他人の子供の小学生を家で遊ばせる父親

このQ&Aのポイント
  • 私の父親は学童保育のパートをしており、低学年の子供を引き取って我が家で遊ばせています。
  • しかし、その子供が家で騒ぐため、私の休日にストレスが溜まっています。
  • 父には連れて来ることをやめて欲しいと言っていますが、変化はありません。どうすれば説得できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の子供の小学生を家で遊ばせる父親

私の父親は学童保育のパートしています。 そこにいた低学年の子供の親が離婚し、私の住む地区へ母親と引っ越してきました。 私の父は土日になるとその子供を引き取り、家で朝から晩まで騒がせている状況です。 最初は我慢も出来ていましたが、家中走り回ったり飛び跳ねたり、挙句は私の寝ている時や友人を招いてる時に部屋に入ってくるでせっかくの休日なのにストレスが溜まってしまいます。 父には軽くですが、勘弁してくれとは言っているのですが連れて来る事をやめてくれません。父は「この地区の学童に入るまで、友達ができるまで」とは言いますが2ヶ月たっても変化ありませんし、遊び道具をいろいろ買っていて、家に来い来いなどしていたら一生来るだろ!と感じいます。自分1人の家と思って、私や母が迷惑していると思っていません。 どうしたら説得できるんでしょうか、もちろん話し合うしかないと思うのですが父は頭おかしいと思っているので通じてるかどうか微妙です。 小学生の母親の方も話によるとたまにバイトに行くほどで土日は自宅いるそうです。私としては、普通は「ご家族に迷惑だ」と遠慮するものだと思っていますし、良いように我が家を使われているとしか思えません。なので母親の方もヤバそうだなと感じています。 なにか思う事があれば回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.6

<遊び道具をいろいろ買っていて、 貴方の家での事故は貴方の家での出来事なので責任をとらせられる 事は否定できません、例えば指はさまれて切断してしまえば、学童が 悪いよね、とはなららいのが世の中です、つまり他人は都合良いとき だけ、何もいいませんが、問題おきると責任とりなさいとなる事は、 予想できるので家で関わってはいけません。 <母親の方もヤバそうだなと感じています。 保護者は貴方ではありません、ですから都合悪い事おきると、 責任を伴います。

jjj12345
質問者

お礼

皆さま色々な意見をありがとうございました。 意見の中にあったように、私としては話し合ってダメなら家を出ようという考えでしたが、確かに家は施設ではないので問題が起きた場合の責任は父。それだけでなく私達まで及ぶと気づいたら家を出るだけでは本当に解決しないなと思いました。 階段から落ちて骨折、走り回ってガラスに突っ込み針を縫う、目を離した際に車に轢かれる。十分あり得ますね。そう言ったことを踏まえて話をしてみます。 それと子の母親とはおそらく何もないと思います。歳の差もだいぶありますし、お金もありませんし、まぁ長年見てきての感覚で、ですが。不倫してたらしてたでバレないようにと思うだけです。 それでは、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• LOTUS18
回答No.8

私のこどもを預けている学童は 「親が仕事で見る人がいない」が大前提なので そもそも母親が土日自宅にいて 預かる必要があるのか?と思います。 それ以前に、学童に来ている子をパート職員が自宅でみる というのはNGですので ・学童にこのことを報告しているのか(おそらくしていない) ・何かあったとき 当然責任を追及されることになるがどう考えているのか ・この地区の学童を探しているのか、見つからない理由は何か など あくまで「こどものために」という立場で 預かるのをやめる方向にもっていくことです。 昔はこういうことはあった、のかもしれませんが 今は時代が違うので同様に語れません。 昔より厳しく窮屈になってはいるけど 時代なのである程度合わせないとのちのち ご家族にも何かしらの不利益を被ることになりかねません。 おそらくですがお父様には 多少の下心があるように思います。 でもそこには触れないで 父は頭がおかしい、というのもおいといて 「規約違反ではないのか」を前面に出してやめてもらいましょう。 その子は一人できて一人で帰るのでしょうか。 お父様がもし送迎をしているのならさらに大問題になります。 他の保護者に気付かれないうちにやめてもらいましょう。

• jamjames
回答No.7

そもそも、社内規定的にいいんでしょうか? 学校の先生がある特定の子供だけ家に招いたり、遊び道具与えたりしたら、特定の子供だけ世話していることになりませんか? 私の地域で似たようなことをやっていた小学校の先生はロリコンの性犯罪で捕まりました (私自身も家に行ったことがあります、カレーパーティーでカレー作りました…恐ろしいですね) 相手のお母さんは、そもそも「学童の先生」のところに行くって、知ってるんでしょうか? 子供が友達の家や近所の公園で遊んでると思ってるのでは? 逆に母親側から何でオジサンがうちの子を構うんだ、と不審に思われたらヤバくないですか? 相手のお母さんに不審に思われたら困るから、家の中には入れないで。ちゃんと学童に入ってもらって、学童の中で世話するようにして。日中、公園とかで周りの目があるところで遊ぶようにして。と伝えたらわかってくれないでしょうか?

