• ベストアンサー

小学2年生夏休みの帰宅時間など

小2男児です。両親は共働きです。父親が祖母の事務所で働いているので子どもは事務所も祖父母宅も自由に出入りできる環境です。仕事が終わるのが17時半くらいなので、子どもと一緒に帰宅します。 このような環境で子どもは何時までに祖父母宅に戻ってこさせるのが適当でしょうか?父親は17時と思っていますが、母親はとんでもない!15時!!と全く意見が合いません。 また7-8分の距離にある小学校まで遊びに行く許可を与えることも考えていますが、コレも大反対です。理由は好ましくない同級生などの影響を受ける可能性があるからです。 父親が比較的束縛が少ないことから子供の面倒を四六時中見てやれると思っているフシが母親にありますが、そんなに余裕はないです。 学童保育をするまでもないとの意見は一致しているのですが・・。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

質問者さんは本当に小2ですか?文章も漢字も言葉もひとつも間違いがなく、普通の質問より文章がきれいです。 好ましくないとか思っているフシとか四六時中とか小学生はあんまり使わない気がするのですが。でも大人の文章でもない。とても日本語のうまい外国人の文章のようで、昔のきれいな日本語です。 さて、ご相談ですが、子供は明るいうちは外で遊んでいてかまわないんじゃないかな?夏だと6時30分くらいですかね。だからお父さんの時間に合わせて5時で構わないと思います。 好ましくない同級生からの影響を受ける心配も私は反対です。 好ましくない友人と一切付き合わなかったら、ダメなことはどうやって断れるのでしょう?ダメなこととはなんなのか、どうやって勉強するのでしょう? ダメなことは影響を受けないように逃げるんじゃなくて、いいことも悪いことも体験して、自分で悪いことを判断して断る勇気を持つ事が大切だと思います。 あなたはこの質問ができるほど頭が言いのですから、判断はできると思います。 ただ、他人の私の意見が絶対正しい訳ではありません。親の考え方もあります。それをあなたが親とよく話し合ってください。話し合いをして納得をさせる能力も善悪の判断と同じで必要な経験です。 夏休みですよね。子供だけの特権です。いい夏休みになれるように遊ぶ場所も時間も話し合って勝ち取ってください。

poolplayer
質問者

お礼

大変丁寧なご回答、ありがとうございました。 私は首題の子の親でございます。たまには別の人称で質問してみようと推敲を繰り返しているうちにいろいろな点でねじれた文章になってしまい、回答者様には誤解をさせることになってしまいました。失礼いたしました。 さて、回答の件ですが、私も回答者様の考えに近く、勇気付けられる思いです。家族全員でもう一度話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

同じ年の男児がいます。 学校から夏休みの生活についてのルールを示したプリントが配られていませんか? わが子の学校では17時までには帰宅しましょうと書かれてあります。 私も一緒に付き添っている場合は17時半頃までとして、子供同士の場合は17時までにしています。 学校に遊びに行くと好ましくない同級生の影響を受ける・・・とのことですが、お子さんは好ましくないと思われる子どもと仲良くしていらっしゃるのでしょうか? まだ小2ですし、好きな友達と安全な学校の校庭で遊べるなら許可してあげたら良いのではないでしょうか? 学年があがると、学校で遊ぶこと事態嫌がるようになってしまうかも知れません。 ここで書かれている父親、母親というのはお子さんの祖父母にあたる方のことでしょうか? 確かに仕事の傍らお子さんを見てあげる事は出来ると思いますが、それでお子さんは楽しく過ごせるのでしょうか。 友達と遊びたい、外遊びをしたいというタイプではなく、一人で静かに本を読みたいというタイプのお子さんもわが子の友達にはいますので、お子さんの性格次第ですが、小学生の、特に低学年のうちは、本人が好きなように過ごせるよう、サポートしてあげるのが親の役割だと思います。

poolplayer
質問者

お礼

学校では明確に時刻は指定していないようです。しかし17時という時間が小2にとって遅すぎるとは思えませんし、子どもにある程度の経験と知恵をつませるためにはほんの少しのリスクはやむをえないと考えます。 家族でもっと突っ込んだ話をしようと思います。 ありがとうございました。