量に伝える話の材料が 脳髄にストックされているようですが……であれば、 エッセー・論文etc.を書き溜めておいて、 そのコピー等を郵送や、宅配便で送付するのなども、 有効な方法ではないでしょうか。 文章ですと、その性質上、数百枚から数千枚になって しまいがちですが、例えば〈図解〉を活用しますと、 1枚のペーパーで要点が伝わるということも あります。 以上たたき台にして、アナタ様独自の ベストの方法を編み出してみて くださいませな。 Good Luck.

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。・今普通に話せているような人とも、いつかは別れるときが来ると思うと、どうしようもなく焦りを感じます  いいえ、焦る必要はありません。別れるのは当然です。昔から「生者必滅 会者定離」(下記)と申します。    https://kotowaza.jitenon.jp/kotowaza/332.php 2。・「私は生まれつきこういう人間なのだ、無理に話す必要はないのだ」と思うのは、正当化なのでしょうか?  いいえ正当化ではなくで、普通です。 3。・書いていて、自分でもなんだかわけがわからなくなってきました。すみません  お謝りになることは何もありません。 4。・長文駄文ですが、なにかご助言がありましたらよろしくお願いします  お書きになれば長くなる、と言うのは、表出する材料はたくさんある、ただ全部出さない、ということですからどうしたら喋りすぎる癖が治せるかより楽です。  質問者さんは、「口は禍のもと」「雄弁は銀、沈黙は金」を生まれながらにお持ちという我が身の幸せを噛み締めて「聞き上手」(僕もその一人なんちゃって)になってください。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11369)
回答No.1

いろいろ気にしすぎ 誰もあなたのことに興味はありません あなたが喋りすぎとか訳わからないことを喋ってるとか、誰も覚えてもないし考えてもないでしょう 誰もがそうです 他人のことを気にせず好きに生きればいいです

関連するQ&A

  • 強迫性障害?※長文です

    ・大学生の女です ・大事に思っている存在ほど、「傷つけたらどうしよう」「不快な思いをさせたらどうしよう」「迷惑を掛けたらどうしよう」などと考えてしまって、接するのがプレッシャーに感じてしまいます。そのような存在と話したりした後、すごく疲れるし、「あの言動まずくなかったよね?」とひとりでずっと確認するのをやめられません。それでまた疲れます ・また、家で猫を飼っているのですが、私のせいで猫に何かあったらどうしようと思い、床を執拗に掃除したり自分にごみが就ていないか何度も確認したりしているので、これもまた強迫観念なのだろうなと思います(中学生の頃に、人間関係のストレスで強迫性障害になったことがあるので、ああまたこうなってしまったと思っています)。「強迫行動をしなくても、今まで何もなかったじゃないか」「強迫行動をしたら、むしろ悪い結果になる」と自分に言い聞かせているのですが、ときどき衝動が抑えられなくなることがあります ・もし「まずいこと」をしてしまったと少しでも感じたら、趣味をしないなどといったやり方で自分を罰しています。というよりも、罪悪感から趣味をしていると気が引けるといった感じです ・趣味をしていても、「こんなことをしている場合ではないのでは? あの人たちがいなくなる前に、何かもっとしなくてはならないことがあるのではないか?」と考えてしまい、気が休まりません。学業などで忙しくしているほうが私にとっては都合がいいような気すらします。ほかの家族はそういったそぶりを見せないので、不思議で仕方ありません。私がおかしいだけだと思いますが…… ・おそらく、その存在が私の目の前からいなくなったときに「もう一度会えたらいいのに」とか「もっとああすればよかった」などと後悔するのを極端に恐れて、強迫観念が出ているのだと思います ・どうでもいい存在だったら、私のことをどう思おうと関係ないので何も考えず接することができ、むしろ気が楽かもしれません ・こんな長文駄文を読んでくださって、ありがとうございます。変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 性的な強迫観念

    性的な強迫観念 数ヶ月前から、毎日常に頭に勝手に性的な考えや光景が出てきます。 子供の裸や女性の裸、家族の裸、性的なことをしてしまっている光景など、考えたくないのに浮かんでしまい、不安で頭がおかしくなりそうです。 私は強迫性障害です。 同じような方いますか? 強迫性障害の方でなくても構いません。 自分だけではと不安です。 あと私は女で、二十代後半なんです。 こういった観念が出てからは、意識してしまい女性や子供、人を見るのが怖くなってしまいました。