• fumuslover
回答No.5

学童に勤めている時点でその行動はアウトでしょう。 まだ近所のおじさんなら良いですが職業が「学童保育所」なので公私混同は避けないと。 学童の知るところ、他の保護者の知るところとなれば本来は大きな問題です。 なぜその子を特別に預かるのでしょう。 親もほぼ家にいるのだし仕事なら有料のところにお願いしたら良いことです。 私はあなたの父親のしていることは大間違いだと思います。 そして子の母との関係が心配ですね。 少なくとも淡い好意はあなたの父からその子の母にあるのは間違いないのではないですか?

• okwavey3
回答No.4

>なにか思う事があれば回答頂けると幸いです。 私は質問者さんと基本的に同意見ですね。 父親よりの意見や、子供に注意すべきという意見がありましたが、私は全くそうは思いません。 父親にほとんど非があると思いますが、今のまま解決することもないと思いました。 >父には軽くですが、勘弁してくれとは言っている 軽くだから、多少の迷惑はかけているが、家族には理解を得られていて許容範囲だと解釈されたのではないかと思いました。 質問にあることを、家族なのだからまずはハッキリと伝えるべきでは? それでも今のまま変わらなかったり、逆ギレするならその父親は頭がおかしいです。 頭がおかしいというよりは、その子供の母親と不倫しているのだろうと私なら解釈しますね。それ以外に今のまま変わらなかったり、逆ギレする正当な(不倫が正当ってわけじゃないですがw)理由が考え付かないですね。 ハッキリと言えば、それに対してまともな返答をすべきです。 まともな対応としては 1.事情を説明してあなたや母親に理解を得るように頭を下げること。 2.土日に子供を預からないようにすること。 3.2の実現までの具体的な期限日付を提示すること。 これらが出来て当たり前かと思います。 今はまだ、問題にもなっていない認識である可能性もあるので、まずはあなたがすべきことをしたらいいと思いました。 これはこれで問題なんでしょうけど、実家暮らしの娘がいる状況で、父親がパートってまずくないですかね? 退職後にパートであなたはそこそこの年齢なのに独身で実家にいるだけなら、父親はおかしくはないですが、それならあなたが文句は言わすに家出たらと思いました。 実家にいるのが妥当な年齢なら、父親がパートっていうのはおかしい気がしますね。

回答No.3

No.2さんの言われるように、子供本人に注意することが必要ですが、同時にお父さんにも強く言うべきです。 どうしてもやめられないなら、その子供の家で遊んてほしい、くらいのことを言ってはどうでしょう。

• KoalaGold
回答No.2

父親にではなく、迷惑行為を見つけたらその子本人に注意してください。 スーパーで商品を触ったり走る子がいたら、目を離していた親を責めるのではなく子供本人に注意。 それが社会が子供を育てるということです。育った子供は子供を注意できる大人になります。この家は他人の家ですから、家のルールを教えていいのです。

• NOMED
回答No.1

理解に努めてください 人にはその理由・背景があります きっと、お父様がそのような行動をする理由があり、人生の背景があります まずあなたがすることは、その理由や背景を聞いてみることです それをなしに、父親が「頭のおかしい人」と言っている時点で、何も解決しません 確かに、いい気分ではないでしょう でも、せめて理由ぐらい探りましょう あなたが一方的に「勘弁してくれ」では、平行線の彼方です まず、なぜ他人の子をそこまでかまってあげるのか?もしかしたら父は、小さい頃、同じようにされて救われたのかもしれない もしかしたら父は、過去に助けられはずの人を助けられず、その贖罪をしているのかもしれない もしかしたら・・・の、もしかしたらもあなたの中には無いと思いますが、ここは冷静になって、理由と原因と背景を聞くぐらいはして、納得はできなくても理解に務めることです 納得と理解は別です 理解はできるけどさぁ納得はしねぇよ・・という結果でも良いので、心を良い方向に使う訓練をしてみてください