  • 強迫観念のことで聴きたい

    僕は、強迫観念が悪化しています。実は去年頃から頭に不安ばかり浮かびそれをかき消そうと目線を変えたり何らかの手洗いを過度にしたりしてそれを克服しようとしているのですが過去に実際に言われた心ない言葉が尾を引いてそれをまた違う人に言われるのではないか、とか自分を誰も見ていないからそれが辛くなって歯磨きすらまともに出来ないのではないかと思うのです。すぐに回答して欲しいんですが僕がこんな強迫観念的な症状にとらわれたのは高校にいけなくなり不登校になったあとです。歯並びが昔悪すぎて笑顔が出来なかったこともありましてそれが影響しているのは確信しているのですが今はまだ歯並びが矯正した影響でそれほど笑顔に悪影響を与えることはありません。しかしまた左前歯が奥に引っ込んでいじくじ気味になり辛すぎです。もう毎晩眠れなくて元彼女のことも思って泣き崩れます。それに父親もいつも僕と会えば顔を合わせて咳払いをしてきます。失礼じゃないですか、僕は何もしていないのに酷すぎです。長い文になりますが怒らず見ていてください。そして父親は僕が前スマホカメラで録音して咳払いと僕の行動、言動になんらかの非があるのかと疑問におもい茶の間で待機していたらさらに怒るのです、もういい加減咳払いでなにかを伝えることをやめていただきませんか。僕はこの父親の虐め的行為に耐えることが出来ません。母親すらしてきますので僕は正直ぶち切れ寸前です。いつ自分の強迫観念とこの咳払い、嫌がらせで強行にでるのか自分でもわからないんです。僕は友人すらいません、今この言葉を連ねているこのキーボードの上でも涙が流れています。今、彼女なんていない人間は山ほどいますが僕はもう高校生なんだし彼女の一人も出来たことのない惨めな自分をみると殴りたくなります。そして歯並びが今悪化してまた昔のようになってくるのを想像するとこんなちっぽけな自分という存在が心底嫌になりました。だからといって自分を責めたりしないし生きようと思っていますからそれに変わりはありません。しかし、助けて欲しいんです。責めて慰みでもいいですから何らかのアドバイスをいただければ自分にとってこれからの長い私生活、良薬になるものはありません。なにとぞ迷惑をかけると思いますが今これを見ている貴方の意見をご教授願います。そしてもう一つ心にできものがあることがあります。それはこのことを以前知り合いの親戚にはなした時、その叔父が「おまえの周りにしか人はいないんだ」と告げられたときです。どう解釈しても僕以外の周りにも人はいるし僕はこの事が正直理解できませんでした。最近は酷い事件も増えていますが僕はこんな咳払い、強迫観念などに虐められることはうんざりです。恥ずかしいですがここで僕の思考回路を書きます。先ず、目を覚ましますがここから地獄みたいです。視界の先に見えるのが机なのはどこの部屋でも当たり前なのですが僕は男性器が小さく仮性包茎なのであぐらをかいてもパンツに成人のようにもっこり感がありません。そこで気にしたら終わり、すなわちさらに頭に「目線を上に変えなければ歯並びが悪くなる」とか「あと数秒しないうちに布団をしまえば性器が縮む」とかわけのわからない不合理な感情が浮かぶのです。赤裸々に打ち明けましたがこんなことを面識のある人に話せば馬鹿にされること請け合いです。どうせ知り合いは何も相手をしてくれませんし自分のことで精一杯でしょう。youtubeでも僕の動画ばかりでいつも擬似的に性行為的なことは女性声優の方たちからしてもらい毎晩イヤホンで聴きながら涙を流してしのいでいるんですが現実では父とのトラブル、いつこの部屋に家族が割り込んできて再び安息を奪われるのではないかという疑念、性器の小ささからくる焦点の不一致でもはやどこまで自分が情けなくなるかわかりません。どうせこれを見ている人も咳払いしながら見ているのは間違いないと思っています。事実、この文を書きこんだ最中にも人、通行人が咳払いしているのがダイレクトに聞こえました。頼みます、一人でもいい。とにかくこんな言葉にもならない不快な質問に答えてくれる方がいればこれからの少年としての僕にこれほどの生きがいはありません。冷たい言葉ではなく慰みのアドバイスをご教授ください。女性は大好きです、優しいし僕に咳払いをするという行動をせず咳みたいな形で押さえ込んでくれます。そんな女性が僕には励みなのです。今も泣いていますがいつも変な雑誌ばかりコンビニで買ってはその女性から励ましを受けているのです。出来れば女性の回答も欲しいな。お願いします。

  • 性的な強迫観念で悩んでいます。

    強迫性障害を患っている者です。 通院歴は7年、発病は20年ほど前からだと思います。現在30代です。 性的強迫観念については昔からあったのですが、最近特に症状が強くなってきました。以下はその症状です。 ・特定の相手(中学生時代の知人、妹)に性的行為をしているイメージが繰り返し浮かぶ。 そしてそのイメージでは自分が行為を楽しんでいたような気がして不安になる。 ・過去にとんでもないことをしてしまった気がしたり、突然罪悪感がわきあがって、それは誰かにひどいことをしたからでは…と不安になる。 ・断片的な嫌なイメージが浮かぶ。はっきりわからない情景だったり、行為のイメージだったりするので、さらに悪い方へイメージしてしまう。 以上のような強迫観念や不安で悩んでいます。 実際に性的な事件を起こした記憶はありませんし、周囲に聴いてもそんなことはなかったと返されるのですが、イメージや強迫観念で自分が信じられません。 また、「特定の相手に性的行為をしているイメージが浮かぶ」に関しては、対象が妹と中学時代の知人二人に限定してイメージが浮かんできます。妄想や想像ならこの2人だけでなくても良いはずなのですが、それがなぜかわからなくて不安です。 (中学の知人に関しては、ワックスがけで一緒に仕事をしたくらいの思い出しかありません。優しそうな人だとは思ったのですが…) 昔はこういった強迫観念も「そんなことあるはずがない!」で封じられたのですが、今は自分で自分を信じられなくなって苦しいです。私はこれからどう強迫観念と対峙していけば良いのでしょうか。

  • これって強迫観念ですか?

    私は3年以上前から、思いたくもないのに親や友達、周りにいる人達に 「死んじゃえばいいのに」「事故にでもあって死んじゃえばいい」「私を殺せばいい」 などと、理由もなく思ってしまいます。 逆に、自分が相手を殺してしまいそうで怖くなったりしたこともありました。 もちろん思ってもいないし、思いたくもありません。 なのにこの考えが離れて消えません。頭をかきむしったり、ふらふらするほど頭を振ったりすると症状は落ち着きます。 ですがその後も「また何か思ってしまうのではないか」と思うと、怖くなり、勉強にもあまり集中できません。毎日この考えにとらわれて、辛いです。 もしやと思い、ネットで診断テストを行ったりもしましたが、病院にいくほどなのか不安です。 これは強迫観念なのでしょうか? どうかお答えお願いします。

  • いろいろ悩んでいます(強迫観念に駆られる。マザコンでしょうか?)

    はじめまして。最近自分が病的なのではないかと大変悩んでいます。 私は現在26歳、社会人2年目で、母親と妹と同居しています。 私は以前から、一人暮らしがしたいと思っていたのですが、母の反対によりできません。 『母の反対』というのは、単にダメというのではなく、母が不安神経症、広場恐怖等から一人で生活ができず、私と妹で対応しているからです。 ここまで言うと、普通の人には『異常な家庭環境』と思われることが多いです。私もそれが辛いです。なので、少々強引にでも一人暮らしをしてやろうと思っているのですが、母に『さびしい』だの、『一人では体調が悪いので辛い』だのと言われると、できなくなってしまいます… まず1つ目の悩みは、このような母の言動に逆らえない自分が、強度のマザコンなのではないか?という悩みです。『病気があるから仕方ない』と思う反面、『逆らえないのはマザコンだからではないか?』という2つの思いが葛藤し、大変苦しいです。 2つ目は、母親の1言1言に、過剰に反応し、強迫観念に駆られます。『発作があるから、今日は家にいてくれ』と頼まれると、断れません。自分の用事を犠牲にすることもしばしばあります。このような自分の心の動き、行動、判断も、病的ではないか?マザコンではないか?と悩みます。 3つ目は、親が病気であることにより、何かと行動に制約を受けることが多いのですが、そのたびに自殺したい衝動に駆られるということです。全てが絶望的に感じてしまいます。 こういうことを言うと、『じゃあ一人暮らしをして、母親から離れればいいじゃないか』と言う方がいるのですが、そう簡単にできたら苦労しないのです。強迫観念に駆られ、それができないから、悩んでいるのです。 このような私は、病的かつマザコンなのでしょうか?他人から見れば、明らかに異常であると言えますか? 周囲に恥ずかしくて相談できないので、第三者の意見を聞き、自分を冷静に分析したいです。

  • 悪口の強迫観念

    時々なんですが、仲のいい人に対して、無意識に頭の中でその人に対してひどい言葉で中傷してしまっている自分がいます。本当にその人に対して悪い感情は持っていないのです。 なのでどうして頭の中でこのようなネガティブな観念がわきあがるのか自分でもわかりません。強迫観念の状態です。頭の中で中傷してしまった後は、そのような観念持ってしまったことで、ひどい自己嫌悪に襲われます。 このような観念を抱くのを止めたいのですが、なぜか止められません。精神科に行けば治せるでしょうか。わかりにくい文章かも知れませんがアドバイスもらえたら助かります。

  • 精神的に追い込まれて、つらいです【長文駄文です】

    薬学部2年生女です。 箇条書きで失礼します。 ・前期は、なんとか頑張って学校に行っていた。エンジンが切れかけた状態だったが、逆に焦燥感に駆り立てられるようにがむしゃらに勉強していた(すごく苦しかったし、結局結果に結びつかなかった)。4月ごろから家でずっと泣いていて、精神科でお薬をもらってなんとか持ち直していた。 ・「結果に結びつかなくて」、3科目再試験になって、そこで糸が切れたように「頑張れなく」なった。 ・ろくに学校に行けず、勉強の内容がまったく頭に入らず、ベッドから出るのも困難な時期が10月の頭ぐらいから続いていた。が、あるとき(数日前)から急に焦燥感に襲われ、夜もろくに眠れなくなった。つねにとても不安で、ささいなことに動揺し、体や手が震えてつらくて消えてしまいたくなる。完璧主義で、「これができなかったらおしまいだ」と考えてしまうのが原因のひとつだと思う。 ・(本当は頭に入ってこず理解が追い付かないのに)完璧を求め、自分で自分を追い詰めているのがとてもつらい。でも勉強しないと焦燥感で発狂しそうになる。 ・ひとりで家にいるのが苦痛で、今は実家に帰ってオンラインの授業と比較的楽に単位が取れそうな授業だけ出ているが、もう留年は確定している。10月ごろは気にも留めていなかった(ただ現実逃避していただけなのだが)自分の弱さゆえの行動にやや後悔している(「もっと頑張れる人間だったら、留年しないよう頑張っていたのだろうか」など)。後悔していても何も始まらないのだが……。 ・もうどうすればよいのかわからない。極端に、正当な理由もなく不安になったり焦ったりしてつらくて消えてしまいたい。 こんなんでこの先どうするんだって話ですよね。 でも、とてもつらいのです。 長文駄文失礼しました。回答待ってます。

  • 強迫観念が強く、かつ非常に波があります。

    いつもお世話さまです。神経症、うつ的な反応がでており、まずは睡眠を整えましょうと精神科からいらいら時のレキソタンと寝る前にはデパスが出ています。 この数日お酒を飲む機会が続き、デパスを飲まずに眠っていたら、中途覚醒と悪夢が酷く、おまけに昼間の強迫観念に悩まされ、一日のうちに五回くらい気分の浮き沈みがあり、自分自身に振り回されてヘトヘトです。 強迫観念の酷いとき、主に不潔恐怖、過去の後悔と執着等なんですが、こういうときにレキソタンとともに頓服的に飲める漢方の処方をわかる方や、この漢方薬でよくなったと経験された方はいらっしゃいますか? 全般にコダワリが強くなって思考が止まってしまい、家族(夫と息子)にも心配と特に息子には恐怖心さえ与えていると、情けなくなんとかしたいと思うのですが、調子悪いと制御不能になってしまうのです。よろしくお願いします。

  • 辛いです、強迫観念でしょうか?

    強迫観念でしょうか? 私は大好きな彼がいます。 絶対裏切りたくない。 もともと浮気にはすごく嫌悪感があります。 もちろん今まで浮気なんてしたこともありません。 しかし自分がどういう状況なら浮気しないと言い切れないんだろうとか すごく考えてしまいます。 絶対したくない故に。 愛情があるからもちろんですが、愛情の有無関係なく浮気はパートナーへの裏切りだからいかなる理由があってもけじめが先でないと絶対いやです。自分もそうしたいし、相手へもそう求めます。 それが強すぎるのと、彼への気持ちも強すぎて 自分で自分を崩そうとしてしまいます。 そして考えるのは極論です。 『お互い冷めていて、自分が気になる人ができ、でもそんなので簡単に別れを選ぶのは彼氏に申し訳ないから、 自分の気持ちを見極めようとしていた時に1日で急に彼氏以上に好きになり結婚したいと思えた、 相手からも好きだから、彼氏か自分を今すぐ選んで。 自分を選んでくれるなら彼氏に連絡する前に今すぐキスをして。そうでないと縁を切る、縁を切るか彼氏を裏切るか』 など非現実的で無謀な設定です。。。 相手が無謀な条件を出すことは無視してください。 実際そんなことないと思うし、そんなに自分は器用でもありません。 どんなにうまくいっていなくても他に好きな人ができたりもありませんでした。 しかし極論だけどそれを考えると、自信がありません。 好きになると周りが見えなくなる性格だからです。 しかし、自分では本気でも相手にしてみれば浮気ですし、客観的に見たら自分の都合だけを優先した浮気です。 そんなことしたくないです。 でも極論だと自信がなく あぁ、やっぱり私浮気するんだ、絶対浮気しないなんて言い切れないんだとすごく悲しくなります。 私は大好きな彼氏を裏切るの?と自問してばかり。 彼氏にもそれを話すと悲しみました。 そんなこと言われたら信じれなくなると。 自分自信、彼氏を裏切って浮気をする自分にはなりたくないのに それが強すぎて極論でそんな自分に仕立てあげるのが辛くてたまりません。 どうしたらいいでしょうか。 彼氏を裏切るなんてしたくありません。